家電専門店白書

発刊日
2003/09/30
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体裁
A4 / 314頁
資料コード
C45105700
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 家電流通小売市場の現状

1.家電小売市場規模の推移
(1)2002年度の家電製品売上高は8兆1,548億円規模と推測
(2)商業統計でみる家電小売業の規模別推移
(3)主な家電製品の価格は下落傾向、テレビは増加
2.家電流通小売市場のチャネル概況とシェア
(1)マルチ化していく家電流通チャネル
(2)販売チャネルの動向~2002年度の各シェア
(3)各販売チャネルの現状と特徴
(4)家電量販業界再編

第2章 家電流通業界の市場動向

1.家電量販店の動向
(1)家電市場における大手家電量販店の位置づけ
(2)家電市場の企業ランキングとシェア(2002年度)
(3)低価格競争に勝つために
(4)家電量販店の物販ネットワークの現状
(5)サービス特化へ向けての各企業の対応
(6)広告・販売促進対策
(7)出店政策、店舗政策
(8)社員教育、人材発掘
(9)非家電の新業態を取り入れ始めた家電量販店
(10)法人・SOHO向け販売への取り組み
2.地域別・都市別にみた家電小売市場の実態
(1)都道府県別・家電市場規模
(2)都市部・電気街での競争と現状
3.無店舗販売の現状
(1)通信販売の市場規模
(2)家電製品の無店舗販売の現状
(3)テレビショッピング ジャパネットたかたの家電販売
(4)地域家電店のネット販売
(5)訪問販売の現状
(6)メーカー直販の現状
4.家電・パソコンの中古品市場とリサイクル
(1)中古家電・パソコン販売の市場規模
(2)大手家電販売店の中古品取り扱い状況
(3)パソコン販売店の中古品取り扱い状況
(4)中古品専門店での家電・パソコン取り扱い状況
(5)パソコンメーカーの中古品市場への参入
(6)廃家電・パソコンリサイクルの制度と現状
5.地域家電店の経営実態・課題調査
(1)全国家電販売店のアンケート調査結果と分析
(2)メーカー販社との関係
(3)地域家電店をバックアップする団体の状況
6.輸入家電の現状
(1)家電輸入の推移と現状
(2)海外メーカと家電販売店との協力
(3)海外輸入家電の販売
(4)海外家電メーカー

第3章 家電製品別出荷動向

(1)映像機器(テレビ・VTR・DVD)
(2)音響機器(ステレオセット・CD/MDプレーヤー)
(3)家庭用電化製品(冷蔵庫・洗濯機・掃除機・電子レンジ・エアコン)
(4)情報通信機器(パソコン・携帯電話・デジカメ・カーナビ)

第4章 全国有力専門店309社 企業動向実態調査表

1.詳細分析企業 A
  • ヤマダ電機
  • コジマ
  • エディオン
  • ベスト電器
  • ケーズデンキ
  • 上新電機
  • ラオックス
  • ソフマップ
  • ヨドバシカメラ
  • ビックカメラ
2.詳細分析企業 B
  • OAシステムプラザ
  • ギガスカンサイ
  • 真電
  • セキド
  • デンコードー
  • ドンキホーテ
  • 中川無線
  • ノジマ
  • マツヤデンキ・
  • 八千代無線
  • ワットマン
  • カコイエレクトロニクス
  • サトームセン
  • サンキューグループ
  • ディーアイエスナガシマ
  • ビッグ・エス
  • プラグシティ
  • 丸英でんき
  • ミドリ電化
  • ムラウチ
  • ヤマギワ
3.中小家電販売店 278社企業個表

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