2004年版 商品券・ギフト券市場の実態と展望

発刊日
2004/04/28
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体裁
A4 / 118頁
資料コード
C45112700
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第Ⅰ章 商品券・ギフト券市場の実態と展望

1.商品券・ギフト券の定義、範囲
2.商品券・ギフト券市場の実態

(1)市場規模と発行動向
1)市場規模の推移〈発行額ベース〉(1998~2002年度実績、2003年度見込み)
2)発行動向
(2)転換期を迎えた商品券・ギフト券市場
1)発行目的の希薄化
2)収益環境の悪化
3)偽造被害の拡大
4)法人需要が中心
5)紙媒体による発行が中心
(3)主要商品券・ギフト券
1)主要商品券・ギフト券一覧
2)主要商品券・ギフト券の発行額シェア(2002年度、2003年度(見込))
3)発行事業者別の発行額シェア(2002年度)
4)需要分野とターゲットユーザー
(4)注目されるプラスチックカード型ギフトカード
1)米国の状況
2)国内の状況
3.市場展望
(1)発行事業者・加盟店の課題

(2)展望
1)商品券・ギフト券タイプ別の将来性評価
2)プラスチックカード型ギフトカードの普及シナリオ

第Ⅱ章 主要商品券・ギフト券市場の実態


1.汎用商品券・ギフト券
(1)発行事業者と発行商品券・ギフト券一覧
(2)発行目的と特徴
(3)発行規模〈発行額ベース〉の推移と動向
(4)流通構造(発行・販売・回収)
2.業界共通商品券・ギフト券
(1)発行事業者と発行商品券・ギフト券一覧
(2)発行目的と特徴
(3)発行規模〈発行額ベース〉の推移と動向
(4)流通構造(発行・販売・回収
3.独自商品券・ギフト券
(1)発行事業者と発行商品券・ギフト券一覧
(2)発行目的と特徴
(3)発行規模〈発行額ベース〉の推移と動向
(4)流通構造(発行・販売・回収)

第Ⅲ章 発行事業者個票
  • ジェーシービー(JCBギフトカード)
  • 三井住友カード(VISAギフトカード)
  • 日本信販(NICOSギフトカード)
  • ジェイティービー(JTBナイスギフト)
  • 近畿日本ツーリスト(ツーリスト旅行券、全国共通ギフト券B'way)
  • クオカード(QUOカード)
  • 日本図書普及(全国共通図書券・全国共通図書カード)
  • 全国米穀販売事業共同組合(全国共通おこめ券)
  • ジャパン・ミュージック・ギフトカード(音楽ギフトカード)
  • ジェフグルメカード(ジェフグルメカード)
  • 全国食肉事業協同組合連合会(お肉のギフト券)
  • キューアールシー(全国共通ゆうえんち券)
  • 日本果物商業協同組合連合会(くだもの商品券)
  • 全国たまご商業協同組合(たまごギフト券・ヨード卵券)
  • 全国クリーニング生活衛生同業組合連合会(クリーニングギフト券)
  • キリンビール(キリンビールギフト券)
  • サッポロビール(サッポロビールご贈答券)
  • 日本旅行(日本旅行ギフト旅行券)
  • スターバックス コーヒー ジャパン(スターバックスカード)

第Ⅳ章 商品券・ギフト券に関するユーザーアンケート調査

1.調査実施要綱
(1)調査目的
(2)調査サンプルと回収率
(3)調査方法
(4)調査期間
2.調査結果
  • 過去1年間に贈り物をした人の比率(年齢別、性別)
  • 過去1年間に贈り物をしたギフトシーン(年齢別)
  • 過去1年間に贈り物をしたギフトシーン(性別)
  • 過去1年間に商品券・ギフト券を贈り物に利用した人の比率(年齢別、性別)
  • 過去1年間に商品券・ギフト券を贈ったギフトシーン(年齢別)
  • 過去1年間に商品券・ギフト券を贈ったギフトシーン(性別)
  • 過去1年間に贈った経験のある商品券・ギフト券
  • 商品券・ギフト券を贈った理由
  • 今後の商品券・ギフト券の利用意向(既利用者)
  • 商品券・ギフト券をギフトに利用していない理由
  • 今後の商品券・ギフト券の利用意向(非利用者)
  • 今後贈りたいと思う商品券・ギフト券
  • フォーマルなギフトシーンで商品券・ギフト券に求める要素
  • カジュアルなギフトシーンで商品券・ギフト券に求める要素
  • 商品券・ギフト券で最低必要な有効期間
  • 再発行サービスの利用意向
  • オンライン商品券の利用意向
3.アンケート票

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