2003 家庭用コージェネ普及拡大のための戦略分析

発刊日
2003/09/30
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体裁
A4 / 92頁
資料コード
C45300900
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 家庭用コージェネに対するサブユーザの意見・要望

1.サブユーザの求める性能・仕様
1)性能面
2)イニシャル・ランニングコスト面
3)設置・メンテナンス面
2.望ましい助成制度
3.家庭用コージェネの採用可能性
1)新築戸建住宅
2)新築集合住宅
3)既築住宅
4.熱源供給事業者・コージェネメーカに対する要望
1)家庭用コージェネ採用に際してのバックアップ
(1)金銭面でのバックアップ
(2)金銭面以外でのバックアップ
2)家庭用コージェネに関する説明資料の提供
5.家庭用コージェネの開発に関するサブユーザの意見・要望
1)短期的な家庭用コージェネ開発に関する意見・要望
2)中・長期的な家庭用コージェネ開発に関する意見・要望

第2章 競合する給湯システム市場の概況


1.ガス式給湯器
1)市場の概況
(1)市場規模推移
(2)メーカシェア
(3)販売ルート
2)最近の動向
(1)販売動向
(2)製品開発動向
2.電気式給湯器
1)市場の概況
(1)市場規模推移
(2)メーカシェア
(3)販売ルート
2)最近の動向
(1)販売動向
(2)製品開発動向
3.石油式給湯器
1)市場の概況
(1)市場規模推移
(2)メーカシェア
(3)販売ルート
2)最近の動向
(1)販売動向
(2)製品開発動向

第3章 家庭用コージェネの潜在市場規模


1.システム採用に影響を与える要因の分析
1)熱源
(1)都市ガス
(2)LPガス
(3)石油
2)温水暖房システム
(1)ガス温水暖房システム
(2)石油温水暖房システム
3)オール電化住宅
(1)新築住宅における採用状況
(2)ストックにおける普及状況
2.新築住宅向け潜在市場規模の推計
1)新築住宅市場の概況
2)家庭用コージェネ採用に影響を与える因子の分析
(1)住宅種
(2)住宅規模
(3)所在地・気候
(4)採用する他の住設機器との関係
3)潜在市場規模の推定
(1)新築戸建住宅向け潜在市場規模
(2)新築集合住宅向け潜在市場規模
3.既築住宅向け潜在市場規模の推計
1)既築住宅の概況
2)家庭用コージェネ採用に影響を与える因子の分析
(1)住宅種
(2)住宅規模
3)潜在市場規模の推定
(1)既築戸建住宅向け潜在市場規模
(2)既築集合住宅向け潜在市場規模
4.まとめ


第4章 家庭用コージェネの普及戦略

1.ハード面の条件
1)「訴求ポイント=省エネ性」の家庭用コージェネの場合
2)「訴求ポイント≠省エネ性」の家庭用コージェネの場合
(1)「訴求ポイント=居住空間の快適性向上」の家庭用コージェネ
(2)「訴求ポイント=災害時の熱電供給」の家庭用コージェネ
2.販売戦略
1)「訴求ポイント=省エネ性」の家庭用コージェネの場合
(1)販売対象の設定
(2)販売ルート
(3)販売施策
2)「訴求ポイント≠省エネ性」の家庭用コージェネのための販売戦略
(1)「訴求ポイント=居住空間の快適性向上」の家庭用コージェネの場合
(2)「訴求ポイント=災害時の熱電供給(常用を前提)」の家庭用コージェネの場合
(3)「訴求ポイント=災害時の熱電供給(非常用を前提)」の家庭用コージェネの場合
3.家庭用コージェネ普及拡大のための提言
1)タイプ別家庭用コージェネの普及容易性
2)家庭用コージェネ普及拡大のシナリオ
4.家庭用コージェネの将来市場予測
1)ガスエンジンコージェネの将来市場予測
2)燃料電池コージェネの将来市場予測

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