2004 全国主要ショッピングセンターの徹底調査 -SCの顧客満足度評価調査と有力テナントの店舗モデル実態調査-

発刊日
2004/10/18
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 230頁
資料コード
C46105700
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

110,000
100,000
10,000
220,000
200,000
20,000
330,000
300,000
30,000
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1編 ショッピングセンター・SCテナントの動向と全国主要ショッピングセンターの顧客満足度評価

■ショッピングセンターの全体動向
――今後の開発は大型RSCタイプと中小圏ライフスタイルセンタータイプの2方向に

1.小売業における成長チャネル―ショッピングセンターの全体動向
2.ダイヤモンドシティのSC開発動向
3.2004年上半期オープンのSCと下期オープン予定のSC
4.SCの開発トレンド
■アパレルに見るSC向け業態開発の動向
――相次ぐ業態開発、大手アパレルは今後の成長戦略にショッピングセンターを重視
・小売業発想が今後不可欠なSC運営
・今後の大手アパレルの販路別戦略
■SCテナントの動向 15
――キーテナントとテナントの面積合計でテナントが逆転
1.SCにおけるキーテナントとテナントの現状と方向性
2.SCテナントの現状
(1)衣料品店
(2)雑貨店
(3)宝飾店
(4)服飾雑貨(靴、眼鏡など)
(5)飲食
(6)ドラッグストア
(7)書店
◎衣料品専門店の有力テナントの店舗モデルまとめ
◎雑貨店の有力テナントの店舗モデルまとめ
◎宝飾店の有力テナントの店舗モデルまとめ
◎服飾雑貨(靴、眼鏡など)店の有力テナントの店舗モデルまとめ
◎飲食店の有力テナントの店舗モデルまとめ
◎ドラッグストアの有力テナントの店舗モデルまとめ
◎書店の有力テナントの店舗モデルまとめ
■全国主要SCの顧客満足度評価調査
――イオン系が開発する郊外大型RSCに高い評価
◇調査概要◇

1.調査対象
2.調査の方法
3.調査内容・項目
4.分析の仕方について

Ⅰ.SCの顧客満足度ランキング
1.総合満足度ランキング
2.充足度ランキング
(1)立地(施設のある場所、行きやすさ)
(2)駐車場(利用しやすさ)
(3)雰囲気(施設内の)
(4)施設全体の広さ(大きさ)
(5)利用したい店舗(利用したい店が入っているかどうか)
(6)店舗数(入っているお店の数の多さ)
(7)休憩場所(施設内の休憩する場所やフリースペース)
(8)施設のわかりやすさ(お店の場所・レイアウト)
(9)歩きやすさ(施設内の)
Ⅱ.調査結果によるSCの分類と顧客満足度の高いSCの特性
1.総合満足度と各項目に対する満足度との相関
2.相関行列に見る評価の内容
3.主成分得点による散布図
4.顧客満足度の高いSCの特性
◎主成分得点による散布図1.(総合評価―ハード面の評価
◎主成分得点による散布図2.(総合評価―立地評価)
Ⅲ.SC一般に期待する要素
1.全国
2.全国と地域の比較
Ⅳ.29SCの顧客満足度評価

(東から西へ)
ア.札幌ステラプレイス
イ.ファッションドーム141
ウ.T・KY・-BAYららぽーと
エ.イクスピアリ
オ.フルルガーデン八千代
カ.柏髙島屋ステーションモール
キ.玉川髙島屋S.C.
ク.アクアシティお台場
ケ.デックス東京ビーチ
コ.アルカキット錦糸町
サ.サンストリート
シ.横浜クイーンズイースト
ス.湘南モールフィル
セ.VINA WALK
ソ.港北東急百貨店S.C.
タ.イオン太田ショッピングセンター
チ.イオン岡崎ショッピングセンター
ツ.名古屋パルコ
テ.イオン鈴鹿ショッピングセンター
ト.ダイヤモンドシティ・ハナ
ナ.なんばパークス
ニ.ダイヤモンドシティ・テラス
ヌ.イオン倉敷ショッピングセンター
ネ.ダイヤモンドシティ・ソレイユ
ノ.アルパーク
ハ.リバーウォーク北九州
ヒ.キャナルシティ博多
フ.アミュプラザ長崎
ヘ.パークプレイス大分
Ⅴ.地区別の期待値との比較による評価
1.関東
2.中部
3.関西
4.中国
5.九州
◇調査対象SCの概要と各評価のレーダーチャート◇
ア.札幌ステラプレイス
イ.ファッションドーム141
ウ.T・KY・-BAYららぽーと
エ.イクスピアリ
オ.フルルガーデン八千代
カ.柏髙島屋ステーションモール
キ.玉川髙島屋S.C.
ク.アクアシティお台場
ケ.デックス東京ビーチ
コ.アルカキット錦糸町
サ.サンストリート
シ.横浜クイーンズイースト
ス.湘南モールフィル
セ.VINA WALK
ソ.港北東急百貨店S.C
タ.イオン太田ショッピングセンター
チ.イオン岡崎ショッピングセンター
ツ.名古屋パルコ
テ.イオン鈴鹿ショッピングセンター
ト.ダイヤモンドシティ・ハナ
ナ.なんばパークス
ニ.ダイヤモンドシティ・テラス
ヌ.イオン倉敷ショッピングセンター
ネ.ダイヤモンドシティ・ソレイユ
ノ.アルパーク
ハ.リバーウォーク北九州
ヒ.キャナルシティ博多
フ.アミュプラザ長崎
ヘ.パークプレイス大分
◎調査対象29SCの施設概要
◎2004年主要SCのオープン・改装状況


第2編 有力テナントの店舗モデル実態調査

《調査個票》
1.企業概要(企業名、設立、資本金、所在地、業種、URL、代表者、年商規模、従業員数)
2.運営業態(店舗名、業種)
3.店舗展開(店舗名、業種、展開店舗数、取扱商品と構成比、立地条件、ターゲット、標準店舗モデル、店舗の特徴、店舗開発担当、代表店舗)

◆衣料品専門店の有力テナント(社名50音順)
・ (株)アウトバーン
〔キリウォッチ、バニラ インセンス ラボ〕

・ (株)アオキインターナショナル
〔メンズプラザアオキ、オリヒカ〕

・ 青山商事(株)
〔洋服の青山、キャラジャ、ザ・スーツカンパニー、青山スーツ工房〕

・ イトキン(株)
〔a.v.v、MKクランプリュス、iimk、エルプラネット〕

・ エディー・バウアー・ジャパン(株)
〔エディーバウアー〕

・ (株)オンリー
〔インヘイル+エクスヘイル、ザ・スーパースーツストア〕

・ (株)オカダヤ
〔M・A ・kadaya、intesucre、・kadaya shinjuku、H・BBY SCREMBLE ・kadaya〕

・ (株)キャビン
〔e a p(イーエーピー)、ZAZIE(ザジ)、enracine(アンラシーネ)、Nina vent(ニーナバーン)〕

・ (株)サンエーインターナショナル
〔& by Pinky&Dianne、K・FI C・LLECT NATURAL BEAUTY BASIC(コフィコレクト)〕

・ (株)ジオン商事
〔スリーフォータイム、ジネス〕

・ (株)ジーンズメイト
〔ジーンズメイト、DEXTRA(デクストラ)〕

・ (株)鈴丹
〔SUZUTAN、N・WHERE、S.I2.C(エスアイツーシー)、LUCCICA、ロードス、カブリ〕

・ (株)すずのき
〔すずのき、絹絵屋、D・ll in Seik・、ユキ ベル ファム〕

・ (株)ダーバン
〔マーノ・ガーメントコンプレックス〕

・ 田中興産(株)
〔arm・ire caprice(アモワールカプリス)、L・la L・la(ローラローラ)、P・WER PLANT(パワープラント)〕

・ (株)テイジンアソシアリテイル
〔テイジンメンズショップ、アソシアプラザ、インテリアート、セサミ〕

・ (株)東京スタイル
〔スタイル スタイル〕

・ (株)ナイスクラップ
〔ナイスクラップ、ピュアルセシン、ナチュラルクチュール、リマインドミー〕

・ (株)錦
〔きものの錦〕

・ (株)西松屋チェーン
〔西松屋〕

・ (株)ノーリーズ
〔ノーリーズ(N・LLEY’S)〕

・ はるやま商事(株)
〔紳士服はるやま、パーフェクトスーツファクトリー、紳士服マスカット〕

・ (株)パレモ
〔ギャルフィット、ギャルフィットクラブ、ファナー、ライムストーン〕

・ (株)ファーストリテイリング
〔ユニクロ〕

・ (株)ほていや
〔ほていや、ブリアン サエラ〕

・ (株)マックハウス
〔マックハウス、マックハウスプラザ、ブルーベリー、アウトレットJ〕

・ (株)マルフル
〔M/X〕

・ (株)三鈴
〔V.・.M、CR・SS STAGE、Luv Diva、SECTI・NⅡ〕

・ (株)やまと
〔きものやまと〕

・ ヤマトインターナショナル(株)
〔AIGLE(エーグル)〕

・ (株)ユナイテッドアローズ
〔ユナイテッドアローズ、グリーンレーベル リラクシング、クロムハーツ、アナザーエディション〕

・ (株)ワールド
〔FLAXUS/フラクサス、HusHush/ハッシュアッシュ、3can4・n〕
◆雑貨店の有力テナント(社名50音順)
・ (株)アスプルンド
〔T.C/タイムレスコンフォート、212キッチンストア〕

・ (株)クリエイティブヨーコ
〔マザーグースの森・マザーガーデン・ペットパラダイス、Hannari〕

・ (株)サンルージュ
〔サンルージュ〕

・ (株)ニトリ
〔ニトリ〕

・ (株)パスポート
〔パスポート〕

・ 藤久(株)
〔クラフトハートトーカイ、ビーズハウスマミー、サントレーム、クラフトワールド、クラフトパーク〕

・ (株)ロフト
〔L・ft〕
◆宝飾店の有力テナント(社名50音順)
・ (株)ヴァンドームヤマダ
〔VEND・ME A・YAMA(ヴァンドーム青山)、VEND・ME B・UTIQUE(ヴァンドームブティック)、PlusVend・me(プラスヴァンドーム〕

・ エステール(株)
〔ESTELLE(エステール)、M・NT R・ND(モントロンド)〕

・ (株)ジュエルベリテオオクボ
〔ベリテ、ベリテ・ハイ、トレジャーアイランドベリテ、ギャルリ・ボウ〕

・ (株)スタージュエリーブティックス
〔STAR JEWELRY(スタージュエリー)〕

・ (株)ニコロポーロ
〔ジュエリーニコロポーロ、ジュエリージェンヌ〕
◆服飾雑貨(靴、メガネなど)店の有力テナント(社名50音順)
・ (株)エービーシー・マート
〔ABCマート、ワールドスポーツプラザ〕

・ (株)小野時計店
〔小野時計店、メガネスポット オノ、C・STA〕

・ (株)かねまつ
〔銀座かねまつ、P・・L SIDE、Masumi、CHARLES J・URDAN〕

・ (株)キクチメガネ
〔キクチ〕

・ (株)銀座ヨシノヤ
〔銀座ヨシノヤ〕

・ (株)ニューステップ
〔NUSTEP、キックゾーン、ペンタスクラブ〕

・ (株)三城
〔パリミキ〕

・ (株)メガネの和光
〔メガネの和光〕
◆飲食店の有力テナント(社名50音順)
・ (株)おむらいす亭
〔おむらいす亭〕

・ タリーズコーヒージャパン(株)
〔タリーズコーヒー、クーツグリーンティー〕

・ (株)ドトールコーヒー
〔ドトールコーヒーショップ、カフェ・コロラド、エクセルシオール・カフェ、オリーブの木〕

・ (株)虎屋
〔とらや〕

・ 中島水産(株)
〔中島水産、魚創〕

・ 日本ケンタッキー・フライドチキン(株)
〔ケンタッキー・フライド・チキン、ピザハット〕

・ ビー・アール サーティワンアイスクリーム(株)
〔サーティワンアイスクリームショップ〕
◆ドラッグストアの有力テナント(社名50音順)
・ (株)イレブン
〔スーパードラッグイレブン、イレブン薬局〕

・ (株)キリン堂
〔kirind・、キリン堂薬局〕

・ (株)CFSコーポレーション
〔ハックドラッグ、キミサワ、ザ・コンボ〕

・ (株)ライフォート
〔マルゼン・シンヤクドー・ライフォート〕
◆書店の有力テナント(社名50音順)
・ (株)くまざわ(くまざわブックチェーングループ)
〔くまざわ書店、いけだ書店〕

・ (株)まんだらけ
〔まんだらけ〕

・ (株)リブロ
〔リブロ〕

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

110,000
100,000
10,000
220,000
200,000
20,000
330,000
300,000
30,000

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。