2004年版 オートオークション流通の現状と展望

発刊日
2004/07/07
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体裁
A4 / 127頁
資料コード
C46106100
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

Ⅰ.自動車関連業界の市場環境

【自動車保有・登録とオークション】
【自動車保有台数推移】
【新車登録台数推移】
【中古車登録台数推移】
【車種別の平均車齢/車種別の平均使用年数】
【継続検査(車検)台数の推移】
【自動車関連の消費支出】
【自動車維持関連・100世帯当たり年間支出額】
【運転免許保有者数】


Ⅱ.中古車販売店の動向

1.中古車の流通

【中古車の流通概念図】
【中古車の流通状況】

2.業態別中古車事業
 (1)自動車メーカー・新車ディーラー
(2)販売事業者
(3)買取店

3.今後の方向性
【中古車関連・主要企業の事業展開】
【大手中古車店・販売台数】
【ディーラー系・中古車店・販売台数】
【主要買い取りチェーン・買い取り台数】


Ⅲ.オートオークションの特徴

【月別出品状況(2003年)】

1.グループ別出品状況
2.業態別出品状況
3.規模別出品状況
4.地域別出品状況


Ⅳ.オートオークションの現状分析と課題


1.過去10年のトレンド
「オークション出品台数の増加と成約単価の低下」

2.この2~3年のトレンド
「出品台数が高止まり、成約単価が低下 → 踊り場に」
【中古車関連統計値】
【オークション出品状況】

3.今後の方向性
【オークション出品台数予測】
【中古車まっ消登録台数】
【中古車15条まっ消登録台数】
【中古車16条まっ消登録台数】
【中古車新規登録台数】


Ⅴ.オートオークション事業の現状


1.オークション取引の活性化・顧客サービスの向上
【主要オークション企業の事業特徴】

2.会場の大型化、規模化(出品の大量化)

3.場外応札・入札ネットワーク網の拡大、相互乗り入れ、業務提携
【競り同時応札ネットワークと出品台数】
【指値入札ネットワークと出品台数】
【オークション関連企業・株式所有提携関係】

4.出品属性の検討
(リユース車、事故車、多走行車、旧車、特選車など)

5.検査基準の明確化、検査による独自性訴求

6.事業の多角化

7.オークション事業者の事業性
【主要オークション事業者の事業性】


Ⅵ.主要オークション事業者の事業展開

1.荒井商事(株)(アライAA)
2.(株)HAA神戸
3.(株)エルエーエー(LAA)
4.(株)オークネット
5.大阪南港中古自動車協同組合(ベイオーク)
6.(株)シーエーエー(CAA)
7.(株)ジェイエーエー(JAA)
8.(株)ジップ(ZIP)
9.中部自動車販売(株)(BCN)
10.協同組合東京中古車流通センター(RAA)
11.中日本自動車総合卸センター(株)(NASA)
12.(株)ハナテン
13.(株)ユー・エス・エス(USS)
14.(株)いすゞユーマックス(いすゞモーターA)
15.(株)スズキ自販浜松(SAA)(スズキのオークション運営事例)
16.スバルユーアイ(株)(スバル)
17.(株)トヨタユーゼック(TAA)
18.(株)日産ユーズドカーセンター(NAA)
19.ホンダ中古車販売(株)(HAA)
20.(社)日本中古車販売協会連合会(JU)
21.(株)オートサーバー(応札・入札ネットワーク運営)


Ⅶ.オークション会場の実績


1.企業系
2.メーカー・ディーラー系
3.JU系
4.北海道
5.東北
6.関東甲信越
7.中部
8.近畿
9.中四国
10.九州
11.TV画像オークション

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