2005-2006年版 光ディスクドライブ/次世代大容量記憶装置市場

世界のPC標準搭載用光ディスクドライブ市場、PCアフタ用光ディスクドライブ市場の2007年までの推移を中心に調査・分析したレポート。

発刊日
2005/09/20
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体裁
A4 / 130頁
資料コード
C47100800
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第Ⅰ章.光ディスクドライブ世界市場分析編

Ⅰ.パソコン市場と光ディスクドライブ全体市場分析

1.パソコン市場と光ディスクドライブ

2.パソコン用ROMドライブの動向

3.パソコン用書換えドライブ(CD-RW、COMBO)の動向

4.パソコン用大容量書換えドライブ(DVD-W)の動向

5.パソコン用青色ドライブの動向

6.パソコン/光ディスクドライブ推移予測(世界市場、台数、2002~07年)
表・グラフ(パソコン/光ディスクドライブ数量推移)

7.光ディスクドライブ・世界市場推移予測(2002~2007)
7-1.光ディスクドライブ市場推移予測
表・グラフ光ディスクドライブ数量推移(世界市場、台数、搭載・アフタ計、ドライブ品目別、2002~07年)
7-2.光ディスクドライブOEM価格推移 (ハーフハイト)
表・グラフ光ディスクドライブOEM価格推移(世界市場、ドライブ品目別、台数/$、1998~2007年)
8.パソコン用光ディスクドライブ市場に対する各社の考え
(1)光ピックメーカA社/低調なレコーダ、好調なPC用DVD-W
(2)光ピックメーカB社/世界光ディスクドライブ市場の問題点
(3)光ピックメーカB社/日本光ディスクドライブメーカのアライアンス
(4)光ピックメーカB社/世界光ディスクドライブ市場シェア
(5)光ピックメーカB社/ライセンスのシェア、OPUのシェア
(6)光ディスクドライブメーカC社/光ディスクドライブの歴史
(7)光ディスクドライブメーカD社/光ディスクドライブにおける日本とアジア比較
(8)光ディスクドライブメーカE社/日本メーカのシェア急落とビジネスモデルの変化
(9)光ディスクドライブメーカF社/ドライブメーカのサバイバル戦略
(10)光ディスクドライブメーカG社/ミニディスク型ビジネスモデル
(11)光ディスクドライブメーカH社/フィリップスと日本メーカとの提携(前回版流用)
Ⅱ.CD-ROMドライブ市場分析
1.CD-ROM市場概要、展望

2.価格動向

3.メーカシェア

4.CD-ROMドライブ推移予測 (世界、台数、2002~07年、HH/スリム別)
表・グラフ(CD-ROMドライブ推移予測)
5.CD-ROMメーカシェア(世界、台数、2004・2005・2006年)
表・グラフ「PC用CD-ROMメーカシェア」(2004・2005年見込み・2006年予測)
6.主要メーカのCD-ROM戦略,考え方
Ⅲ.DVD-ROMドライブ市場分析
1.DVD-ROM市場概要

2.価格動向

3.メーカシェア

4.DVD-ROMドライブ推移予測 (世界、台数、2002~07年、HH/スリム別)
表・グラフ(DVD-ROMドライブ推移予測)

5.DVD-ROMメーカシェア(世界、台数、2004・2005・2006年)
表・グラフ「PC用DVD-ROMメーカシェア」(2004・2005年見込み・2006年予測)

Ⅳ.CD-RWドライブ市場分析
1.CD-RW市場概要、展望

2.価格動向

3.メーカシェア

4.CD-RWドライブ推移予測(世界、 搭載・アフタ計 、2002~07年、HH/スリム別)
表・グラフ(CD-RWドライブ推移予測)
5.CD-RWメーカシェア(世界、台数、2004・2005・2006年)
表・グラフ「PC用CD-RWメーカシェア」(2004・2005年見込み・2006年予測)
Ⅴ.COMBO市場分析
1.市場概要

2.価格動向

3.メーカシェア

4.COMBOドライブ推移予測
表・グラフ(世界、搭載・アフタ計、2000~2005年、HH/スリム別)
5.COMBOメーカシェア
表・グラフ「PC用COMBOメーカシェア」(2004・2005年見込み・2006年予測)
Ⅵ.DVD-W(DVD書換え型)ドライブ市場

1.市場概要

2.価格動向

3.メーカシェア

4.DVD-W推移予測
表・グラフPC用DVD-Wドライブ推移予測(世界、搭載・アフタ計、2000~2005年、HH/スリム別)
5.PC用DVD-Wメーカシェア
表・グラフ「PC用DVD-Wメーカシェア」(2004・2005年見込み・2006年予測)
6.主要メーカのDVD-W戦略,考え方
(1)DVD-RAM陣営A社/勝ったのはDVD-RAM陣営?
(2)光ピックメーカB社/PC用DVD市場競合6社
(3)光ディスクドライブメーカC社/PC用DVD-Wで08年までもたせる
(4)光ディスクドライブメーカD社/PC用DVD市場
(5)光ディスクメディアメーカE社/DVD Multiへのシフト
(6)光ディスクメディアメーカF社/DVD-WのPC搭載状況
(7)松下電器産業/DVD-RAMの長所
表「DVD-RAM、-RW、+RWの機能比較表」
(8)光ディスクメディアメーカF社/DVD-Wの今後のSTEP
(9)光ピックメーカG社/2層ディスク技術のもつ意味
Ⅶ.ポストBD/HD DVD市場
1.BD/HD DVD市場概要、展望

2.主要メーカのBD/HD DVD戦略,考え方
(1)BD陣営/HD DVD陣営の企業一覧表
表「BD陣営/HD DVD陣営別にみた企業メンバー」
(2)光ディスクドライブメーカA社/BD普及戦略をこう考える
(3)光ディスクドライブメーカB社/HD DVD普及戦略をこう考える
(4)BD&HD DVD規格統合化の行方
(5)光ディスクドライブメーカC社/ポストDVDの流れ
(6)青色レーザメーカD社/レーザメーカからみたBD・HDDVD市場
(7)光ディスクドライブメーカE社/HDDVDの優位性
(8)ソニー/BD技術の推移と可能性
(9) 映像評論家/ハイビジョン録画の阻害要因
(10)TDK/BDメディアのコスト
(11) BENQ/ポストDVD
(12) 光ディスクドライブメーカF社/BD vs. HD DVDの行方を占う
(13) 光ディスクドライブメーカG社/BD vs. HD DVDの行方を占う
(14) 光ディスクドライブメーカH社/ハイビジョンの次、?デジタル・シネマ”?
(15)海外メーカのポストDVD戦略
1.Plasmon社/UDO(欧米)
2.中国・国家プロジェクト/EVD
3.台湾・国家プロジェクト/HD-DVD1(17GB)、HD-DVD2(27GB)
(16) 光ディスクドライブメーカI社/世界でのBDの狙い
Ⅷ.ホログラム記録装置市場
1.ホログラムデータ記録装置市場の実現にむけての動向

2.主要企業の動向
(1)オプトウェアのホログラム戦略
(2)光ピックメーカA社/携帯電話用にはホログラム
(3)ホログラム技術の新しい流れ
1.Inphase Technologies社
2.Aprilis社
3.3DCD Technology社
4.Mempile社
5.Optostor社
6.Optilink社
7.Polight Technologies社
(4)レンズメーカB社/自由局面ホログラム技術
Ⅸ.光ディスクドライブ用デバイス市場概要
1. 光ドライブメーカ⇔光ピックメーカ」の調達関係
表「CD-ROMドライブメーカ⇔ピックメーカ相関関係表」
表「CD-R/RWドライブメーカ⇔ピックメーカ相関関係表」
表「DVD-ROMドライブメーカ⇔ピックメーカ相関関係表」
表「COMBOドライブメーカ⇔ピックメーカ相関関係表」
表「DVD-Wドライブメーカ⇔ピックメーカ相関関係表」
2.主要メーカの光ディスクドライブ用デバイス事業戦略,考え方
(1)光ピックメーカA社/世界の光ピック市場動向2003~05年
(2)光ピックメーカB社/光ピック市場参入メーカ動向2005年
(3)光ピック用レーザダイオードメーカC社/2005年レーザダイオードのOEM価格
(4)光ピックメーカD社/世界最強の日本光ディスクドライブ用デバイス
(5)光ピックメーカD社/世界光ピック(OPU)市場における日本メーカのシェア
(6)光ピックーカE社/日本の強味DVD-W用OPUとライセンス
(7)光ピックメーカE社/世界のDVDビデオ用OPUメーカ動向
(8)光ピックーカF社/BD用OPU市場と低コスト化動向
(9)光ピックーカF社/COMBO用OPU
(10)光ピックーカG社/世界OPU市場
Ⅹ.光ディスク・メディア市場
1.世界光ディスクメディア市場における日本の現状

2.ブランドメーカ全盛時代における太陽誘電の自社生産戦略

3.世界光ディスクメディア市場メーカシェアと企業動向

第Ⅱ章.主要光ディスクドライブメーカ個票編

≪個票内容≫
<企業概要>
1.光ディスクドライブ、ユニットの出荷台数推移(2004年・2005年見込み・2006年予測)
CD-ROM、CD-RW、DVD-ROM、COMBO、DVD Dual系(DVD+R/RW、DVD-R/RW、DVD±R/RW)、DVD MULTI、Super MULTI、BD、HDDVD

2.地域別/PC用光ディスクドライブの出荷台数(05年見込、国内/米/欧/アジア他)

3.組織、生産体制、調達(ピックアップ調達先、生産能力、国内/海外生産数量)

4.市場概況、販売状況(国内/海外)
≪個票掲載企業11社≫
1.ティアック
2.東芝
3.日本電気
4.パイオニア
5.日立LG
6.プレクスター
7.松下電器産業
8.ミツミ電機
9.リコー
10.AOpen
11.Lite-On

第Ⅲ章.ブランドメーカ/パソコン量販店の考える大容量・書換え型光ディスクドライブ需要


≪アンケート内容≫
Q1.今、最も売れている光ドライブは何か?
1.CD-R/RW 2.コンボドライブ(「CD-RW」 & 「DVD-ROM」)
3.Dual系(DVD±R/RW)4.DVD-RAM系(DVD Multi含む)
5.スーパーMulti(RAM、-R/RW、+R/RW全てに対応するもの)
Q2.来年(2006年)、期待できると考える光ドライブは何か?また、そう考える理由は?
1.CD-R/RW 2.コンボドライブ(「CD-RW」 & 「DVD-ROM」)
3.Dual系(DVD±R/RW)4.DVD-RAM系(DVD Multi含む)
5.スーパーMulti(RAM、-R/RW、+R/RW全てに対応するもの)
Q3.現在、記憶容量4.7Gb以上のDVD書き換え型ドライブ(スーパーMultiなど)は、
どのような用途で使われていると思うか?

Q4.300Gbもの記憶容量のニーズはあると思うか?また、そう選んだ理由は?
1.300Gbの記録ニーズはある
2.300Gbの記録ニーズは少々ならある
3.あまりニーズはない
≪調査対象企業13社個票≫

●ブランドメーカ7社
アイ・オー・データ機器
プリンストンテクノロジー
メモレックス・テレックス
エアリア
ロジテック
日本Shuttle
バッファロー
●量販店6社
ヤマダ電機
ナカウラ
セキド
ナニワ商会
豊栄家電
ベスト電器
≪分析≫

●Q1・2・3・4の質問に対する結果分析

Q1.貴社で販売している1.~5.の光ディスクドライブの中で、今どれが売れていますか? 売れている順番に並べて下さい。
1)最も売れている製品は?
2)2番目売れている製品は?
3)3番目売れている製品は?
Q2.来年(2006年)、貴社が「期待できる」と考える光ディスクドライブ品目は、下記1.~5.のどれですか? 期待している順番に並べて下さい。また、そう考える理由は?
1)全体13社・ブランドメーカ7社・量販店6社の2005年光ディスクドライブ期待度順位付け
2)ブランドメーカ・量販店各社の2005年光ディスクドライブ期待度ランキングと順位付けの理由
Q3.現在、記憶容量4.7Gb以上のDVD書き換え型ドライブ(スーパーMultiなど)は、どのような用途で使われていると思いますか?
1)ブランド7社の考え
2)量販店6社の考え
Q4.次世代光ディスクドライブとしては、BDやHDDVD、さらにはホログラム技術を利用したものも考えており、記憶容量は 300Gbにも及ぶようです。こうした300Gbもの記憶容量のニーズはあると思いますか?下記1.~3.からお選びください。また、1.2.を選んだ方 にお聞きします。ユーザは何に使うと思いますか?また、そう選んだ理由は?
1)下記が1.2.3.それぞれを選んだ企業の数をまとめた表
2)下記が1.2.を選んだ各社の「考えられるニーズ内容とその理由」についての回答をまとめた表
1.DVD(プレーヤ&レコーダ)市場予測
1-1.世界DVD(プレーヤ&レコーダ)市場予測(台数、99~2009年)
 表・グラフ「世界DVDビデオ&レコーダ市場予測」
1)2003~2004年の動向2)2005~2009年の動向
1-2.国内DVDビデオ&レコーダ市場予測(台数、99~2009年)
 表・グラフ「国内DVDビデオ&レコーダ市場予測」
1-3・DVDレコーダ世界/国内市場動向
(1) 世界DVDレコーダ市場動向2004~2005年
図・表「DVD/HDDレコーダ市場のシェア推移と予測」
(2) 世界のDVDレコーダ&プレーヤ市場推移
(3) 国内DVDレコーダ市場の現状(2004~2005年)と主要メーカ動向
 グラフ「国内DVD/HDDレコーダ市場メーカシェア(2004・2005年)」
(4) 国内で普及進むハイビジョンDVDレコーダの市場動向
(5)松下電器産業のDVDレコーダ戦略
(6)ソニーのDVDレコーダ動向
(7)東芝のDVDレコーダ動向
(8)パイオニアのDVDレコーダ動向
(9)シャープのDVDレコーダ動向
(10)日立製作所のDVDレコーダ戦略
(11)三菱電機のDVDレコーダ戦略
(12)三洋電機のDVDレコーダ戦略
(13)船井電機のDVDレコーダ戦略
1.1999年の三菱電機との連携
2. 中国工場の活用
3. トヨタ生産方式的な独自生産システム
「FPS」(フナイ・プロダクション・システム)によって効率の限界を突破
4. 低価格で対抗
5. 狙い絞り込み、北米での量販ルートを確立
(14)世界のDVDレコーダ製品
(15)日本DVDレコーダメーカの強さ
(16)中国DVDビデオメーカの弱点
2.テレビ市場予測
2-1.カラーテレビ(CRT+フラットパネル(液晶・PDP)+プロジェクション)世界市場推移
 図・表「世界カラーテレビ市場予測」
CRTカラーテレビ市場動向(世界)
(1)2004年の動向(世界)
(2)~2009年までの動向(世界)
(3)国内の動向
3.VTR市場予測
3-1.世界VTR市場予測(台数、1999~2009年)
 図・表「世界VTR市場予測」
(1)2003~2004年の動向
(2)2005~2009年の動向
3-2.国内VTR市場予測(台数、1999~2009年)
 図・表「国内VTR市場予測」
4.ビデオカメラ市場予測
4-1.世界ビデオカメラ市場予測
 図・表「世界ビデオ一体型カメラ市場予測」
(1)2003~2004年の動向
(2)2005~2009年の動向
4-2.国内ビデオカメラ市場予測
 図・表「国内ビデオ一体型カメラ市場予測」
5.ホームオーディオ市場予測
5-1.世界ホームオーディオ市場予測
 図・表「世界ホームオーディオ市場予測」
(1)2003~2004年の動向
(2)2005~2009年の動向
5-2.国内ホームオーディオ市場予測
 図・表「国内ホームオーディオ市場予測」
(1)国内ホームオーディオ市場動向
6.カーAVC市場予測
6-1.世界カーAVC市場予測
 図・表「世界カーAVC市場予測」
(1)世界全体の動向
(2)2003~2004年の動向(世界)
(3)2005~2009年の動向(世界)
6-2.国内カーAVC市場予測
図・表「国内カーAVC市場予測」
(1)2004~2009年の動向(国内)
7.国内デジタルコンテンツ市場
表「デジタルコンテンツ」市場予測規模2002~05年」

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