2005年版 プリント配線板市場の現状と展望
発刊日
2004/12/13
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体裁
A4 / 154頁
資料コード
C46109700
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調査資料詳細データ
リサーチ内容
第1章プリント配線板の現状市場動向
1-1.プリント配線板市場の規模と成長動向
第2章プリント配線板メーカーの現状分析
2-1.主要15社のプリント配線板部門の業績推移
2-2.主要15社の生産動向分析
3-1.アイカ工業
3-2.アイレックス
3-3.エルナー
3-4.京写
3-5.キョウデン
3-6.トッパンNECサーキットソリューションズ
3-7.日本サーキット工業
3-8.日本シイエムケイ
3-9.日立エーアイシー
3-10.日立化成工業
3-11.日立プリント基板ソリューション
3-12.富士通インターコネクトテクノロジーズ
3-13.松下電子部品
3-14.三菱電機
3-15.メイコー
第4章プリント配線板市場の中期将来予測
4-1.市場規模予測
4-2.今後の業界、市場動向
1-1.プリント配線板市場の規模と成長動向
表.国内プリント配線板 生産額推移1-2.2003年市場動向
(1)通常プリント配線板の動向1-3.プリント配線板の技術動向
図.通常プリント配線板の生産額推移
(2)ビルドアップ配線板の動向
図.ビルドアップ配線板の生産額推移
図.ビルドアップ配線板における品種別構成比率
(3)モジュール基板の動向
図.モジュール基板の生産額推移
図.モジュール基板におけるビルドアップ配線板比率
図.ビルドアップ配線板の区分別生産額推移
第2章プリント配線板メーカーの現状分析
2-1.主要15社のプリント配線板部門の業績推移
(1)主要15社の売上推移
表.主要18社の売上推移
(2)主要15社の売上規模別推移
表.主要15社の売上規模別推移
図.主要15社の売上規模別 構成比率
(3)主要15社の売上対前年度比率推移
表.主要15社の売上対前年比推移
2-2.主要15社の生産動向分析
(1)各社の取扱製品領域
表.主要15社の取扱製品領域
(2)主要15社の今後の注力製品とターゲットアプリケーション
表.主要15社の注力製品とターゲットアプリケーション
(3)製品分野別のメーカー動向
a.片面・両面プリント配線板
図.京写の売上製品構成比率
図.キョウデンの売上製品構成比率
b.高多層配線板
図.富士通インターコネクトテクノロジーズの売上製品構成比率
図.日立プリント基板ソリューションの売上製品構成比率
c.半導体向けパッケージ配線板
図.日本サーキット工業のパッケージ向け配線板販売先エリア内訳比率
図.日本シイエムケイの売上用途別構成比率
d.ビルドアップ配線板
図.松下電子部品の売上製品構成比率
図.アイレックスの多層板の製品構成比率
(4)中国展開
表.調査対象メーカーの中国展開
3-1.アイカ工業
3-1-1.連結業績推移
表.連結業績推移
図.連結売上推移
表.連結セグメント別売上業績推移
3-1-2.プリント配線板事業の売上推移
表.電子部門業績推移
図.プリント配線板事業売上推移
3-1-3.プリント配線板事業の売上における製品別構成
図.2003年3月期と2004年3月期の売上における製品構成比
図.多層板の売上における層別構成比
3-5-4.生産拠点及び生産能力
表.生産拠点及び生産能力
3-5-5.生産・販売戦略
3-5-6.中期売上展望
図.プリント配線板事業中期売上予測
3-2.アイレックス
3-2-1.連結業績推移
表.連結業績推移
図.連結業績推移
3-2-2.単独業績推移
表.単独業績推移
図.単独業績推移
3-2-3.連結売上の製品別構成
図.連結売上における製品別構成
3-2-4.多層板の大別と用途別分類推移
図.多層板の大別推移
図.多層板大別の用途別推移
3-2-5.ビルドアップ多層板の層別・用途別分類推移
図.ビルドアップ多層板の層別分類推移
図.ビルドアップ多層板の用途別大別推移
3-2-6.生産拠点
表.生産拠点
3-2-7.生産・販売動向
3-2-8.技術動向
表.超ファインパターン対応ビルドアップ配線板の製品仕様動向
表.LVH、PVH製品ロードマップ
3-2-9.中期売上展望
図.プリント配線板事業中期連結売上予測
3-3.エルナー
3-3-1.連結業績推移
表.連結業績推移
図.連結業績推移
3-3-2.単独業績推移
表.単独業績推移
図.単独売上推移
3-3-3.プリント回路事業の売上推移
表.プリント配線板事業の売上推移
図.プリント配線板事業の売上推移
3-3-4.プリント回路事業売上の用途別分類
図.2002年12月期売上の用途別分類
図.2003年12月期売上の用途別分類
図.2004年12月期売上計画の用途別分類
3-3-5.プリント回路事業の売上における製品別構成
図.2003年12月期売上の品目別分類
図.2004年12月期売上計画の用途別分類
3-3-6.生産拠点及び生産能力
表.生産拠点及び生産能力
3-3-7.生産・販売動向
3-3-8.技術動向
3-3-9.中期売上展望
図.プリント配線板事業中期売上予測
3-4.京写
3-4-1.連結業績推移
表.連結業績推移
図.連結売上推移
3-4-2.製品別連結売上推移
図.製品別連結売上推移
図.製品別売上比率(連結)
3-4-3.製品用途別 連結売上高
表.製品用途別 連結売上推移
図.2004年3月期 製品用途別売上比率(連結)
3-4-4.単独売上規模
表.単独業績推移
図.単独売上推移
3-4-5.製品別単独売上高
図.製品別単独売上推移
図.製品別売上比率(単独)
3-4-6.製品用途別単独売上高
表.製品用途別 単独売上推移
図.2004年3月期 製品用途別売上比率(単独)
3-4-7.生産拠点及び生産能力
表.生産拠点及び生産能力
3-4-8.生産・販売戦略
3-4-9.技術開発動向
3-4-10.中期売上展望
図.連結業績の中期計画
3-5.キョウデン
3-5-1.連結業績推移
表.連結業績推移
図.連結売上推移
3-5-2.セグメント別連結売上
表.連結セグメント別売上業績推移
3-5-3.単独業績推移
表.単独業績推移
図.単独売上推移
3-5-4.セグメント別単独売上(プリント配線板事業売上)
表.セグメント別単独業績推移
3-5-5.売上における製品別構成
図.2003年3月期と2004年3月期の売上における製品構成比
3-5-6.生産拠点及び生産能力
表.生産拠点及び生産能力
3-5-7.生産・販売戦略
3-5-8.中期売上展望
図.中期単独売上予測
図.プリント配線板事業中期売上予測
3-6.トッパンNECサーキットソリューションズ
3-6-1.売上推移
表.売上推移
図.売上推移
3-6-2.売上における用途別分類
図.2005年3月期売上の用途別比率
3-6-3.生産拠点及び生産能力
表.生産拠点及び能力
3-6-4.生産・販売戦略
3-6-5.技術動向
3-6-6.中期売上展望
表.中期売上予測
図.中期売上予測
3-7.日本サーキット工業
3-7-1.売上推移
表.売上推移
図.売上推移
3-7-2.売上の市場エリア大別
図.売上における市場エリア大別推移
図.2005年3月期売上計画における市場エリア大別
3-7-3.売上の製品構成比率
図.2004年3月期売上の商品大別
図.パッケージ向け配線板の販売先エリア内訳比率
3-7-4.生産拠点及び能力
表.生産拠点及び生産能力
3-7-5.生産・販売戦略
3-7-6.技術動向
3-7-7.中期売上展望
図.中期売上予測
3-8.日本シイエムケイ
3-8-1.連結業績推移
表.連結業績推移
図.連結売上推移
3-8-2.製品構成別売上高推移
図.売上における製品構成比
表.製品別連結売上推移
3-8-3.用途別連結売上推移
表.用途別連結売上推移
図.売上における用途別構成比
3-8-4.単独業績推移
表.単独業績推移
図.単独売上推移
3-8-5.生産拠点及び生産能力
表.製品種類別グループ生産能力
3-8-6.設備投資
表.設備投資計画
図.設備投資計画構成比率
3-8-7.生産・販売戦略
3-8-8.技術動向
表.技術研究費
3-8-9.中期売上展望
図.中期連結売上予測
3-9.日立エーアイシー
3-9-1.単独売上推移(部門別含む)
表.部門別単独売上推移
図.部門別単独売上推移
3-9-2.プリント配線板事業売上推移(山岸エーアイシー含む)
図.プリント配線板事業売上推移
3-9-3.売上における層別構成比
図.2003年3月期売上の層別構成比
図.2004年3月期売上の層別構成比
3-9-4.プリント回路事業売上の用途別分類
図.2003年3月期売上の用途別構成比
図.2004年3月期売上の用途別構成比
3-9-5.生産拠点及び生産能力
表.生産拠点及び生産能力
3-9-6.生産・販売戦略
3-9-7.技術動向
3-9-8.中期売上展望
図.中期売上予測
3-10.日立化成工業
3-10-1.プリント配線板事業売上推移
表.プリント配線板事業連結売上推移
図.プリント配線板事業連結売上推移
表.プリント配線板事業単独売上推移
図.プリント配線板事業単独売上推移
3-10-2.プリント配線板売上における製品種類構成比
図.売上における製品別構成比
3-10-3.生産拠点及び生産能力
表.プリント配線板の生産拠点及び生産能力
3-10-4.生産・販売戦略
3-10-5.技術動向
3-10-6.環境への取り組み
3-10-7.中期売上展望
図.プリント配線板事業連結中期売上予測
図.プリント配線板事業単独中期売上予測
3-11.日立プリント基板ソリューション
3-11-1.売上推移
表.売上と対前年比推移
図.売上と対前年比推移
3-11-2.売上における層別分類
図.売上の層別比率
3-11-3.売上における用途別分類
図.売上の用途別分類
3-11-4.売上における販売先別分類
図.売上の販売先別分類比率
3-11-5.生産拠点及び生産能力表
表.生産拠点及び生産能力
図.生産能力推移
3-11-6.生産及び販売戦略
3-11-7.技術動向
3-11-8.中期売上展望
図.中期売上予測
3-12.富士通インターコネクトテクノロジーズ
3-12-1.プリント配線板事業の売上推移
表.プリント配線板事業の売上推移
図.プリント配線板事業の売上推移
図.プリント配線板事業の売上大別
3-12-2.プリント配線板事業の売上における製品別構成
図.2003年3月期売上における製品別構成比
図.2004年3月期売上における製品別構成比
図.2004年3月期 多層・高多層プリント配線板の層別分類
3-12-3.生産拠点及び生産能力
表.生産拠点及び生産能力
3-12-4.生産・販売戦略
3-12-5.技術動向
3-12-6.中期売上展望
図.プリント配線板事業中期売上予測
3-13.松下電子部品
3-13-1.プリント配線板事業の規模
表.連結売上推移
図.連結売上推移
3-13-2.売上における製品別構成
図.2003年3月期と2004年3月期の売上における製品構成比
3-13-3.生産拠点及び生産能力
(1)全体の生産能力
(2)拠点毎の生産能力
①本社工場
②松阪工場
③海外拠点
a.台湾松下電器股イ分有限公司
b.タイ松下電子部品株式会社
c.委託先企業
表.松下電子部品 生産拠点及び生産能力
3-13-4.生産・販売戦略
3-13-5.技術動向
3-13-6.プリント配線板事業の中期売上展望
図.プリント配線板事業中期売上計画
3-14.三菱電機
3-14-1.売上推移
表.売上推移
図.売上推移
3-14-2.売上の用途、層別分類
図.2002年3月期売上の用途別構成比
図.2004年3月期売上の用途別構成比
図.2002年3月期売上の層別構成比
図.2004年3月期売上の層別構成比
3-14-3.生産拠点及び生産能力
表.生産拠点及び生産能力
3-14-4.生産・販売動向
図.最近の売上先大別
3-14-5.技術動向
3-14-6.環境への取り組み
3-14-7.中期売上展望
図.中期売上予測
3-15.メイコー
3-15-1.連結売上推移
表.連結売上推移
図.連結売上推移
3-15-2.プリント配線板事業(連結ベース)売上推移
図.プリント配線板事業売上推移
3-15-3.2004年3月期の地域別売上高構成比率
図.2002年3月期地域別売り上げ構成比率
図.2004年3月期地域別売り上げ構成比率
3-15-4.単独売上推移
表.単独売上推移
図.単独売上推移
3-15-5.プリント配線板事業の売上高における商品別構成
図.2003年3月期プリント配線板事業売上の商品別構成比率
図.2004年3月期プリント配線板事業売上の商品別構成比率
3-15-6.生産拠点及び能力
表.生産拠点と生産能力
3-15-7.生産・販売戦略
図.中国広州工場生産規模の推移と計画
図.今後の高成長維持戦略のイメージ
3-15-8.技術動向(国内外拠点の位置付け)
第4章プリント配線板市場の中期将来予測
4-1.市場規模予測
表.中期国内市場規模予測
図.中期国内市場規模予測
4-2.今後の業界、市場動向
(1)注目市場
(2)更なる業界再編へ
図.これまで~今後の業界イメージ図
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