2005年版 ブロードバンドコンテンツ市場

年齢別・音楽視聴に利用する機器、性別・音楽配信の利用経験、動画配信におけるコンテンツの購入先ほか/ブロードバンドコンテンツ市場の「いま」が分かるデータ満載。

発刊日
2005/06/30
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 435頁
資料コード
C46204000
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章.サービス概況


Ⅰ:通信サービス
1:概況
2:加入者数・シェア
3:インターネットサービスプロバイダ加入状況
4:FTTHサービス動向
5:FTTH普及への鍵
6:携帯電話サービス加入動向
7:モバイルインターネットサービス加入動向
Ⅱ:機器市場
1:概況
2: TVモニター
3:ビデオレコーダー
4:ポータブルオーディオ
5:パーソナルコンピュータ
6:携帯電話機
Ⅲ:映画業界
1:概況
2:シネマコンプレックス開設による効果
3:ハリウッドの動向
Ⅳ:レンタル市場
1:ビデオにおける映画鑑賞
2:レンタル店動向
Ⅴ:音楽市場
1:音楽CD市場の概況   参考:昨年のオーディオソフトの売上げ、前年比2.1%減の4,094億円
2:音楽配信サービスの立ち上がり
Ⅵ:ブロードバンド・ポータル
1:概況
Ⅶ:コンテンツ・アグリゲータ
1:概況
2:コンテンツ・アグリゲータ、コンテンツデリバリーネットワークについて
3:主要事業者について
3-1:BitWay
3-2:ClubIT(クラビット)
3-3:ネオ・インデックス
3-4:J-ストリーム
4:まとめ

第2章、放送と通信の融合

Ⅰ:放送事業の「通信」への取り組み
1:概況
2:インターネットとの融合
3:放送コンテンツが人気の理由
4:テレビ放送局が積極的に取り組まない理由
5:放送局のネット戦略
6:民放各社のブロードバンド対応状
6-1:日本テレビ放送網
6-2:東京放送
6-3:フジテレビジョン
6-4:全国朝日放送
6-5:テレビ東京
7:準キー局の対応状況
8:まとめ
Ⅱ:情報通信産業の「放送」への取り組み
1:ポータルサイトの重要性
2:自社制作への進出
3:コンテンツ配信供給形態
4:専門チャネル別
Ⅲ:放送コンテンツの「ブロードバンド配信」の可能性
1:放送局の対応
2:今後の放送コンテンツの在り方
3:アニメーション制作における「制作委員会」の事例
4:ビデオオンデマンドの可能性
5:無料ブロードバンド配信サービスの登場
5-1:USEN「GyaO」
5-2:Microsoft「MSN」ビデオ
Ⅳ:地上波デジタル放送対応携帯電話の開発
1:携帯電話への地上波デジタル放送チューナの搭載
2:地上波デジタル(1セグ)対応機
3:携帯電話での地上波デジタル放送実現における問題点
Ⅴ:放送事業者の「地上波デジタル放送」に向けた取り組み
1:携帯電話の地上波デジタル放送対応について
2:通信事業者のEPGアプリケーション
2-1:NTTドコモ「Gモバイル」
2-2:KDDI「EZテレビ」
2-3:インデックス「テモ」
3:まとめ

第3章、インターネットアンケート調査

インターネットアンケート調査概要

1:「音楽配信サービス」に関する消費者調査結果
A:音楽配信環境・実態について
1:音楽視聴頻度
2:視聴時間帯
2-1:平日
2-2:休日
3:視聴場所
4:使用機器
5:ヘッドフォンの使用状況
6:外出時の音楽ソフト携帯状況
7:保有CDについて
7-1:シングルCD
7-2:アルバム
8:購入チャネル
8-1:購入チャネルと頻度
8-2:近所のCDショップ
8-3:大型専門店
8-4:複合店
8-5:中古店
9:購入金額
10:購入ジャンル
B:MP3(圧縮フォーマット)の利用状況
1:MP3圧縮ファイルの保有状況
2:MP3圧縮ファイルの保有曲数
3:圧縮元のCDソフトの入手状況
4:MP3圧縮ファイルの利用状況
C:音楽配信サービスの利用状況について
1:音楽配信サービスの利用経験
2:回答者の利用機器×音楽配信利用経験
3:回答者が聴く音楽ジャンルと音楽配信利用経験
4:音楽配信で購入に利用したサイト
5:音楽配信利用における購入単価
6:音楽配信の利用理由
7:音楽配信サービスの便利な点
8:音楽配信の気になる点
アンケート集計結果

・音楽配信に関するアンケート

Q1:契約している通信事業者とプランはどちらですか?
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q2:普段、音楽をどの位の頻度で聴いていますか。以下の中からお知らせ下さい。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q3:音楽を聴く時間帯を「平日」「休日」のそれぞれについてお知らせ下さい。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q3-1:平日
Q3-2:休日
Q4:音楽はどちらで視聴しますか?当てはまる項目全てをお答えください。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q5:あなたはどのような機器を使って音楽を聴きますか。以下の中から当てはまるものを全てお選びください。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q6:あなたはヘッドフォンを購入して使用していますか。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q7:あなたは外出先で音楽を聞く際に、音楽を何曲くらい携帯されますか。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q8:あなたは音楽CDを何枚くらいお持ちですか(コピー、ダビングしたものを除きます)。シングル、アルバムそれぞれについて当てはまるものを1つずつお選びください。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q8-1.シングル
Q8-2.アルバム
Q9:音楽CDはどのショップでどれくらいの頻度で購入しますか。それぞれの項目について当てはまるものを1つずつお選びください。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q9-1.近所のCDショップ
Q9-2.大型専門店
Q9-3.CD/DVD等複合店
Q9-4.電器/カメラ量販店
Q9-5.中古店
Q9-6.書籍通販
Q9-7.CD通販店
Q9-8.ショッピングモール通販
Q9-9.家電量販店通販
Q9-10.その他通販
Q9-11.その他店舗
Q10:ショップでCDを購入する際、1度に購入する金額はいくら位ですか。 次の中からお知らせ下さい。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q11:あなたがよく聴く音楽ジャンルを教えてください。 以下の中から当てはまるものを全てお選びください。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q12:あなたはMP3ファイル等に音楽を圧縮していますか。(音楽配信サービスを除きます)
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q13: 【CD等の音楽データをMP3ファイル等へ圧縮したことがある方にお伺いします】
MP3等の圧縮した音楽ファイルを何曲保有していますか。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q14: あなたはMP3等へ圧縮するCDはどういった方法で入手していますか。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q15: あなたがMP3等圧縮した音楽データを利用する理由は何ですか。以下の中から当てはまるものを全てお選びください。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q16:あなたは音楽配信サービスで楽曲を購入した事がありますか。
(携帯電話の音楽配信サービスを含む)
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q17:【前設問にて「1.購入経験あり」と回答された方に伺います】
音楽配信サイトで楽曲を購入したことのあるサイトを以下の中からいくつでもお知らせ下さい。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q18:音楽配信サービスで楽曲を購入する際、一度に購入する金額を次の中からお知らせ下さい。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q19:音楽配信サービスをご利用するのはどのような理由からですか。以下の中からいくつでもお知らせ下さい。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q20:以下に記載した音楽配信サービスの特徴をご覧になって、『便利だと感じる点』をいくつでもお知らせ下さい。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q21:音楽配信サービスをご利用するにあたって、気になる点はございますか。
以下の中からいくつでもお知らせ下さい。※音楽配信サービス未利用者の方は、今後ご利用することを前提にお答え下さい。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q22:1年前と現在を比較して、音楽に関わる以下の事柄について変化はございましたか。
それぞれの項目について当てはまるものを1つお選びください。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q22-1.自宅で聴く時間
Q22-2.電車や車で聴く時間
Q22-3.BGMで聴く時間
Q22-4.歌詞等に注意して聴く時間
Q22-5.FMラジオを聴く時間
Q22-6.TVの音楽番組を視聴する時間
Q22-7.CDの購入
Q22-8.レンタルCDの利用頻度
Q22-9.パソコンで楽曲の管理・編集
Q22-10.MP3等に圧縮する頻度
Q22-11.音楽配信の利用
Q23:将来(1年後)のあなたの音楽に関わる以下の事柄についてどのように変化していると思いますか。それぞれの項目について当てはまるものを1つお選びください。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q23-1.自宅で聴く時間
Q23-2.電車や車で聴く時間
Q23-3.BGMで聴く時間
Q23-4.歌詞等に注意して聴く時間
Q23-5.FMラジオを聴く時間
Q23-6.TVの音楽番組を視聴する時間
Q23-7.CDの購入
Q23-8.レンタルCDの利用頻度
Q23-9.パソコンで楽曲の管理・編集
Q23-10.MP3等に圧縮する頻度
Q23-11.音楽配信の利用
アンケート調査票「ASPリサーチ」

2:「動画利用」に関する消費者調査結果
A:インターネット利用環境について
1:インターネット使用回線
2:ADSL回線速度
3:契約プロバイダ
4:ポータル(入り口)サイト
5:インターネット利用内容
B:動画(放送)コンテンツの利用状況について
1:TV放送の利用
2:利用機器
3:有料放送の月額利用金額
4:動画コンテンツ購入経験の有無
5:動画コンテンツの購入経路
6:「店頭」で動画コンテンツを購入した人の販路
7:「インターネット」で動画コンテンツを購入した人の販路
8:DVDソフトの購入意向
9:インターネットでの動画コンテンツ購入意向
10:携帯電話での動画コンテンツ購入意向
C:アンケート回答者の1年前との利用意識変化
1:テレビ視聴時間
2:映画を観る時間
3:趣味に費やす時間
D:アンケート回答者の1年後の利用意識変化
1:1年後の余暇時間
2:1年後のテレビを視聴する時間
3:1年後に映画を観賞する時間
4:1年後に趣味に費やす時間

Q1:ご家庭でご自身が使っているインターネット回線を以下の中から1つだけお知らせ下さい。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q2:【前問で「3.ADSL」を利用しているとお答えの方にお伺いします】
ご利用のADSLの通信速度をお知らせ下さい。※通信速度は実測値ではありません
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q3:ご家庭で利用しているインターネット回線で契約しているインターネットサービスプロバイダ名をお知らせ下さい。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q4:普段、ご家庭でインターネット接続する際、最初にアクセスするサイト名(ポータルサイト)を以下の中から1つだけお知らせ下さい。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q5:では、インターネットでご利用の内容を以下の中からいくつでもお知らせ下さい。
※利用場所は自宅、職場等、全て含みます。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q6:普段、テレビ番組の視聴について以下の内容をお知らせ下さい。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q7:前問でお答えになったテレビ視聴についてお伺いします。普段、テレビを見る際、主にどのような機器をご利用していますか。以下の中からいくつでもお知らせ下さい。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q8:【衛星放送受信器・ケーブルテレビをご利用の方にお伺いします】
衛星放送やケーブルテレビの1ヶ月当たりのお支払い金額をお知らせ下さい。
※数字は半角でご入力下さい。
※1万円の場合、“10"とご記入下さい。
  • 単純集計結果
Q9:前問で主に見ているテレビ視聴機器についてお伺いします。
普段、1日あたりテレビ番組を見ている時間数と、見ている番組をそれぞれお知らせ下さい。※テレビ番組とは、各民放・NHK・衛星放送等の番組を録画ではなく、リアルタイムで見ている時間数・番組をお知らせ下さい。
  • 単純集計結果
Q10:前問でお答えいただいたテレビ番組の視聴頻度をお知らせ下さい。
※テレビ番組とは、各民放・NHK・衛星放送等の番組を録画ではなく、リアルタイムで見ている時間数・番組をお知らせ下さい。
  • 単純集計結果
Q11:今までに動画コンテンツ(映画、音楽クリップ等)を購入したことはございますか。
※動画コンテンツとは、DVDやビデオ、インターネットでの映画配信等のサービスの事を指します。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q12:【動画コンテンツを購入したことがある方にお伺いします】
動画コンテンツを購入した場所をお知らせ下さい。
※動画コンテンツとは、DVDやビデオ、インターネットでの映画配信等のサービス
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q13:【動画コンテンツを店舗で購入したことがある方にお伺いします】
どちらの店舗で購入しましたか。購入したことのある店舗を以下の中からいくつでもお知らせ下さい。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q14:【ご自宅のパソコンで動画コンテンツを購入したことがある方にお伺いします】
動画コンテンツはどちらのサイトで購入しましたか。
以下の中から購入したことのあるものをいくつでもお知らせ下さい。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q15:購入したことのある動画コンテンツのジャンルと購入頻度をそれぞれについてお知らせ下さい。
  • 単純集計結果
Q16:購入したことのある動画コンテンツのジャンルと購入金額をそれぞれについてお知らせ下さい。※購入金額は1つのコンテンツを購入した際の金額をお知らせ下さい。
  • 単純集計結果
Q17:購入したDVDやインターネットからダウンロードした動画コンテンツは普段どちらで観ていますか。以下の中からお知らせ下さい。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q18:【動画コンテンツを購入したことがない方にお伺いします】
DVDやビデオ、インターネットで有料の動画コンテンツを購入したことがないのはどのような理由からですか。下記に具体的にお知らせ下さい。
  • ワーディングマップ
  • 動画コンテンツの購入理由一覧
Q19:今後、DVDやインターネット等からの動画コンテンツの購入に対するお考えをお知らせ下さい。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q20:【前問で動画コンテツを購入してみたいとお答えの方にお伺いします】
今後、購入してみたい動画コンテンツと購入してみたい場所をそれぞれお知らせ下さい。
  • 単純集計結果
Q21:では、前問でお答えいただいた購入してみたい
動画コンテンツを、「ご自宅のパソコン」からダウンロードして購入・閲覧する場合、いくらまでならお金を払って観たいと思いますか。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q22:では、前問でお答えいただいた購入してみたい動画コンテンツを、「携帯電話」からダウンロードして購入・閲覧する場合、いくらまでならお金を払って観たいと思いますか。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q23:【動画コンテンツを購入したいとは思わない方にお伺いします】
購入したくないのはどのような理由からですか。以下に具体的にお知らせ下さい。
  • ワーディングマップ
  • 動画コンテンツの購入理由一覧
Q24:今後、どのような動画(映像)をどこで誰と見たいですか。あなたのご自由な発想でお知らせ下さい。
  • ワーディングマップ
  • 動画コンテンツの購入理由一覧
Q25:【最後にご自身の余暇を過す時間等についてお伺いします】
現在、1年前と比べてあなたが余暇に費やす時間はどのように変化しましたか。以下のそれぞれについてお知らせ下さい。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q25-1.余暇時間
Q25-2.テレビを見る時間
Q25-3.映画を見る時間
Q25-4.音楽を聴く時間
Q25-5.趣味に費やす時間
Q26:1年後、現在と比べてあなたが余暇に費やす時間はどのように変化すると思いますか。以下のそれぞれについてお知らせ下さい。
  • 単純集計結果
  • クロス集計結果
Q26-1.余暇時間
Q26-2.テレビを見る時間
Q26-3.映画を見る時間
Q26-4.音楽を聴く時間
Q26-5.趣味に費やす時間
アンケート調査票「ASPリサーチ」

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。