2005年版 ユビキタスコンピューティング-主要企業の戦略と消費者の意識-

ユビキタスコンピューティング関連企業(17社)への取材および一般コンシューマ(324名)を対象としたアンケート調査を元に、今後のユビキタス社会について予測する。

発刊日
2005/05/20
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体裁
A4 / 225頁
資料コード
C46204700
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 概要

1. ユビキタス・コンピューティングとは

2. 総務省の動向

3. 研究機関の動向
(1)YRPユビキタスネットワーキング研究所
(2)東京大学先端科学技術センター

4. 自律的移動支援プロジェクト

5. 各分野のユビキタス化によるパラダイム変化の展望
(1)医療・福祉分野
(2)自動車分野
(3)セキュリティ分野
(4)情報家電分野
(5)教育分野
(6)オフィス分野

6. ユビキタス普及におけるブレイクスルーへの取り組みと課題

7. 各社のユビキタス関連現状対象製品・サービス

8. ユビキタス関連商品の開発動向


第2章 周辺関連市場の動向


1. インターネットのブロードバンド化

2. 携帯インターネットの普及

3. 放送のデジタル化

4. 無線ネットワーク技術
(1)IEEE802.11
(2)Bluetooth
(3)ZigBee
(4)UWB

5. ホームネットワーク
(1)HAVi
(2)ECHONET(エコーネット)
(3)住宅情報化配線(HII)
(4)Jini
(5)UPnP(UniversalPlugandPlay)
(6)IEEE1394

6. 非接触ICタグ

7. 個人認証技術

8. ホットスポットサービス

9. 電子ペーパー


第3章 消費者意識調査

1. 生活者アンケート概要
(1)調査概要
(2)調査対象者属性

2. ユビキタス・コンピューティングの認知度

3. 想定されているサービスへのニーズ
(1)ユビキタス教育サービス
(2)リモートコントロールサービス
(3)オートヘルスケアサービス
(4)医療タグサービス
(5)街頭見守りサービス
(6)快適制御サービス
(7)食品トレーサビリティサービス

4. ユビキタス・コンピューティング社会の魅力

5. ユビキタス・コンピューティング社会の不安点

6. ユビキタス・コンピューティング社会への態度

7. ユビキタス・コンピューティング社会への期待
(1)病院で
(2)車の運転中に
(3)家庭の防犯として
(4)電化製品で
(5)学校や教育機関で
(6)オフィスで


取材企業個票

株式会社ECCイーラーニング
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
株式会社NTTデータ
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ
クラリオン株式会社
三洋電機株式会社
清水建設株式会社
綜合警備保障株式会社
TAC株式会社
日本アイ・ビー・エム株式会社
日本電気株式会社
パイオニア株式会社
ぴあ株式会社
富士通株式会社
松下電器産業株式会社
三菱電機株式会社
横河電機株式会社

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