2005年版 自動車関連8業態のエリア別競合分析

発刊日
2005/11/15
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体裁
A4 / 316頁
資料コード
C47108100
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 総論
1-1. 「エリア」とは?

1-2. 国内における自動車関連小売業の現状
(1)商業統計からみた自動車関連小売業
-1.商業統計からみた小売業全体の動向
-2.商業統計からみた自動車関連業の動向

(2)自動車販売の現状
-1.自動車販売台数(登録台数)と保有台数の状況
-2.自動車小売 年間販売額(商業統計)
-3.自動車小売 事業所数(商業統計)
-4.自動車小売 従業者数(商業統計)

(3)自動車関連小売業の現状
-1.8業態の市場規模と動向
【1.新車販売】(メーカー系ディーラー、他)
【2.中古車販売】(独立系、メーカー系)
【3.カー用品販売】(タイヤショップ、中古カー用品店を含む)
【4.中古車買取り業】
【5.車検チェーン】
【6.板金チェーン】
【7.ガソリンスタンド】
【8.整備工場】
-2.8業態における現状と今後の課題
【1.新車販売】
【2.中古車販売】
【3.カー用品販売】
【4.中古車買取り業】
【5.車検チェーン】
【6.板金チェーン】
【7.ガソリンスタンド】
【8.整備工場】
2-1. 自動車関連8業態のエリア特性
(1) マーケットの視点からの分析

(2) 事業者の視点からの分析


第2章 マーケットの視点からの分析


第1節 東京都(対象エリア:23区、八王子市、町田市)
1-1.東京都における人口・世帯数の動き
1-2.自動車保有台数による潜在需要の算出
1-3.エリアごとの市場規模(潜在需要)
1-4.業態別に見た店舗配置状況
1-5.エリア・マップによる店舗分布図
1-6.競合状況
1-7.エリア・ポテンシャル
1-8.各エリアの特徴

第2節 埼玉県(対象エリア:さいたま市、川口市、川越市、所沢市、越谷市)
2-1.埼玉県における人口・世帯数の動き
2-2.自動車保有台数による潜在需要の算出
2-3.エリアごとの市場規模(潜在需要)
2-4.業態別に見た店舗配置状況
2-5.エリア・マップによる店舗分布図
2-6.競合状況
2-7.エリア・ポテンシャル
2-8.各エリアの特徴

第3節 千葉県(対象エリア:千葉市、市川市、船橋市、松戸市、柏市)
3-1.千葉県における人口・世帯数の動き
3-2.自動車保有台数による潜在需要の算出
3-3.エリアごとの市場規模(潜在需要)
3-4.業態別に見た店舗配置状況
3-5.エリア・マップによる店舗分布図
3-6.競合状況
3-7.エリア・ポテンシャル
3-8.各エリアの特徴

第4節 神奈川県(対象エリア:横浜市、川崎市、横須賀市、藤沢市、相模原市)
4-1.神奈川県における人口・世帯数の動き
4-2.自動車保有台数による潜在需要の算出
4-3.エリアごとの市場規模(潜在需要)
4-4.業態別に見た店舗配置状況
4-5.エリア・マップによる店舗分布図
4-6.競合状況
4-7.エリア・ポテンシャル
4-8.各エリアの特徴

第5節 愛知県(対象エリア:名古屋市、豊橋市、岡崎市)
5-1.愛知県における人口・世帯数の動き
5-2.自動車保有台数による潜在需要の算出
5-3.エリアごとの市場規模(潜在需要)
5-4.業態別に見た店舗配置状況
5-5.エリア・マップによる店舗分布図
5-6.競合状況
5-7.エリア・ポテンシャル
5-8.各エリアの特徴

第6節 大阪府(対象エリア:大阪市、堺市、豊中市、吹田市、高槻市、枚方市、東大阪市)
6-1.大阪府における人口・世帯数の動き
6-2.自動車保有台数による潜在需要の算出
6-3.エリアごとの市場規模(潜在需要)
6-4.業態別に見た店舗配置状況
6-5.エリア・マップによる店舗分布図
6-6.競合状況
6-7.エリア・ポテンシャル
6-8.各エリアの特徴

第7節 北海道(対象エリア:札幌市、旭川市)
7-1.北海道における人口・世帯数の動き
7-2.自動車保有台数による潜在需要の算出
7-3.エリアごとの市場規模(潜在需要)
7-4.業態別に見た店舗配置状況
7-5.エリア・マップによる店舗分布図
7-6.競合状況
7-7.エリア・ポテンシャル
7-8.各エリアの特徴

第8節 宮城県(対象エリア:仙台市)
8-1.宮城県における人口・世帯数の動き
8-2.自動車保有台数による潜在需要の算出
8-3.エリアごとの市場規模(潜在需要)
8-4.業態別に見た店舗配置状況
8-5.エリア・マップによる店舗分布図
8-6.競合状況
8-7.エリア・ポテンシャル
8-8.各エリアの特徴

第9節 福岡県(対象エリア:北九州市、福岡市)
9-1.福岡県における人口・世帯数の動き
9-2.自動車保有台数による潜在需要の算出
9-3.エリアごとの市場規模(潜在需要)
9-4.業態別に見た店舗配置状況
9-5.エリア・マップによる店舗分布図
9-6.競合状況
9-7.エリア・ポテンシャル
9-8.各エリアの特徴


第3章 事業者の視点からの分析


第1節 新車販売における事例
1-1.レクサス対インポーター各社の動向
1-2.ユーザーの購入スタイルに合わせた店舗リニューアル
1-3.主要輸入車ブランドの出店・リニューアル状況
1-4.主要事業者の出店状況

第2節 中古車販売における事例
2-1.ディーラー型アフター志向とエンターテインメント型集客販売
2-2.メーカー系新車ディーラーによる共同小売事業
2-3.自動車メーカー系中古車店一覧
2-4.主要事業者の出店状況

第3節 カー用品販売における事例
3-1.総合自動車アフター産業への変革
3-2.物販とメンテナンスのオペレーション管理
3-3.主要事業者の出店状況

第4節 中古車買取り業における事例
4-1.大手チェーンにおける店舗ネットワーク拡大の動き
4-2.新車ディーラーの買取りチェーンへの加盟
4-3.主要事業者の出店状況

第5節 車検チェーンにおける事例
5-1.リージョナルチェーンの全国展開に向けた動き
5-2.大手チェーンとコンビニエンスストアの連携サービス
5-3.主要事業者の出店状況

第6節 板金チェーンにおける事例
6-1.量的拡大から質的変革へ向かう板金チェーン
6-2.プロフェッショナル工場のネットワーク化
6-3.主要事業者の出店状況

第7節 ガソリンスタンドにおける事例
7-1.カーケアサービスによる競争力の保持
7-2.セルフ給油型ステーションの増加と今後
7-3.主要事業者の出店状況

第8節 整備工場における事例
8-1.自社の強みを生かしたフランチャイズ加盟と独自路線の選択
8-2.物販自動車メーカーによる整備工場への支援策
8-3.主要事業者の出店状況


第4章  事業者データ

1.都道府県別・事業者別店舗数
2.事業者別店舗住所一覧

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