2006年版 中国流通小売市場の実態と日系専門店の市場参入戦略分析

発刊日
2006/03/27
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体裁
A4 / 216頁
資料コード
C47114000
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

総論 矢野経済研究所の分析


第1章 中国のマクロデーターによる分析

第1節 個人消費とGDPの成長
第2節 所得階層別の可処分所得と消費額推
第3節 一人あたりの項目別消費支出
第4節 高所得者の消費傾向
第5節 中国消費者の貯蓄率


第2章 中国の市場概況

第1節 取材各社の現地市場に対する見方
第2節 眼鏡市場
第3節 アパレル市場
第4節 婦人下着市場
第5節 菓子・パン市場
第6節 宝飾品市場
第7節 自動車用品市場


第3章 中国市場参入事例の分析

第1節 消費者編
  • 中国市場に参入する日系企業の課題
  • 消費者ターゲットと来店客客層
  • 消費者行動
  • 消費者の嗜好
  • 販売のピーク時期
  • 客単価について
第2節 現地販売商品編
  • 中国市場に参入する日系企業の課題
  • 商品仕入
  • 中国市場での販売構成比
  • 販売価格設定
  • 現地市場での販売商品とラインナップ
第3節 出店戦略編
  • 日系企業が中国市場参入に対する課題
  • 進出都市
  • 出店の条件
  • 直営店とFC店
  • 中国の店舗
  • スクラップ・アンド・ビルドの実施

第4章 日系専門店の中国進出実態

愛眼 株式会社
1,中国事業概況
2,現地販売商品と消費者
現地での販売商品
消費者について
3,店舗出店について
4,店舗運営と販売促進
5,今後の事業計画

株式会社 イエローハット
1,中国事業概況
2,現地販売商品と消費者
現地販売商品及びサービス
現地消費者の特徴
3,店舗出店について
4,店舗運営と販売促進
5,今後の事業計画

イトキン 株式会社
1,中国事業概況
2,現地販売商品と消費者
現地の販売商品
中国市場むけに補う商品
消費者の嗜好
現地消費者について
最近の消費者変化
3,店舗出店について
自社直営ファッションビル
直営と販売代行
中国で出店するブランド
上海イトキンファッションプラザの沿革
4,店舗運営と販売促進
5,今後の事業計画

株式会社 上野忠
1,中国事業概況
2,現地販売商品と消費者
中国での販売商品
中国での市場開拓と商品開発
中国での原材料仕入と生産
価格設定について
3,店舗出店について
4,店舗運営と販売促進
5,今後の事業計画
高級和菓子ブランドとしての展開
一般消費者向けの業態開発
和菓子原材料卸としての事業展開

田崎真珠 株式会社
1,中国事業概況
中国事業展開まで
中国事業の体制
2,現地販売商品と消費者
現地店舗での販売商品
現地消費者について
3,店舗出店について
中国での店舗出店
店舗の全国展開
店舗設置と運営
4,販売促進
5,今後の事業計画

株式会社 パントーネシステム
1,中国事業概況
中国事業について
工場の役割
2,現地販売商品と消費者
現地販売商品
消費者について
3,店舗出店について
4,店舗運営と販売促進
5,今後の事業計画

ミズノ 株式会社
1,中国事業概況
2,現地販売商品と消費者
現地での販売商品
現地消費者について
3,店舗出店について
4,店舗運営と販売促進
販売促進
店舗運営状況
5,今後の事業計画

株式会社 麦の穂
1,中国事業概況
2,現地販売商品と消費者
現地販売商品
原材料について
消費者について
3,店舗出店について
出店について
店舗と運営状況について
中国でのFC展開
4,店舗運営と販売促進
5,今後の事業計画

株式会社 ユニクロ
1,中国事業概況
2,現地販売商品と消費者
現地店舗での販売商品
現地の消費者について
3,店舗出店について
4,店舗運営と販売促進
5,今後の事業計画

株式会社 ルシアン
1,中国事業概況
2,現地販売商品と消費者
現地販売商品について
現地市場状況
消費者について
3,店舗出店について
4,店舗運営と販売促進
5,今後の事業計画

第5章 基礎資料

中国都市居住者家庭調査の基本状況表
中国都市居住者家庭の年間1人当たり消費支出
各都市における家庭100世帯当たりの耐久消費財普及率 2004年(1)
各都市における家庭100世帯当たりの耐久消費財普及率 2004年(2)
各都市における家庭100世帯当たりの耐久消費財普及率 2004年(3)
各都市における家庭100世帯当たりの耐久消費財普及率 2004年(4)
所得階層別の家庭100世帯当たりの耐久消費財普及率 2004
2004年中国チェーン店100強リスト

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