2005年版 化粧品受託製造市場の展望と戦略

発刊日
2005/06/28
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体裁
A4 / 277頁
資料コード
C47201100
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第1章 化粧品受託製造市場の現状と将来

1.化粧品受託製造・OEM市場の概況
(1)注目を浴びる化粧品受託製造・OEM市場の現状
~薬事法の改正で、市場拡大のチャンス~
(2)二極化が進む化粧品受託製造・OEM市場
~研究開発、企画営業体制による二極化~
(3)エステティック、理美容チェーンのPB化傾向
~PB化はブランドイメージの向上に貢献~
2.2005年4月の薬事法改正による市場への影響
~「製造販売元」表記に一本化されることでの市場への影響~
~前回(2001年4月)の改正による市場への影響~
3.化粧品受託製造に対する需要動向と今後の拡大要因
~異業種からの参入、海外メーカーへの販路拡大~
4.チャネル別(発注先別)の受託製造製品の傾向
~訪問販売・通信販売向けが好調~
5.原料供給メーカー、商社の動向
(1)原料供給メーカー、商社の営業動向
~情報提供や企画提案営業がさらに重要に~
(2)原料メーカー、商社の研究開発動向
~自然由来成分と機能を訴求~
(3)化粧品原料供給の今後
~植物成分由来へシフトが進む、低価格化と機能性訴求の傾向~
6.化粧品受託製造・OEM市場の市場規模推移(2000~2004年度)
7.化粧品受託・OEM市場の参入企業シェア
8.化粧品受託製造・OEM市場ビジネスの今後の方向性・市場見通し
~改正薬事法は、受託製造・OEM市場の堅調推移からさらなる躍進への起爆剤となるか~
9.化粧品受託製造・OEM市場の市場規模予測(2005~2010年度)
~化粧品受託製造・OEM市場の拡大傾向が顕著に~

第2章 化粧品受託製造市場の製品カテゴリー別市場動向分析

1.化粧品受託製造・OEM市場の製品カテゴリー別構成比(2004年度)
2.スキンケア市場
(1) スキンケア市場の市場概況
~自然派化粧品、無添加化粧品が市場を牽引~
(2)スキンケア受託製造・OEM市場規模推移(2000~2004年度)
~高まる受託製造企業へのニーズ~
(3)スキンケア受託製造・OEM市場参入企業シェア(2004年度)
(4)スキンケア受託製造・OEM市場の見通し
~安定したニーズに支えられ拡大基調へ~
(5)スキンケア受託製造・OEM市場規模予測(2005~2010年度)
3.メイクアップ市場
(1)メイクアップ市場の市場概況 
~機能性ベースメイクの高付加価値化、ポイントメイクのニーズに対応~
(2)メイクアップ受託製造・OEM市場規模推移(2000~2004年度)
~ニーズの多様化と生産の即応性がポイント~
(3)メイクアップ受託製造・OEM市場参入企業シェア(2004年度)
(4)メイクアップ受託製造・OEM市場見通し
~製造開発から販売支援までが重要に~
(5)メイクアップ受託製造・OEM市場規模予測(2005~2010年度)
4.ヘアケア市場
(1)ヘアケア市場の市場概況
~日用消耗品のアウトソーシング化が定着~
(2)ヘアケア受託製造・OEM市場規模推移(2000~2004年度)
~末端市場の縮小傾向に伴い、受託製造市場でもマイナスに転じる~
(3)ヘアケア受託製造・OEM市場参入企業シェア(2004年度)
(4)ヘアケア受託製造・OEM市場通し
(5)ヘアケア受託製造・OEM市場規模予測(2005~2010年度)

第3章 素材・技術の動向


1.化粧品高機能素材・製品の現状
2.化粧品関連の公開特許の動向


第4章 主要化粧品受託製造企業の企業戦略分析


1.研究開発動向
2.生産・品質管理動向
3.販売動向
4.今後の市場戦略


第5章 主要化粧品受託製造企業の個別実態

  • アサヌマコーポレーション株式会社
    ~新商品の投入で幅広い営業展開を目指す~
  • インターナショナル・トイレツリース株式会社
    ~海外展開でグローバル企業への基礎を固める~
  • エフシー中央薬理研究所株式会社
    ~自然派スキンケア商品で通信・訪問販売チャネル拡大~
  • 株式会社クリエーションアルコス
    ~総合受託会社としてさらなる成長を目指す~
  • 株式会社コスメテックジャパン
    ~グループ企業の連携でトータルコンサルを展開~
  • コスメテックスローランド株式会社
    ~独自ブランドの充実を受託部門拡大に活かす~
  • ジェイオーコスメティックス株式会社
    ~高い技術力で、オンリーワンの化粧品づくりを目指す~
  • 資生ケミカル株式会社 
    ~業務用頭髪化粧品を強みに高品質商品を提供~
  • ジョイン株式会社
    ~通販での特殊化粧品販売好調~
  • タカラベルモント株式会社
    ~OEM事業で既存顧客満足度向上を目指す~
  • 株式会社デリシアスエーシー
    ~素材開発と営業力強化で新規顧客を狙う~
  • 東洋エアゾール工業株式会社
    ~環境対策を、今後の売上維持を図る~
  • 東洋ビューティ株式会社
    ~顧客ニーズに合わせた機能性化粧品の開発に注力~
  • 東陽化成株式会社
    ~あらゆる化粧品の企画・開発に対応した研究開発を行う~
  • 株式会社トキワ
    ~独自の技術で製品開発、提案型営業を展開中~
  • 日本コルマー株式会社
    ~画期的な原料「アクアライザー2」~
  • 株式会社日本色材工業研究所
    ~日本、ヨーロッパ、東南アジア、北米の4極体制で事業展開を目指す~
  • ホシケミカルズ株式会社
    ~OEM新規立ち上り順調で総売上高の拡大に貢献~
  • 株式会社宮内
    ~容器の製造と特許評価能力で差別化を図る~
  • 株式会社ムツナミ
    ~ダメージヘア対応パーマ剤に期待~
  • 四ツ葉油化株式会社
    ~製造部門に特化し、高い生産能力を発揮~

第6章 化粧品原料メーカー・商社の個別実態
  • 味の素ヘルシーサプライ株式会社
    ~社名変更を機に食・健康・美の事業領域でさらなる発展を目指す~
  • 岩瀬コスファ株式会社
    ~目指すは原材料の研究・企画・開発型商社~
  • 川研ファインケミカル株式会社
    ~豊かな暮らしをグローバルに提供する~
  • 日光ケミカルズ株式会社
    ~原料の総合デパート、1ストップショッピングを目指す~

第7章 参考資料:医薬品受託製造市場の市場動向

1.医薬品製造受託市場の特性と現状
(1)医薬品製造受託市場を取り巻く環境
(2)製造受託企業の動向
~新規参入動向~
~営業動向~
~設備投資動向~
~品質管理動向~
~研究開発動向~
2.医薬品製造受託の市場規模推移(2000~2004年度)
3.医薬品製造受託の分野別市場構成比(2004年度)
4.現状の問題点と課題
5.医薬品製造受託市場の今後の方向性
(1)強化すべき業務・技術・サービス
~品質保証体制の構築、品質管理体制の強化~
~調達から配送に至るまでのシームレスな総合受託サービスの構築~
~技術力強化による専門性の向上~
~事業構造の再構築によるコスト追求~
~顧客視点に立脚した問題解決型営業体制の構築~
(2)今後の有望分野
(3)今後の市場見通し
6.医薬品製造受託の市場規模予測(2005~2009年度)


第8章 化粧品受託製造関連企業名鑑

  • 化粧品受託製造企業編
  • 化粧品原材料メーカー・商社編


第9章 理美容関連企業名鑑
  • 理美容チェーン店編
  • 理美容ディーラー編
  • 理美容その他編

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