2005 DIY・ホームセンターの市場戦略と方向性

発刊日
2005/08/12
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体裁
A4 / 293頁
資料コード
C47201400
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

総論 DIY・ホームセンター市場の実態と今後の方向性

◇DIY・ホームセンター市場の現状と市場規模推移
◇有力企業の市場戦略と業界再編への取組
◇DIY・ホームセンター市場の方向性と課題・問題点


第1章 DIY・ホームセンター市場の動向

1.DIY・ホームセンター業界の市場構造
1)市場概要と歴史
2)商業統計速報からみたホームセンター市場

2.DIY・ホームセンター市場の参入企業動向
1)DCM Japanホールディングスの設立による企業動向
(1)DCM Japanホールディングスグループ
(2)イオングループ
(3)ジョイフル本田グループ
(4)コメリグループ
(5)共同仕入機構CMAグループ
2)有力ホームセンターの動向
(1)カインズ
(2)コーナン商事
(3)コメリ
(4)ケーヨー
(5)ナフコ
(6)ホーマック
(7)その他の企業の動向

3.DIY・ホームセンターの市場規模推移とメーカーシェア
1)市場規模推移
2)売上高ランキング
3)利益高ランキング
4)HCの年度別業績推移

4.DIY・ホームセンター企業の市場戦略
1)事業戦略
2)店舗展開戦略
3)販売促進策
4)競合店との差別化戦略

5.IKEAの日本進出への対応

6.環境問題への対応

7.IT戦略・物流効率化への取組

8.DIY・ホームセンター市場での課題・問題点

9.DIY・ホームセンター市場の今後の見通し



第2章 ホームセンターの利用に関する消費者実態調査

◇回答者の属性と調査項目

1.よく利用しているホームセンター
2.利用交通手段、所用時間
3.ホームセンターの利用回数、主な購入商品、最も多い購入商品、購入金額
4.商品別にみた購入店舗
5.店舗を利用する理由
6.ホームセンターとスーパーの価格比較
7.PB商品とNB商品の購入意向について
8.利用するホームセンターの情報入手方法
9.ホームセンターが開設するインターネット通販の利用意向
10.ホームセンターに食品売場を併設したスーパーセンターの利用について
11.消費者がホームセンターに希望する商品、ホームセンターへの不満点



第3章 DIY・ホームセンター市場を取り巻く環境

1.流通小売業の動向
1)GMS(総合小売業)
(1)GMSを取り巻く環境と大手GMSの動向
(2)地方GMSの動向
(3)百貨店、CVSとの比較からみるGMS
2)CVS
3)百貨店
(1)百貨店の現状
(2)大手・中堅百貨店の状況
(3)駅ビルのSC
4)ショッピングセンター
(1)ショッピングセンターの現状と分類
(2)周辺環境の変化
(3)郊外型ショッピングセンターの動向

2.家計消費からみる品目別支出動向
1)2004年の家計支出動向(全世帯)
2)品目別にみる支出動向
(1)全体動向
(2)品目別動向
1.飲料・酒類
2.家庭用耐久財関連
3.家事雑貨・消耗品関連
4.被服・履物関連
5.医薬・健康関連
6.ガーデニング・ペット関連
7.教養娯楽品・その他

3.住宅関連データ
1)新設住宅着工戸数の推移
2)リフォーム市場の動向
(1)市場規模の推移と市場構造
(2)市場規模予測


第4章 DIY・ホームセンター企業の事例研究

◇イオン九州株式会社
◇株式会社エンチョー
◇株式会社カーマ
◇コーナン商事株式会社
◇株式会社コメリ
◇株式会社島忠
◇株式会社ジュンテンドー
◇ダイキ株式会社
◇株式会社ダイユーエイト
◇株式会社山新
◇ロイヤルホームセンター株式会社



第5章 有力DIY・ホームセンター企業一覧(104社・50音順)
企業概要(企業名、店舗名、所在地、TEL、設立、資本金、系列、店舗数 他)
業績推移(売上高、利益、3期)、主要商品構成、主要仕入先、その他


第6章 主要ホームセンターの店舗一覧

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