2006 企業向け研修サービス市場の実態と展望

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発刊日
2006/07/18
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体裁
A4 / 255頁
資料コード
C48102600
PDFサイズ
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リサーチ内容

第1章 総論

PART1. 市場概況総括
1. 企業向け研修サービスの分類と定義
 -1.研修サービスの形態別分類と定義
 ■企業向け研修サービスとは
 ■研修サービスの形態別分類
 -2.研修サービスの内容別分類と定義
 ■研修サービスの内容別分類
 -3.研修事業者の分類と定義
 ■事業者分類定義
2. 市場概況総括
 ■企業向け研修サービス市場 全体市場規模推移
 ■研修サービスの形態別市場規模の推計<2005年度>
〔図〕(研修形態別)研修サービス市場規模推移
 ■研修サービスの内容別市場規模の推計<2005年度>
〔図〕(内容別)研修サービス市場規模推移
 ■事業者分類別推計事業者数/市場規模の推計<2005年度>
〔図〕(事業者カテゴリー別)研修サービス市場規模推移

PART2. 事業者カテゴリー別事業動向
1. ITベンダー系研修事業者の実態
 <事業者構成>
 <主要事業者概要>
 <事業動向>
 ■主要事業者の特色
 <クライアント特徴>
 <事業体制>
 <営業(販売)戦略>
 ■主要事業者 主力サービス状況
 <公開セミナー>
 <カスタマイズ研修>
 ■主要事業者 主力サービス状況
 <eラーニング>
2. 学校・法人社団法人系研修事業者の実態
 <事業者構成>
 <主要事業者概要>
 <事業動向>
 ■主要事業者の特色
 <クライアント特徴>
 <事業体制>
 <営業(販売)戦略>
 ■主要事業者 主力サービス状況
 <公開セミナー>
 <カスタマイズ研修>
 ■主要事業者 主力サービス状況
<通信教育・eラーニング>
3. コンサルティング系研修事業者の実態
 <事業者構成>
 <主要事業者概要>
 <事業動向>
 ■主要事業者の特色
 <クライアント特徴>
 <事業体制>
 <営業(販売)戦略>
 ■主要事業者 主力サービス状況
 ■主要事業者 主力サービス状況
 <通信教育・eラーニング>
4. 人材開発系研修事業者の実態
 <事業者構成>
 <主要事業者概要>
 <事業動向>
 ■主要事業者の特色
 <クライアント特徴>
 <事業体制>
 <営業(販売)戦略>
 ■主要事業者 主力サービス状況
 ■主要事業者 主力サービス状況
 <通信教育・eラーニング>
5. その他研修事業者の実態
 <事業者構成>
 <主要事業者概要>
 <事業動向>
 ■主要事業者の特色
 <クライアント特徴>
 <事業体制>
 <営業(販売)戦略>
 ■主要事業者 主力サービス状況

第2章 研修事業者の現況と事業戦略*掲載カナ順
 ◇インヴィニオ
 ◇インサイトラーニング
 ◇ウィルソン・ラーニング ワールドワイド
 ◇ANAラーニング
 ◇SMBCコンサルティング
 ◇NECラーニング
 ◇グロービス
 ◇コーチ・トゥエンティワン
 ◇産業能率大学(総合研究所)
 ◇ジェック
 ◇ジェネックスパートナーズ
 ◇社会経済生産性本部
 ◇セルム
 ◇東京ストレスマネジメント
 ◇日本経済新聞社
 ◇日本・精神技術研究所
 ◇日本能率協会
 ◇日本マンパワー
 ◇PHP研究所
 ◇ビジネスコンサルタント
 ◇富士ゼロックス総合教育研究所
 ◇富士通ラーニングメディア
 ◇リクルートマネージメントソリューションズ
 ◇リンクアンドモチベーション

第3章 ユーザー企業の研修ニーズの実態~企業内研修の実態調査~

 ■調査目的
 ■調査実施概要
 〔図〕回答企業属性
 〔表〕回答企業の属性内訳

PART1. 研修項目別実施状況

1. OFF‐JTでの研修実施率
 ●OFF‐JTの実施率は100%
2. OFF‐JTでの研修実施項目
 ●新人、中堅研修とともに、接遇・マナー研修の実施率高い
 〔図〕OFF-JT研修の実施項目
 ●経年的には「接遇・マナー」研修増え、「資格取得」が減る
 〔表〕OFF-JT研修の実施項目 (経年推移)
3-1. 項目別研修実施形態の比率―<新規採用者を対象とする研修>
 ●新規採用者対象の研修では、クラスルーム形式が中心
 〔図〕-1.新規採用を対象とする研修 2006年度調査
 〔表〕研修の実施形態 -1.新規採用を対象とする研修 (経年推移)
3-2. 項目別研修実施形態の比率―<中堅社員を対象とする研修>
 ●中堅社員対象の研修ではクラスルーム形式主体、通信教育が減少傾向
 〔図〕-2.中堅社員を対象とする研修 2006年度調査
 〔表〕研修の実施形態 -2.中堅社員を対象とする研修 (経年推移)
3-3. 項目別研修実施形態の比率―<経営幹部を対象とする研修>
 ●経営幹部対象の研修は、通信教育、eラーニングの実施がやや低い
 〔図〕-3.経営幹部を対象とする研修 2006年度調査
 〔表〕研修の実施形態 -3.経営幹部を対象とする研修 (経年推移)
3-4. 項目別研修実施形態の比率―<技術部門の専門能力習得研修>
 ●技術部門の専門能力習得のための研修では、クラスルーム形式が大幅に減る
 〔図〕-4.技術部門の専門能力習得のための研修 2006年度調査
〔表〕研修の実施形態 -4.技術部門の専門能力習得のための研修 (経年推移)
3-5. 項目別研修実施形態の比率―<営業スキル習得のための研修>
 ●営業スキル習得のための研修では、通信教育の併用多い
 〔図〕-5.営業スキル習得のための研修 2006年度調査
 〔表〕研修の実施形態 -5.営業スキル習得のための研修 (経年推移)
3-6. 項目別研修実施形態の比率―<IT系スキル習得のための研修>
 ●IT系スキル習得の研修は、eラーニング実施率が伸び悩む
 〔図〕-6.IT系スキル習得のための研修 2006年度調査
 〔表〕研修の実施形態 -6.IT系スキル習得のための研修 (経年推移)
3-7. 項目別研修実施形態の比率
―<接遇・マナー・対人スキル習得のための研修>
 ●接遇・マナー・対人スキル習得研修ではクラスルーム形式が主流
 〔図〕-7.接遇・マナー・対人スキル習得の研修 2006年度調査
 〔表〕研修の実施形態 -7.接遇・マナー・対人スキル習得の研修 (経年推移)
3-8. 項目別研修実施形態の比率―<自己啓発・創造性開発のための研修>
 ●自己啓発・創造性開発のための研修では、通信教育が多く、eラーニングも実施率上昇
 〔図〕-8.自己啓発・創造性開発のための研修 2006年度調査
 〔表〕研修の実施形態 -8.自己啓発・創造性開発のための研修 (経年推移)
3-9. 項目別研修実施形態の比率―<語学習得を目的とした研修>
 ●語学研修では通信教育の実施率高く、eラーニングも増加傾向
 〔図〕-9.語学取得を目的とした研修 2006年度調査
 〔表〕研修の実施形態 -9.語学取得を目的とした研修 (経年推移)
3-10. 項目別研修実施形態の比率―<その他資格習得を目的とした研修>
 ●資格取得の研修では通信教育が中心、eラーニングの実施率が若干増加
 〔図〕-10.その他資格取得のための研修 2006年度調査
 〔表〕研修の実施形態 -10.その他資格取得のための研修 (経年推移)
4. 今後1~2年以内に「eラーニング」を実施形態の中心に据える研修
 ●IT研修、語学研修でeラーニングへの意向がやや強いが、経年的には期待度減少
 〔図〕今後eラーニングを中心に据えてゆこうと考える項目
 〔表〕今後「eラーニング」を実施形態の中心に据える研修 (経年推移)
5-1. 子会社・グループ関連企業での研修
 教育・研修を担当する子会社関連会社を持つ企業の割合
 ●大規模事業者の5社に1社程度が教育研修を担当する子会社・関連会社を持つ
 〔図〕子会社もしくはグループ関連企業に、社員教育・研修を担当する企業が存在するか?
 〔表〕子会社・グループ関連企業に教育・研修会社があるか? (経年推移)
5-2. 子会社・グループ関連企業での研修
 自社で行う研修のうち、子会社・グループ会社で行う比率
 ●自社内の研修を、グループ関連企業にある研修会社に委託する率は低い
 〔図〕自社で行う研修のうち、子会社・グループ関連企業によるものはどれくらいを占めるか。
                 2006年度調査
 〔表〕自社で行う研修のうち、子会社・グループ会社で行う比率 (経年推移)
6-1. グループ企業外での研修
 グループ外企業の民間事業者・教育機関への研修委託実施率
 ●圧倒的多数の企業が外部の研修サービスを利用
 〔図〕貴社の社員教育・研修をグループ企業以外の民間事業者・教育機関等に委託して
                 行うことがあるか。
 〔表〕研修をグループ外の民間事業者・機関に委託することがあるか (経年推移)
6-2. グループ企業外での研修
 グループ外企業の民間事業者・教育機関へ委託して行う研修の割合
 ●研修にグループ外企業を利用している企業は、その依存度も比較的高い
 〔図〕グループ外の企業に委託して行う研修の割合 2006年度調査
 〔表〕グループ外の企業に委託して行う研修の割合 (経年推移)
7. 自社で研修施設を所有している企業の割合
 ●大手企業の約半数は自前の研修施設を所有、所有率は減少方向
 〔図〕研修施設の有無
 〔表〕自社での研修施設所有の有無 (経年推移)
PART2. 利用している研修事業者プログラム

1. 利用実績のある研修事業者
 ●「産業能率大学」の利用率トップ、「日本能率協会」「リクルート」「グロービス」が続く
 ●経年変化では、「リクルート」「グロービス」の利用率が急拡大
 〔表〕主要事業者<7社>の利用率経年推移
 〔図〕研修プログラムの利用実績 2006年度実績
2. ビジネス系プログラムで利用実績のある研修事業者
 ●ビジネス系のプログラムにおいて、利用率が高いのは「産業能率大学」「日本能率協会」、
次いで「リクルート」「グロービス」「日本マンパワー」等
 〔表〕株式公開企業が利用している「ビジネス系プログラム」のベンダー(上位15社)
3. IT系プログラムで利用実績のある研修事業者
 ●「産業能率大学」「日本能率協会」はIT系プログラムでも利用率高い
 〔表〕株式公開企業が利用している「IT系プログラム」のベンダー(上位6社)
4. 組織診断系ツール・サービスで利用実績のある研修事業者
 ●組織診断ツール・サービスでは「リクルート」の利用率がトップ
 〔表〕株式公開企業が利用している「組織診断ツール・サービス」のベンダー (上位6社)
5. 利用している研修プログラムの不満点について
 ●研修プログラムの最大の不満点は「価格」
 〔図〕研修プログラムの不満な点
 〔表〕研修プログラムの不満点 (経年推移)
6. 現在市場に出ている研修プログラムに欠けているもの、
将来的に望まれる研修コンテンツ
 〔表〕研修プログラムに欠けているもの/将来的に望まれる研修コンテンツ
PART3. eラーニング導入状況

1. eラーニングの実施状況
 ●eラーニング導入率は61.2%、全社的実施も増加
 〔図〕e-ラーニング実施状況 2006年度調査
 〔表〕e-ラーニング実施状況 (経年推移)
2. eラーニング導入の利点(導入企業)
 ●eラーニング導入の利点は「時間・場所の制約がない」ことやコスト削減等
 〔図〕e-ラーニングの導入の利点
 〔表〕e-ラーニング導入の利点 (前回調査との比較)
3. eラーニングの問題点・課題(導入企業)
 ●eラーニングの最大の問題は「費用対効果がわからない」こと
 〔図〕e-ラーニングの問題点・課題
 〔表〕e-ラーニング導入の問題点・課題 (前回調査との比較)
4. eラーニングへの今後のスタンス(導入企業)
 ●既に導入している企業の半数以上が「増やす」方向へ
 〔図〕e-ラーニングへの今後のスタンス
 〔図〕e-ラーニングへの今後のスタンス (前回調査との比較)
5. eラーニングの導入予定(現在、未導入の企業)
 ●関心は高いが、具体的な導入は滞る
 〔図〕e-ラーニングの導入予定(未導入企業)
 〔表〕e-ラーニングの導入予定(前回調査との比較)
PART4. 企業の研修予算

1. 年間研修予算の現状
 ●従業員1人あたりの平均研修予算は29,145円
 〔表〕株式公開企業の年間研修予算
2. 年間研修予算総額の過去2年間の推移
 ●研修予算は過去2年間、増額で推移
 〔図〕研修予算総額の過去2年間の推移
3. 今後の研修予算に対するスタンス
 ●今後の研修予算については、「増やす」と「現状維持」が拮抗
 〔図〕今後の研修予算に対するスタンス
付録 アンケート調査表

補足資料 研修事業者リスト*掲載カナ順

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