CSR推進エクセレントカンパニーの実態
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発刊日
2006/11/06
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体裁
A4 / 243頁
資料コード
C48106100
PDFサイズ
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カテゴリ
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調査資料詳細データ
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調査概要
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1.調査主旨・目的:
2.調査対象:
3.調査期間:
4.調査方法:
5.調査サンプル数:
調査から得られた成果物
売り手良し、買い手よし、世間よしという近江商人の「三方よし」の精神に代表されるように、CSRに通じる下地は既に国内では出来上がっていた。巷で論じられているようにCSRはネットの普及、グローバリーゼ-ション、EU、NPO/NGOのプレッシャー等幾多もの環境要因によって大きなうねりからブームと化した。この度のレポートでは当事者である企業のCSR推進の実態を把握することで今後の方向性を見定めることにある。尚、CSRの前に注目を浴びたブランディングとの比較も取り上げた。
2.調査対象:
国内の上場企業を中心とした有力なCSR推進企業
3.調査期間:
2006年7月~8月
4.調査方法:
訪問面接調査、アンケート調査、各企業のCSRレポート等の既存資料
5.調査サンプル数:
80社(内訳は有力企業200社に対してのアンケート調査からの有効回答分71社と名実ともにCSRを推進する有力企業9社の訪問面接分)
調査から得られた成果物
- CSRは2009年1月~2月発行予定のSR規格ISO26000、国内外の関連規格(SIGMAガイドライン、SA8000、AA1000、その他)絡みから、企業サイドは真剣に取り組みざるを得ない。もちろん、CSRのテーマ、サステナビリティとキーのマルチステークホルダーとのレスポンシビリティという大前提がある。
- CSR活動を取り組みことになった背景とは?
では、標本数80社中「社会貢献 活動の一環」が20社(構成比率25.0%)でトップ、後は「欧米先進国でのCSR~SRI普及」13社(同16.3%)、「一連の企業不祥事を目の当たりにしての危機感」11社(同13.8%)、「企業価値の向上の一環」10社(同12.5%)等が上位。 - CSR活動を推進するために重要視する活動テーマに対するスコアカードとは?
では、複数回答ベースで見ると標本数308件中「コンプライアンス」が66件(同21.4%)でトップ、後は「環境保全」48件(同15.6%)、「品質・安全」43件(同14.0%)、「社会貢献・地域貢献」36件(同11.7%)、「コーポレートガバナンス」33件(同10.7%)等が上位を占めている。 - CSR活動を推進するための効果的なプロモーションツールとは?
では、複数回答ベースで見ると標本数240件中「CSR関連レポート」が67件(同27.9%)でトップ、後は「Webサイト」55件(同22.9%)、「PR・IR活動(コミュニティ活動含む)」44件(同18.3%)、「トップマネジメント(取締役以上)の露出」39件(同16.3%)が上位を占める。 - CSR活動を推進することにより、最も期待する成果物とは?
では、標本数80社中「企業の継続性向上」が47件(同58.8%)と半数以上を占めるに至った。 - CSR活動を推進するにあたっての課題・問題点とは?
ではかなりもの山積み。一例述べると、①CSRという概念が広範囲に及んでいる。②PDCAサイクル管理手法の構築。③NPO/NGOの他、この分野で活躍する各種団体との関係構築。④CSR調達をサプライヤーに求める時の基準と範囲作り。⑤従業員への徹底、意識の向上性。⑥取り組みの課題や目標設定が難しい。⑦活動の費用対効果の把握が難しい。⑧従来の活動とCSR概念とのコンセンサス。⑨海外を含めた全グループの活動展開、海外の場合は文化の壁が生じる、等々。 - 評価するCSR活動推進企業とは?
では松下電器産業、リコー、サントリーの順。ドーナツマップにて記したとおり、松下がダントツのNo1。
リサーチ内容
第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 CSR推進エクセレントカンパニーの実態(レポート編)
第Ⅲ章 CSR推進エクセレントカンパニーの実態(調査個表編)
第ⅠⅤ章 本調査を基にしたマップ集(21ドーナツ)と考察
第Ⅴ章 参考資料
- ブームからスタイルへと向かう
- CSRレポートを見るのは誰なのか?
- PDCAは臨機応変に対応できるのか?
第Ⅱ章 CSR推進エクセレントカンパニーの実態(レポート編)
- 松下電器産業
- リコー
- サントリー
- 三井物産
- 花王
- 住友信託銀行
- 大和証券グループ本社
- 東京電力
- ユニ・チャーム
第Ⅲ章 CSR推進エクセレントカンパニーの実態(調査個表編)
- 住友商事
- 伊藤忠商事
- アサヒビール
- サッポロホールディングス
- 九州電力
- 四国電力
- 日産自動車
- 富士重工業
- NTTドコモ
- KDDI
- 商船三井
- 川崎汽船
- 三菱重工業
- 石川島播磨重工業
- セイコーエプソン
- ブラザー工業
- キヤノンマーケティングジャパン
- シャープ
- オムロン
- アンリツ
- ウシオ電機
- 沖電気工業
- クレディセゾン
- UFJニコス
- ポケットカード
- 大丸
- 藤田観光
- 三菱地所
- 住友林業
- 旭硝子
- 昭和電工
- 富士フイルム
- 東陶機器
- クボタ
- 日立建機
- 積水化学工業
- 味の素
- 伊藤園
- クラリオン
- 日本ユニシス
- 東京海上日動火災保険
- 日本興亜損害保険
- テルモ
- エスエス製薬
- 東京ガス
- 三協・立山ホールディングス
- デンソー
- J-オイルミルズ
- ヤマトホールディングス
- 熊谷組
- ワタミ
- コクヨ
- タカラトミー
- ワコールホールディングス
- ミズノ
- ジャパンエナジー
- シティグループ
- モルガン・スタンレー証券
- イオン
- セブン&アイホールディングス
- ヤクルト本社
- 日本航空
- 全日本空輸
- 日本コカ・コーラ
第ⅠⅤ章 本調査を基にしたマップ集(21ドーナツ)と考察
- ドーナツ結果を基にした考察
- CSR活動を取り込むことになった背景とは?
- CSR活動を推進するために重要視する活動テーマに対するスコアカードとは?(複数回答)
- No1プライオリティ・スコアカードとは?
- No2プライオリティ・スコアカードとは?
- No3プライオリティ・スコアカードとは?
- No4プライオリティ・スコアカードとは?
- 社会面/環境面/経済面に特化した報告書発行の有無は?
- 発行している報告書のタイプとは?
- CSR活動を推進するための効果的なプロモーションツールとは?(複数回答)
- No1プライオリティ・プロモーションツールとは?
- No2プライオリティ・プロモーションツールとは?
- No3プライオリティ・プロモーションツールとは?
- CSR推進導入方法とは?
- グループ関連会社を含めてのCSR取り組みの有無は?
- CSR活動を推進することにより、最も期待する成果物とは?
- CSRを推進する担当部署の社内的位置付けとは?
- CSRを推進する担当部署設置後の年数とは?
- CSRを推進する担当部署設置後の効果とは?
- CSRを推進する担当部署設置時期とは?
- CSRを推進する担当部署設置形態とは?
- 評価するCSR活動推進企業とは?(複数回答)
第Ⅴ章 参考資料
- 2002~2004年コーポレートブランディング調査マップ集 ドーナツデータ
- 有力企業70社の視点 第1回調査分(2002年7月~8月)
- 有力企業70社の視点 第2回調査分(2003年1月~2月)
- 有力企業85社の視点 第3回調査分(2004年6月~7月)
内容見本
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