有力CVSチェーンのPOSデータ分析~菓子編~

発刊日
2006/09/30
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体裁
A4 / 279頁
資料コード
C48110500
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

第Ⅰ章 菓子市場の概況とPOSデータに見られる消費者動向

Ⅰ 菓子市場の動向
~薄日が差した2005年度菓子総市場。新需要の開拓が鍵~

1.菓子市場規模の推移
~縮小基調に明るさが見え始めた菓子総市場~
<菓子・デザート総市場 製品別規模推移>

2.CVS・POSデータから見た消費者の菓子購入動向
~性別・年代によって異なる菓子へのニーズ~
(1)全体傾向
(2)属性別傾向
【販売金額属性(性別)】
【販売金額属性(性別・年代別)】
(3)時間帯別傾向
【時間帯別販売金額割合(性別)】
■男性
■女性
(4)季節(週販)別傾向


第Ⅱ章 POSデータ分析編


Ⅱ POSデータ分析編
~注目の若・中年男性菓子消費。高単価チョコ、手作り風デザートに商機~

1.年間販売データランキング分析(2005年4月~2006年3月)
(1)菓子カテゴリー購入者属性(2005年度、図1-1~4)
~男性の菓子購入チャネルとして定着しているCVS~
(図1-1) <菓子購入者割合(対象:菓子全品)>
■菓子カテゴリー販売データ(属性別)
(図1-2) ■菓子カテゴリーの購入者割合(総計)
(図1-3) ■男女別購入割合
(図1-4) ■性別内割合
(2)属性別年間販売データ(2005年度上位10品)(図1-5~6)
~性別・年代で嗜好に差。60代女性で大きく変わる菓子売れ筋商品~
(図1-5) <年間販売データランキング上位10>(対象:菓子全品)>
(図1-6) <年間上位ランキング商品の購入者属性>

2.カテゴリー別年間販売動向編(2005年度:2005年4月~2006年3月)
(1)カテゴリー別年間販売データランキング<上位50品目>
-1.チョコ160円上(図2-1~3)
~定番品が名を連ねる中、江崎グリコ「GABA」(缶)が健闘~
(図2-1) <カテゴリー別年間販売データランキング上位50(チョコ160円上)>
(図2-2) <カテゴリー別年間販売データランキング上位50(チョコ160円上・メーカー別)>
(図2-3) <チョコ160円上カテゴリー 上位50品メーカーシェア>
-2.チョコ159円下(図2-4~6)
~江崎グリコ「GABA」が健闘。企業間シェアは群雄割拠状態~
(図2-4) <カテゴリー別年間販売データランキング上位50(チョコ159円下)>
(図2-5) <カテゴリー別年間販売データランキング上位50(チョコ159円下・メーカー別)>
(図2-6) <チョコ160円上カテゴリー 上位50品メーカーシェア>
-3.クッキー・ビスケット(図2-7~9)
~販売価格帯の二極化が顕著~
(図2-7) <カテゴリー別年間販売データランキング上位50(クッキー・ビスケット)>
(図2-8) <カテゴリー別年間販売データランキング上位50(クッキー・ビスケット・メーカー別)>
(図2-9) <クッキー・ビスケットカテゴリー 上位50品メーカーシェア>
-4.チルドデザート(図2-10~12)
~販売金額貢献度の高いカテゴリー。手作り風デザートが7割弱を占める。~
(図2-10) <カテゴリー別年間販売データランキング上位50(チルドデザート)>
(図2-11) <カテゴリー別年間販売データランキング上位50(チルドデザート・メーカー別)>
(図2-12) <チルドデザートカテゴリー 上位50品メーカーシェア>

3.各カテゴリー・商品別詳細分析編(2005年度下半期)
(1)チョコ160円上(2005年10月~2006年3月)
~男性の購入比率が高いカテゴリー。男女で違う購入時間帯~
-1.カテゴリーの特徴(図--1. 3-1~5)
(図--1. 3-1) <チョコ160円上 購入者割合>
■購入者割合(全体)
■購入者割合(性別)
■購入者割合(男性内)
■購入者割合(女性内)
(図--1. 3-2) <チョコ160円上 購入時間帯>
■全客層/性別
■男性
■女性
(図--1. 3-3) <カテゴリー合計売上 週次推移(チョコ160円上)>
(図--1. 3-4) <カテゴリー合計売上 週次推移(チョコ160円上・対平均指数推移)>
(図--1. 3-5) <チョコ160円上 週次販売動向>
■チョコ160円上 時間帯別売上割合推移(全客層)
■チョコ160円上 週別売上推移(男性全体)
■チョコ160円上 時間帯別売上割合推移(女性)
■チョコ160円上 時間帯別売上割合推移(男性 ~14歳)
■チョコ160円上 時間帯別売上割合推移(男性 15~29歳)
■チョコ160円上 時間帯別売上割合推移(男性 30~59歳)
■チョコ160円上 時間帯別売上割合推移(男性 60歳~)
■チョコ160円上 時間帯別売上割合推移(女性 ~14歳)
■チョコ160円上 時間帯別売上割合推移(女性 15~29歳)
■チョコ160円上 時間帯別売上割合推移(女性 30~59歳)
■チョコ160円上 時間帯別売上割合推移(女性 60歳~)
-2.販売金額上位商品(15品)分析(図--1. 3-6~11)
(図--1. 3-6) ■チョコ160円上カテゴリー上位商品属性別売上
(図--1. 3-7--1.) ■チョコ160円上カテゴリー上位商品属性別購入割合
(図--1. 3-7--2.) ■チョコ160円上カテゴリー上位商品属性別売上(メーカー別)
■チョコ160円上カテゴリー上位商品 属性別購入割合(メーカー別)
(図--1. 3-8) <チョコ160円上カテゴリー 半期売上上位15品 週次推移>
(図--1. 3-9) <各属性別 チョコ160円上 上位商品週次シェア推移>
(図--1. 3-10) <チョコ160円上 期間売上1~5位商品 週次販売推移>
■全客層(1~5位)
■男性(1~5位)
■女性(1~5位)
<チョコ160円上 期間売上6~10位商品 週次販売推移>
■全客層(6~10位)
■男性(6~10位)
■女性(6~10位)
<チョコ160円上 期間売上11~15位商品 週次販売推移>
■全客層(11~15位)
■男性(11~15位)
■女性(11~15位)
(図--1. 3-11) <チョコ160円上カテゴリー 上位15品 週別売上割合>

(2)チョコ159円下(2005年10月~2006年3月)
~男女で異なる売れ筋商品~
-1.カテゴリーの特徴(図--2. 3-1~5)
(図--2. 3-1) <チョコ159円下 購入者割合>
■購入者割合(全体)
■購入者割合(性別)
■購入者割合(男性内)
■購入者割合(女性内)
(図--2. 3-2) <チョコ159円下 購入時間帯>
■全客層/性別
■男性
■女性
(図--2. 3-3) <カテゴリー合計売上 週次推移(チョコ159円下)>
(図--2. 3-4) <カテゴリー合計売上 週次推移(チョコ159円下・対平均指数推移)>
(図--2. 3-5) <チョコ159円下 週次販売動向>
■チョコ159円下 時間帯別売上割合推移(全客層)
■チョコ159円下 週別売上推移(男性全体)
■チョコ159円下 時間帯別売上割合推移(女性)
■チョコ159円下 時間帯別売上割合推移(男性 ~14歳)
■チョコ159円下 時間帯別売上割合推移(男性 15~29歳)
■チョコ159円下 時間帯別売上割合推移(男性 30~59歳)
■チョコ159円下 時間帯別売上割合推移(男性 60歳~)
■チョコ159円下 時間帯別売上割合推移(女性 ~14歳)
■チョコ159円下 時間帯別売上割合推移(女性 15~29歳)
■チョコ159円下 時間帯別売上割合推移(女性 30~59歳)
■チョコ159円下 時間帯別売上割合推移(女性 60歳~)
-2.販売金額上位商品(15品)分析(図--2. 3-6~11)
(図--2. 3-6) ■チョコ159円下カテゴリー上位商品属性別売上
(図--2. 3-7--1.) ■チョコ159円下カテゴリー上位商品属性別購入割合
(図--2. 3-7--2.) ■チョコ159円下カテゴリー上位商品属性別売上(メーカー別)
■チョコ159円下カテゴリー上位商品 属性別購入割合(メーカー別)
(図--2. 3-8) <チョコ159円下カテゴリー 半期売上上位15品 週次推移>
(図--2. 3-9) <各属性別 チョコ159円下 上位商品週次シェア推移>
(図--2. 3-10) <チョコ159円下 期間売上1~5位商品 週次販売推移>
■全客層(1~5位)
■男性(1~5位)
■女性(1~5位)
<チョコ159円下 期間売上6~10位商品 週次販売推移>
■全客層(6~10位)
■男性(6~10位)
■女性(6~10位)
<チョコ159円下 期間売上11~15位商品 週次販売推移>
■全客層(11~15位)
■男性(11~15位)
■女性(11~15位)
(図--2. 3-11) <チョコ159円下カテゴリー 上位15品 週別売上割合>

(3)クッキー・ビスケット(2005年10月~2006年3月)
~高単価品と低価格品で属性によるニーズの違い~
-1.カテゴリーの特徴(図--3. 3-1~5)
(図--3. 3-1) <クッキー・ビスケット 購入者割合>
■購入者割合(全体)
■購入者割合(性別)
■購入者割合(男性内)
■購入者割合(女性内)
(図--3. 3-2) <クッキー・ビスケット 購入時間帯>
■全客層/性別
■男性
■女性
(図--3. 3-3) <カテゴリー合計売上 週次推移(クッキー・ビスケット)>
(図--3. 3-4) <カテゴリー合計売上 週次推移(クッキー・ビスケット・対平均指数推移)>
(図--3. 3-5) <クッキー・ビスケット 週次販売動向>
■クッキー・ビスケット 時間帯別売上割合推移(全客層)
■クッキー・ビスケット 週別売上推移(男性全体)
■クッキー・ビスケット 時間帯別売上割合推移(女性)
■クッキー・ビスケット 時間帯別売上割合推移(男性 ~14歳)
■クッキー・ビスケット 時間帯別売上割合推移(男性 15~29歳)
■クッキー・ビスケット 時間帯別売上割合推移(男性 30~59歳)
■クッキー・ビスケット 時間帯別売上割合推移(男性 60歳~)
■クッキー・ビスケット 時間帯別売上割合推移(女性 ~14歳)
■クッキー・ビスケット 時間帯別売上割合推移(女性 15~29歳)
■クッキー・ビスケット 時間帯別売上割合推移(女性 30~59歳)
■クッキー・ビスケット 時間帯別売上割合推移(女性 60歳~)
-2.販売金額上位商品(15品)分析(図--3. 3-6~11)
(図--3. 3-6) ■クッキー・ビスケットカテゴリー上位商品属性別売上
(図--3. 3-7--1.) ■クッキー・ビスケットカテゴリー上位商品属性別購入割合
(図--3. 3-7--2.) ■クッキー・ビスケットカテゴリー上位商品属性別売上(メーカー別)
■クッキー・ビスケットカテゴリー上位商品 属性別購入割合(メーカー別)
(図--3. 3-8) <クッキー・ビスケットカテゴリー 半期売上上位15品 週次推移>
(図--3. 3-9) <各属性別 クッキー・ビスケット 上位商品週次シェア推移>
(図--3. 3-10) <クッキー・ビスケット 期間売上1~5位商品 週次販売推移>
■全客層(1~5位)
■男性(1~5位)
■女性(1~5位)
<クッキー・ビスケット期間売上6~10位商品 週次販売推移>
■全客層(6~10位)
■男性(6~10位)
■女性(6~10位)
<クッキー・ビスケット期間売上11~15位商品 週次販売推移>
■全客層(11~15位)
■男性(11~15位)
■女性(11~15位)
(図--3. 3-11) <クッキー・ビスケットカテゴリー 上位15品 週別売上割合>

(4)チルドデザート(2005年10月~2006年3月)
~30~59歳が主要顧客層。手作り風を男性、カップを女性が買う傾向~
-1.カテゴリーの特徴(図--4. 3-1~5)
(図--4. 3-1) <チルドデザート 購入者割合>
■購入者割合(全体)
■購入者割合(性別)
■購入者割合(男性内)
■購入者割合(女性内)
(図--4. 3-2) <チルドデザート 購入時間帯>
■全客層/性別
■男性
■女性
(図--4. 3-3) <カテゴリー合計売上 週次推移(チルドデザート)>
(図--4. 3-4) <カテゴリー合計売上 週次推移(チルドデザート・対平均指数推移)>
(図--4. 3-5) <クッキー・ビスケット 週次販売動向>
■チルドデザート 時間帯別売上割合推移(全客層)
■チルドデザート 週別売上推移(男性全体)
■チルドデザート 時間帯別売上割合推移(女性)
■チルドデザート 時間帯別売上割合推移(男性 ~14歳)
■チルドデザート 時間帯別売上割合推移(男性 15~29歳)
■チルドデザート 時間帯別売上割合推移(男性 30~59歳)
■チルドデザート 時間帯別売上割合推移(男性 60歳~)
■チルドデザート 時間帯別売上割合推移(女性 ~14歳)
■チルドデザート 時間帯別売上割合推移(女性 15~29歳)
■チルドデザート 時間帯別売上割合推移(女性 30~59歳)
■チルドデザート 時間帯別売上割合推移(女性 60歳~)
-2.販売金額上位商品(15品)分析(図--4. 3-6~11)
(図--4. 3-6) ■チルドデザートカテゴリー上位商品属性別売上
(図--4. 3-7--1.) ■チルドデザートカテゴリー上位商品属性別購入割合
(図--4. 3-7--2.) ■チルドデザートカテゴリー上位商品属性別売上(メーカー別)
■チルドデザートカテゴリー上位商品 属性別購入割合(メーカー別)
(図--4. 3-8) <チルドデザートカテゴリー 半期売上上位15品 週次推移>
(図--4. 3-9) <各属性別 チルドデザート 上位商品週次シェア推移>
(図--4. 3-10) <チルドデザート 期間売上1~5位商品 週次販売推移>
■全客層(1~5位)
■男性(1~5位)
■女性(1~5位)
<チルドデザート期間売上6~10位商品 週次販売推移>
■全客層(6~10位)
■男性(6~10位)
■女性(6~10位)
<チルドデザート期間売上11~15位商品 週次販売推移>
■全客層(11~15位)
■男性(11~15位)
■女性(11~15位)
(図--4. 3-11) <チルドデザートカテゴリー 上位15品 週別売上割合>

4.注目商品分析編
(1)シュークリーム(2005年10月~2006年3月)
~夜にシュークリームを食べる30~59歳男性~
(図-4-(1)--1.) <シュークリーム 週次推移>
■購入者属性別売上推移
(図-4-(1)--2.) <シュークリーム 週次 購入属性割合>
■シュークリーム 週次 性別・年代別販売割合
(図-4-(1)--3.) <シュークリーム 週次推移(10/2週を100とした場合)>
■購入者属性別売上推移(10/2週を100とした場合)
(図-4-(1)--4.) <シュークリーム 時間帯別売上(期間計)>
■購入者比率
(図-4-(1)--5.) <シュークリーム 時間帯別購入者属性(期間計)>
■属性別購入時間帯

(2)森永乳業「焼きプリン」(2005年10月~2006年3月)
~男女で異なるプリンの食シーン~
(図-4-(1)--6.) <森永 焼きプリン140G 週次推移>
■購入者属性別売上推移
(図-4-(1)--7.) <森永 焼きプリン140G 週次 購入属性割合>
■森永 焼きプリン140G 週次 性別・年代別販売割合
(図-4-(1)--8.) <森永 焼きプリン140G 週次推移(10/2週を100とした場合)>
■購入者属性別売上推移(10/2週を100とした場合)
(図-4-(1)--9.) <森永 焼きプリン140G 時間帯別売上(期間計)>
■購入者比率
(図-4-(1)--10.) <森永 焼きプリン140G 時間帯別購入者属性(期間計)>
■属性別購入時間帯

(3)山﨑製パン「まるごとバナナ」(2005年10月~2006年3月)
~時間の経過で増える販売金額、男性が夜、女性は夕方がピーク~
(図-4-(1)--11.) <ヤマザキ まるごとバナナ トレー入り 週次推移>
■購入者属性別売上推移
(図-4-(1)--12.) <ヤマザキ まるごとバナナ トレー入り 週次 購入属性割合>
■ヤマザキ まるごとバナナ トレー入り 週次 性別・年代別販売割合
(図-4-(1)--13.) <ヤマザキ まるごとバナナ トレー入り 週次推移(10/2週を100とした場合)>
■購入者属性別売上推移(10/2週を100とした場合)
(図-4-(1)--14.) <ヤマザキ まるごとバナナ トレー入り 糖時間帯別売上(期間計)>
■購入者比率
(図-4-(1)--15.) <ヤマザキ まるごとバナナ トレー入り 時間帯別購入者属性(期間計)>
■属性別購入時間帯

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