2006年版 酒類市場の現状分析と将来展望

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発刊日
2006/12/27
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体裁
A4 / 351頁
資料コード
C48111800
PDFサイズ
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リサーチ内容

第Ⅰ章 飲料市場の動向酒類総市場の動向

1.酒類総市場の動向および規模推移
 (1)食品総市場の動向
 (2)酒類総市場規模
 (3)2005年~06年上期の酒類市場動向
  ■酒税法における酒類の分類および定義
2.大手メーカーの動向
 (1)ビール各社の動向
 (2)清酒専業大手の動向
 (3)乙類焼酎大手各社の動向
 (4)その他の大手各社の動向
3.メーカーシェア
 (1)総市場におけるメーカーシェア一覧
 (2)カテゴリー別メーカーシェア一覧
4.品目別市場動向
 (1)ビール市場
 (2)発泡酒市場
 (3)新ジャンル
 (4)清酒市場
 (5)甲類焼酎市場
 (6)乙類焼酎市場
 (7)洋酒市場
 (8)低アルコール飲料市場
 (9)ワイン市場
  ■地ビール市場の動向
  ◆地ビールメーカー一覧
5.酒類容器の動向
 (1)メーカー別の容器戦略
 (2)品目別の容器動向
 (3)酒類市場における今後の容器施策
 ◆容器別構成比一覧
 ◆清酒造り別一覧
 ◆焼酎原材料別一覧
6.酒類流通の動向
 (1)卸業の動向
 (2)酒類小売業の動向
 (3)主要輸入業界の動向
 ■輸入業者別輸入酒一覧
7.注目すべき市場環境
 (1)食品業界全体の消費動向
 (2)人口動態が及ぼす影響
 (3)酒販店免許実質完全自由化
 (4)酒税法改正
 (5)新取引制度の動向
 ■新商品一覧(2005年下期~2006年上期)
 ■酒類市場のトピックス(2005年~2006年上期)

第Ⅱ章 主要企業のマーケティング施策分析

1.商品戦略・開発動向
2.販促・プロモーション戦略
3.チャネル戦略
4.M&A、アライアンス戦略

第Ⅲ章 品目別市場規模とメーカーシェア

酒類市場品目別動向
ビール
発泡酒(新ジャンル含む)
清酒
しょうちゅう(甲類)
しょうちゅう(乙類)
ウィスキー類
ブランデー類
ワイン(国産)
ワイン(輸入)

第ⅠⅤ章 有力企業の動向

アサヒビール(株)
キリンビール(株)
サントリー(株)
サッポロホールディングス(株)
宝ホールディングス(株)
メルシャン(株)
オエノンホールディングス(株)
三和酒類(株)
白鶴酒造(株)
月桂冠(株)
大関(株)
雲海酒造(株)
キッコーマン(株)
日本盛(株)
オリオンビール(株)
薩摩酒造(株)
二階堂酒造㈲
黄桜酒造(株)
霧島酒造(株)
菊正宗酒造(株)
養命酒製造(株)
チョーヤ梅酒(株)
朝日酒造(株)
高橋酒造(株)
神楽酒造(株)
濱田酒造(株)
田苑酒造(株)
鷹正宗(株)
(株)三宅本店
長島研醸㈲
ほまれ酒造(株)
(株)福光屋
盛田(株)
(株)宮﨑本店
本坊酒造(株)

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