2007年版 玩具産業白書

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発刊日
2007/01/29
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体裁
A4 / 473頁
資料コード
C48112200
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リサーチ内容

第1章 総論

1.玩具産業全体動向
-1.新生バンダイナムコとタカラトミーの動向と今後
●バンダイナムコ統合の経緯/●タカラトミー合併の経緯/
●シナジー効果について/●海外戦略について/●両社の今後の戦略について/
◇バンダイナムコホールディングスとタカラトミーの比較(表)
-2.ターゲット層の拡大
●各社が大人や親子をターゲットとした玩具に注力/
●玩具専門店以外にも流通チャネルが増える/
【主要事業者動向】バンダイ/タカラトミー/セガトイズ/エポック社/
シー・シー・ピー/セキグチ/すばる堂/任天堂/コナミ/
◇玩具市場規模推移/<図>玩具国内市場規模推移
【玩具8品目・国内出荷市場規模推移】/【玩具8品目・国内小売市場規模推移】
【玩具9品目・国内出荷市場規模推移】/【玩具9品目・国内小売市場規模推移】
2.玩具メーカーの動向
-1.メーカーの全体動向
●事業所・従業員数とも減少傾向進む
◇玩具関連事業所・従業員数推移
●出荷額減少
◇玩具関連事業所別出荷額推移<図>関連16項目出荷額合計推移
-2.大手玩具メーカー5社の動向
【各企業の動向】
<図>有力玩具企業売上高推移(連結)
<図>玩具大手2社の売上高推移(単独)/玩具大手2社の売上高推移(連結)
<図>玩具大手2社の経常利益推移(単独)/玩具大手2社の経常利益推移(連結)
■玩具大手2社比較
1.収益/2.資産/株価収益率/3.キャッシュフロー/4.従業員数/5.関係会社数/
6.研究開発費/7.設備投資額/8.広告宣伝費/9.海外売上高
-3.TVゲームメーカーの動向
【メーカー動向】/●市場は拡大傾向に/●携帯型ゲーム機が市場を牽引
■テレビゲームソフト・ハードメーカーデータ比較
◇連結売上高/◇海外売上高◇販売費及び一般管理費等
◇項目別ランキング(金額ベース/売上高比率ベース)
【次世代ゲーム機について】/●各社の次世代ゲーム機が出揃う
◇各社の次世代機比較
3.玩具卸売業者の動向
●卸売業界にも再編の波/●07年に業界第2位の大手玩具卸が誕生/
●ハピネットがモリガングを子会社化/
●新チャネルの開発に注力/●提案営業へのシフト進める/
◇玩具・TVゲーム主要卸売問屋業績推移(表)
4.玩具小売業者の動向
●玩具専門店は苦しい状況
◇玩具・チャネル別販売状況/<表>有力玩具関連小売の販売状況/◇玩具・小売状況
●大手専門チェーン3店の合計売上は4年連続減少
◇日本トイザらス・既存店および全店の月別売上推移(対前年同月比)/
◇日本トイザらス・売上高の推移/◇日本トイザらス、店舗数の推移/
◇トイザらス店舗一覧/◇ベビーザらス店舗一覧
【チャネル別状況】/●家電量販店/●GMS・SC/●インターネット販売/●メーカーによる売場作り


第2章 産業分野別市場動向

1.玩具産業分野別市場動向
1.電子玩具市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】バンダイ/セガトイズ/タカラトミー/エポック社
【電子玩具市場の構成】

2.模型・ホビー市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】バンダイ/タミヤ/京商/青島文化教材社
【模型・ホビー市場の構成】

3.男児キャラクター玩具・男児玩具市場
-1.男児キャラクター・男児玩具全般
【市場動向】
【主要事業者動向】タカラトミー/バンダイ/コナミ
【男児キャラクター玩具・男児玩具市場の構成】
-2.トイラジコン市場
【市場動向】
【主要事業者動向】シー・シー・ピー/タカラトミー/大陽工業
【トイラジコン市場の構成】

4.女児キャラクター玩具・女児玩具市場
【市場動向】
【主要事業者動向】バンダイ/エポック社/タカラトミー/ピープル/セガトイズ
【女児キャラクター玩具・女児玩具市場の構成】

5.ゲーム類(アナログゲーム)市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】エポック社/任天堂/タカラトミー/バンダイ
【ゲーム類市場の構成】

6.ぬいぐるみ・人形市場
【市場動向】
【主要事業者動向】ナカジマコーポレーション/セキグチ/ハートランド/セガトイズ/吉徳
【ぬいぐるみ・人形市場の構成】

7.基礎玩具市場
-1.知育・乳幼児玩具市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】タカラトミー/コンビ/ピープル/くもん出版
【知育・乳幼児玩具市場主要製品】
-2.ジグソーパズル市場
【市場動向】
【主要事業者動向】テンヨー/ビバリー/やのまん/エポック社
【ジグソーパズル市場の構成】
【基礎玩具市場推移】

8.季節・雑玩具市場
【定義】
【市場動向】

9.テレビゲームハード市場
【市場動向】/●「ニンテンドーDS」が市場を牽引/
●「ニンテンドーDS」大人気、「Wii」も好調な滑り出し
●次世代機「プレイステーション3」発売/
●マイクロソフトの「Xbox」は苦戦/●市場規模は拡大に転じる
<表>テレビゲームハード・機種別国内出荷数量

10.テレビゲームソフト市場
【市場動向】/●ニンテンドーDS用ソフトが好調/
●次世代ゲーム機では「Wii」向けソフトが好調な滑り出し/
●PS2向けソフトは堅調な動き/●市場規模大幅拡大
<表>テレビゲームソフト国内出荷数量(機種別)

11.オンラインゲーム市場
【定義】
【分類定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】スクウェア・エニックス/コーエー/
ガンホー・オンライン・エンターテイメント/セガ/カプコン/テクモ/NHN Japan

12.携帯アプリゲーム市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】ジー・モード/コーエー/ハドソン/カプコン/セガ/バンダイナムコゲームス

13.玩具菓子市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】バンダイ/カバヤ食品/フルタ製菓/すばる堂/江崎グリコ/リーメント
【玩具菓子市場の構成】

14.カプセル入り玩具市場
【市場動向】
【主要事業者動向】バンダイ/ユージン/エポック社/セガトイズ
【カプセル入り玩具市場の構成】

15.フィギュア市場
【定義】
【分類・素材】
【市場動向】
【主要事業者動向】壽屋(コトブキヤ)/やまと/メガハウス/コナミ/
メディコム・トイ/マックスファクトリー/マックスファクトリー

16.プライズ商品市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】セガ/バンプレスト/エスケイジャパン/システムサービス/
エイコー/タイトー/オムロンエンタテインメント
【プライズ商品市場の構成】

17.筐体カードゲーム市場
【定義】
【市場動向】
【主要事業者動向】セガ/バンダイ/タイトー/バンプレスト/日本システム/カプコン/アトラス
【筐体カードゲーム市場の構成】

18.脳トレゲーム市場
【定義】
【市場動向】/●「脳トレブーム」の始まり/
●増える参入事業者、商品バリエーション/
●05~06年の市場規模及び今後の展望
【主要事業者動向】任天堂/セガトイズ/ハドソン/タカラトミー/メガハウス/学研トイズ
【脳トレゲーム市場の構成】
◇学習ソフト・脳活性化ソフト一覧<05年4月以降発売>(表)

2.玩具周辺産業の分野別市場動向
1.幼児英才教育市場の動向
<図>幼児英才教育市場規模推移

2.幼児・子ども英会話教室市場の動向
【市場概況】
【市場規模】
<図>幼児英会話教室の市場規模推計

3.託児・保育市場の動向
<図>保育サービス市場規模推移

4.子供・ベビー服市場の動向
<図>子供・ベビー服市場規模推移
<図>一世帯あたりの子供・ベビー服の消費支出推移
<図>子供・ベビー服のチャネル別小売市場規模推移

5.アミューズメント施設市場の動向
<図>オペレーション売上高/アミューズメント施設の営業所数の推移/
遊戯機器設置台数の推移
アミューズメント施設(ゲームセンター)市場規模と参加人口

6.遊園地・テーマパーク市場の動向
<図>遊園地の市場規模と傘下人口

7.Eコマース市場の動向
●BtoB市場は140兆円余りに/
●BtoC市場も拡大傾向、スポーツ・本・音楽・玩具は1,512億円
<表>電子商取引 BtoBの市場規模~全体像/電子商取引 BtoB市場規模推移
<表>電子商取引 BtoCの市場規模~全体像/電子商取引 BtoC市場規模推移

8.オタク周辺市場の動向
【解説の趣旨】
【オタクとは】
【オタク産業、オタク周辺産業、玩具産業の位置付け】
<図>オタク周辺産業/玩具産業俯瞰図
●アニメ映画・ソフト動向/●コミック誌動向/●複合カフェ動向


第3章 ユーザー背景

1.消費支出動向
-1.家計消費支出:再度縮小へ
<図>1世帯当たり年間消費支出推移/世帯種別消費支出実質増加率

-2.テレビゲームへの消費支出:微減
<図>テレビゲーム支出金額推移(年間/世帯あたり)

-3.玩具(テレビゲーム以外)への支出:減少継続
<図>玩具(テレビゲーム除く)支出金額推移(年間/世帯あたり)

-4.文化施設・遊園地以外の入場・ゲーム代:微増
<図>入場・ゲーム代支出金額推移(年間/世帯あたり)/◇年間収入五分位階別支出/
◇都市階級別1世帯当たり品目別支出金額(全世帯)

-5.教育費:4年ぶり減少
<図>教育費推移(年間/世帯あたり)

-6.電話通信費:携帯電話への支出が引き続き増加
<図>電話通信料支出推移(年間/世帯あたり)/電話通信料支出推移・年代別
(年間/世帯主別)

2.人口構成の動向
-1.人口動態
●少子高齢化進行
<図>15歳未満人口の推移/65歳以上人口推移/総人口に占める子どもと高齢者の割合
●出生数も最低更新
<図>出生数の推移/年齢3歳階級別子供の数

-2.世帯動向
●老人世帯は増加傾向が続く
<図>世帯数総数推移/65歳以上親族のいる一般世帯数推移
●児童のいる世帯における平均児童数ともに減少
<図>児童有無別にみた世帯数と平均児童数の推移/全世帯に占める児童のいる世帯の割合
/世帯状況一覧

3.インフラ普及動向
●インターネット普及状況
<図>インターネット利用者数
●パソコンの普及状況
<図>パソコンの家庭普及率
●CATVの普及状況
<図>CATV契約数推移
●携帯電話の普及状況
◇携帯電話事業者別月末契約数(累計)/NTT DoCoMo契約者数推移(累計)/
グループ別契約数推移(累計)
●携帯電話契約数比率
◇事業者別月末契約数比率(前年同月比)/グループ別契約数比率(前年同月比)
●携帯でのネット接続状況
◇携帯IPサービス契約数(累計)/iモード契約数推移(累計)/サービス別契約数推移(累計)/
◇IP接続サービス別契約者数比率(前年同月比)/サービス別契約数比率(前年同月比)
●ブロードバンド接続者急増
<図>DSLサービスの加入者数/FTTHサービスの加入者数

4.ユーザーの余暇状況
●パソコン参加人口が減少
<図>余暇活動の参加人口


第4章 有力事業者の実態

Ⅰ-a.玩具メーカー<ケーススタディ>
■青島文化教材社
1.業績状況/●主力ホビー関連事業が安定
2.有力商品・サービス概況/-1.デコトラ(プラモデル・ラジコン)-2.実車シリーズ(プラモデル)
-3.1/43スケールミニカー-4.総合ホビーサイト「ホビーワールド」
3.事業体制・事業戦略動向/●完成品人気に対応
4.業績見通・課題/●来期も好調持続の見込

■エポック社
1.業績状況/●2006年3月期は107億3,100万円の売上高
2.有力商品・サービス概況/-1.野球盤-2.テレビパソコン-3.シルバニアファミリー
-4.アクアビーズアート-5.カプセルトイ-6.TV-DARTS
3.事業体制・事業戦略動向/●第三者割当投資の実施によりタカラトミーと提携
4.業績見通・課題/●玩具小売店以外の新たなチャネル開拓とターゲット層の拡大を

■学研トイズ
1.業績概況/●新会社学研トイズ設立
2.有力商品・サービス概況/-1.ニューブロックシリーズ-2.きかんしゃトーマスシリーズ
-3.エンブレインシリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/●「脳力活性」に注力
4.業績見通・課題/●新チャネルの開発

■京商
1.業績概況/●国内販売は安定推移
2.有力商品・サービス概況/-1.ミニッツシリーズ-2.ダイキャストミニカー
-3.アスリートヒューマノイド「マノイ」
3.事業体制・事業戦略動向/●ロボット事業の今後に期待/●各種プロモーションに注力
4.業績見通・課題/●一般ユーザーの取り込みが課題

■くもん出版
1.業績概況/●玩具売上は微増
2.有力商品・サービス概況/-1.くるくるチャイムLB-2.ステップアップ ジグソーパズル
-3.磁石盤(磁石かんじ盤、磁石すうじ盤30、磁石あいうえお盤、磁石すうじ盤100)
-4.地図パズル(NEW日本地図パズル、世界地図パズル)-5.カード
-6.ずけいキューブつみき-7.パチッとたまご
3.事業体制・事業戦略動向/●全国40名のフィールドスタッフが特徴/オリジナリティの
ある商品作り
4.業績見通・課題/●流通ルートを拡大し、直接玩具に触れてもらう機会を増やす

■シー・シー・ピー
1.業績概況/●05年は海外での売上減が響き総売上も減少
2.有力商品・サービス概況/-1.リアルドライブ-2.ハニービー-3.ジャイロフォース
3.事業体制・事業戦略動向/●バンダイの100%子会社に/
●飛びもの商材の拡充がポイント/ ●現状のプロモーション戦略を維持
4.業績見通・課題/●「大人向け」を意識

■すばる堂
1.業績概況/●2大玩具メーカーの合併に伴い設立
2.有力商品・サービス概況/-1.キャラクター関連-2.「きらりんラブリーポーチ」
-3.「やわらか戦車の退却アクセ」
3.事業体制・事業戦略動向/●キャラクター中心の商品展開
●現状のプロモーション戦略を維持
4.業績見通・課題/●初年度売上見込32億円

■セガトイズ
1.業績状況/●大人向け商品等の売れ行きが好調
2.有力商品・サービス概況/-1.脳力トレーナー-2.ホームスター-3.グランドピアニスト
-4.夢ねこスマイル-5.ビーナ
3.事業体制・事業戦略動向/●海外展開について/●広告・宣伝をより積極的に行う
4.業績見通・課題/●新たな市場の開拓へ/●脱・玩具業態

■セキグチ
1.業績概況/●売上減少傾向
2.有力商品・サービス概況/-1.モンチッチシリーズ-2.ドールシリーズ
-3.その他のぬいぐるみ等
3.事業体制・事業戦略動向/●イベント、パブリシティを主としたPR/
●価格戦略、ホビー市場の深耕/●30人体制を維持
4.業績見通・課題/●流通チャネルの変化に対応

■大陽工業
1.業績概況/●新作ヘリコプターの貢献で売上増に
2.有力商品・サービス概況/-1.マイクロマスターHG-2.ニトロマックス-3.ラジカン倶楽部
3.事業体制・事業戦略動向/●好調な「空もの」を中心に新製品開発を継続/
●ネット販売にも注力
4.業績見通・課題/●トイラジコンに特化

■タカラトミー
1.業績概況/●2006年9月中間期で黒字転換果たす
2.有力商品・サービス概況/-1.トミカ-2.チョロQ-3.人生ゲームシリーズ-4.リカちゃんシリーズ
-5.エアロシリーズ-6.ワンタメ アイドルパピー -7.ろくろ倶楽部
3.事業体制・事業戦略動向/●タカラトミー誕生に伴う事業再編/●映像事業の強化を図る/
●東京ディズニーリゾートのスポンサーに/●赤ちゃん本舗と業務・資本提携 基本合意
4.業績見通・課題/●ターゲット層、商品カテゴリーの拡大

■タミヤ
1.業績概況/●業界のトップとして市場を牽引
2.有力商品・サービス概況/-1.ミリタリーミニチュアシリーズ(プラモデル)
-2.ミニ四駆シリーズ(プラモデル)-3.ラジコンカー
3.事業体制・事業戦略動向/●ミニ四駆プロモーションを積極展開
4.業績見通・課題/●課題は低年齢ユーザーの獲得

■トミーテック
1.業績概況/●鉄道模型市場のトップ企業
2.有力商品・サービス概況/-1.「TOMIX」(鉄道模型)
-2.「1/150ジオラマコレクション」-3.「鉄道むすめ」
3.事業体制・事業戦略動向/●製品分野ごとに事業展開
4.業績見通・課題/●鉄道ファンを納得させる模型づくり

■ハートランド
1.業績概況/●安定的増収
2.有力商品・サービス概況/-1.のこのこふれんずシリーズ-2.ほーのぼ~のシリーズ
-3.マイコレクションシリーズ-4.プチビーンズシリーズ-5.くたっとシリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/●既存のキャラクターを利用しつつバリエーションを増やす/
●雑貨系商品にも注力
4.業績見通・課題/●タカラトミーとのシナジーを活かす

■バンダイ
1.事業概況/●06年3月期は増収増益
2.有力商品・サービス概況/-1.「たまごっちプラス」シリーズ-2.「データカードダス」
3.事業体制・事業戦略動向/●バンダイナムコのシナジー効果について/
●シー・シー・ピーを子会社化/●キャラクターマーチャンダイジングをより進化させる
4.業績見通・課題/●海外展開に注力

■ピープル
1.業績概況/●2年連続減収・減益
2.有力商品・サービス概況/-1.知育シリーズ-2.愛情シリーズ-3.その他
3.事業体制・事業戦略動向/●バンダイナムコグループの一員に
4.業績見通・課題/●依然苦しいが、業績は小幅回復の見込み

■メガハウス
1.事業概況/●パルボックスと営業統合
2.有力商品・サービス概況/-1.エクセレントモデル(フィギュア)
-2.ルービックキューブ-3.玩具菓子
3.事業体制・事業戦略動向/●各分野均等に拡大化を図る

■ユージン
1.事業概況/●原色シリーズなどオリジナル商品が健闘
2.有力商品・サービス概況/-1.原色シリーズ(ガチャ)-2.エレガチャ(ガチャ)
-3.SRシリーズ(ガチャ/フィギュア)
3.事業体制・事業戦略動向/●3つの成長軸に資源を集中/
●経営基盤の整備を通じて各種コストを削減
4.業績見通・課題/●キャラクター依存からの脱却が課題

■リーメント
1.事業概況/●独自路線で売上を伸ばす
2.有力商品・サービス概況/-1.ぷちさんぷるシリーズ-2.Myスタイルコレクション
-3.ぷちサンプルディスプレイシリーズ-4.ぷちどうぶつシリーズ「わんこの楽しい生活」
3.事業体制・事業戦略動向/●これまでの成長戦略を踏襲/
●イベント等を通じてユーザーニーズを把握
4.業績見通・課題/●OL・主婦「予備軍」の獲得に注力

■レゴジャパン
1.業績概況/●業績は前年比微増の見込み
2.有力商品・サービス概況/-1.ブロックの種類別分類-2.シリーズによる分類
3.事業体制・事業戦略動向/●日本発の企画も
4.業績見通・課題/●効果のある営業展開

Ⅰ-b.玩具メーカー<調査データ>
■アガツマ
■アップリカ育児研究会/アップリカ葛西
■池田工業社
■イワヤ
■ウィズ
■エイコー
■エー・ティー・アイ
■エド・インター
■エンゼルトランプ
■大倉トーイ
■カワグチ
■キューブ
■サン・アロー
■サンアンドスター
■三英貿易
■伸栄ゴム
■大一企画
■大和玩具
■千森産業
■寺井商店
■トーヨー
■ナカジマコーポレーション
■ニッポン印刷
■パイロットインキ
■ハナヤマ
■早川玩具
■バンプレスト
■ヒオキコーポレーション
■フジトーイ
■メディコム・トイ
■八幡光雲堂
■ヤングエポック
■ヨーデル

Ⅱ.テレビゲームメーカー
■カプコン
1.業績概況/●増収増益
2.有力商品・サービス概況/-1.「バイオハザード」シリーズ-2.「モンスターハンター」シリーズ
-3.「ロックマン」シリーズ
3.事業体制・事業戦略動向/●海外販売体制強化/
●トレーディングカードゲーム事業に進出/
●ポータルサイト運営会社設立
4.業績見通・課題/●売上微減へ

■ガンホー・オンライン・エンターテイメント
1.業績概況/●業績好調
2.有力商品・サービス概況/ラグナロクオンライン
3.事業体制・事業戦略動向/●「ラグナロクオンラインⅡ」のライセンス契約締結/
●マルチタイトル化進める/
●ワンソースマルチユース展開
4.業績見通・課題

■コーエー
1.業績概況/●ソフト販売延期で06年3月期は7期ぶりに減収
2.有力商品・サービス概況/-1.「信長の野望」シリーズ/-2.「三國無双」シリーズ/
-3.モバイルコンテンツ
3.事業体制・事業戦略動向/●次世代の「柱」を創発/●オンラインゲーム事業強化
4.業績見通・課題/●増収増益に回復見込み

■スクウェア・エニックス
1.業績概況/●タイトーを完全子会社化し大幅増収
2.有力商品・サービス概況/-1.「ファイナルファンタジー」シリーズ/-2.キングダムハーツ/
-3.「ドラゴンクエスト」シリーズ/-4.ヴァルキュリープロファイル
3.事業体制・事業戦略動向/●AM事業の効率化進める/●学研と新会社設立
4.業績見通・課題/●大幅に増収増益見込

■セガ
1.業績概況/●筐体カードゲーム・ソフト販売が好調で増収増益
2.有力商品・サービス概況/-1.「甲虫王者ムシキング」等キッズ向け業務用カードゲーム
-2.三国志大戦-3.家庭用ゲームソフトウェア
3.事業体制・事業戦略動向/●アミューズメント事業のターゲット層拡大/
●携帯ゲームコンテンツや海外向けソフトに注力
4.業績見通・課題/●07年3月期も増収の見込み

■ソニー・コンピュータエンタテインメント
1.業績概況/●2006年3月期は大幅増収に
2.有力商品・サービス概況/-1.「プレイステーション3」(PS3)-2.「プレイステーション 2」(PS2)
-3.PSP®「プレイステーション・ポータブル」-4.ソフトウェア
3.事業体制・事業戦略動向/●06年11月11日、「プレイステーション3」発売/
●ネットワークにつなげることで新しい世界を作る/●久夛良木氏が会長に
4.業績見通・課題/●技術革新の先取りとライトユーザー取り込み図る

■テクモ
1.業績概況/●家庭用ゲームソフト不振
2.有力商品・サービス概況/-1.「DEAD OR ALIVE」シリーズ-2.携帯コンテンツ
3.事業体制・事業戦略動向/●家庭用ゲーム事業強化/
●グローバル&オープンプラットフォーム事業始動
4.業績見通・課題/●通期で減収減益へ

■任天堂
1.業績概況/●「ニンテンドーDS」が売上を牽引
2.有力商品・サービス概況/-1.ニンテンドーDS-2.Wii-3.Wi-Fiコネクション
3.事業体制・事業戦略動向/●海外展開について
4.業績見通・課題/●ゲーム人口の増加を図る

■ハドソン
1.業績概況/●ネットワーク・コンテンツ事業が好調で増収
2.有力商品・サービス概況/-1.「桃太郎電鉄」シリーズ-2.パズルシリーズ
-3.ゲームサイト「着☆あぷ♪ボンバーマン」
3.事業体制・事業戦略動向/●事業セグメントを越えた相乗効果を創出
4.業績見通・課題/●大幅増益へ

■マイクロソフト
1.業績概況/●「Xbox360」廉価版で巻き返しを図る
2.有力商品・サービス概況/-1.「Xbox360」-2.主力ソフト
3.事業体制・事業戦略動向/●オンラインサービスに注力/
●卸業者はハピネットが独占契約
4.業績見通・課題/●ソフトの充実化と日本に合った市場戦略を

Ⅲ.玩具卸売
■河田
1.業績概況/●減収となるも当期利益は増加
2.有力商品・サービス概況/-1.ダイヤブロック-2.輸入玩具
3.事業体制・事業戦略動向/●売場提案も含めた営業を行う
4.業績見通・課題/●様々な企業とのコラボレーションに注力

■ハピネット
1.業績概況/●06年3月期は増収増益
2.有力商品・サービス概況/-1.玩具-2.TVゲーム
3.事業体制・事業戦略動向/●モリガングを子会社化/
●船橋に「東日本第2ロジスティクスセンター」を開設
●バンダイビジュアルの物流を受託/●カプセル玩具の在庫一元管理化
4.業績見通・課題/●営業スタイルの変革

■マルカ
1.業績概況/●売上高は前年比5.3%減
2.有力商品・サービス概況/-1.花火-2.ゲームセンターの展開
-3.ウォーターガン-4.風船、シャボン玉
3.事業体制・事業戦略/●売上構成について/●販促について
4.業績見通・課題/●客単価増加、品質向上を目指す

■ユーエース
1.業績概況/●大ヒットの不在で減収減益に
2.有力商品・サービス概況/-1.タカラトミーの定番商品-2.新商品
3.事業体制・事業戦略/●トイズユニオンと大和玩具を合併/
●「トミカショップ」名古屋店オープン
4.業績見通・課題/●新チャネルの開発に注力

Ⅳ.玩具小売
■赤ちゃん本舗
1.業績概況/●減収・減益
2.有力商品・サービス概況/-1.プライベートブランド-2.その他商材の売上状況
3.事業体制・事業戦略動向/●出店戦略について/
●小売の枠を超えた活動と客に配慮した店舗作り
4.業績見通・課題/●今期も厳しい見通し

■キデイランド
1.業績概況/●売上高上昇、100億円台回復
2.有力商品・サービス概況/-1.海外キャラクター
-2.ジャパニーズ・キャラクター(ジャパ・キャラ)-3.その他人気商品
3.事業体制・事業戦略動向/●バラエティに富んだ品揃えにより差異化を目指す/
●外国人観光客を新たなターゲットに
4.業績見通・課題/●大型店舗のオープンで巻き返しを図る

■チヨダ
1.業績概況/●玩具店「ハローマック」の不採算店舗の閉鎖を進める
2.有力商品・サービス概況/-1.ファミリー向け商品-2.知育玩具
3.事業体制・事業戦略動向/●「ハローマック」の出店状況/
●雑貨等玩具以外の品揃えの強化
4.業績見通・課題/●「MD再構築」

■日本トイザらス
1.業績概況/●苦戦続くが客単価は上昇
2.主力商品・サービス概況/-1.PB・トイザらス限定商品の充実化
-2.専門コーナーの展開-3.ベビーザらスの出店も加速
3.事業体制・事業戦略動向/●出店状況/06年11月、ソニー出身の小寺氏が社長に/
●トイザらス・ドット・コム・ジャパンを吸収合併
4.業績見通・課題/●独自色を打ち出すことで家電量販店やGMSに対抗


第5章 玩具関連事業者個表

○玩具関連メーカー一覧
○TVゲーム・アミューズメント関連メーカー一覧
○玩具関連問屋一覧
○玩具関連小売業一覧
○その他玩具関連企業一覧

~付属資料~
●参考データ:玩具関連商品の輸出入動向(表)
●日本アミューズメントマシン工業協会会員名簿
●全日本アミューズメント施設営業者協会連合会会員名簿

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