2007年版 日本における自動車部品流通に関する欧米との比較研究

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発刊日
2007/02/28
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体裁
A4 / 412頁
資料コード
C48117800
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リサーチ内容

1章 自動車部品流通の市場環境

1.自動車部品市場を取り巻く環境
(1)日本~低年式車の増加と自動車部品市場に与える影響~
(2)欧米~アフターセールス自動車部品市場における変化~
2.自動車部品市場の捉え方

3.自動車部品に関する単語の定義

4.自動車部品流通の現状と課題
(1)自動車部品市場規模
(2)自動車部品市場における変化
5.自動車部品流通構造
(1)日本の流通構造~複雑かつ多様な流通ルート~
(2)米国の流通構造~流通段階の2Step化~
(3)欧州の流通構造~EU競争法の一括適用免除~
6.自動車部品流通の現状と課題
(1)日本における現状と課題
(2)米国における現状と課題
(3)欧州における現状と課題
(4)先進国の複雑な流通ルートの存在要因と意義と発生要因
(5)純正部品と非純正部品の価格と品質の特徴
7.今後の自動車部品市場における方向性
(1)純正部品のシェアを奪う非純正部品(優良部品)
(2)価格競争力と供給の利便性
(3)保有台数の増加と消耗品需要
(4)ユーザー意識
(5)部品流通に影響を与える規制および制度と方向性


2章 セグメント別にみた自動車部品流通の市場動向

1.セグメント別にみた流通構造
(1)日本のセグメント別流通構造
(2)米国のセグメント別流通構造
(3)欧州のセグメント別流通構造
2.セグメント別にみた主要自動車部品
(1)日本市場における主な自動車部品
(2)X1セグメントにおける主要部品と特徴
(3)X2セグメントにおける主要部品と特徴
(4)Y1セグメントにおける主要部品と特徴
(5)Y2セグメントにおける主要部品と特徴
(6)Z1セグメントにおける主要部品と特徴
(7)日本市場と欧米市場との違い
3.セグメント別にみた主要部品メーカー
(1)日本
(2)欧米


3章 自動車部品メーカーの戦略事例研究

1.国内マーケットにおける戦略事例
(1)国内企業の戦略事例
(2)外資系企業の戦略事例
(3)自動車部品流通に関わる主な事業者の流通ルート
2.Tier1メーカーの役割
(1)デンソーの自動車部品戦略
(2)ボッシュの自動車部品戦略
3.純正・非純正ともに扱う部品メーカーの収益創出構造
(1)部品メーカーが純正部品サプライヤーとして選定される要因
(2)部品メーカーが非純正部品市場へ注力する理由
4.アフターセールス部品市場における自動車部品ブランドの必要性
(1)アフターセールス部品市場におけるブランド
(2)ブランドについて
(3)自動車部品におけるブランドの変遷
5.自動車メーカーと部品メーカーの戦略
(1)自動車メーカーのアフターセールス部品市場戦略
(2)部品メーカーのアフターセールス部品市場戦略
(3)自動車メーカーと部品メーカーの戦略の違い
(4)自動車メーカーと部品メーカーのグローバル戦略の違い
6.アフターセールス部品に関する規制・制度
(1)自動車部品に関わる規格「ISO/TS16949」
(2)主要先進国における車検制度
(3)今後のアフターセールス部品市場規制の変化方向


4章 自動車部品137品目の詳細

1.部品出荷金額
◆2005年度「自動車部品出荷動向調査」の結果
2.品目別出荷先別の出荷金額比率
(1)エンジン部品
(2)電装品-1.(エンジン・駆動系)
(3)電装品-2.(その他)
(4)パワートレイン・ステアリング部品
(5)サスペンション・ブレーキ部品
(6)ボディ部品
(7)用品
(8)情報関連部品
(9)その他


5章 主要自動車部品メーカーの企業個表

1.掲載企業数(主要国内自動車部品メーカー、主要外資系部品メーカー日本法人:計502社)

2.掲載内容
企業名、所在地、設立、従業員数、資本金、工場数、事業所数、事業内容・扱い品目等、
決算期・総売上高・当期純利益、主要仕入先、主要販売先

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