2006年度版 国内移動体通信市場動向調査

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

2005年度事業者別加入状況、2008年度までの中期予測、移動体通信端末出荷動向ほか/国内移動体通信市場に関する独自調査データを数多く掲載。

発刊日
2006/09/06
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 316頁
資料コード
C48203400
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

本資料納期のご案内
Close

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

リサーチ内容

第1章. 国内移動体通信加入動向

1:2005年度 国内移動体通信加入状況

2:2005年度 事業者別加入状況
1)NTTドコモ
2)KDDI
3)Vodafone
4)ウィルコム
年度別累計加入者数
年度別純増数
携帯電話加入者数推移(グラフ)
PHS加入者数推移(グラフ)
携帯電話純増数推移(グラフ)
PHS加入者純増数推移(グラフ)
3:2006年度 加入予測

4:2006年度 事業者別加入予測

5:モバイルインターネットサービス加入動向

6:2008年度までの中期予測
年度別累計加入者予測
年度別純増数予測
携帯電話加入者数予測(グラフ)
移動体通信サービス純増数予測(グラフ)
2005年度 国内移動体通信サービス 事業者別加入状況
携帯IP/モバイルインターネットサービス加入者数
2005年度 国内移動体通信サービス 事業者別純増数
携帯IP/モバイルインターネットサービス純増数
2005年度 国内移動体通信サービス地域別加入状況
2005年度 国内移動体通信サービス地域別純増数
2005年度 PHS事業者別加入状況推移
2005年度 PHS事業者別純増数推移
2005年度 PHS地域別加入者数
2005年度 PHS地域別純増数


第2章.移動体通信市場動向

Ⅰ:新規事業者参入
1:概況
1:イー・モバイル
2:アイピー・モバイル
Ⅱ:MNP(ナンバーポータビリティ)
1:概況
2:MNPの実施要綱
3:MNPシミュレーション
参考:MNPでの加入者変動状況シミュレーション
4:事業者別MNP対策
1)NTTドコモ
2)KDDI
3)Softbank(Vodafone)
携帯電話事業者各社のMNP対策状況
Ⅲ:モバイルセントレックス

ⅠⅤ:FMC(Fixed Mobile Convergence)

Ⅴ:WiMAX市場



第3章.移動体通信端末出荷動向
国内移動体通信端末 メーカ別出荷台数実績予測
国内移動体通信端末 メーカ別出荷金額実績予測
■ Ⅰ:2005年度 全体出荷動向
■ 2005年度 出荷動向 PDC方式
■ 2005年度 出荷動向 W-CDMA
■ 2005年度 出荷動向 CDMA2000
■ 2005年度 出荷動向 PHS
2005年度国内移動体通信端末 メーカ別出荷台数
2005年度国内移動体通信端末 メーカ別出荷金額
2005年度通信事業者別調達台数
2005年度通信事業者別調達金額
■ Ⅱ:2006年度 出荷予測
■ 2006年度 出荷予測 PDC
■ 2006年度 出荷予測 W-CDMA
■ 2006年度 出荷予測 CDMA2000
■ 2006年度 出荷予測 PHS
2006年度国内移動体通信端末 メーカ別出荷台数予測
2006年度国内移動体通信端末 メーカ別出荷金額予測
2006年度通信事業者別調達台数予測
2006年度通信事業者別調達金額予測
■ Ⅲ:中期予測 全体動向(~2008年度)
2007年度国内移動体通信端末 メーカ別出荷台数予測
2007年度国内移動体通信端末 メーカ別出荷金額予測
2007年度通信事業者別調達台数予測
2007年度通信事業者別調達金額予測
2008年度国内移動体通信端末 メーカ別出荷台数予測
2008年度国内移動体通信端末 メーカ別出荷金額予測
2008年度通信事業者別調達台数予測
2008年度通信事業者別調達金額予測


第4章.3G・3.5G携帯電話の開発動向

Ⅰ:3G携帯電話の開発動向
1:概況
2:事業者別動向
2-1:KDDI
2-2:NTTドコモ
2-3:ソフトバンク(Vodafone)
Ⅱ:チップセットメーカ動向
1:日本TI(Texas Insturuments)
2:ルネサス・テクノロジ
3:QUALCOMM
4:EMP(ERICSSON Mobile Platform)
5:Freescale
6:Intel


第5章.デバイス別市場概況

Ⅰ:カメラ搭載携帯電話
1:概況
2:CCD対CMOS
3:2005 年度市場動向
4:2006 年度の見通し
2005年度カメラ搭載携帯電話(メインカメラ)出荷台数実績
2006年度カメラ搭載携帯電話(メインカメラ)出荷台数予測
カメラ搭載携帯電話(メインカメラ)メーカ別出荷台数予測(~2008年度)
カメラ搭載携帯電話(メインカメラ)通信事業者別出荷台数予測(~2008年度)
2005年度カメラ搭載携帯電話(TV電話用インカメラ)出荷台数実績
2006年度カメラ搭載携帯電話(TV電話用インカメラ)出荷台数予測
Ⅱ:モバイルフェリカ対応携帯電話
1:市場動向
2:NTTドコモの「モバイルFelica」戦略
2-1:基本方針
2-2:端末普及
3:KDDI(au)の「モバイルFelica」戦略
3-1:基本方針
3-2:端末普及
4:Softbank(Vodafone)の「モバイルFelica」戦略
4-1:基本方針
4-2:端末普及
■主要クレジットカード規格と通信事業者対応状況
2005年度 モバイルFelica対応携帯電話出荷台数実績
2006年度 モバイルFelica対応携帯電話出荷台数見込
モバイルFelica対応携帯電話メーカ別出荷台数予測(~2008年度)
モバイルFelica対応携帯電話通信事業者別出荷台数予測(~2008年度)
Ⅲ:TVチューナ搭載(ワンセグ対応)携帯電話
1:概況
2:ワンセグ放送のビジネスモデル
2005年度TVチューナ内蔵(アナログ+ワンセグ)携帯電話出荷台数実績
2006年度TVチューナ内蔵(アナログ+ワンセグ)携帯電話出荷台数見込
TVチューナ内蔵(アナログ+ワンセグ)携帯電話メーカ別出荷台数予測
TVチューナ内蔵(アナログ+ワンセグ)携帯電話通信事業者別出荷台数予測
2005年度Tワンセグ対応携帯電話出荷台数実績
2006年度Tワンセグ対応携帯電話出荷台数見込
ⅠⅤ:メモリカード搭載(音楽再生機能付)携帯電話
1:概況
2:規格別普及状況
3:2006 年度小型メモリカード出荷状況
4:今後の見通し
2005年度メモリカード搭載(全体)携帯電話出荷台数実績
2006年度メモリカード搭載(全体)携帯電話出荷台数見込
メモリカード搭載(全体)携帯電話メーカ別出荷台数予測(~2008年度)
メモリカード搭載(全体)携帯電話通信事業者別出荷台数予測(~2008年度)
2005年度 カード別出荷台数実績
SDカード(全体)
miniSDカード
メモリースティック
Transflash
RS-MMC
2006年度 カード別出荷台数実績
SDカード(全体)
miniSDカード
メモリースティック
Transflash
RS-MMC
Ⅴ:ハードディスク搭載携帯電話
1:概況
2:国内市場普及の可能性
ⅤⅠ:GPS 搭載携帯電話
1:概況
2:NTTドコモ、Vodafoneの参入
3:GPS搭載携帯電話の普及予測
2005 年度 GPS 搭載携帯電話出荷実績
2006 年度 GPS 搭載携帯電話出荷予測
メーカ別GPS対応携帯電話 メーカ別出荷台数予測
通信事業者別GPS対応携帯電話 メーカ別出荷台数予測
ⅤⅡ:国際ローミング対応携帯電話
1:概況
2:事業者別対応状況
2-1:NTTドコモ
2-2:KDDI
2-3:Softbank(Vodafone)
2-4:ウィルコム
3:国際ローミング普及の見通し
2005 年度国際ローミング搭載携帯電話出荷実績
2006 年度国際ローミング搭載携帯電話出荷予測
国際ローミング対応携帯電話メーカ別出荷台数予測(~2008年度)
国際ローミング対応携帯電話通信事業者別出荷台数予測(~2008年度)
ⅤⅢ:Bluetooth 対応携帯電話搭載携帯電話
1:概況
2:Bluetoothを必要とするアプリケーション
3:携帯電話へのBluetooth搭載状況
4:Bluetoothの普及予測
2005 年度 Bluetooth 搭載携帯電話出荷実績
2006 年度 Bluetooth 搭載携帯電話出荷予測
Bluetooth 搭載携帯電話メーカ別出荷台数予測
Bluetooth 搭載携帯電話通信事業者別調達台数実績・予測
ⅠⅩ:アプリケーション(Java、BREW)対応携帯電話
1:概況
2:今後の市場予測
2005年度アプリケーション対応(Java、BREW)携帯電話出荷台数実績
2006年度アプリケーション対応(Java、BREW)携帯電話出荷台数見込
アプリケーション対応(Java、BREW)携帯電話
メーカ別出荷台数予測(~2008年度)
アプリケーション対応(Java、BREW)携帯電話
通信事業者別出荷台数予測(~2008年度)
Ⅹ:音楽再生対応携帯電話
1:概況
2:通信事業者の音楽再生対応携帯電話戦略
3:2005年度実績
4:2006年度の見通し
2005年度音楽再生対応携帯電話出荷台数実績
2006年度音楽再生対応携帯電話出荷台数見込
音楽再生対応携帯電話メーカ別出荷台数予測(~2008年度)
音楽再生対応携帯電話通信事業者別出荷台数予測(~2008年度)
ⅩⅠ:フルブラウザ搭載携帯電話
1:フルブラウザ搭載機市場動向
ⅠⅩ:キッズ・シニア向け携帯電話
1:キッズ、シニア向け携帯電話市場動向
2005年度子供向け携帯電話出荷台数実績
2006年度子供向け携帯電話出荷台数見込
子供向け携帯電話メーカ別出荷台数予測(~2008年度)
子供向け携帯電話通信事業者別出荷台数予測(~2008年度)
2005年度シニア向け携帯電話出荷台数実績
2006年度シニア向け携帯電話出荷台数見込
シニア向け携帯電話メーカ別出荷台数予測(~2008年度)
シニア向け携帯電話通信事業者別出荷台数予測(~2008年度)


第6章.通信事業者別事業戦略

1:NTTドコモ
1:2005年度 加入動向
2:2005年度 サービス動向
3:2005年度 端末動向
4:2005年度 端末メーカ別概況
4-1:NEC
4-2:Panasonic
4-3:シャープ
4-4:富士通
4-5:三菱電機
4-6:Sonyericsson
5:2006年度 事業戦略
6:2006年度 サービス戦略
7:2006年度 端末調達
8:HSDPAの導入
2:KDDI(au)
1:2005年度 加入動向
2:2005年度 サービス動向
3:2005年度 端末動向
4:2005年度 端末メーカ別
4-1:三洋電機
4-2:カシオ日立モバイルコミュニケーションズ
4-3:東芝
4-4:ソニーエリクソン
4-5:京セラ
5:2006年度 事業戦略
6:2006年度 サービス戦略
7:2006年度 端末調達
8:次世代通信への取り組み
3:ソフトバンクモバイル(Vodafone)
1:2005年度 加入動向
2:2005年度 サービス動向
3:2005年度 端末動向
4:2005年度 端末メーカ別
4-1:シャープ
4-2:東芝
4-3:NEC
4-4:NOKIA
4-5:ソニーエリクソン
4-6:サムスン電子
5:2006年度 事業戦略
6:2006年度 サービス戦略
7:ビジネスモデル
8:2006年度端末調達
5:ウィルコム
1:2005年度 加入動向
2:2005年度 サービス動向
3:2005年度 端末動向
4:2005年度 端末メーカ別
4-1:京セラ
4-2:三洋電機
4-3:JRC(日本無線)
4-4:NECインフロンティア
4-5:ネットインデックス
4-6:シャープ
5:2006年度 事業戦略
6:2006年度 サービス戦略
7:2006年度 端末調達


第7章.通信事業者個票
■ NTTドコモ
■ KDDI(au・Tu-ka)
■ ソフトバンク(Vodafone)
■ ウィルコム
■ ASTEL
■ e-モバイル
■ アイピーモバイル


第8章.通信機器メーカ個票
■ LG電子
■ カシオ日立モバイルコミュニケーションズ
■ 京セラ
■ 三洋電機
■ シャープ
■ セイコーインスツルメンツ
■ ソニー・エリクソンモバイルコミュニケーションズ
■ 東芝
■ SAMSUNG(日本サムスン)
■ NEC(日本電気)
■ NECインフロンティア
■ JRC(日本無線)
■ ネットインデックス
■ NOKIA(ノキアジャパン)
■ HTC
■ Pantech
■ 富士通
■ 松下電器産業(Panasonic)
■ 三菱電機
■ MOTOROLA(モトローラ)

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。