2007 電動パワーステアリングデバイスの分析と将来予測

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発刊日
2007/01/31
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体裁
A4 / 116頁
資料コード
C48301200
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リサーチ内容

1 自動車市場の概況

1-1.日本の自動車市場
1-1-1.市場概況
1-1-2.新車自動車販売台数推移
1-1-3.セグメント別構成比
1-1-4.メーカーシェア
1-1-5.日本における輸入車の動向
1-2.米国の自動車市場
1-2-1.市場概況
1-2-2.年度別・新車自動車販売台数推移
1-2-3.メーカーシェア
1-2-4.セグメント別分析
1-3.欧州の自動車市場
1-3-1.市場概況
1-3-2.年度別・新車自動車販売台数推移
1-3-3.月別・新車自動車販売台数推移
1-3-4.セグメント別分析
1-3-5.ボディ形状別分析
1-3-6.メーカーシェア


2 欧米の自動車関連環境概況

2-1.米国の自動車を取り巻く環境
2-1-1.概況
2-1-2.米国におけるエネルギーの供給と消費推移
2-1-3.米国におけるエネルギー消費推移動向
2-1-4.米国エネルギー需要・供給推移
2-1-5.米国用途別エネルギー消費
2-1-6.米国地域別エネルギー消費比較
2-1-7.米国輸送関連コスト動向
2-1-8.米国州別自動車関連統計
2-1-9.米国における自動車使用状況
2-2.欧州の自動車を取り巻く環境
2-2-1.概況
2-2-2.欧州の人口推移
2-2-3.欧州の環境問題
2-4-4.欧州のエネルギー需給状況
2-4-5.欧州輸送関連コスト動向


3 EPSの最新動向

3-1.EPSの概要
3-1-1.EPSの歴史
3-1-2.EPSの基本構成と役割
3-1-3.EPSの種類と特徴
3-1-4.X-By-Wireにおけるステアリングシステム
3-1-5.EPSを中心とした今後の展開
Column1.VGRSから見たEPSの必要性
3-2.ECU・MCUの概要
3-2-1.ECU構成
3-2-2.車載用MCUの市場動向
3-2-3.国内ECUメーカー動向
3-3.センサーの概要
3-3-1.市場動向
3-3-2.ステアリングセンサー技術動向
3-3-3.メーカーシェア
3-3-4.ステアリングアングルセンサー市場規模予測
Column2.次世代システムにおけるEPS
3-4.モーターの概要
3-4-1.市場動向
3-4-2.モーター供給マトリクス
3-4-3.メーカーシェア
3-4-4.モーター市場規模予測
3-5.EPSユニット
3-5-1.ユニット供給マトリクス
3-5-2.ユニットメーカーシェア
3-5-3.ユニット市場規模予測
 

4 EPSの搭載状況

4-1.国内EPS搭載車種販売状況
4-1-1.国内EPS搭載車販売台数およびメーカー別シェア
4-2.メーカー別搭載割合(2005年)
4-2-1.トヨタ自動車
4-2-2.スズキ
4-2-3.ホンダ
4-2-4.日産自動車
4-2-5.ダイハツ
4-2-6.マツダ
4-2-7.富士重工
4-2-8.三菱自動車


◆図目次◆

図 1 日本における新車自動車販売台数推移
図 2 タイプ別販売台数推移(2000年~2005年 単位:万台)
図 3 国内変速機種類別シェア構成推移(2000年~2005年)
図 4 国内自動車市場のセグメント別構成(2005年 販売台数ベース 小区分)
図 5 国内自動車のセグメント別構成比(2005年 販売台数ベース 大区分)
図 6 2005年国内乗用車市場におけるメーカーシェア
図 7 国内乗用車市場におけるメーカーシェア推移(2000~2005年 単位:万台)
図 8 国内輸入車メーカーシェア(2001~2005年 販売台数ベース)
図 9 価格帯別輸入車新規登録台数推移(1993年~2005年 台数ベース)
図 10 米国新車自動車生産・販売台数推移(1985年~2005年 単位:万台)
図 11 新車販売メーカーシェア推移(1996~2005年 単位:万台/%)
図 12 セグメント別販売台数推移(1999~2005年 販売台数ベース)
図 13 欧州ボディ形状別シェア推移(1995年~2005年、EU15+3)
図 14 米国エネルギー生産・貿易・消費推移(1980年~2002年)
図 15 米国用途別エネルギー消費 実数推移(1970年~2002年)
図 16 米国用途別エネルギー消費 割合推移(1970年~2002年)
図 17 米国輸送部門エネルギー支出・燃料価格推移(1970年~2000年)
図 18 先進諸国の世界人口に占めるシェア比較(1960年と2002年)
図 19 主な国・地域の人口比率推移(1960年と2002年)
図 20 世界とEU-15の人口増減割合比較および予測(1950年~2050年)
図 21 EU-25の総人口推移(1960年~2003年)
図 22 温暖化ガスの排出量とCOP3目標値(EU-15 1990年~2001年)
図 23 欧州の総エネルギー消費量(EU-25、EU-15 1990年~2001年)
図 24 欧州各国の温暖化ガス排出量(2001年)
図 25 EU-15最終消費エネルギー推移(1990年~2001年)
図 26 欧州の経済エネルギー集約度(2001年)
図 27 EU-15における運輸の最終エネルギー消費量推移(1990年~2003年)
図 29 欧州ガソリン(オクタン価95)価格比較(2003年)
図 30 欧州ディーゼル重油価格比較(2003年)
図 31 EPSを初搭載したスズキ・セルボと搭載されたC-EPS外観
図 32 ステアリングシステムの基本構成
図 33 油圧式パワーステアリング構成図
図 34 コラムタイプEPS構成図
図 35 ピニオンタイプEPS構成図
図 36 ラックタイプEPS構成図
図 37 電動油圧EPS構成図
図 38 Lexus LS460における電子制御
図 39 By Wire技術を用いた電子化イメージ
図 40 By Wire技術導入タイムスケジュール
図 41 VGRSシステムの構造
図 42 EPS制御システム構成
図 43 自動車1台当りのMCU制御系別構成比例(国産・ラグジュアリークラス)
図 44 車載用MCUのアプリケーション別性能比較
図 45 ECUメーカー別生産量・シェア(2004年)
図 46 車載ECUネットワーク構成イメージ
図 47 ステアリングアングルセンサーシェア(2005年 ワールドワイド)
図 48 ステアリングアングルセンサーの市場規模予測(2005~2010年)
図 49 ステアリングアングルセンサーモジュール価格・動向推移予測
図 50 モーター納入マトリクスおよびシェア(国内 2005年)
図 51 モーターシェア(単位:千個 2005年国内)
図 52 主要メーカー供給先別シェア(単位:千台 2005年国内)
図 53 EPSモーター市場規模予測(ワールドワイド 2005~2015年)
図 54 国内EPS市場マトリクス(2005年)
図 55 EPSメーカーシェア(国内 2005年)
図 56 EPSメーカーシェア(ワールドワイド 2005年)
図 57 EPS市場規模予測(ワールドワイド 2000~2015年)
図 58 国内EPS搭載車販売台数およびメーカーシェア(2005年)
図 59 トヨタ自動車EPS搭載車販売台数(国内 2005年)
図 60 スズキEPS搭載車販売台数(国内 2005年)
図 61 ホンダEPS搭載車販売台数(国内 2005年)
図 62 日産自動車EPS搭載車販売台数(国内 2005年)
図 63 ダイハツEPS搭載車販売台数(国内 2005年)
図 64 マツダEPS搭載車販売台数(国内 2005年)
図 65 富士重工EPS搭載車販売台数(国内 2005年)
図 66 三菱自動車EPS搭載車販売台数(国内 2005年)


◆表目次◆

表 1 日本における新車自動車販売台数推移(2000年~2005年)
表 2 国内新車販売セグメント別構成比(2004/2005年)
表 3 国内乗用車市場におけるメーカーシェア推移(2000~2005年 販売台数ベース)
表 4 国内輸入車販売推移(2001年~2005年 販売台数ベース)
表 5 米国州別新車自動車販売台数推移(1980年~2000、2002年 単位:台)
表 6 新車販売メーカーシェア比較(2003/2004年)
表 7 セグメント別販売台数推移(1999~2005 単位:台/%)
表 8 欧州域内における自動車燃料割合推移(1995~2004年)
表 9 欧州新車自動車販売台数推移(2000~2005年 単位:台)
表 10 欧州セグメント別シェア推移(1990年~2005年、EU-15+3 単位:台)
表 11 欧州セグメント別シェア推移(1990年~2005年、EU-15+3)
表 12 欧州ボディ形状別シェア推移(1995年~2005年、EU15+3)
表 13 米国エネルギーの供給と消費 燃料種類別(1960年~2001年)
表 14 米国用途別エネルギー消費推移
表 15 米国州別・用途別主要エネルギー源別消費(2002年)
表 16 米国エネルギー支出・平均燃料価格(1970年~2000年 自動車用ガソリン)
表 17 米国州別自動車登録台数推移(1980年~2002年)
表 18 米国主要都市・地域道路渋滞状況(2001年)
表 19 米国自動車走行距離推移(1970年~2002年)
表 20 米国自動車種類別燃料消費量(1970年~2002年)
表 21 世界の人口推移(1960年~2002年)
表 22 世界の人口推移割合(1960年~2002年)
表 23 欧州各国の総人口推移(1994年~2003年)
表 24 欧州の一次エネルギー生産量推移(1990年~2001年)
表 25 欧州の最終エネルギー消費推移(1990年~2001年)
表 26 欧州におけるCO2排出削減状況
表 27 欧州における燃料別シェア
表 29 ECUノード構成
表 30 自動車1台当りのMCU制御系別構成比例(国産・ラグジュアリークラス)
表 31 車載用MCU制御系別特性
表 32 ECUメーカー供給マトリクス
表 33 アクティブセイフティ系センサーの用途・種類
表 34 ステアリングアングルセンサーシェア(2005年 ワールドワイド)
表 35 ステアリングアングルセンサーの市場規模予測(2005~2010年)
図 53 EPSモーター市場規模予測(ワールドワイド 2005~2015年)
表 37 EPSメーカーシェア(国内 2005年)
表 38 EPSメーカーシェア(ワールドワイド 2005年)
図 57 EPS市場規模予測(ワールドワイド 2000~2015年)
表 40 国内EPS搭載車販売台数およびメーカーシェア(2005年)
表 41 国内EPS搭載車販売台数(2005年)
表 42 トヨタ自動車EPS搭載車販売台数(国内 2005年)
表 43 スズキEPS搭載車販売台数(国内 2005年)
表 44 ホンダEPS搭載車販売台数(国内 2005年)
表 45 日産自動車EPS搭載車販売台数(国内 2005年)
表 46 ダイハツEPS搭載車販売台数(国内 2005年)
表 47 マツダEPS搭載車販売台数(国内 2005年)
表 48 富士重工EPS搭載車販売台数(国内 2005年)
表 49 三菱自動車EPS搭載車販売台数(国内 2005年)

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