2007年版 子供市場総合マーケティング年鑑

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発刊日
2007/05/31
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体裁
A4 / 417頁
資料コード
C49103100
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リサーチ内容

Ⅰ.総論

1.子供関連市場の動向
(1)子供関連ビジネスの市場規模推移
(2)子供を取り巻く商品戦略
-1.子供を取り巻く商品戦略
  • 豪華さより品質重視に、価格は二極化進む
  • 子供向けから親子向けへ、父親も取り組み狙う
  • ピーク迎える、子供一人当りへの消費額
  • 親向けキッズ誌創刊相次ぐ
  • 子供の遊び場、キッズパーク増える
-2.キャラクター商品の動向
  • メガヒット不在で市場は頭打ちに
  • キャラクターめぐり提携相次ぐ
-3.子供向け用品流通市場の動向
  • タカラトミー、赤ちゃん本舗、キディランドを傘下に
  • 子供向け、親子向けの専門業態相次ぎ登場
  • 子育て応援コンビニも登場
(3)主要関連企業の戦略
-1.バンダイナムコホールディングス
-2.タカラトミー
-3.セガトイズ
-4.任天堂
-5.日本トイザらス
-6.西松屋チェーン
-7.ナルミヤ・インターナショナル
-8.コンビ
-9.ピジョン
-10.ベネッセコーポレーション
-11.スタジオアリス
-12.オリエンタルランド
-13.リソー教育
2.子供を取り巻く市場環境
(1)子供人口の推移
-1.子供(15歳未満)人口の推移
  • 子供人口は25年連続で減少
  • 未成年人口も大きく減少
  • 予測を上回る速度で少子化進行
-2.出生数の推移
  • 晩婚・晩産化で出生数減少続く
-3.幼稚園児・小学生・中学生数の推移
  • 小学生は25年、中学生は20年連続、幼稚園児も減少傾向強まる
  • 高校生も含めるとさらに高まる減少率
(2)子供に関する消費支出の動向
  • 中・長期的には少子化で減少続くが回復傾向も
(3)子供のライフスタイルの変換
-1.生活時間
-2.食生活、健康面
-3.持ち物、消費

Ⅱ.子供関連市場分野別の動向

1.娯楽用品・レジャー
(1)玩具
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • ヒット商品続かず、低迷する玩具市場
  • 活発化するM&A、再編続く玩具業界
  • 厳しい環境続く玩具専門店
(2)家庭用ゲーム
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • 携帯ゲームが市場を牽引
  • 据置型でも任天堂が優勢
(3)子供向け出版物
-1.市場規模推移
・児童書(書籍)
・少年・少女向けコミック誌・コミックス
・児童向け雑誌(コミック関連除く)
-2.市場動向
・児童書(書籍)
  • ファンタジー中心にシリーズものが市場を牽引
  • 「朝の読書」と「児童文庫」が読者の底辺広げる
・少年・少女向けコミック誌・コミックス
  • 大部数誌不振でコミック誌の落ち込み続く
  • メディアミックスと廉価版が市場支える
・児童向け雑誌(コミック関連除く)
  • 少子化の影響直撃、長期低迷傾向続く
(4)子供向けビデオ・DVD
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • 映画のヒット作に大きく連動
  • DVD特需沈静化で市場頭打ちに
(5)子供向けスポーツ用品
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • ジュニア取り込みにメーカー各社が注力
(6)子供向け劇場用映画
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • アニメとファンタジーが市場を牽引
  • シネコンの普及が市場拡大を後押し
(7)遊園地・テーマパーク
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • 二大テーマパークの動向が市場を左右
  • 子供向けテーマパーク「キッザニア」好調に推移
(8)ゲームセンター・アミューズメント施設
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • 施設の大型化進み集客力高まる
  • カードゲームが子供を呼び込む
  • 女児向けゲームにも参入相次ぐ
  • 幼児向けの施設も拡充
2.教育サービス・用品
(1)学習塾・予備校
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • 業界再編進む
  • 安全対策と個人情報保護への投資拡大
(2)私立幼稚園
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • 少子化進行で引き続き幼稚園児数が減少
  • 幼児教育無償化の論議が始まる
  • 放課後のレッスンで差別化
(3)幼児英才教育
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • 近畿圏で「お受験」需要が大幅拡大傾向
  • 幼児知育教育事業者は競合環境激化
(4)私立中学校
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • 受験率高まり私立中学校の生徒数増加
(5)幼児・子供英会話教室
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • 出店競争が過熱気味に
  • 英語による保育を行う託児施設が増加
  • 小学校の英語必修化の方向でさらに需要増へ
(6)子供音楽教室
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • 生徒数の縮小幅が緩和される
(7)幼児・学生向け通信教育
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • ベネッセ「進研ゼミ」高校講座が大幅伸び
(8)学習参考書
-1.市場規模推移
-2.市場動向
・学力重視が追い風に
(9)文房具
-1.市場規模推移
・鉛筆
・消しゴム
・筆入れ
・学習帳
-2.市場動向
・鉛筆
  • 大手2社の寡占が続く
・消しゴム
  • シェアに大きな変動はなく、機能で差別化を図る商品が増加
・筆入れ
  • 大手が強みを発揮しシェアを維持
・学習帳
  • ショウワノートの強さ変わらず高いシェアを維持
(10)学習机・椅子
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • 体に優しい素材の、シンプルな机が人気に
(11)ランドセル
-1.市場規模推移
-2.市場動向
単価上昇が市場下支え
3.食品
(1)粉ミルク(調製粉乳)
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • 乳児用調製粉乳は減少に拍車
  • フォローアップミルクに各社とも販促強化
(2)ベビーフード
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • ドラムドライを除く全項目で売上げ回復
(3)菓子・デザート
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • 新たな受容層の喚起が市場拡大に寄与
  • 定番商品の位置づけを確保した玩具菓子
4.衣料品・身の回り品
(1)子供・ベビー服
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • 子供・ベビー服支出額は若干拡大する傾向に転じる
  • 量販専門店大手の伸長が顕著
  • ファイブフォックスがトップに
  • 新規参入、新規展開が続く
(2)学生服(スクールユニフォーム)
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • 幼稚園~高校の在学者数は一貫して減少
  • メーカー対応は二極化する流れ
(3)ベビーシューズ・子供靴
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • 高機能・高付加価値商品の投入続く
(4)子供用眼鏡・コンタクトレンズ
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • 均一価格路線は継続するものの価格は上昇
(5)子供向けコスメティック用品
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • スキンケア、メイクアップが市場を牽引
5.日用品・生活雑貨
(1)ベビー用紙おむつ
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • 高機能商品の発売続く
(2)ベビーカー
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • 低価格品と高額品の二極化進行
(3)ベビーベッド・子供用寝具
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • 多機能型・コンパクトが人気に
(4)チャイルドシート
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • 特需後の落ち込み脱し市場安定化
(5)その他ベビー用品
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • 量から質への転換が進む
(6)幼児・子供用自転車
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • 依然続く価格の低下傾向
6.ベビー・子供用サービス
(1)保育園・託児所・ベビーシッター
-1.市場規模推移
・保育園・託児所
・ベビーシッター
-2.市場動向
  • 公営から民営への移行進む
  • 参入相次ぐ一方、課題も多い保育サービス
  • 増加するベビーシッター利用者
(2)子供写真館
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • サービスの多様化・付加価値化が進む
  • アリスとマリオの二大事業者への集約が進む
(3)子供美容室
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • 子供向け美容サービスは定番化する流れ
(4)子供向けスポーツ教室・スポーツクラブ
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • ジュニアスポーツブームが追い風に
  • 本格化するスクールビジネス
  • 子供の運動不足も背景
(5)子供向けレンタル・リサイクルサービス
-1.市場規模推移
・レンタルサービス
・リサイクルサービス
-2.市場動向
・レンタルサービス
  • ネット関連の新規参入で淘汰も
・リサイクルサービス
  • 活発化するリサイクルサービス
(6)携帯電話
-1.市場規模推移
・子供向け携帯電話
・子供の移動電話通信費
-2.市場動向
  • 主要3キャリアで専用端末ラインアップが完了
(7)子供向け防犯用品・サービス
-1.市場規模推移
-2.市場動向
  • 子供向け携帯電話の登場でサービスが急成長
  • 学校における安全管理体制の整備が進む
Ⅲ.トドラーのお母さんへのアンケート調査

1.調査の概要
(1)調査の概要
(2)票の割り付け
(3)回答者の属性
-1.年代
-2.職業
2.調査結果
(1)育児についての情報源
(2)子育てで特に注意していること
(3)託児所・保育所の利用の有無
(4)託児所・保育所の運営形態
(5)託児所・保育所の1週間の利用日数
(6)託児所・保育所の1日平均利用時間
(7)託児所・保育所の1ヵ月の平均費用
(8)幼稚園利用の有無
(9)幼稚園の運営形態
(10)幼稚園の1ヵ月の平均費用
(11)音楽・芸術・技能関係の習い事の種類
(12)音楽・芸術・技能関係の習い事の1週間の利用日数
(13)音楽・芸術・技能関係の習い事の1ヵ月の平均費用
(14)スポーツの種類
(15)スポーツの1週間の利用日数
(16)スポーツの1ヵ月の平均費用
(17)学習塾利用の有無
(18)1週間に通う学習塾の日数
(19)学習塾の月謝の額
(20)外国語(英会話)教室利用の有無
(21)1週間に通う外国語(英会話)教室の日数
(22)外国語(英会話)教室の月謝の額
(23)利用している外国語(英会話)教室
(24)持っている商品
(25)幼児用玩具の購入者
(26)幼児用玩具の購入場所
(27)幼児用玩具の購入店舗
(28)幼児用玩具の1年間の購入金額
(29)幼児用玩具購入時に意識すること
(30)幼児用衣料品の購入者
(31)幼児用衣料品の購入場所
(32)幼児用衣料品の購入店舗名
(33)ブランドの志向の有無
(34)幼児用衣料品の1年間の購入金額
(35)ベビーベッド・子供用ベッドの購入場所
(36)ベビーベッド・子供用ベッドの購入金額
(37)ゲーム機の有無
(38)持っているゲーム機の種類
(39)1日のゲーム機での遊び時間
(40)ゲームソフトの所有本数
(41)キャラクター商品の購入頻度
(42)子供の好きなキャラクター
(43)クリスマスプレゼントの予算
(44)クリスマスプレゼントの中身
(45)あったら良いと思う商品・サービス

Ⅳ.子供市場関連データ

1.子供関連ビジネス展開企業リスト
(1)玩具・ゲーム・アミューズメント
(2)教育サービス・用品
(3)アパレルメーカー・小売
(4)ベビー用品・育児・子供向けサービス
(5)キャラクター商品
2.子供関連ランキング

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