2007年版 中古車流通総覧

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発刊日
2007/11/29
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体裁
A4 / 300頁
資料コード
C49108100
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調査資料詳細データ

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リサーチ内容

第1章 国内自動車市場概況

第1節 自動車保有動向
  1-1. 自動車保有台数の推移
  1-2. 車両使用年数の長期化と車齢の高齢化
  1-3. 自動車買い替えサイクルの長期化
第2節 新車販売動向
  2-1. 新車販売台数の推移
  2-2. 低迷する国内新車販売市場
第3節 中古車販売動向
  3-1. 中古車販売台数の推移
  3-2. 実小売台数と乖離した中古車販売台数
第4節 中古車輸出動向
  4-1. 年間中古車輸出台数の動向
  4-2. 輸出中古車が国内中古車市場に与える影響


第2章 新車ディーラーにおける中古車販売戦略

第1節 メーカー各社における中古車戦略
  1-1. 自動車メーカーにとっての中古車戦略
  1-2. トヨタ自動車の中古車戦略
  1-3. 日産自動車の中古車戦略
  1-4. 本田技研工業の中古車戦略
第2節 新車ディーラーにおける中古車戦略
  2-1. 新車ディーラーにおける中古車事業の位置付
  2-2. 良質車両の入り口となる新車ディーラー
  2-3. 新車ディーラーにおける中古車販売台数
  2-4. 新車ディーラーによる中古車販売の展望


第3章 中古車買取事業者の現状

第1節 中古車買取市場の動向
  1-1. 踊り場を迎えた中古車買取市場
  1-2. 主要買取専門店の店舗展開
  1-3. 中古車買取市場規模の推移
第2節 主要買取専門店の戦略分析と市場展望
  2-1. 主要買取専門店の戦略と方向性
    2-1-1.ガリバー(運営:(株)ガリバーインターナショナル)
    2-1-2.ラビット(運営:(株)カークエスト ラビット事業)
    2-1-3.アップル(運営:アップルオートネットワーク(株))
    2-1-4.カーセブン(運営:(株)カーセブンディベロプメント)
    2-1-5.カーチス(運営:(株)ソリッドグループホールディングス)
    2-1-6.ユーポス(運営:(株)ユーポス)
  2-2. 中古車買取市場の展望


第4章 オークション流通市場の現状

第1節 オークション市場の推移
  1-1. オークション市場の出品成約台数の推移
  1-2. オークション落札車両の状況
    1-2-1.車両登録状況の推定
    1-2-2.下げ止まった落札価格
    1-2-3.増加する過走行車両
    1-2-4.増加する低年式車両
    1-2-5.低年式過走行車両比率の増加
    1-2-6.オークション市場における未使用車取引状況
    1-2-7.売れ筋車両の落札状況
    1-2-8.価格の上昇する売れ筋車両
    1-2-9.落札車両から見るオークション動向
  1-3. 拡大するリユースオークション
    1-3-1.アンケート概要
    1-3-2.リユースオークション開催状況
    1-3-3.リユースオークション出品成約台数の推移
    1-3-4.リユースオークション市場規模の算出
    1-3-5.リユースオークション出品業者
    1-3-6.リユースオークションの落札業者
    1-3-7.リユースオークションの現状
  1-4. 地域・系列別に見たオークション市場
    1-4-1.吸引力を持つ大都市圏のオークション市場
    1-4-2.系列で見るオークション市場
第2節 オークション関連企業の動向と市場動向
  2-1. 寡占化の進むオークション市場
  2-2. 場外落札ネットワークの拡大
  2-3. 車両検査基準を強化するオークション会場
  2-4. 日本オートオークション協議会の活動
  2-5. オークション開催有力企業の方向性
    2-5-1.(株)ユー・エス・エス(USS)
    2-5-2.(社)日本中古自動車販売協会連合会(JU)
    2-5-3.(株)トヨタユーゼック(TAA)
    2-5-4.(株)シーエーエー(CAA)
    2-5-5.(株)ジェイ・エー・エー(JAA)
    2-5-6.荒井商事(株)(アライオートオークション)
    2-5-7.(株)オークネット(オークネット)
  2-6. オークション市場の展望
第3節 入札会市場
  3-1.入札会出品成約状況の推移
  3-2. 入札会の動向
    3-2-1.入札会出品成約台数の推移
    3-2-2.市場価値の高いリースアップ車両
  3-3. 入札会市場の展望


第5章 中古車小売市場の現状

第1節 中古車販売事業者における販売状況
  1-1. 中古車販売事業者数
  1-2. 中古車販売事業者向けアンケート
    1-2-1.アンケート概要
    1-2-2.営業店舗数
    1-2-3.在庫台数
    1-2-4.在庫基準の有無
    1-2-5.専門店化状況
    1-2-6.オークション仕入比率の推移
    1-2-7.オークション会員企業数
    1-2-8.ネットワークオークション利用状況
    1-2-9.下取率
    1-2-10.下取車両の処分方法
    1-2-11.車両仕入に関する問題点
    1-2-12.販売台数の推移
    1-2-13.販売台数に占める小売比率の推移
    1-2-14.小売価格の推移
    1-2-15.在庫回転率の推移
    1-2-16.在庫入替基準の設定状況
    1-2-17.取扱車両の仕入販売先比率
  1-3. 低迷する小売市場
  1-4. 良質車の減少する中古車小売市場
  1-5. 拡大する未使用車市場
  1-6. 必要性を増す中古車保証
  1-7. インターネットの普及による中古車小売市場への影響
第2節 中古車小売市場における新たな動き
  2-1. 増加する異業種参入と個人売買システムの誕生
  2-2. インターネットオークションにおける中古車取引状況
  2-3. 日本中古自動車販売協会連合会の活動
  2-4. 中古車小売市場の展望


第6章 消費者の車両購入動向アンケート調査

第1節 アンケート実施概要
  1-1. アンケート概要
  1-2. 回答者属性
    1-2-1.回答者世帯収入
    1-2-2.回答者職業
  1-3. 車両保有状況
    1-3-1.世帯保有台数
    1-3-2.中古車保有比率
第2節 新車購入動向
  2-1. 新車購入店
  2-2. 新車購入時比較検討車両
  2-3. 新車購入要因
第3節 中古車購入動向
  3-1. 中古車購入店
  3-2. 中古車購入店選定理由
  3-3. 中古車購入時比較検討車両
  3-4. 中古車購入要因
  3-5. 中古車購入時の情報源
  3-6. 中古車購入時の不安材料
  3-7. 購入中古車の状態
第4節 新車中古車別ユーザー比較
  4-1. 車両購入価格
  4-2. 自動車に求めるもの
  4-3. 次回購入車両について
第5節 アンケートから見る中古車ユーザー特性


第7章 中古車流通市場の全体像

第1節 減少する自動車総需要と中古車発生台数
第2節 中古車流通市場の展望
第3節 中古車流通フロー


第8章 有力中古車関連企業個表

1. オークション開催事業者
  荒井商事 株式会社
  株式会社 オークネット
  JU岐阜羽島オートオークション(岐阜県中古自動車販売商工組合)
  株式会社 シー・エー・エー
  株式会社 ジェイ・エー・エー
  株式会社 トヨタユーゼック
  株式会社 日産ユーズドカーセンター
  株式会社 ベイオーク
  株式会社 ホンダユーテック
  株式会社 ユー・エス・エス
2. 中古車買取事業者
  アップルオートネットワーク 株式会社
  株式会社 カークエスト
  株式会社 カーセブンディベロプメント
  株式会社 ガリバーインターナショナル
  株式会社 ソリッドグループホールディングス
  株式会社 ユーポス
3. 中古車販売事業者
  株式会社 エースカーセールス
  株式会社 ケーユー
  三共自動車 株式会社
  高橋自動車販売 株式会社
  株式会社 タックス本部
  東京オート 株式会社
  東京トヨペット 株式会社
  株式会社 ハナテン
  株式会社 フレンド
  株式会社 ホンダカーズ東京中央
4. その他
  ARGウリカイネットワーク 有限責任事業組合
  株式会社 カービュー
  ニッポンメンテナンスシステム 株式会社


添付資料

自動車ユーザー向けアンケート票
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