2007年版 自動車部品卸売業の現状と展望

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発刊日
2007/11/29
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体裁
A4 / 427頁
資料コード
C49116600
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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調査概要
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1.調査対象

自動車部品の卸売業者、部品メーカー、業界団体など、自動車部品や整備に関連する事業を展開する企業、団体、行政など

2.調査実施期間

2007年6月1日~2007年11月16日

3.調査方法

①面接取材、アンケート調査、電話取材など
②官公庁、業界団体などの統計資料の収集・分析
③弊社蓄積情報の収集・分析
 

リサーチ内容

Ⅰ.自動車アフターマーケットの概況

1.自動車アフターマーケットの全体像
2.自動車アフターマーケットの市場環境
3.自動車アフターマーケットの市場規模
  (1)自動車関連
  (2)部品・用品関連
  (3)整備関連
  (4)インフラ・サービス関連


Ⅱ.自動車整備業の現状

1.市場動向
2.市場規模
3.整備業の業態変化
  (1)チェーン組織への加入による信頼性向上
  (2)業容の拡大
  (3)競合業態の増加
4.事業運営の現状
  (1)板金修理の現状
  (2)リース関連事業の現状
  (3)保険関連業務の現状
  (4)チェーン加盟業務の現状
  (5)車検の獲得策
  (6)車検点検に頼らない運営
5.整備業の課題


Ⅲ.補修部品の流通状況

1.部品流通の全体像
2.補修部品流通の変化
3.部品流通の現状と課題


Ⅳ.部品卸売業の事業実態

1.調査対象の属性
2.部品事業規模の動向
3.粗利益額の動向
4.粗利益率の動向
5.仕入先の動向
6.販売先の動向
7.扱い車種の動向①(乗用車orバストラック)
8.扱い車種の動向②(国産車or輸入車)
9.扱い部品の動向
10.取引先数の動向
11.今後の事業方針①(選択回答)
12.今後の事業方針②(自由回答)
13.取引先への要望(自由回答)


Ⅴ.部品卸売業者の事業事例

調査対象328社の事業内容


Ⅵ.自動車整備関連業界団体

【自動車部品関連/業界団体】
 

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