2007年版 日本のブラウンフィールド関連市場の現状と不動産再生展望
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発刊日
2007/06/07
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体裁
A4 / 230頁
資料コード
C49201000
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リサーチ内容
第1章 ブラウンフィールド関連市場の動向分析 1.ブラウンフィールドとは何か
(1)ブラウンフィールドの拡大・拡散化2.ブラウンフィールド関連市場とは
(2)ブラウンフィールド問題とは何か
(3)ブラウンフィールド問題の社会への影響
3.米国のブラウンフィールド対策
(1)米国のブラウンフィールド4.欧州のブラウンフィールド再開発の動向-1.スーパーファンド法とブラウンフィールドの誕生(2)ブラウンフィールド開発に関する支援制度
-2.ブラウンフィールド発生の背景
-3.スーパーファンド法の問題点
(3)米国での関連市場の形成と日本への影響-1.米国ブラウンフィールドビジネスの動向
-2.日本への影響~新会計基準による環境債務の計上へ~
-3.米国の土壌汚染浄化市場
(1)CLARINETとRESCUE5.日本のブラウンフィールドに係る行政の動向
(2)イングランド
(3)オランダ
(4)ドイツ
(1)国土交通省6.日本のブラウンフィールドと不動産鑑定-1.国土審議会の土地政策の基本的方針について(2)環境省
-2.各検討委員会の動向と施策の方向性
(3)経済産業省
(4)東京都
(1)不動産鑑定評価基準の改正7.日本のブラウンフィールド関連ビジネスの市場規模
(2)土壌汚染に関わる不動産鑑定評価上の運用指針
(3)経済協力開発機構(OECD)の対日都市政策勧告とブラウンフィールド
(1)ブラウンフィールド(土壌汚染地)の資産価値推計8.ブラウンフィールド関連業界の変貌
(2)ブラウンフィールド関連市場規模参考:土壌・地下水汚染浄化の市場規模推移と予測(3)参入企業の動向-1.土壌汚染調査・浄化
-2.不動産・ディベロッパー
-3.不動産ファンド
-4.金融・コンサル・保険・その他
参考:土壌保険市場
(1)不動産業界の動向
(2)不動産証券市場の動向
(3)金融庁の不動産ファンドへの姿勢
第2章 ブラウンフィールド関連市場参入企業の事業戦略
1.外資系企業の事業戦略
(1)環境エンジニアリングと不動産の動向2.ブラウンフィールド関連事業者の事業戦略-1.環境エンジニアリング(2)米国有力不動産運用会社の日本進出状況
-2.不動産関連・AMBプロパティジャパンインク
・外資系不動産顧問会社A社
-1.環境ファイナンス支援事業3.不動産証券化への影響
-2.土地問題解決ビジネス会社
-3.エコランド・ファンド
-4.土壌汚染コンシェルジュサービス
-5.ブラウンフィールドソリューションのキープランナー
4.不動産鑑定会社/デュー・デリジェンス会社の事業戦略
(1)不動産鑑定会社の戦略5.ディベロッパー・ゼネコンの事業戦略
(2)デュー・デリジェンス会社の事業戦略
(1)ディベロッパーの事業戦略
(2)ゼネコンの事業戦略
第3章 ブラウンフィールド関連市場の将来動向
1.現状の問題点と課題
2.ブラウンフィールド再生に向けての課題と方向性
3.ブラウンフィールド取引の課題と方向性
第4章 ブラウンフィールド関連市場の参入企業実態(17社)
1.株式会社アイ・エス・ソリューション
2.株式会社アースアプレイザル
3.株式会社アースアプレイザルGF
4.株式会社イー・アール・エス
5.株式会社淡海環境デザイン
6.株式会社大林組
7.国際航業株式会社
8.大成建設株式会社
9.三菱地所株式会社
10.三菱地所リアルエステートサービス株式会社
11.株式会社ランドコンシェルジュ
12.ランドソリューション株式会社
【金融系企業のブラウンフィールド関連市場参入実態】
13.株式会社グリーンアース
14.株式会社損保ジャパン・リスクマネジメント
15.野村不動産インベスメント・マネジメント株式会社
16.みずほ情報総研株式会社
17.日本政策投資銀行
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