成長国ニューリッチの訪日買い物実態調査[中国人編]

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訪日中国人観光客の消費実態やショッピング実態に迫ったマーケティングレポート

発刊日
2008/08/12
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体裁
A4 / 121頁
資料コード
C50110700
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リサーチ内容

序章:訪日中国人による買い物消費額

2007年の中国人による買い物消費額は876億円、2020年には2,000億円を突破


第Ⅰ章:中国人の訪日旅行実態

1.中国人のアウトバウンド観光実態
  中国人の海外旅行者数推移
  中国人海外旅行者の渡航先
  中国人の海外旅行目的地解禁の変遷
2.中国人の訪日観光実態
  (1)二桁成長を続ける中国人訪日客数
  (2)航空便の拡充状況
  ※参考資料「訪日外客数推移」
  ※参考資料「観光商品の現状」
3.日本政府の取組み
  ビジットキャンペーンの推進
  具体的な事業例
4.中国の休暇制度
  2回の7連休と5回の3連休制度に
  訪日旅行にとっては追い風
5.中国人の訪日観光における課題
  (1)査証(ビザ)問題
  (2)認知度の問題
  (3)政治的問題


第Ⅱ章:中国人の消費特性

1.地方特性
  贅沢品市場が発達で、「大気」の北京人
  貯蓄より消費の上海人
  貯蓄より投資の広州人
2.世代特性
  消費に対してネガティブな40歳代後半以上
  消費意欲が高い30歳代後半~40歳代前半
  倹約と美徳を備えた20歳代後半~30歳代前半
  個性と自由を重視し、“前倒し消費”をする20歳代前半以下
3.富裕層動向
  アジアでは日本に次ぐ富裕層人口
  沿岸の都市に集中
  沿岸都市部と内陸農村部の格差拡大
4.特別消費層「月光族」の誕生
  「月光族」の誕生背景
  「月光族」の生活実態と消費動向
  「月光族」がもたらした「月光経済」
  「女性月光族」の存在
5.消費のキーワードは“面子”“女性”
  個人主義から生まれる“面子”
  買い物の決定権は“女性”
6.中国のカード事情
  銀聯カードの普及


第Ⅲ章:中国旅行社による訪日ツアーの実態

1.訪日ツアーの実態
2.訪日ツアーの傾向
  (1)訪日ツアー造成状況
  (2)地域別傾向
3.具体的なツアー内容事例
  (1)上海の旅行社の訪日ツアー例
  (2)北京の旅行社の訪日ツアー例
  (3)青島の旅行社の訪日ツアー例
  (4)杭州の旅行社の訪日ツアー例
  (5)大連の旅行社の訪日ツアー例
  (6)広州の旅行社の訪日ツアー例
4.訪日高品質商品販売コンテストの実施


第Ⅳ章:中国人観光客向けサービス・施策の実態

1.日本での中国人観光客向けサービスの実態
  銀聯カードの導入
  売場の集約
  商品情報の発信
  言語対応
  早朝・深夜対応
2.具体的な施策事例
  (1)百貨店
  (2)量販店・ショッピングセンター・その他小売店
  (3)商店街


第Ⅴ章:中国人観光客への消費者調査

1.調査概要
2.サンプル属性
  (1)性別
  (2)年齢
  (3)職業
  (4)収入
  (5)訪日回数
3.調査結果
  (1)日本に行った目的
  (2)旅行先として日本を選んだきっかけ
  (3)旅行日程
  (4)訪問地
  (5)日本で買い物に費やした金額
  (6)日本で購入したアイテム
  (7)購入したアイテムを買おうと思ったきっかけ
  (8)日本で買い物をする際の主な情報源
    ①TV
    ②雑誌
    ③旅行会社
    ④旅行情報誌
    ⑤インターネット
    ⑥その他
  (9)日本で買い物をする際の主な決済方法
  (10)日本で買い物をした主な理由
  (11)信頼できる日本の商品
  (12)店頭、店員の印象
  (13)今後、日本で買いたい物
  (14)今後、日本で行きたい場所
  (15)知っている日本のブランド

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