2008年版 主要ネット通販サイトのポイントプログラム動向分析

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物販系ネット通販サイト836サイトを調査し、341サイトのポイントプログラム内容をオープンデータにて取得。
ネット通販サイトのプログラム内容を定量的に把握し、リアル店舗のプログラム内容と比較するなど、
ネット通販サイトのポイントプログラム内容の実態を調査・分析。

発刊日
2008/11/18
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 615頁
資料コード
C50205700
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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調査概要
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調査目的:物販系ネット通販サイトのマーケティング活動において重要な役割を果たしているポイントプログラムの動向を
       ネット通販サイトにて定量的に把握し、ポイントプログラム提供サイト全般やサイト分類別の特徴を把握。
       また、リアル店舗のポイントプログラム内容との比較を実施することなどで、物販系ネット通販サイトのポイント
       プログラムの実態を把握することを目的とする。
調査対象:目次参照
調査方法:当社研究員による主要ネット通販サイト確認調査
調査・編集期間:2008年8月1日~2008年11月10日
 

リサーチ内容

第1章 集計分析編

1.調査結果サマリー(総論)
  ①ネット通販サイトにおけるプログラム提供率はリアル店舗より低水準。今後は伸張か。
    グラフ:ネット通販サイトにおけるポイントプログラム提供の有無(今回調査結果)
    グラフ:リアル店舗におけるポイントプログラム提供の有無(2007年1月~3月調査)
    グラフ:リアル店舗におけるポイントプログラム提供の有無×業種分類
        (2007年1月~3月調査)
  ②景品交換最低ポイント数はできるだけ低く。
    表:消費者のポイントカード・サービスへの不満点(まとめ)
    グラフ:消費者のポイントカード・サービスへの不満点
  ③累計購入金額に対するボーナスポイント提供率は低い。FSPの更なる実施が望まれる。
    グラフ:ネット通販サイトにおけるポイント加算サービス(ボーナス)の内容(今回調査結果)
    グラフ:リアル店舗(小売業)におけるポイント加算サービスの内容
        (2007年1月~3月調査)
  ④ポイント付与対象アクションは多彩。イベント連動ボーナスなど更なるサービス充実に期待。
    グラフ:ネット通販サイトにおけるポイント付与対象アクションの内容(今回調査結果)
    グラフ:ネット通販サイトにおけるポイント加算サービス(ボーナス)の内容(今回調査結果)
  ⑤他社等とのポイント交換の実施は少数。魅力の向上後の取組が必須条件。
    グラフ:ネット通販サイトにおける他社とのポイント交換の有無(今回調査結果)
    グラフ:リアル店舗(小売業)における他社とのポイント交換の有無
        (2007年1月~3月調査)
2.調査概要
3.用語説明と調査上の留意点
    表:調査上の留意点
    表:各項目の説明と分類の基準等
4.調査対象企業一覧
    表:調査対象企業一覧(総合)
    表:調査対象企業一覧(化粧品・美容)
    表:調査対象企業一覧(健康・ダイエット・医薬品)
    表:調査対象企業一覧(日用雑貨/生活雑貨/バス・キッチン・トイレタリー)
    表:調査対象企業一覧(家具・インテリア)
    表:調査対象企業一覧(食品)
    表:調査対象企業一覧(衣料・アクセサリー・鞄・靴)
    表:調査対象企業一覧(ベビー/キッズ/マタニティ)
    表:調査対象企業一覧(家電/AV/カメラ/PC/周辺機器/ソフトウェア)
    表:調査対象企業一覧(書籍/DVD/CD/玩具)
    表:調査対象企業一覧(ギフト)
    表:調査対象企業一覧(文具/オフィス/業務用品)
    表:調査対象企業一覧
      (その他・・コンタクトレンズ/教材/ペット/園芸/スポーツ/グッズ他)
5.ポイントプログラム提供状況
  (1)全体集計
    グラフ:ネット通販サイトにおけるポイントプログラム提供の有無(今回調査結果)
    グラフ:リアル店舗におけるポイントプログラム提供の有無(2007年1月~3月調査)
    グラフ:リアル店舗におけるポイントプログラム提供の有無×業種分類
        (2007年1月~3月調査)
  (2)サイト分類別集計
    グラフ:ネット通販サイトにおけるポイントプログラム提供の有無×サイト分類
        (今回調査結果)
6.他社主体共通ポイント加入状況
  (1)全体集計
    グラフ:ネット通販サイトにおける他社主体共通ポイント加入状況(今回調査結果)
    グラフ:リアル店舗における他社主体共通ポイント加入状況(2007年1月~3月調査)
    グラフ:リアル店舗における他社主体共通ポイント加入状況×業種分類
        (2007年1月~3月調査)
    表:ネット通販における自社ポイントプログラム提供と他社主体共通ポイント加入の関係性
        (今回調査結果)
    表:リアル店舗における自社ポイントプログラム提供と他社主体共通ポイント加入の関係性
        (2007年1月~3月調査)
    表:小売業における自社ポイントプログラム提供と他社主体共通ポイント加入の関係性
        (2007年1月~3月調査)
    表:ネット通販サイトにおける他社主体共通ポイント加入サイトの詳細(今回調査結果)
  (2)サイト分類別集計
    表:ネット通販サイトにおける他社主体共通ポイント加入状況×サイト分類
        (今回調査結果)
7.ポイント付与条件の傾向
  (1)全体集計
    グラフ:ネット通販サイトにおけるポイント付与条件の傾向(今回調査結果)
    グラフ:リアル店舗におけるポイント付与条件の傾向(2007年1月~3月調査)
    グラフ:リアル店舗(小売業)におけるポイント付与条件の傾向(2007年1月~3月調査)
  (2)サイト分類別集計
    グラフ:ネット通販サイトにおけるポイント付与条件の傾向×サイト分類
8.ポイントレート/付与条件/景品交換最低ポイント数の傾向
  (1)総合
    表:総合ネット通販におけるポイントレート/付与条件/景品交換最低ポイント数の詳細
  (2)化粧品/美容
    表:化粧品・美容分野におけるポイントレート/付与条件/
      景品交換最低ポイント数の詳細
  (3)健康/ダイエット/医薬品
    表:健康・ダイエット・医薬分野におけるポイントレート/付与条件/
      景品交換最低ポイント数の詳細
  (4)日用雑貨/生活雑貨/バス/キッチン/トイレタリー
    表:日用雑貨/生活雑貨分野におけるポイントレート/付与条件/
      景品交換最低ポイント数の詳細
  (5)家具/インテリア
    表:家具・インテリア分野におけるポイントレート/付与条件/
      景品交換最低ポイント数の詳細
  (6)食品
    表:食品分野におけるポイントレート/付与条件/景品交換最低ポイント数の詳細
  (7)衣料/アクセサリー
    表:衣料/アクセサリー分野におけるポイントレート/付与条件/
      景品交換最低ポイント数の詳細
  (8)ベビー/キッズ/マタニティ
    表:ベビー/マタニティ分野におけるポイントレート/付与条件/
      景品交換最低ポイント数の詳細
  (9)家電/AV/カメラ/PC/周辺機器
    表:家電/PC分野におけるポイントレート/付与条件/景品交換最低ポイント数の詳細
  (10)書籍/DVD/CD/玩具
    表:書籍/DVD/玩具分野におけるポイントレート/付与条件/
      景品交換最低ポイント数の詳細
  (11)ギフト
    表:ギフト分野におけるポイントレート/付与条件/景品交換最低ポイント数の詳細
  (12)文具/オフィス/業務用品
    表:文具/オフィス分野におけるポイントレート/付与条件/
      景品交換最低ポイント数の詳細
  (13)その他
    表:その他分野におけるポイントレート/付与条件/景品交換最低ポイント数の詳細
9.ポイント有効期限の有無
  (1)全体集計
    グラフ:ネット通販サイトにおけるポイントの有効期限の有無(今回調査結果)
    グラフ:リアル店舗におけるポイントの有効期限の有無(2007年1月~3月調査)
    グラフ:リアル店舗(小売業)におけるポイントの有効期限の有無(2007年1月~3月調査)
  (2)サイト分類別集計
    グラフ:ネット通販サイトにおけるポイントの有効期限の有無×サイト分類
10.ポイント付与対象アクション数の傾向
  (1)全体集計
    グラフ:ネット通販サイトにおけるポイント付与対象アクション数の傾向(今回調査結果)
    グラフ:リアル店舗におけるポイント付与対象アクション数の傾向(2007年1月~3月調査)
    グラフ:リアル店舗(小売業)におけるポイント付与対象アクション数の傾向
        (2007年1月~3月調査)
  (2)サイト分類別集計
    グラフ:ネット通販サイトにおけるポイント付与対象アクション数の傾向×サイト分類
11.ポイント付与対象アクションの内容
  (1)全体集計
    グラフ:ネット通販サイトにおけるポイント付与対象アクションの内容(今回調査結果)
    グラフ:リアル店舗におけるポイント付与対象アクションの内容(2007年1月~3月調査)
    グラフ:リアル店舗(小売業)におけるポイント付与対象アクションの内容
        (2007年1月~3月調査)
    表:ネット通販サイトにおけるポイント付与対象アクションの「その他」内容(今回調査結果)
    表:リアル店舗におけるポイント付与対象アクションの「その他」内容
        (2007年1月~3月調査)
  (2)サイト分類別集計
    グラフ:ネット通販サイトにおけるポイント付与対象アクションの内容×サイト分類
12.ポイント加算サービス(ボーナス)の有無
  (1)全体集計
    グラフ:ネット通販サイトにおけるポイント加算サービス(ボーナス)の有無(今回調査結果)
    グラフ:リアル店舗におけるポイント加算サービス(ボーナス)の有無
        (2007年1月~3月調査)
    グラフ:リアル店舗(小売業)におけるポイント加算サービスの有無
        (2007年1月~3月調査)
  (2)サイト分類別集計
    グラフ:ネット通販サイトにおけるポイント加算サービス(ボーナス)の有無×サイト分類
13.ポイント加算サービス(ボーナス)の内容
  (1)全体集計
    グラフ:ネット通販サイトにおけるポイント加算サービス(ボーナス)の内容(今回調査結果)
    グラフ:リアル店舗におけるポイント加算サービス(ボーナス)の内容
        (2007年1月~3月調査)
    グラフ:リアル店舗(小売業)におけるポイント加算サービス(ボーナス)の内容
        (2007年1月~3月調査)
    表:ネット通販サイトにおけるポイント加算サービスの「その他」内容(今回調査結果)
    表:リアル店舗におけるポイント加算サービスの「その他」内容(2007年1月~3月調査)
  (2)サイト分類別集計
    グラフ:ネット通販サイトにおけるポイント加算サービス(ボーナス)の内容×サイト分類
14.景品交換特典内容
  (1)全体集計
    グラフ:ネット通販サイトにおける景品交換特典の内容(今回調査結果)
    グラフ:リアル店舗における景品交換特典の内容(2007年1月~3月調査)
    グラフ:リアル店舗(小売業)における景品交換特典の内容(2007年1月~3月調査)
    表:ネット通販サイトにおける景品交換特典の「その他」内容(今回調査結果)
    表:リアル店舗における景品交換特典の「その他」内容(2007年1月~3月調査)
  (2)サイト分類別集計
    グラフ:ネット通販サイトにおける景品交換特典の内容×サイト分類
15.他社とのポイント交換の有無
  (1)全体集計
    グラフ:ネット通販サイトにおける他社とのポイント交換の有無(今回調査結果)
    グラフ:リアル店舗における他社とのポイント交換の有無(2007年1月~3月調査)
    グラフ:リアル店舗(小売業)における他社とのポイント交換の有無
        (2007年1月~3月調査)
  (2)サイト分類別集計
    グラフ:ネット通販サイトにおける他社とのポイント交換の有無×サイト分類
16.他社とのポイント交換の内容
  (1)全体集計
    グラフ:ネット通販サイトにおける他社とのポイント交換の内容(今回調査結果)
    グラフ:リアル店舗における他社とのポイント交換の内容(2007年1月~3月調査)
    グラフ:リアル店舗(小売業)における他社とのポイント交換の内容
        (2007年1月~3月調査)
    表:ネット通販サイトにおける他社とのポイント交換の詳細(今回調査結果)
  (2)サイト分類別集計
    表:ネット通販サイトにおける他社とのポイント交換の内容×サイト分類


第2章 個別企業実態編

■調査項目
1.企業概要(企業名/サイト名/住所/TEL)
2.自社ポイントプログラム実施の有無
3.他社主体共通ポイントプログラム加入の有無
4.他社主体共通ポイントプログラムの概要
5.ポイントサービス名
6.ポイントレート(1P=○円)
7.ポイント付与条件(基本)(100円=○P、等)
8.ポイント付与条件の詳細(一律/購入商品・サービスによる変動/支払い方法による変動、等)
9.ポイント有効期限の有無
10.ポイント有効期限(初回入会時)
11.景品交換最低ポイント数
12.ポイント付与対象アクション数(単独/複数)
13.ポイント付与対象アクションの内容(会員登録/商品・サービス購入/アフィリエイト/商品レビュー、等)
14.ポイント加算サービスの有無
15.ポイント加算サービスの詳細
(特定曜日・特定日・特定期間・特定時間帯/累計購入金額、等)
16.景品交換特典内容(各商品・サービス/割引・キャッシュバック/電子マネー、等)
17.ポイント交換の有無
18.ポイント交換の概要(自社→他社/他社→自社/自社⇔他社、等)
19.ポイント交換例
※企業・プログラムによっては全ての項目を満たしていない場合もあり。

【総合】
アイブリッジ株式会社(フルーツショッピング)
株式会社 イーエムジャパン(EMショップ)
株式会社 大塚商会(ぱーそなるたのめーる P-tano)
株式会社 暮らしのデザイン(暮らしのデザイン)
株式会社 ジエ・エー・エフ・サービス(好人好物)
株式会社 JALUX(JALショッピング)
株式会社 セシール(cecile オンラインショップ)
株式会社 千趣会(ベルメゾンネット)
株式会社 センテンス(B-topsショッピングサイト)
全日空商事株式会社(ANAショッピングastyle)
株式会社 壮快薬品(壮快ネット)
東海テレビ事業株式会社(一番本舗.com)
株式会社 東急ハンズ(ハンズネット)
株式会社 東京テレビランド(ショップ島)
株式会社 トーカ堂(トーカ堂インターネットショッピング)
株式会社 ネットプライス(ネットプライス)
株式会社 ファンケル(FANCL ONLINE)
株式会社 メディア・プライス(はぴねすくらぶ)
株式会社 優生活(優生活)
ユーリーグ株式会社(いきいきショップ)
株式会社 レモール(レモールオンラインショッピング)
株式会社 ワイドシステム(暮らしの幸便本店)
株式会社 ワンステップ(キラット通販)
株式会社 ベルーナ (ベルーナのネットショップ)
株式会社 ムトウ(ムトウ On-line Shop)
株式会社 オールアバウト(ALLABOUT STYLE STORE)
株式会社 リツメイ・コーポレーション(こだわり商品研究所)
楽天株式会社(楽天市場)
ヤフー株式会社(Yahoo!ショッピング)
株式会社 ディー・エヌ・エー(bidders)
アマゾン ジャパン株式会社(Amazon.co.jp )
イー・ネットアクセス株式会社(e-naショッピングモル)
株式会杜 近鉄百貨店(近鉄百貨店インターネットショップ)
有限会社 ウェイズ (WAYS SHOP)
株式会社 トランスメソッド(PICKLE-PIXY)
株式会社 ディーエイチシー(DHCオンラインショップ)
ファイテン株式会社(ファイテンオフィシャルストア)
株式会社 ファミマ・ドット・コム(ファミマ・ドット・コム ショッピングサービス)
株式会社 アイリスプラザ(アイリスプラザインターネットショッピング)
イオン株式会社(イオンのオンラインショッピングサイト)
株式会社 いいビジネス創造(エフ・ドット・コム)
生活協同組合コープこうべ(コープこうべネット)

【化粧品/美容】
株式会社 アイ.エム.ワイ(IMYO2化粧品オンラインショップ)
株式会社 アテニア(ATTENIR ONLINE SHOP)
株式会社 IVANKA(IVANKA ネット通販)
株式会社 ヴェントゥーノ(F-CURE オフィシャルショッピングサイト)
株式会社 エミネット(eminet corporation ONLINE SHOP)
L-AGE株式会社 (Quick Beauty メーカー直営オフィシャルショップ)
株式会社 オージオ(OZIO NET)
株式会社 キナリ(草花木果)
株式会社 クラブコスメチックス(club cosme online)
株式会社 クリスタルジェミー(CRYSTAL JEMMY)
江原道 株式会社(KohGenDoオンライン)
小林製薬株式会社(Real Labo)
株式会社 ザ・ケア (Serum Dew)
株式会社 サンナチュラルズ(SUNaturals)
株式会社 JIMOS (マキアレイベル)
新日本製薬株式会社(新日本製薬オンラインストア)
株式会社 生活総合サービス(ていねい通販)
株式会社 RG マーケティング(Restgenol オンラインショップ)
株式会社 タカミ(タカミラボ オンラインショップ)
ドクタープログラム株式会社(TRINITYLINE ショッピング)
株式会社 ニナファームジャポン(ニナファームジャポン オンラインショップ)
株式会社 ノエビア(Noevir Style)
株式会社 ハーバー研究所(ハーバー研究所)
株式会社 ビューティプランニング(Beauty Planning オフィシャルショピングサイト)
株式会社 ビューティ・ミッション(Beauty Mission オンラインショッピング)
株式会社 ピュール(無添加自然化粧品サスティ)
富士産業株式会社(EXsanas)  (215
株式会社 プライヴ (GRACEOR)
株式会社 ペー・ジェー・セー・デー(P.G.C.D.ウェブサイト)
株式会社 マーガレット・ジョセフィン・ジャパン (マーガレット・ジョセフィン オンラインショップ)
株式会社 ミトク(MITOKU ONLINE SHOPPING)
株式会社 ミラクルスパイス(ミラクルスパイス研究所)
株式会社 悠香(ゆうかストア)
ロゼット株式会社 (ロゼットオンラインショップ)
株式会社 アンプラース(香水広場)
株式会社 ラッシュジャパン (LUSH TIMES ONLINE)
株式会社 ハイサイド・コーポレーション(AMPLEUR)
株式会社 エテュセ(ettusais STORE)
株式会社 シュウエイトレーディング(b-spice.com)
株式会社 コスメ・コム(cosme.com)
株式会社 コスメデネット(コスメデネット)
サンスター株式会社(SUNSTAR online shop)
株式会社 ドクターシーラボ(ドクターシーラボ)
株式会社 エムディーピー(ネットショップSora)
日本ロレアル株式会社 ランコム事業部(ランコム)
株式会社 イデアインターナショナル(Agronatura Store)
辰馬本家酒造株式会社 (αGGネットストア)
株式会社 ヤマサキ(La Sana 直営オンラインストア
株式会社 ジェルニック(ナチュール オンラインショッピング)
株式会社 アスカコーポレーション(アスカ オンラインショッピング)
株式会社 レッドネイルズ(Online Nail Market RedShop)
株式会社 シービック (L’ASIATICA オンラインショップ)
ガシー・レンカー ジャパン株式会社 (プロアクティブ)
株式会社 ベルス (BEALTH ONLINE SHOP)

【健康/ダイエット/医薬品】
アサヒ フードアンドヘルスケア株式会社(アサヒ フードアンドヘルスケアオンラインショップ)
阿蘇健康株式会社(阿蘇健康 Online Shop)
株式会社伊藤園(健康体 インターネットショップ)
株式会社 長寿乃里(あっとよか(長寿乃里))
株式会社 ウイルコ(Natural Garden)
株式会社 エイチエーシー(HACオンラインショッピング)
えんめい茶本舗株式会社(えんめい茶本舗)
グリーンハウス株式会社(green house ONLINESHOP)
株式会社 健康家族(健康家族)
株式会社 健康の森(健康の森)
ココロ株式会社(ココロ オンラインショップ)
株式会社 サン・クラルテ製薬(サン・クラルテ製薬オンラインショッピング)
有限会社 ジーケーコーポレーション (Beautiful Woman)
株式会社 JIMOS (代謝生活CLUB.com)
セコム株式会社(セコムの健康食品)
株式会社 世田谷自然食品(ONLINE SHOP 世田谷自然食品)
株式会社 ダイワコーポレーション(ダイワヘルス研究所 【e-もの見つけ隊】)
株式会社 千草物産(ちぐさSHOP)
ティーライフ株式会社(Tea Life)
株式会社 トウ・キユーピー (キユーピーアヲハタネットショップ)
日本サプリメント株式会社(日本サプリメント)
株式会社 ヒューマラボ(コアレムオンラインストア)
株式会社 スカイアート・エンターテインメント(蒟蒻ラーメン)
富士産業株式会社(ウェルベストオンラインショッピング)
株式会社 ベンチャーバンク(養蜂堂オンラインショップ)
株式会社 丸和(いいな健康.net)
株式会社 ミコー(ミコーWebショップ)
明治製菓株式会社(明治ウェルネス)
株式会社 メロディアン ハーモニーファイン (メロディアンハーモニーファイン)
持田製薬株式会社(「ビタコラージュ」オンラインショップ)
森下仁丹株式会社(森下仁丹オンラインショップ『仁丹堂』)
養命酒製造株式会社(養命酒本舗)
株式会社 りぶメール(りぶメール)
株式会社 えがお(えがおの健康食品)
株式会社 マツモトキヨシ(e!マツモトキヨシ ショッピングサイト)
サニーヘルス株式会社(マイクロダイエット ショッピング)
株式会社 サプリンクス(サプリンクス・ビタミン・ストア)
ロート製薬株式会社(ロート通販オンラインショップ)
株式会社 メディアワークス・ブルーム(30'UP CLUB)
株式会社 オズ・インターナショナル(IDRUGSTORE)
株式会社 エーエフシー(健康オンライン)
株式会社 ナミス(GENETES)

【日用雑貨/生活雑貨/バス・キッチン・トイレタリー】
NI帝人商事株式会社(TEIJIN SELECT SHOP くらし@サイエンス)
株式会社 角川・エス・エス・コミュニケーションズ(レタスクラブネットショッピング)
サラヤ株式会社(サラヤすまいるShop)
有限会社 通販王国(通販王国)
株式会社 ノリタケテーブルウェア(ノリタケオンラインショップ)
鳴海製陶株式会社(「食器のナルミ」eナルミドットコム)
株式会社 ワイン・アクセサリーズ・クリエイション(ワイン・アクセサリーズ・クリエイション)

【家具/インテリア】
ヤマギワ株式会社(yamagiwa Online Store)
株式会社 インターオフィス(hhstyle.com)
有限会社 リューズプラン(e-goods)
株式会社 センプレデザイン(SEMPRE.JP)
株式会社 TIMUS (通販インテリアショップ【TIMUS】)
三洋電機株式会社(MoMAstore)
株式会社 Zeel(Idea Frames Online)
株式会社 イデー(IDEE SHOP Online)

【食品】
株式会社 アクセルクリエイション(とれたて!美味いもの市)
株式会社伊藤園(伊藤園インターネットショップ い~ちゃshop)
岩谷物流株式会社(お取り寄せグルメ ごちそう研究所)
沖縄特産販売株式会社 (シークヮーサーと特産販売「オーガニックファーム」)
株式会社 オニザキコーポレーションセールス(オニザキ オンラインショップ)
キーコーヒーコミュニケーションズ株式会社(KEYCOFFEE通販倶楽部 イキイキe-shop)
株式会社 キャナック (心斎橋花房本店)
株式会社 TOKAI(しずおかココだけ本舗)
株式会社 四季舎(四季舎-北海道から産地直送・旬の逸品をお届け)
株式会社 島本食品(島本食品 ONLINE SHOPPING)
株式会社 JIMOS (酒蔵.com)
株式会社 勝僖梅 (勝僖梅)
セコム株式会社(セコムの食)
株式会社 豆腐の盛田屋(豆腐の盛田屋)
サンエバー株式会社(オンラインストア サンエバーコーヒー&クッキー通販)
日通商事株式会社(アロッズショップ)
株式会社 梅翁園(梅翁園)
函館タナベ食品株式会社(うまいべ!函館)
株式会社ピエトロ(ピエトロオンラインショッピング)
株式会社 ふくや(ふくや)
明治製菓株式会社(100%ChocolateCafe. Net Shop)
株式会社 メルファム(自宅de産直)
株式会社 もち吉(もち吉ネット本店)
株式会社 ライフサポート(マクロビオティック マルシェ オンラインショッピング)
オイシックス株式会社(Oisix(おいしっくす))
株式会社 恵比寿ワインマート(e-shopワインマーケットPARTY)
株式会社 成城石井(成城石井.com)
全国農業協同組合連合会(JAタウン)
株式会社 クオカプランニング (bakingdays(ベイキングデイズ))
株式会社 食文化 (うまいもんドットコム)
株式会社 ドゥマン(OCS オーガニックサイバーストア)
株式会社 クオカプランニング (お菓子材料の店「クオカ」)
株式会社 コメリ(コメリ産直市場)
株式会社 ダイニングプラス(dining-plus ダイニングプラス )
高橋物産株式会社(北のグルメ便)
株式会社 グローバルウォーター(水広場)
株式会社 ぐるなび(ぐるなび食市場)
株式会社 ジュノエスクベーグル(JUNOESQUE BAGEL ONLINE SHOP)
ニチモウ株式会社(すこやか亭本店 オンラインショップ)
株式会社 小倉山荘(長岡京小倉山荘)
全国農協食品株式会社(全農食品 ふるさと倶楽部)
株式会社 酒のキンコー (焼酎どっとねっと)
イー・エックス・ワイン株式会社(eX-WINE)
有限会社 ミック(皇朝 ショッピング)
株式会社 北国からの贈り物 (北国からの贈り物)
株式会社 釜庄(「名代 釜庄」スイーツと海鮮グルメの専門店)
株式会社 伊藤久右衛門(宇治茶 伊藤久右衛門)
あさひ製菓株式会社(果子乃季)

【衣料/アクセサリー】
株式会社 イマージュ・ネット(IMAGEnet)
株式会社 京都通販(miyako)
株式会社 サルース(サルース)
株式会社 ジャパンスコープ(エイメル ザ ショップ:ファッション通販サイト)
株式会社 美光(美光)
夢展望株式会社(夢展望)
株式会社 メディアシーク(VISPORT)
株式会社 ワコールホールディングス(ワコールウェブストア)
セーレン株式会社(VISCO SQUARE ONLINE SHOP)
はるやま商事株式会社(Perfect Suit Factory)
株式会社 ゴールドウイン(GOLDWIN WEB STORE)
株式会社 Zeel(Zeel)
エル・エル・ビーン・インターナショナル(L.L.Bean)
スタイライフ株式会社(Stylife)
株式会社 ファッションウォーカー(fashionwalker.com)
株式会社 アシックススポーツビーイング(Asics Family Club)
トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社(AMO STYLE ONLINE)
株式会社 ヴァイスロイ・インターナショナル(eブティックヨーロッパ)
株式会社 エービーシー・マート(ABC MART.net)
株式会社 エクシング(Girls i(e)sm -ガールズイズム-)
ヤマトインターナショナル株式会社(クロコダイルオンラインショップ)
サボイ株式会社(SAVOY -WEB SHOP SAVOY-)
株式会社 ザ・キッス(THE KISS ONLINE SHOP)
株式会社 白鳩 (白鳩本店)
株式会社 ジュン(JUNMEN STYLES WEB SHOP)
株式会社 セレクトスクエア(SELECT SQUARE)
ベネトン ジャパン株式会社(ベネトンオンラインショッピング)
ファイブ・オーシャンズ株式会社(LFH)
有限会社 ビッグ・フィッシュ・ストーリー(Lady Cat by Cat Fish Club)
株式会社 ジュン(Rope Picnic Offcial onlineshop)
株式会社 アーキテクト(ギャラリーアラカOnlineShop)
株式会社 東京ライフ(Tokyo Life)
Firenze Seta S.R.L.(フォルツィエリ)
株式会社 ワールド(WORLD DIRECT STYLE)
グロッセ・ジャパン株式会社 (グロッセe-shop)
株式会社 ナッティ(Nutty collection)
株式会社 土屋鞄製造所(土屋鞄製造所)
株式会社 スタートトゥデイ(ZOZOTOWN)
株式会社 ホンコンマダム(ホンコンマダム)
株式会社 京都きもの市場 (京都きもの市場)
株式会社 HAMANO1880(濱野皮革工芸 WEB本店)

【ベビー/キッズ/マタニティ】
株式会社 ベネッセコーポレーション(ベネッセの総合通販サイト ショッピングモール)
ピジョン株式会社(PIGEON mall)
株式会社 キムラタン (キムラタンオンラインストア)
株式会社 絵本ナビ(絵本ナビShop)
コンビ株式会社(コンビミニ)
有限会社 マルス(Malus Online Shop)
株式会社 リトルアンデルセン(Kidsonline)

【家電/AV/カメラ/PC/周辺機器】
サンテク株式会社(あっと!テラフィ(@Telaffy))
株式会社 メディエイター(メディエイター)
富士通株式会社(富士通 WEB MART)
エプソンダイレクト株式会社(Epson Direct Shop)
株式会社 ジャストシステム(Just MyShop)
オンキヨー株式会社(e-onkyo direct)
サンワサプライ株式会社(SANWA DIRECT)
株式会社 アイ・オー・データ機器(ioPLAZA)
日本電気株式会社(NEC Direct)
株式会社 コジマ(コジマ ネットでお買い物)
ブラザー工業株式会社(ブラザーダイレクトクラブ)
アイアイオンライン株式会社(Refino)
上新電機株式会社(Joshin web インターネットショッピング)
株式会社 ソフマップ(ソフマップ・ドットコム)
株式会社 ビックカメラ (ビックカメラ.com)
株式会社 ヤマダ電機(ヤマダ電機WEB.COM)
カシオマーケティング株式会社(e-casio)
オリンパスイメージング株式会社(オリンパスオンラインショップ)
株式会社 東芝(Shop 1048)
ソニースタイル・ジャパン株式会社(Sony Style)
松下ネットワークマーケティング株式会社 (PanaSense)
株式会社 イーネット・ジャパン(い~でじ!!)
ユニデン株式会社(UNIDEN DIRECT)
ソースネクスト株式会社(ソースネクストeSHOP)
株式会社 サードウェーブ (ドスパラ)
シャープエレクトロニクスマーケティング株式会社(SHARP いい暮らしSTORE)
株式会社 ユニットコム(Faith internet shop)
株式会社 イーフロンティア(e-frostore)
株式会社 PFU(PFUダイレクト)
株式会社 ストリーム(ECカレント)
株式会社 ヨドバシカメラ(ヨドバシ・ドット・コム)

【書籍/DVD/CD/玩具】
ネットオフ株式会社(eBOOKOFF)
株式会社 ブークス(boox)
HMVジャパン株式会社(HMVホームページ)
株式会社 ハピネット・オンライン(ハピネット・オンライン)
株式会社 ユーブック (@古本市場)
株式会社 ツタヤオンライン(Shop.TOL by TSUTAYA online)
日販アイ・ピー・エス株式会社(オンライン書店boople.com)
日販アイ・ピー・エス株式会社(MagDeli(マグデリ))
株式会社 文教堂(JBOOK)
株式会社 コナミデジタルエンタテインメント(konamistyle)
株式会社 スクウェア・エニックス(SQUARE ENIX e-STORE)
タワーレコード株式会社(@TOWER.JP)
株式会社 ネオ・ウィング(CD&DVDオンラインショップ NEOWING)
株式会社 図書館流通センター(オンライン書店ビーケーワン)
株式会社 ブレイブ(MusicDoor)
株式会社 紀伊國屋書店 (Forest Plus)
株式会社 山野楽器(YAMANO MUSIC Online)
株式会社 コーエーネット(GAMECITY オンラインショッピング)

【ギフト】
株式会社 メールdeギフト(メールdeギフト)
株式会社 ウェルネス(ウェルネスオンラインギフトショップ)
株式会社 千趣会イイハナ(イイハナ・ドットコム)
株式会社 パーク・コーポレーション(Aoyama Flower Market Online Shop)
株式会社 ワコールアートセンター(Spiral Online Store)
株式会社 スキルマン(Dear Cards)
フラワーファーム株式会社(フラワーファーム)
株式会社 花良品(Flower MUJI)
株式会社 三洋堂(世界のおみやげショップ)
株式会社 ディノス(フジテレビ フラワーネット)

【文具/オフィス/業務用品】
オフィス・デポ・ジャパン株式会社(オフィス・デポ ネットショップ)
オフィネット・ドットコム株式会社(オフィネット)
株式会社 カウネット(カウネット)
株式会社 ハンコヤドットコム(ハンコヤドットコム)
フォーレスト株式会社(Forestway)
旭産業株式会社(ジャンブレ)
大阪通販株式会社 (na-su.com)
株式会社 白崎コーポレーション(エコロジーサプライ)
株式会社 ロックモント(オフィス用品通販のロックモント)
フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社(フランクリン・プランナー オンライン・ショップ)

【その他】
株式会社 メガネトップ(レンズダイレクト)
株式会社 カラーズ(GREEN DOG)
株式会社 コジマ(コジマ通信販売オンライン)
株式会社 ペットファースト(ペットファースト.jp)
新日本カレンダー株式会社(ペピイ)
ペットゴー株式会社(ペットゴー)
株式会社 ゴルフダイジェスト・オンライン(GDOSHOP.com)
株式会社 ジオテックゴルフコンポーネント(ジオテック ゴルフコンポーネント オンラインショッピング)
株式会社 二木ゴルフ(二木ゴルフオンラインショッピング)
つるや株式会社 (つるやゴルフのインターネットショップ)
株式会社 リアルマックス(アトミックゴルフ)
株式会社 ライズ(フェスティバルゴルフ)
ミズノ株式会社(MIZUNO SHOP)
株式会社 フェアプレイ(スポーツウェブショッパーズ)
JFCスポーツバンガード株式会社(テニス365 tennis365.Net)
株式会社 ビービースポーツ(BODYMAKER online shop)
株式会社 スタジオジャパホ(SBN STORE)
mic21株式会社(mic21 ダイビング機器オンラインショッピング)
ナチュラム・イーコマース株式会社(アウトドア&フィッシング ナチュラム)
万田発酵株式会社(万田発酵のeショップ)
株式会社 ワイズギア(ワイズギアオンラインショップ)
株式会社 クラフトマックス(craftmax)
株式会社 石橋楽器店(石橋楽器店 Web Shop)


第3章 参考データ編

1.リアル店舗のポイントプログラム内容に関する調査結果
  ~以下、矢野経済研究所「2007年版 主要企業のポイントプログラム動向分析」より抜粋~
  1-1.調査概要
  1-2.ポイントプログラム提供状況 (リアル店舗)
    (1)全体集計
    (2)業種別集計
  1-3.他社主体共通ポイント加入状況
    (1)全体集計
    (2)業種別集計
  1-4.ポイント付与条件の傾向
    (1)全体集計
    (2)業種別集計
  1-5.ポイント有効期限の有無
    (1)全体集計
    (2)業種別集計
  1-6.ポイント付与対象アクション数の傾向
    (1)全体集計
    (2)業種別集計
  1-7.ポイント付与対象アクションの内容
    (1)全体集計
    (2)業種別集計
  1-8.ポイント加算サービス(ボーナス)の有無
    (1)全体集計
    (2)業種別集計
  1-9.ポイント加算サービス(ボーナス)の内容
    (1)全体集計
    (2)業種別集計
  1-10.ポイント付与媒体
    (1)全体集計
    (2)業種別集計
  1-11.景品交換特典内容
    (1)全体集計
    (2)業種別集計
  1-12.会員加入によるポイント以外の特典の有無
    (1)全体集計
    (2)業種別集計
  1-13.他社とのポイント交換の有無
    (1)全体集計
    (2)業種別集計
  1-14.他社とのポイント交換の内容
    (1)全体集計
    (2)業種別集計
  1-15.リアル店舗におけるネット販売の有無
    (1)全体集計
    (2)業種別集計
  1-16.ネットショップでのポイントプログラムの有無
    (1)全体集計
    (2)業種別集計
  1-17.ネットポイントとリアルポイントの連携状況
  1-18.アフィリエイト系モールの運営状況
2.ポイントカードの利用動向と意識に関する消費者調査結果
  ~以下、矢野経済研究所「2007年版 ポイントカードシステム・FSPの現状と展望」より抜粋~
  2-1.調査概要
  2-2.ネットショップでのポイント取得の有無
  2-3.ポイントサービスへの関心度
  2-4.1年前と比べたポイントカード所有枚数と携帯枚数の増減傾向
  2-5.特に熱心に貯めているポイントサービス発行業種
  2-6.ポイントカードや会員証作成時の重要事項
  2-7.共通ポイントサービスの利便性
  2-8.共通ポイントサービス利用の有無
  2-9.共通ポイントサービス利用者の評価
  2-10.ポイント交換サービスの利用頻度
  2-11.ポイント交換サービス利用者の評価
  2-12.ポイント収集を意識した店舗・商品選択の有無
  2-13.ポイントによる再来店効果
  2-14.ポイントカード・サービスに関する不満点
  2-15.魅力を感じる還元サービス
  2-16.望まれるポイントサービス内容
 

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