2008年版 ブログ関連市場の動向と今後の展望

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日本国内のブログ開設総数、ブログ市場規模推移などデータ満載/市場拡大のための課題・問題点分析。

発刊日
2008/06/30
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体裁
A4 / 456頁
資料コード
C49203700
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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リサーチ内容

第1章 ブログサービスを取巻く環境

1.ロングテール現象とCGMの役割
2.CGM閲覧動向
3.SNS市場の概況
4.インターネット広告市場動向
5.アフィリエイトサービスの概要と市場動向
6.コンテンツ連動型広告市場動向


第2章 ブログ関連市場の動向

1.ブログサービス市場
  (1)市場概況
  (2)主要参入企業一覧
  (3)市場規模推移(05年度~07年度見込)
  (4)ブログ開設総数推移(06年3月~08年3月)
  (5)主要サービスのブログ開設数推移(06年3月~08年3月)
  (6)主要サービスのビジネスモデル
  (7)提供サービスにおける差別化ポイント(対広告主/対ブロガー)
  (8)サービスのプロモーション方法と方向性
  (9)サービス活性化のための方策
  (10)提供サービスの方向性/売上拡大のための方策
  (11)市場拡大のための課題・問題点
  (12)市場の将来展望
  (13)市場規模予測(05年度~10年度予測)
2.ブログ構築ソフトウェア市場
  (1)市場概況
  (2)主要参入企業一覧
  (3)市場規模推移(05年度~07年度)
  (4)需要分野の動向
  (5)利用目的の動向(イントラ/プロモ/CMS/EC、等)
  (6)主な導入企業
  (7)提供サービスにおける差別化ポイント
  (8)販売促進策
  (9)提供サービスの方向性
  (10)市場拡大のための課題・問題点
  (11)市場の将来展望
  (12)市場規模予測(05年度~10年度予測)
3.ブログクチコミ情報分析サービス市場
  (1)市場概況
  (2)主要参入企業一覧
  (3)市場規模推移(05年度~07年度)
  (4)需要分野の動向/販売アプローチ先
  (5)主要事業者の注力業種/注力企業規模
  (6)サービスの活用方法
  (7)提供サービスにおける差別化ポイント
  (8)販売促進策
  (9)提供サービスの方向性
  (10)市場拡大のための課題・問題点
  (11)市場の将来展望
  (12)市場規模予測(05年度~10年度予測)
4.クチコミブログ広告市場
  (1)市場概況
  (2)主要参入企一覧
  (3)主要サービスのサービス分類
    ①ペイド/ノンペイド
    ②記事型/体験型
    ③ブロガー会員のPV数イメージ
  (4)市場規模推移(05年度~07年度見込)
  (5)広告主の業種傾向
  (6)広告の流通経路
  (7)ブロガーの募集方法
  (8)提供サービスの方向性
  (9)市場拡大のための課題・問題点
  (10)市場の将来展望
  (11)市場規模予測(05年度~10年度予測)
5.その他ブログ関連サービスの概要
  (1)ブログ検索/ブログ評判検索サービス
  (2)CGM風評調査サービス/コミュニティサイト運営企業向け投稿監視サービス
  (3)ブログ記事自動転載によるクチコミメディア構築サービス


第3章 ブロガーの意識

1.調査結果サマリー
2.プレリサーチ調査結果
  (1)アンケート概要
  (2)ブログ利用動向
  (3)利用者の今後のブログ継続意向
  (4)ブログ未利用者の今後のブログ利用意向
3.本調査結果
  (1)アンケート概要
  (2)ブログ開設数
  (3)ブログの内容
  (4)PV数
  (5)ブログの開設目的
  (6)利用上の問題点(困っていること/不安点)
  (7)利用上の最大の問題点(困っていること/不安点)
  (8)ブログ利用のモチベーション(励みになること)
  (9)利用しているブログサービス
  (10)最も利用しているブログサービス
  (11)ブログサービスへの評価とその理由
  (12)サービス選択時に重要視した事
  (13)重要と感じる機能・サービス
  (14)有料サービスの利用状況
  (15)有料サービス利用の可能性
  (16)有料サービス/サービス有料化に支払える金額(月額)
  (17)ブログでの各種経験の有無(引越し/スパム被害/集客、等)
  (18)ブログサービスの引越しへの抵抗感とその理由
  (19)ブログへの広告掲載動向
  (20)アフィリエイト広告の利用と今後の利用意向
  (21)コンテンツ連動型広告の利用と今後の利用意向
  (22)クチコミブログ広告の利用状況
  (23)クチコミブログ広告利用者の今後の利用意向
  (24)クチコミブログ広告未利用者の今後の利用意向
  (25)ブログサービスへの意見・要望


第4章 個別企業実態

1.ブログサービス市場
  エキサイト株式会社【エキサイトブログ】
  NECビッグローブ株式会社【ウェブリブログ】
  エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社【ブログ人】
  エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社【gooブログ】
  FC2,inc.【FC2ブログ】
  株式会社サイバーエージェント【Ameba(アメブロ)】
  シーサー株式会社【Seesaaブログ】
  ソネットエンタテインメント株式会社【So-netブログ】
  株式会社はてな【はてなダイアリー】
  株式会社paperboy&co.【JUGEM】
  ヤフー株式会社【Yahoo!ブログ】
  株式会社ライブドア【livedoor Blog】
2.ブログ構築ソフトウェア市場
  株式会社CATWALK【PwBlog(パワーブログ) 他】
  シックス・アパート株式会社【Movable Type/TypePad】
  株式会社ドリコム【ドリコムブログオフィス/ドリコムCMS 他】
  フィードパス株式会社【blogengine】
3.クチコミ情報分析サービス市場
  株式会社エヌ・ティ・ティ・アド【CGM Watch】
  株式会社キーウォーカー【BlogSphere for Research 他】
  株式会社きざしカンパニー【ブログクチコミサーチ BY kizasi 他】
  C2Cube株式会社【BuzzTunes™ API 他】
  ディー・フォー・ディー・アール株式会社【ブログ分析サービス】
  ニフティ株式会社【BuzzPulse(BuzzInsight/BuzzSeeQer)】
  日本電気株式会社【eHyouban/マイニングサービス】
  株式会社博報堂【TopicFinder】
4.クチコミブログ広告市場
  株式会社アイカンパニー【ブログのカンヅメ】
  株式会社エニグモ【プレスブログ】
  株式会社エルゴ・ブレインズ【PUB-BLOG~パブログ 他】
  株式会社サイバー・バズ【CyberBuzz 他】
  株式会社モバイルファクトリー【BloMotion/TRY TREND】
  株式会社ライトアップ【blogclip~ブログクリップ】
  ロカリサーチ株式会社【ViralSpark~バイラルスパーク 他】

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