2008年版 クチコミブログ広告市場の実態と今後の展望

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口コミマーケティング実施の一翼を担うクチコミブログ広告サービス事業者の取組動向やユーザー動向などを把握、その将来性を展望する。

発刊日
2008/01/31
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体裁
A4 / 425頁
資料コード
C49203800
PDFサイズ
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調査概要
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調査目的
商品の購入にあたり、ネット上の口コミ情報を参考にし、購入商品の検討を実施する消費者が増加しており、口コミの拡大を意識したマーケティングを実施する企業も増加傾向にある。
当レポートでは、口コミマーケティング実施の一翼を担うクチコミブログ広告サービス事業者の取組動向やユーザー動向などを把握し、その将来性を展望する。

調査対象先
目次参照

調査方法
専門調査員による直接面接取材及び電話・メール等によるヒアリング取材併用。
Webによるアンケート調査。

調査,編集期間
2007年10月~2008年1月
 

リサーチ内容

第1章 関連市場概況

1.ロングテール現象とCGMの役割
2.CGM閲覧動向
3.インターネット広告市場動向
4.ブログサービス市場動向
5.SNS市場動向
6.アフィリエイトサービスの概要と市場動向
7.コンテンツ連動型広告市場動向
8.クチコミ情報分析サービスの概要


第2章 クチコミブログ広告事業者の動向

1.市場概況
2.主要参入企業一覧
3.主要サービスのサービス分類
  (1)ペイド/ノンペイド
  (2)記事型/体験型
  (3)ブロガー会員のPV数イメージ
4.主要参入企業のブロガー向けサービス概要
  (1)ブログ記事への広告表示の義務付け
  (2)記事掲載ブログへの他広告掲載の可否
  (3)記事内容の確認状況
  (4)業界の広告規制がある場合の対応
  (5)掲載依頼時のターゲティング実施状況
  (6)体験型案件の対応状況
  (7)ブロガーのランク分け状況
  (8)謝礼の目安
5.主要参入企業の広告主向けサービス概要
6.市場規模推移(05年度~07年度見込)
7.主要参入企業シェア推移(05年度~07年度見込)
8.広告の流通経路
9.ブロガーの募集方法
10.広告主の業種傾向
11.今後のターゲット(広告主/ブロガー)
12.主要参入企業の強みと弱み
13.提供サービスの方向性
14.市場拡大のための課題・問題点
15.市場の将来展望
16.市場規模予測(05年度~10年度予測)


第3章 ブロガーの意識

1.調査結果サマリー
2.プレリサーチ調査結果
  (1)アンケート概要
  (2)ブログ利用動向
  (3)ブログ利用者の今後のブログ利用意向
  (4)ブログ未利用者の今後のブログ利用意向
3.本調査結果
  (1)アンケート概要
  (2)ブログの開設数
  (3)ブログのPV数
  (4)ブログへの広告掲載動向
  (5)アフィリエイト広告の利用と今後の利用意向
  (6)コンテンツ連動型広告の利用と今後の利用意向
  (7)ブログでの口コミ実施経験
  (8)ブログを通じて企業からアプローチを受けた経験とその内容
  (9)ブロガー向け記者発表会・イベントへの参加意向とその理由
  (10)企業からのリリース情報の掲載意向(謝礼あり/なし)
  (11)企業からの商品サンプル体験の掲載意向(謝礼あり/なし)
  (12)謝礼を得て記事を書くことへの意識
  (13)クチコミブログ広告の認知状況
  (14)クチコミブログ広告の認知時期
  (15)クチコミブログ広告の利用状況
  (16)サービスの利用開始時期
  (17)主要サービスの認知状況
  (18)現在利用しているサービス
  (19)現在最も利用しているサービス
  (20)最も利用しているサービスに対する評価
  (21)最も利用しているサービスに満足している理由
  (22)最も利用しているサービスに不満を感じている理由
  (23)利用サービスの認知経路
  (24)クチコミブログ広告記事の記載頻度
  (25)クチコミブログ広告記事の記載所要時間
  (26)記事の記載/非記載の判断基準
  (27)記事を記載するにあたっての留意点
  (28)クチコミブログ広告利用者の今後の利用意向
  (29)クチコミブログ広告サービスへの意見・要望
  (30)クチコミブログ広告の利用中止/未利用の理由
  (31)クチコミブログ広告未利用者の今後の利用意向
  (32)利用意向者のサービス利用条件


第4章 消費者の購買行動

1.調査結果サマリー
2.調査結果
  (1)アンケート概要
  (2)日頃の買物の行動傾向
  (3)商品カテゴリ毎の購買行動傾向
  (4)各商品の認知経路の傾向
  (5)各商品の比較検討方法の傾向
  (6)ネット上の口コミ情報への信頼度
  (7)ネット上の口コミ情報の活用経験
  (8)ネット上の口コミ情報のうち最も役立つサイト
  (9)ネット上の口コミ情報を参考にして購入した商品
  (10)購入商品の口コミ経験と情報伝達方法
  (11)商品購入後のクチコミサイト訪問経験と訪問理由
  (12)ブログ/SNSの利用状況
  (13)ブログで勧められている商品の購入・申し込み経験
  (14)参考にしたブログの書き手
  (15)ブログを参考に購入・申し込みした商品
  (16)口コミ情報掲載ブログへのアフィリエイト貼付に対する感想
  (17)クチコミブログ広告の認知状況
  (18)クチコミブログ広告記事に対する信頼度
  (19)謝礼を得て記事を書くことへの意識と理由
  (20)企業から依頼を受けて書いた記事に対する広告表示への意識
  (21)クチコミサイト/ネット上の口コミ情報への意見、等


第5章 個別企業実態

株式会社アイカンパニー(ブログのカンヅメ、他)
株式会社イーライフ(buzzLife)
株式会社インタースペース(アクセストレード・レビュー)
株式会社エニグモ(プレスブログ)
株式会社エルゴ・ブレインズ(PUB-BLOG、他)
株式会社サイバーネットワークス(ブログ広告.com)
株式会社サイバー・バズ(CyberBuzz、他)
バジンプ株式会社(バジンププレス)
株式会社ファンコミュニケーションズ(A8Buzz)
フロンティアNEXT株式会社(ブロコミ!)
株式会社モバイルファクトリー(BloMotion/TRY TREND)
株式会社ライトアップ(blogclip)
ロカリサーチ株式会社(Viral Spark、他)
株式会社WOMCOM(ペイドWOM/オーガニックWOM)
 

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