2009年版 ビジネスローン市場の実態と展望

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主要貸金業者、銀行などの情報・データをベースに集計・分析。市場全体の動向の他、個社別の取扱実績、事業方向性、特徴・強み、戦略等を徹底調査したビジネスローン業界全体を網羅した調査リポートの決定版。

発刊日
2008/12/22
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体裁
A4 / 236頁
資料コード
C50121100
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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調査概要
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調査目的:事業者向け無担保融資(ビジネスローン)市場における有力参入企業の経営実態や取り組み動向を通じ、
       当市場の今後を展望することを目的とした。
調査対象:金融機関、専業界を中心に主要企業を任意抽出
調査方法:当社専門社員による個別面接取材等
調査期間:2008年10月~12月

リサーチ内容

第Ⅰ章 市場分析・展望編

1.業界を取り巻く環境と動向
    図表1 業界を取り巻く環境と動向
2.市場概況
  (1)市場の現状
  ■与信の厳格化等の要因により残高は減少
    図表2 ビジネスローン貸付残高の推移(主要貸金業者11社)
    図表3 ビジネスローン貸付残高の推移(金融機関)
  ■延滞額・過払金返還請求は増加/貸倒償却は減少
    図表4 延滞額の推移
    図表5 貸倒償却額の推移
    図表6 企業倒産件数の推移
  (2)市場規模
  ■顕在市場規模(推計)
    図表7 顕在市場規模の推移(推計)
    図表8 事業者向け貸金業者数と残高の推移
    図表9 総貸付残高の推移
    図表10 貸金業者数の推移
  ■ポテンシャル市場規模
    図表11 ポテンシャル市場規模の推移(推計)
    図表12 顕在市場動向をもとに算出したポテンシャル市場規模の推移(推計)
    図表13 1件当たりの平均貸付額の推移(業態別)
    図表14 中小企業の定義
    図表15 中小企業の資金ニーズ
    図表16 中小企業数
  ■ポテンシャル市場規模(推計)の算出方法
3.業界動向
  (1)新たな事業戦略の構築
    図表17 主な信用保証事業の提携状況(企業別)
    図表18 事業戦略の方向性ポジショニング
    図表19 日本振興銀行との資本・業務提携関係
  (2)新規参入/提携・M&A/撤退動向
  (3)金融行政の動向
  ■「金融再生プログラム」
  ■「リレーションシップバンキングの機能強化に関するアクションプログラム」
  ■「地域密着型金融の機能強化の推進に関するアクションプログラム」
  ■「地域密着型金融の推進(アクションプログラム後の取組み)」
  ■「緊急保証制度」融資枠の拡大
4.地域金融機関の動向
  (1)地域金融機関の現状
    図表20 ビジネスローン導入行数と商品数の推移
    図表21 銀行数の推移
    図表22 商品数の推移
    図表23 地方銀行/審査体制の推移(商品数別)
    図表24 第二地方銀行/審査体制の推移(商品数別)
    図表25 地方銀行/貸出期間の推移(商品数別)
    図表26 第二地方銀行/貸出期間の推移(商品数別)
    図表27 地方銀行/貸出額の推移(商品数別)
    図表28 第二地方銀行/貸出額の推移(商品数別)
    図表29 地方銀行/貸出金利の推移(商品数別)
    図表30 第二地方銀行/貸出金利の推移(商品数別)
    図表31 地方銀行/審査期間の推移(商品数別)
    図表32 第二地方銀行/審査期間の推移(商品数別)
  (2)地域金融機関の取組み実績
    図表33 地域金融機関の貸出実績
5.ビジネスローン市場の将来展望


第Ⅱ章 集計・分析編

1.有力企業の実態
  (1)ビジネスローン残高/件数の推移
    図表34 ビジネスローン残高の変遷(貸金業者)
    図表35 ビジネスローン貸付残高の推移(企業別/貸金業者)
    図表36 ビジネスローン貸付件数の推移(企業別/貸金業者)
    図表37 総貸付残高の推移(企業別/貸金業者)
    図表38 ビジネスローン貸付残高/総貸付残高の推移(企業別/貸金業者)
  (2)店舗数
    図表39 地域別ビジネスローン取扱店舗数(企業別/貸金業者)
    図表40 ビジネスローン店舗の出店戦略(企業別)
    図表41 総店舗数の推移(企業別/貸金業者)
    図表42 ビジネスローン取扱店舗数の推移(企業別/貸金業者)
2.基本事業戦略
    図表43 基本事業戦略(企業別)
    図表44 貸金業者の取扱事業一覧(企業別/貸金業者)
3.商品政策
  (1)商品概要
    図表45 事業者向け商品の内容一覧(企業別)
  (2)商品の見直し/変更点
    図表46 企業別商品の見直し/変更点(企業別)
4.営業政策
    図表47 営業政策(企業別)
    図表48 顧客基準(企業別)
5.新規顧客数の推移
    図表49 新規顧客数の推移(企業別/貸金業者)
6.1件当たり平均残高
    図表50 ビジネスローン1件当たり平均残高の推移(企業別/貸金業者)
7.金額帯別の残高構成
    図表51 金額帯別残高構成(企業別/貸金業者)
8.平均約定金利
    図表52 平均約定金利の推移(企業別/貸金業者)
9.延滞、償却、過払金返還請求
  (1)延滞比率
    図表53 ビジネスローンの延滞比率の推移(企業別/貸金業者)
  (2)償却比率
    図表54 ビジネスローンの償却比率の推移(企業別/貸金業者)
  (3)過払金返還請求と対応
    図表55 過払金返還請求と対応(企業別/貸金業者)
10.法改正後の事業戦略
  (1)今後の商品政策
    図表56 今後の商品政策(企業別)
  (2)総量規制の適用除外における取組み、施策
    図表57 取組み/施策(企業別/貸金業者)
  (3)債権内容変革への取組み(与信、途上与信、債権管理・回収)
    図表58 債権内容変革への取組み(企業別)
  (4)資金調達
    図表59 調達金利の推移(企業別/貸金業者)
  (5)調達比率
    図表60 調達比率(2007年度/企業別/貸金業者)
    図表61 調達比率の推移(企業別/貸金業者)


第Ⅲ章 個票編

1.(株)SFCG
2.ビジネクスト(株)
3.(株)ロプロ
4.(株)イッコー
5.リコーリース(株)
6.(株)フロックス
7.(株)三井住友銀行
8.(株)東京都民銀行
9.(株)千葉銀行
10.(株)三井住友カード
≪参考≫地域金融機関の商品概要
 

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