2009年版 玩具産業白書

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玩具・ゲームコンテンツの生産、流通、小売各市場について市場調査を実施した。

発刊日
2008/12/26
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体裁
A4 / 537頁
資料コード
C50122900
PDFサイズ
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調査概要
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調査対象:モノ、又はデジタルで提供される、玩具又はゲームに関するコンテンツを取り扱う、製造、流通、インフラ事業者 
       約300社
調査方法:面接取材、アンケート調査、電話取材、当社独自の資料等により調査を実施
調査期間:2008年10月1日~2008年12月12日

リサーチ内容

第1章 総論

1.玩具産業全体動向
  ●2007~2008年度の動向について/●2007~2008年度の玩具市場規模について
  ◇玩具市場規模推移/<図>玩具国内市場規模推移
  【玩具8品目・国内出荷市場規模推移】/【玩具8品目・国内小売市場規模推移】
  【玩具9品目・国内出荷市場規模推移】/【玩具9品目・国内小売市場規模推移】
2.玩具メーカーの動向
  ①メーカーの全体動向
  ●従業員数は微増に転じるが、事業所数はほぼ横ばい
  ◇玩具関連事業所・従業員数推移
  ●出荷額は増加傾向が続く
  ◇玩具関連事業所別出荷額推移<図>関連16項目出荷額合計推移
  ②大手玩具メーカー5社の戦略概況
  【各企業の動向】
  ③TVゲームメーカーの動向
  【市場概要】
  ■テレビゲームソフト・ハードメーカーデータ比較
  ◇連結売上高/◇海外売上高◇販売費及び一般管理費等
  ◇項目別ランキング(金額ベース/売上高比率ベース)
  【市場動向及び今後の見通し】/●携帯ゲーム機の普及進む/●「Wii」が堅調に推移/
  ●ネットワークサービスや通信機能の充実で遊びの幅が広がる/
3.玩具卸売業者の動向
  ●2007年はテレビゲーム好調で売上増、2008年は需要一巡模様/
  ●中小玩具卸事業者は厳しい状況が続く。大手事業者の寡占進むか/
  ●新たな流通チャネルの開拓を模索/●店舗運営を行う事業者が増加/
  ◇玩具・TVゲーム主要卸売問屋業績推移(表)
4.玩具小売業者の動向
  ●玩具流通チャネルの変遷について
  <図>玩具流通チャネル比率(2007年度)
  ●玩具専門店は利益確保が課題である模様
  ◇玩具・チャネル別販売状況/<表>有力玩具関連小売の販売状況/◇玩具・小売状況/
  ●大手専門チェーン店の概況
  ◇日本トイザらス・売上高の推移/◇日本トイザらス・店舗数の推移/
  【チャネル別状況】/●家電量販店/●インターネット販売/●GMS・SC/●メーカーによる
  売場作り/コンビニエンスストア


第2章 産業分野別市場動向

Ⅰ.玩具産業分野別市場動向
  1.電子玩具市場
    【定義】
    【市場動向】
    【主要事業者動向】バンダイ/セガトイズ/タカラトミー/エポック社
    【電子玩具市場の構成】
  2.模型・ホビー市場47
    【定義】
    【市場動向】
    【主要事業者動向】バンダイ/タミヤ/京商/青島文化教材社
    【模型・ホビー市場の構成】
  3.男児キャラクター玩具・男児玩具市場
    ①男児キャラクター・男児玩具全般
    【市場動向】
    【主要事業者動向】タカラトミー/バンダイ/コナミデジタルエンタテインメント
    【男児キャラクター玩具・男児玩具市場の構成】
    ②トイラジコン市場
    【定義】
    【市場動向】
    【主要事業者動向】シー・シー・ピー/タカラトミー/タイヨー
    【トイラジコン市場の構成】
  4.女児キャラクター玩具・女児玩具市場
    【市場動向】
    【主要事業者動向】バンダイ/タカラトミー/エポック社/パイロットインキ/ピープル
    【女児キャラクター玩具・女児玩具市場の構成】
  5.ゲーム類(アナログゲーム)市場
    【定義】
    【市場動向】
    【主要事業者動向】エポック社/エンゼルプレイングカード/任天堂/メガハウス
     /タカラトミー
    【ゲーム類市場の構成】
  6.ぬいぐるみ・人形市場
    【定義】
    【市場動向】
    【主要事業者動向】ナカジマコーポレーション/ハートランド/セキグチ/セガトイズ
    【ぬいぐるみ・人形市場の構成】
  7.基礎玩具市場
    ①知育・乳幼児玩具市場
    【定義】
    【市場動向】
    【主要事業者動向】ボーネルンド/タカラトミー/河田/ピープル/コンビ/
     くもん出版/コクヨS&T
    【知育・乳幼児玩具市場主要製品】
    ②ジグソーパズル市場
    【市場動向】
    【主要事業者動向】テンヨー/ビバリー/やのまん/エポック社/エンスカイ
    【ジグソーパズル市場の構成】
    【基礎玩具市場推移】
  8.季節・雑玩具市場
    【定義】
    【市場動向】
  9.テレビゲームハード市場
    【市場動向】/●ソフトが牽引し、PSP®が躍進/
    ●「ひとりで楽しむ」から「みんなで楽しむ」にシフト/
    ●充実したネットワークサービスで、新たなサービスを構築/
    ●2008年度の市場規模は縮小の見込み
    <表>テレビゲームハード・機種別国内出荷数量
  10.テレビゲームソフト市場
    【市場動向】/●PSP®向け「モンスターハンター ポータブル」が好調/
    ●ニンテンドーDS向けソフト、伸長率は鈍化したもののシリーズの続編が好調/
     「Wii」向けソフトが堅調
    ●市場規模は縮小傾向
    <表>テレビゲームソフト国内出荷数量(機種別)
  11.オンラインゲーム市場
    【定義】
    【分類定義】
    【市場動向】
    【主要事業者動向】NHN Japan/ガンホー・オンライン・エンターテイメント/
     ゲームポット/スクウェア・エニックス/コーエー/カプコン/テクモ
  12.携帯アプリゲーム市場
    【定義】
    【市場動向】
    【主要事業者動向】ディー・エヌ・エー/ジー・モード/コーエー/ハドソン/
     カプコン/セガ/バンダイネットワークス
  13.玩具菓子市場
    【定義】
    【市場動向】
    【主要事業者動向】バンダイ/カバヤ食品/フルタ製菓/すばる堂/江崎グリコ/
     リーメント
    【玩具菓子市場の構成】
  14.カプセル入り玩具市場
    【市場動向】
    【主要事業者動向】バンダイ/ユージン/エポック社
    【カプセル入り玩具市場の構成】
  15.フィギュア市場
    【定義】
    【分類・素材】
    【市場動向】
    【主要事業者動向】バンダイ/メガハウス/壽屋(コトブキヤ)/海洋堂/ボークス/
     やまと/マックス・ファクトリー
  16.学習ゲームソフト市場
    【定義】
    【市場動向】
    <カテゴリー別市場概況>
    <学習ゲームソフト市場のカテゴリー別構成(2007年度)>
    【主要事業者動向】任天堂/アイイーインスティテュート/ロケットカンパニー/
     ベネッセコーポレーション/小学館
  17.ハイターゲットトイ市場
    【定義】
    【市場動向】
    【主要事業者動向】バンダイ/セガトイズ/タカラトミー/エポック社/タミヤ/京商
  18.トレーディングカードゲーム市場
    【定義】
    【市場動向】
    【主要事業者動向】コナミデジタルエンタテインメント/タカラトミー/ポケモン/
     バンダイ/ブロッコリー
    【トレーディングカードゲーム市場の構成】
  19.クッキングトイ市場
    【定義】
    【市場動向】
    <表>クッキングトイ一覧(2008年12月現在)
    【主要事業者動向】タカラトミー/バンダイ/メガハウス/セガトイズ
    【クッキングトイ市場の構成】
Ⅱ.玩具周辺産業の分野別市場動向
  1.幼児英才教育市場の動向
    【市場動向】
    <図>幼児英才教育市場規模推移
    <図>幼稚園児補助学習費の推移
    <図>幼稚園児学習塾費の推移
    【玩具産業への影響】
  2.幼児・子ども英会話教室市場の動向
    【市場動向】
    <図>幼児英会話教室の市場規模推計
    【玩具産業への影響】
  3.託児・保育市場の動向
    【市場動向】
    <図>託児・保育市場規模推移
    【玩具産業への影響】
  4.eコマース市場の動向
    ●BtoB市場は161兆円超に/●BtoC市場も拡大傾向
    <表>電子商取引 BtoBの市場規模~全体像/電子商取引 BtoB市場規模推移
    <表>電子商取引 BtoCの市場規模~全体像/電子商取引 BtoC市場規模推移
    【玩具産業への影響】
  5.アミューズメント施設市場の動向
    【市場動向】
    <図>アミューズメント施設(ゲームセンター)市場規模と参加人口
    <図>オペレーション売上高/アミューズメント施設の営業所数の推移/
     遊戯機器設置台数の推移
    【玩具産業への影響】
  6.遊園地・テーマパーク市場の動向
    【市場動向】
    <図>遊園地の市場規模と参加人口
    【玩具産業への影響】
  7.オタク市場の動向
    【「オタク」および「オタク市場」の定義】
    【市場全体動向】
    <図>オタク市場全体推移
    【玩具産業への影響】


第3章 ユーザー背景

1.消費支出動向
  ①家計消費支出:07は若干の上昇縮小
  <図>1世帯当たり年間消費支出推移/世帯種別消費支出実質増加率
  ②テレビゲームへの消費支出:増加
  <図>テレビゲーム支出金額推移(年間/世帯あたり)
  ③玩具(テレビゲーム以外)への支出:減少が継続
  <図>玩具(テレビゲーム除く)支出金額推移(年間/世帯あたり)
  ④文化施設・遊園地以外の入場・ゲーム代:減少から増加へ反転
  <図>入場・ゲーム代支出金額推移(年間/世帯あたり)/◇年間収入五分位階別支出/
   ◇都市階級別1世帯当たり品目別支出金額(全世帯)
  ⑤教育費:安定的に確保される傾向
  <図>教育費推移(年間/世帯あたり)
  ⑥電話通信費:各年代で携帯電話への支出が大幅増加
  <図>電話通信料支出推移(年間/世帯あたり)/移動電話通信料支出推移・年代別
   (年間/世帯主別)
2.人口構成の動向
  ①人口動態
  ●急激な少子高齢化が進行
  <図>15歳未満人口の推移/65歳以上人口推移/総人口に占める子どもと高齢者の割合
  ●出生数微減
  <図>出生数の推移/年齢3歳階級別子どもの数
  ②世帯動向
  ●老人世帯は増加傾向が続く
  <図>世帯数総数推移/65歳以上親族のいる一般世帯数推移
  ●児童のいる世帯数、平均児童数ともに連続で減少
  <図>児童有無別にみた世帯数と平均児童数の推移/
   全世帯に占める児童のいる世帯の割合/世帯状況一覧
3.インフラ普及動向
  ●インターネット普及状況
  <図>インターネット利用者数
  ●パソコンの普及状況
  <図>パソコンの家庭普及率
  ●CATVの普及状況
  <図>CATV契約数推移
  ●携帯電話の普及状況
  ◇携帯電話事業者別月末契約数(累計)/NTT DoCoMo契約者数推移(累計)/
   グループ別契約数推移(累計)
  ◇事業者別月末契約数比率(前年同月比)/グループ別契約数比率(前年同月比)
  ●携帯でのネット接続状況
  ◇携帯IPサービス契約数(累計)/サービス別契約者数比率(前年同月比)/
   IP接続サービス別契約者数比率(前年同月比)/サービス別契約者数比率(前年同月比)
  ●ブロードバンド接続者状況
  <図>DSLサービスの契約数/FTTHサービスの契約数
4.ユーザーの余暇状況
  ●テレビゲーム参加人口が大幅に増加
  <図>余暇活動の参加人口


第4章 有力事業者の実態

Ⅰ-a.玩具メーカー <ケーススタディ>
  ■青島文化教材社
    1.業績概況/●主力ホビー関連事業が安定
    2.有力商品・サービス概況/①ウォーターラインシリーズ(プラモデル・ラジコン)
    ②デコトラ(プラモデル・ラジコン)③実車シリーズ(プラモデル)④ミニカー
    ⑤総合ホビーサイト「HW JAPAN(ホビーワールドジャパン)」の運営
    3.事業体制・事業戦略動向/●消費者のニーズに即したマーケティング戦略
     ●コラボレーションにより市場の活性化を図る
    4.業績見通・課題/●新規顧客の開拓が課題
  ■エポック社
    1.業績概況/●売上高は横ばい、業況が厳しい環境下で好調
    2.有力商品・サービス概況/①シルバニアファミリー②アクアビーズアート
     ③ホイップる④野球盤⑤TVにつなぐ知育玩具⑥ダーツ
    3.事業体制・事業戦略動向/●米国IPI 社を子会社に、米国市場への販売を強化
    4.業績見通・課題/●ターゲット層とチャネルの拡大を
  ■海洋堂
    1.業績概況/●「リボルテック」の好調等により売上拡大の模様
    2.有力商品・サービス概況/①リボルテック②カプセルミュージアム
    3.事業体制・事業戦略動向/●少数精鋭主義/●ワンダーフェスティバル/
     ●海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館
    4.業績見通・課題/●リーズナブルな商品の投入で新たな顧客を開拓
  ■京商
    1.業績概況/●2007 年度は売上・当期利益とも堅調
    2.有力商品・サービス概況/①「ミニッツ」シリーズ②ダイキャストミニカー
     ③「マノイ」④dNaNo(ディーナノ)
    3.事業体制・事業戦略動向/●ロボット事業の今後に期待/
     ●各種プロモーションに注力
    4.業績見通・課題/●新規ユーザーの取り込みが課題
  ■くもん出版
    1.業績概況/●玩具売上は増加傾向
    2.有力商品・サービス概況/①新ブランド「ファースト トイ シリーズ」
     ②NEW くるくるチャイム③ステップアップ ジグソーパズル
     ④磁石盤(磁石かんじ盤、磁石すうじ盤30、磁石あいうえお盤、磁石すうじ盤100)
     ⑤地図パズル(NEW日本地図パズル、世界地図パズル)
     ⑥カード⑦はじめての分数パズル⑧玉そろばん150
    3.事業体制・事業戦略動向/●販売促進について/●オリジナリティのある商品作り
    4.業績見通・課題/●KUMON ブランドの確立、海外進出の検討
  ■壽屋
    1.業績概況/●売上拡大が続く
    2.有力商品・サービス概況/①フィギュア事業②プラモデル事業
    3.事業体制・事業戦略動向/●販売チャネル、販促等について/
     ●海外のユーザーをターゲットにした商品開発に乗り出す
    4.業績見通・課題/●海外市場開拓及び海外製造拠点の改善/
     ●エンドユーザーのニーズを把握しやすい組織体制に変更
  ■シー・シー・ピー
    1.業績概況/●空もの「ハニービー」が引き続き好調
    2.有力商品・サービス概況/①ハニービー②リアルドライブ③Gドライブ
    3.事業体制・事業戦略動向/●陸・海・空を制覇し、ライトホビーに向かっていく/
     ●バンダイとのシナジーを活かした製品開発
    4.業績見通・課題/
     ●親子のコミュニケーションをコンセプトに、マーケティング力の強化が今後の課題
  ■セガトイズ
    1.業績状況/
     ●2008 年3 月期は海外事業の大きな伸びに支えられて増収、利益面では赤字に
    2.有力商品・サービス概況/①爆丸②ホームスター③くるりんアイスクリン
     ④「ジュエルペット」シリーズ
    3.事業体制・事業戦略動向/●海外売上比率は4 割を目標に
    4.業績見通・課題/●さらなる大人市場の開拓へ/●新価値創造
  ■セキグチ
    1.業績概況/●売上減少傾向
    2.有力商品・サービス概況/①モンチッチシリーズ②ドールシリーズ
     ③その他のぬいぐるみ等
    3.事業体制・事業戦略動向/●プロモーションはイベント、パブリシティがメイン/
     ●モンチッチのキャラクターコラボを展開
    4.業績見通・課題/●流通チャネルの変化に対応
  ■関水金属
    1.業績概況/●07 年度は売上大幅増収で鉄道模型のパイオニア的存在として
     市場を牽引
    2.有力商品・サービス概況/①「KATO」Nゲージシリーズ
     ②「KATO」HOゲージシリーズ
    3.事業体制・事業戦略動向/●鉄道ブームに乗り、順調に売上伸長
    ●自社内で企画・開発・アフターフォローを行う一貫生産システム/
     ●ホビーセンターカトー
    4.業績見通・課題/●新規顧客の開拓とヘビーユーザーへの育成が課題
  ■タイヨー
    1.業績概況/●ヘリコプター・車の新製品投入で、売上高は堅調
    2.有力商品・サービス概況/①マイクロマスターHG②ラジカン・プレミアム・ミニ
     ③ウイリーアクションバイク
    3.事業体制・事業戦略動向/
     ●ヘリコプターを中心に、車、バイクの新製品開発を推進
    4.業績見通・課題/●トイラジコンに特化し、軸足をホビー寄りに置いていく
  ■タカラトミー
    1.業績概況/●飛躍的転換を遂げた2007 年度/●2008 年度の業績概況
    2.有力商品・サービス概況/①トミカ②プラレール③ポケットモンスター関連商品
     ④トランスフォーマーシリーズ⑤リカちゃん⑥デュエルマスターズ⑦インドアR/C
     ⑧大人をメインターゲットとした商品群⑨リバイバル商品の展開
    3.事業体制・事業戦略動向
    4.業績見通・課題/●国内玩具事業の強化/●コンテンツビジネスへの進化/
     ●グローバル展開
  ■タミヤ
    1.業績概況/●07 年度の売上大幅増収で引き続き市場を牽引
    2.有力商品・サービス概況/①ミリタリーミニチュアシリーズ(プラモデル)
     ②ミニ四駆シリーズ(プラモデル)③RCモデル(ラジコンカー)
    3.事業体制・事業戦略動向/●イベントや実店舗を積極展開/
     ●「タミヤニュース」の発行
    4.業績見通・課題/●低年齢ユーザーから父親層の獲得に注力
  ■トミーテック
    1.業績概況/●鉄道模型市場のトップ企業
    2.有力商品・サービス概況/①「TOMIX」(鉄道模型)②「ジオラマコレクション」
     ③「鉄道むすめ」④「トミカ リミテッド ヴィンテージ」「トミカ エプロ」
    3.事業体制・事業戦略動向/●製品分野ごとに個別の事業部が事業を展開/
     ●広告手段について
    4.業績見通・課題/●海外での人件費の高まりに対処し製造を国内回帰/
     ●新規ユーザーの取り込みを図る
  ■バンダイ
    1.事業概況/●08年3月期のトイホビー事業は減収、減益
    2.有力商品・サービス概況/①機動戦士ガンダムシリーズ②「データカードダス」
     ③バトルスピリッツ④「たまごっちプラス」シリーズ
    3.事業体制・事業戦略動向/●大人向け新商品、他社とのコラボレーションに注力
    ●グループ会社とのシナジー効果について
    4.業績見通・課題/●海外展開に注力
  ■ピープル
    1.業績概況/●08年1月期は減益に
    2.有力商品・サービス概況/①女児玩具②幼児・知育玩具③遊具・乗り物
    3.事業体制・事業戦略動向/●バンダイナムコグループの一員/
     ●高い小売店への直販比率
    4.業績見通・課題/●営業利益率10%に向けて再建に努める/
     ●中国生産における品質管理
  ■ボーネルンド
    1.業績概況/●2007年12月期は、経常利益 前年度比39.2%増の大幅増益
    2.有力商品・サービス概況/①オーボール②ピキー・マグネット③自社開発製品
     ④フォームアニマル⑤ドクタードール・アーウィン
     ⑥3Dモザイクパズル パジービッツシリーズ
    3.事業体制・事業戦略動向/●全国に直営店や大規模屋内遊技場を展開/
    ●小学校を対象に遊技場を企画・整備する事業を開始
    4.業績見通・課題/●欧州玩具、体験促し顧客獲得
  ■メガハウス
    1.業績概況/
     ●07年度の売上高は減収減益であるが、新商品の積極的な市場投入が目立つ
    2.有力商品・サービス概況/①フィギュア②ルービックキューブ③ハッピーキッチン
    3.事業体制・事業戦略動向/●高い開発力を活かして拡大を図る
  ■ユージン
    1.業績概況/●カプセルベンディング市場はブームが落ち着きやや減少傾向
    2.有力商品・サービス概況/①ベンディングマシン②キャラクターもの
     ③オリジナルグッズ④旅ガチャ⑤企業もの
    3.事業体制・事業戦略動向/●顧客の囲い込みの取り組み/●通信販売
    4.業績見通・課題/●カプセルベンディング事業の展開場所の拡大/
     ●2009 年1 月より4社合併、事業体制の大幅な変更
  ■リーメント
    1.業績概況/●07年は競争激化で売上を落とすも、ユーザーとの関係を見直し
     08年度は回復
    2.有力商品・サービス概況/①「ぷちさんぷる」②ディズニーシリーズ
    3.事業体制・事業戦略動向/
     ●ブログ・HPにおける情報提供とユーザーとのコミュニケーション
     ●イベント等を通じてユーザーニーズを把握
    4.業績見通・課題/●新規客の獲得に注力
  ■レゴジャパン
    1.業績概況/●売上は堅調に推移している模様
    2.有力商品・サービス概況/①ブロックの種類別分類②シリーズによる分類
    3.事業体制・事業戦略動向/●プレゼントキャンペーンを実施
    4.業績見通・課題/●効果のある営業展開
Ⅰ-b.玩具メーカー <調査データ>
  ■アガツマ
  ■アポロ社
  ■イガラシ
  ■池田工業社
  ■イワヤ
  ■ウィズ
  ■ウェーブ
  ■エイコー
  ■エスケイジャパン
  ■エフトイズ・コンフェクト
  ■エンゼルプレイングカード
  ■大倉トーイ
  ■オーガニック
  ■尾上萬
  ■サン・アロー
  ■寺井商店
  ■トーホー
  ■トーヨー
  ■ニチガンオリジナル
  ■ハナヤマ
  ■バンプレスト
  ■フジトーイ
  ■マルサン
  ■丸彰
  ■やまと
  ■ユーメイト
  ■ヨシリツ
  ■ラ シェール
Ⅱ.テレビゲームメーカー
  ■カプコン
    1.業績概況/●「デビル メイ クライ」が200 万本を突破するメガヒット
    2.有力商品・サービス概況/①「バイオハザード」シリーズ
     ②「モンスターハンター」シリーズ③「ロックマン」シリーズ
    3.事業体制・事業戦略動向/●グループ会社のスクラップ・アンド・ビルドを実施
    4.業績見通・課題/●年10%成長を目標に海外市場の拡販を狙う/
     ●マルチプラットフォーム対応の推進
  ■ガンホー・オンライン・エンターテイメント
    1.業績概況/●前期に引き続き増収減益
    2.有力商品・サービス概況/●「ラグナロクオンライン」シリーズ/
     ●「エミル・クロニクル・オンライン」
    3.事業体制・事業戦略動向/●コンシューマ事業に本格参入/
     ●GRAVITY Co., Ltd.を子会社化
    4.業績見通・課題/●ラグナロクオンラインの依存度逓減へ
  ■ゲームオン
    1.業績概況/●07年度は増収減益
    2.有力商品・サービス概況/●レッドストーン/●ミュー~奇蹟の大地~
    3.事業体制・事業戦略動向/●ポータルサイト事業に進出への足掛かり/
     ●中期経営計画のもと事業拡大
    4.業績見通・課題/●バグその他の問題解決が課題/●通期業績を上方修正
  ■ゲームポット
    1.業績概況/●売上高・経常利益とも堅調に推移
    2.有力商品・サービス概況/①スカッとゴルフ パンヤ②ファンタジーアース ゼロ
     ③CABAL ONLINE④トキメキファンタジー ラテール⑤魔球魔球⑥モバイルコンテンツ
    3.事業体制・事業戦略動向/●基本料無料、アイテム課金をメインとしたサービス/
     ●ネットコミュニティをPR 等に活用
     ●ソネットエンタテインメント株式会社の子会社に
    4.業績見通・課題/●自社開発タイトルの提供、海外展開を目指す
  ■コーエー
    1.業績概況/●08年3月期は増収増益
    2.有力商品・サービス概況/①「三國無双」シリーズ②「三國志」シリーズ
     ③「信長の野望」シリーズ
    3.事業体制・事業戦略動向/●テクモとの経営統合を予定
    4.業績見通・課題/●「コーエービジョン2011」を策定
  ■コナミデジタルエンタテインメント
    1.業績概況/●売上高は堅調に推移
    2.有力商品・サービス概況/①ゲームソフト/②カードゲーム/③オンラインゲーム
    3.事業体制・事業戦略動向/●より魅力あるコンテンツの開発
    4.業績見通・課題/●常にイノベーションを意識する
  ■スクウェア・エニックス
    1.業績概況/●08年3月期は売上高・経常利益ともに前年比減
    2.有力商品・サービス概況/①「ファイナルファンタジー」シリーズ
     ②「キングダムハーツ」シリーズ③「ドラゴンクエスト」シリーズ
     ④キッズカードゲーム
    3.事業体制・事業戦略動向/●持株会社体制に移行
    4.業績見通・課題/●中期経営目標「経常利益500 億円達成」
  ■セガ
    1.業績概況/●海外ゲームソフト売上好調の一方、アミューズメント施設運営事業の
     苦戦で減収減益
    2.有力商品・サービス概況/①オンライン対応トレーディングカードゲーム
     ②家庭用ゲームソフトウェア
    3.事業体制・事業戦略動向/●アミューズメント機器のユーザー拡大
    ●地域に沿ったゲーム開発と他社との業務提携によるソフト開発
    4.業績見通・課題/●アミューズメント施設の収益改善
  ■ソニー・コンピュータエンタテインメント
    1.業績概況/●2008年3月期は増収、08年度も引きつづき好調を維持
    2.有力商品・サービス概況/①「プレイステーション3」(PS3®)
     ②「プレイステーション 2」(PS2®)
     ③「プレイステーション・ポータブル」(PSP®)④ソフトウェア
    3.事業体制・事業戦略動向/
     ●コンテンツサービスやユーザー間のコミュニケーションを充実
    4.業績見通・課題/●ソフトウェアラインナップの拡大/
     ●ゲームの今後の方向性について
  ■テクモ
    1.業績概況/●07年12月期は増収増益
    2.有力商品・サービス概況/①「DEAD OR ALIVE」シリーズ
     ②「NINJA GAIDEN」シリーズ
    3.事業体制・事業戦略動向/●テクモとの経営統合を予定
    4.業績見通・課題/●「テクモビジョナリー2010」
  ■任天堂
    1.業績概況/●「ニンテンドーDS」、「Wii」の普及が進み、売上拡大続く
    2.有力商品・サービス概況/①ニンテンドーDS②Wii
     ③ニンテンドーWi-Fiコネクション
    3.事業体制・事業戦略動向/
     ●08年11月にDSの新モデル発売。「1人に1台」の普及を目指す
    4.業績見通・課題/●引き続きゲーム人口の拡大を図る
  ■ネクソンジャパン
    1.業績概況/●韓国でのノウハウをもとに日本で事業展開
    2.有力商品・サービス概況/●メイプルストーリー/●マビノギ
    3.事業体制・事業戦略動向/●ネクソン社、韓国のオンラインゲーム開発会社を買収
    4.業績見通・課題/●独自のコンテンツサービスの提供を目指す
  ■ハドソン
    1.業績概況/●08年3月期は増収増益
    2.有力商品・サービス概況/①「桃太郎電鉄」シリーズ②「ボンバーマン」シリーズ
    3.事業体制・事業戦略動向/●利益率改善に向けた組織運営
    4.業績見通・課題/●課題はデジタルダウンロード・ビジネスの強化
  ■バンダイナムコゲームス
    1.業績概況/●08年3月期は減収減益
    2.有力商品・サービス概況/①家庭用ゲーム②業務用ゲーム
    3.事業体制・事業戦略動向/●08年4月、バンプレストとの統合を実施/
     ●新社屋稼働開始
    4.業績見通・課題/●海外戦略の強化
  ■マイクロソフト(日本法人)
    1.業績概況/●全世界累積出荷台数2,000万台
    2.有力商品・サービス概況/①「Xbox360」②注目ソフト
    3.事業体制・事業戦略動向/●オンラインサービスその他の充実に引き続き注力/
     ●卸業者はハピネットが独占契約
    4.業績見通・課題/●国産の大作を投入し巻き返しを図る
Ⅲ.玩具卸売
  ■石川玩具
    1.業績概況/●2007年度は減収も増益
    2.有力商品・サービス概況/①卸売事業②ご当地ピンズ
    3.事業体制・事業戦略動向/●新事業部を発足/●販売店と製造問屋を有す
    4.業績見通・課題/●長年の業績により、営業面は安定
  ■河田
    1.業績概況/●異業種との連携等により売上高増、収益黒字化
    2.有力商品・サービス概況/①ダイヤブロック②輸入玩具③国内玩具
    3.事業体制・事業戦略動向/
     ●売場提案も含めた営業を行い、異業種との結びつきを強める
     ●小売店「トーマスステーション」、「ユアネスト」、「キッズネスト」を展開
    4.業績見通・課題/●イベント提案の積極展開、販売チャネルの多様化に対応
  ■スターコーポレーション
    1.業績概況/●2007年度は減収も増益
    2.有力商品・サービス概況/①卸売事業②コンサルテーションの動き
    3.事業体制・事業戦略動向/●取引先に積極的に提案するサポート力
    4.業績見通・課題/●2008年度売上は増加傾向が続く
  ■ハピネット
    1.業績概況/●08年3月期の連結売上高は増収、玩具売上高は微増、経常利益は減少
    2.有力商品・サービス概況/①玩具②TVゲーム
    3.事業体制・事業戦略動向/●玩具事業の分社体制を構築/
     ●カプセル玩具自動販売機の積極展開
    4.業績見通・課題/●オープン系の次世代システムへ積極投資
  ■マルカ
    1.業績概況/●コンビニエンスストアの販売チャネルの減少により売上ダウン
    2.有力商品・サービス概況/①花火②ドライブタウン、レールタウン
     ③ウォーターガン④風船、シャボン玉⑤アミューズメント
    3.事業体制・事業戦略/●自社オリジナル製品が約50%/
     ●ネットショップをオープン/●情報システムと物流システムの自社開発
    4.業績見通・課題/●海外市場の拡大/●在庫削減が今後の課題
  ■ユーエース
    1.業績概況/●定番商品の広がりに加え新規ビジネスの展開で、好調な業績
    2.有力商品・サービス概況/①根強い人気の定番・主力商品
     ②ターゲットを広げる商品群
    3.事業体制・事業戦略/●コンセプトショップ「トイキングダム」を展開
    4.業績見通・課題/●遊びの総合商社を目指して拡大
Ⅳ.玩具小売
  ■赤ちゃん本舗
    1.業績概況/●2007年12月期の売上はほぼ横ばい
    2.有力商品・サービス概況/①プライベートブランド②その他商材の売上状況
    3.事業体制・事業戦略動向/●玩具取扱は60店舗/
     ●「メンバーズカード」で顧客満足を追求/
     ●小売の枠を超えた活動と客に配慮した店舗作り
    4.業績見通・課題/●巨大グループの一員として、今後に期待
  ■キデイランド
    1.業績概況/●不採算店の閉鎖などを行い売上は減少するも利益率は改善
    2.有力商品・サービス概況/①海外キャラクター
     ②ジャパニーズ・キャラクター(「ジャパ・キャラ」)③その他人気商品
    3.事業体制・事業戦略動向/●バラエティに富んだ品揃えを/
     ●外国人観光客にも引き続きアピール
    4.業績見通・課題/
     ●不採算店の閉鎖などのリストラが奏功し、2009 年以降は攻めの姿勢に転換
  ■日本トイザらス
    1.業績概況/
     ●ベビー商材が好調、ゲーム機等のエンタテイメント分野は前年の反動で減少
    2.主力商品・サービス概況/①PB・トイザらス限定商品の充実化
     ②専門店としての品揃え・サービスを強化
    3.事業体制・事業戦略動向/
     ●トイザらス・ベビーザらスの併設型店舗「サイド バイ サイド ストア」に注力/
     ●適正な在庫管理
    4.業績見通・課題/●来店客数の増加に向けて
  ■博品館
    1.業績概況/●不況の影響は薄く、業績は堅調
    2.主力商品・サービス概況/①ロボット②男児玩具、女児玩具
     ③外国人観光客向け商材④「博品館RACING PARK」の運営
    3.事業体制・事業戦略動向/●銀座、成田、都庁の3 ヶ所に出店/
     ●年代・性別を問わず楽しめる商材を揃える/
     ●1 階部分を17 年ぶりに大幅リニューアル
    4.業績見通・課題/●日本を代表する玩具店を目指す
  ■ビックカメラ
    1.業績概況/●既存店、新規出店とも好調
    2.主力商品・サービス概況/①男児玩具②女児玩具③ハイターゲットトイ
    3.事業体制・事業戦略動向/●事業体制・出店状況等
    4.業績見通・課題/●「都市型モデル」の優位性を活かす
  ■ブロッコリー
    1.業績概況/●08年2月期は増収減益
    2.主力商品・サービス概況/●デ・ジ・キャラット/●トレーディングカードゲーム/
     ●アニブロゲーマーズ
    3.事業体制・事業戦略動向/●経営エンジンにウエイト変化を
    4.業績見通・課題/●シナジー効果の最大化を目指す


第5章 玩具関連事業者個表

○玩具関連メーカー一覧
○TVゲーム・アミューズメント関連メーカー一覧
○玩具関連問屋一覧
○玩具関連小売業一覧
○その他玩具関連企業一覧

~付属資料~
●参考データ:玩具関連商品の輸出入動向(表)
●日本アミューズメントマシン工業協会会員名簿
●全日本アミューズメント施設営業者協会連合会会員名簿
 

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