2009 流通小売市場白書

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小売市場全体から業種・業態別に市場の規模、動向、参入企業等を市場調査した。

発刊日
2008/12/25
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体裁
A4 / 390頁
資料コード
C50123100
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調査資料詳細データ

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リサーチ内容

Ⅰ.総論編

第1章 08年~09年流通小売市場の動向
  1.2008年の流通小売市場
    (1)流通小売市場規模の現状と推移
    (2)2009年の小売市場予測推計
    (3)2007-2008年の消費市場
  2.小売市場におけるグループ関係の動向
    (1)2008年 大手小売企業のグループ戦略動向
    (2)百貨店業界の再編動向と将来展望
    (3)GMSの再編と総合商社
    (4)専門店企業の再編動向

第2章 流通・小売構造の変化と市場
  1.流通・小売市場の変化と立地開発の軌跡
    (1)小売チャンネルの変化と消費環境の変化
    (2)小売店立地開発の現状と展望
    (3)立地開発の新たな舞台
  2.GMS業態の多様化と大型専門店の成長
    (1)GMSの現状と大型店開発規制後の姿
    (2)大型専門店の成長がもたらした業界構造の変化
  3.プライベートブランド商品の台頭と流通小売業界
    (1)食品スーパーとプライベートブランド商品
    (2)専門店企業の製造小売(プライベートブランド)戦略

第3章 消費関連統計と販売シェア
  1.消費化連統計からみた2008年の小売市場
    (1)家計調査の動向と2008年の小売市場
    (2)物価指数の変化と2008年の小売市場
    (3)2009年の消費小売市場の展望
  2.小売業態別販売額と商品販売額
    (1)チェーンストア販売統計から見る大型店の販売状況
    (2)百貨店販売統計から見る2008年の消費と百貨店業態
    (3)コンビニエンスストアの販売統計と業態の行方
    (4)商品別にみた販売チャンネルシェア
      ①衣料品
      ②家電製品
      ③食料品

第4章 海外小売市場と国内企業の海外進出
  1.世界の小売市場とグローバル企業
    (1)世界の小売市場と小売企業
    (2)海外巨大小売企業の日本進出と撤退
    (3)海外小売企業ランキング
  2.海外に進出する国内小売企業
    (1)イオングループ
    (2)ファミリーマート
    (3)ファーストリテイリング


Ⅱ.業種業態編

第1章 総合小売業(GMS)
  1.GMS市場の成長と現状
    (1)GMS業態の成長から破綻、SCでの復活
    (2)GMS市場の規模と動向
    (3)GMS業界の勢力関係
  2.GMSを中心とする小売グループ
    (1)大手GMSのグループ企業の変遷
    (2)企業再編支援で広がるグループ企業
    (3)GMSと大手総合商社、卸企業との関係
  3.地域別に見るGMS市場
    (1)北海道地方
    (2)東北地方
    (3)関東地方
    (4)中部地方
    (5)近畿地方
    (6)中国・四国地方
    (7)九州・沖縄地方
  4.大手GMSの個別動向
    (1)イオン・ダイエーグループ
    (2)イトーヨーカ堂(セブン&アイ・ホールディングス)
    (3)ユニー
    (4)西友
  5.地方のGMSの動向
  6.GMS市場の将来展望

第2章 食品スーパー
  1.食品スーパー市場と参入企業の現状
    (1)食品スーパー市場の規模とその動向
    (2)食品スーパー市場への参入企業の変遷
    (3)GMSと食品スーパー市場
    (4)生協と食品スーパーの競合
  2.食品スーパー業界のグループ構造
    (1)イオン・ダイエーグループ
    (2)イトーヨーカ堂グループ
    (3)ニチリウ
    (4)CGC(シージーシージャパン)
    (5)セルコチェーン
    (6)AJS
    (7)八社会
  3.地域別に見た食品スーパー市場
    (1)北海道地方
    (2)東北地方
    (3)北関東地方
    (4)南関東地方
    (5)甲信越・北陸地方
    (6)東海・静岡地方
    (7)近畿地方
    (8)中国・四国地方
    (9)九州・沖縄地方
  4大手食品スーパーの業績、店舗展開、今後の展望
    (1)ライフコーポレーション
    (2)ヨークベニマル
    (3)マルエツ
    (4)東急ストア
    (5)オークワ
    (6)アークス
  5.食品スーパー市場の展望
  6.食品スースーパー売上高ランキング

第3章 ショッピングセンター(SC)
  1.ショッピングセンターの現状と動向
    (1)ショッピングセンターでの販売額と小売・消費環境の変化
    (2)2008年、2009年 ショッピングセンター開発の動向
    (3)大型施設建設規制の概要と影響
  2.ショッピングセンターの種類別動向
    (1)都心型ショッピングセンター
    (2)近郊モール型ショッピングセンター
    (3)近郊・中心市街地中規模ショッピングセンター
    (4)郊外モール型ショッピングセンター
    (5)郊外小規模ショッピングセンター(スーパーセンター)
    (6)アウトレットモール
  3.ショッピングセンター関連企業の個別動向
    (1)イオングループ
    (2)三井不動産
    (3)森ビル
    (4)東京圏駅ビル開発
  4.ショッピングセンターの将来展望

第4章 コンビニエンスストア(CVS)
  1.コンビニエンスストアの現状と成長の軌跡
    (1)コンビニエンスストア売上高の推移と店舗数
    (2)取扱商品、提供サービスの多様化と今後の方向性
    (3)CVSの新業態開発とその方向性
    (4)大手コンビニエンスストアの海外進出
  2.大手流通・小売グループとコンビニエンスストア
    (1)GMSとコンビニエンスストア
    (2)商社とコンビニエンスストア
    (3)コンビニエンスストアにおける電子マネーグループ
  3.都道府県別コンビニエンスストア出店状況
    (1)北海道地方
    (2)東北地方(青森、秋田、岩手、宮城、山形、福島)
    (3)北関東地方(茨城、栃木、群馬、埼玉)
    (4)南関東地方(千葉、東京、神奈川)
    (5)甲信越地方(山梨、長野、新潟)
    (6)北陸地方(石川、富山、福井)
    (7)東海・静岡地方(岐阜、静岡、愛知、三重)
    (8)近畿地方
    (9)中国地方
    (10)四国地方
    (11)九州・沖縄地方
  4.大手コンビニエンスストアの個別動向
    (1)セブン-イレブン・ジャパン
    (2)ローソン
    (3)ファミリーマート
    (4)サークルKサンクス
    (5)ミニストップ
    (6)am/pm
    (7)ポプラ
    (8)デイリーヤマザキ
  5.CVS市場の今後の展望

第5章 百貨店
  1.2008-2009年 百貨店市場の現状と動向
  2.大手百貨店の資本提携 業界再編の動き
  3.新規出店・リニューアル動向
  4.百貨店のネット販売動向
  5.地域別百貨店市場の動向
    (1)札幌
    (2)東京
    (3)横浜
    (4)名古屋
    (5)京都
    (6)大阪
    (7)神戸
    (8)福岡
  6.大手百貨店の個別動向と地方百貨店の現状
  7.百貨店ランキング (企業単体売上高)

第6章 通信販売
  1.通信販売の現状と動向
    (1)通信販売規模とインターネット通販
    (2)通信販売市場参入企業の特徴
  2.媒体別通販市場の動向と参入企業の個別動向
    (1)カタログ通販市場の動向と参入企業
    (2)テレビ通販市場の動向と参入企業
    (3)ネット通販市場
  3.ネット通販取り扱い金額 上位企業
  4.通信販売市場の今後の展望

第7章 フランチャイズチェーン(FC)
  1.フランチャイズチェーンの市場動向
  2.業種・業態別フランチャイズ業界の動向
    (1)コンビニエンスストア
    (2)100円ショップ
    (3)家電専門店
    (4)中古品販売店(古本、ゲーム、CDなど)
  3.フランチャイズチェーンの今後の展望

第8章 生協(COOP)
  1.生活協同組合の発展と現状
    (1)生活協同組合の現状
    (2)生協の購買事業の推移と組合員数、組合数の推移
  2.生協の事業連合の現状と個別動向
    (1)地域毎に見る事業連合、生協グループ
    (2)パルシステム事業連合の動向と個配事業
    (3)大規模生協の個別動向
  3.主要生協事業高ランキング
  4.生協の今後の展望

第9章 卸・総合商社
  1.小売業界と卸企業の関係
    (1)卸市場の規模と流通構造
    (2)卸企業と小売企業の提携関係
  2.卸企業の個別事例とグループ関係
    (1)菱食
    (2)伊藤忠食品
    (3)国分
    (4)日本アクセス
    (5)メディセオ・パルタックホールディングス
  3.卸企業ランキング
  4.卸企業の今後の展望

第10章 専門店
  1.国内小売市場と専門店
    (1)国内小売市場全体から見た専門店
    (2)専門店市場の推移と小売業界全体への影響
    (3)ショッピングセンターの拡大と専門店
  2.専門店市場で拡大する業界と成長企業
    (1)専門店市場が拡大する業界
    (2)成長企業の個別事例とその特徴
  3.専門店売上高ランキング
  4.専門店の今後の展望

流通・小売 資料集
  1.大手GMS、百貨店 子会社・関連会社一覧 (関係会社概略図つき)
    ・セブン&アイ・ホールディングス・ユニー・J.フロント リテイリング
    ・イオン・西友・伊勢丹・ダイエー・髙島屋・三越
  2.大手専門・小売企業の月次売上推移
  3.各種ランキング
    ・大手小売企業 売上高1000社ランキング
    ・大手小売企業(業態別) 売上高ランキング
  アパレル専門店GMS百貨店
  家電専門店コンビニエンスストア食品スーパー
  生協(COOP)ディスカウントストアホームセンター
  その他専門店ドラッグストアその他
    ・大手卸企業 売上高300社ランキング
    ・大手卸企業(業種別) 売上高ランキング
  食品家具・インテリア玩具
  医薬品家電書籍・AVソフト
  日用品スポーツ用品その他
  衣料・繊維文具・事務用品

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