2008 DIY・ホームセンター市場の展望と戦略

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

木材・建材・工具をはじめ園芸関連用品、家庭用品・日用消耗品・インテリア関連用品、最近ではペットおよびその関連用品などを取り扱い、大きなターニングポイントを迎えたホームセンター市場、および参入事業者各社の事業戦略を徹底的に市場調査した。

発刊日
2008/11/25
※納期はお問合せください。
体裁
A4 / 316頁
資料コード
C50204400
PDFサイズ
PDFの基本仕様
「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

本資料はPDFにて販売いたします。但し、ご注文いただいてからご提供までに数日いただいております。予めご了承ください。

YDB会員の皆様へ
2010年7月以前に発刊した資料はYDBサービス対象外です。2010年8月以降に発刊した資料のご利用をご検討ください。

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

132,000
120,000
12,000
264,000
240,000
24,000
396,000
360,000
36,000
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷不可」・「検索不可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

本資料納期のご案内
Close

本資料のPDF商品の納期は、お申込み後 2週間程度お時間を頂戴します。

調査概要
Close

調査目的:DIY・ホームセンター事業者への調査によって、市場の現状と参入企業の事業戦略を把握し、
       今後の業界を展望することを目的とする。
調査対象:有力ホームセンター事業者 13社/建築工事業者(全国より無作為に抽出) 53社
調査方法:専門調査員による面接アンケート調査、一部書面および電話による補足調査
       電話アンケート調査/各種統計資料の収集・分析調査
調査期間:2008年7月1日~2008年9月30日

リサーチ内容

総論:DIY・ホームセンター市場の将来展望

■ホームセンター市場を取り巻く環境
■ホームセンター市場における業界再編
■ホームセンター市場の参入企業の事業戦略
■ホームセンター市場の今後の見通し


第1章:DIY・ホームセンター市場を取り巻く環境

1.法・制度環境の動向
  1)まちづくり三法の影響
  2)地球温暖化対策への取り組み
2.経済的環境の動向
  1)家計消費の動向
  2)新築住宅着工の動向
  3)住宅リフォームの動向
3.社会的環境の動向
  1)人口動態・世帯数の動向
  2)団塊世代の大量退職
  3)流通小売市場の業界再編動向
  4)通信販売・インターネット販売市場の動向
4.その他の関連市場の動向
  1)ガーデニング市場の動向
  2)ペット関連市場の動向
  3)家庭日用品市場の動向


第2章:DIY・ホームセンター市場の実態

1.ホームセンター市場の概況
  1)ホームセンター市場の歴史
  2)ホームセンター市場の業界構造
  3)ホームセンター市場の業界再編動向
2.ホームセンター市場の市場規模推移
  1)市場規模の推移
  2)品目別市場規模の推移
  3)エリア別市場規模
3.有力参入企業における業績動向
  1)有力ホームセンター事業者の業績動向
  2)売上高ランキング
  3)利益高ランキング
4.有力参入企業における事業戦略
  1)近年の販売動向
  2)商品戦略
    ①注力している品目・分野
    ②PB商品の位置付け
    ③商品企画・仕入における注力ポイント
  3)店舗戦略
    ①店舗展開戦略
    ②店舗づくりにおける注力ポイント
    ③競合店との差別化戦略
  4)販売促進戦略
    ①販売促進への取り組み
    ②顧客管理への取り組み
    ③web販売への取り組み状況
  5)業務の効率化への取り組み
  6)消費者の購買行動・ニーズの変化
  7)今後の方向性・注力分野
5.ホームセンター市場の課題・問題点
6.ホームセンター市場の今後の見通し


第3章:建設工事業者におけるホームセンターの利用実態

1.調査概要
2.建設工事業者のホームセンターの利用状況
  ・利用の有無
  ・利用する状況
3.ホームセンターでの購入状況
  ・購入品目
  ・ホームセンターでの資材購入金額比率
  ・ホームセンターでの資材購入比率の増減
  ・決済方法
  ・利用時間帯
4.利用するホームセンターの選定基準
  ・利用するホームセンターの店舗
  ・利用するホームセンターの選定基準
5.ホームセンターに対する要望・不満点
6.調査票


第4章:有力ホームセンターの事例研究

<調査内容>
1.企業概要
2.ホームセンター事業の沿革
3.企業業績
4.ホームセンター事業における品目別販売構成比(金額ベース)
5.店舗展開状況
6.注目している業界動向
7.近年の販売動向
8.商品戦略
9.店舗展開戦略
10.販売促進・営業戦略
11.業務の効率化への取り組み状況
12.消費者のニーズ・購買行動の変化
13.自社ホームセンター事業における現状の課題・問題点
14.ホームセンター市場全体における現状の課題・問題点
15.自社における今後の方向性・注力分野
16.今後の市場の見通し

◆株式会社 アヤハディオ
  ~京滋地区に店舗展開。業務メニューの充実で差別化を図る~
◆株式会社 エンチョー
  ~プロユーザー向け商材の充実を図り、リフォームの売上増を目指す~
◆株式会社 カインズ
  ~EDLP戦略により、圧倒的な差別化を図るマーケットリーダー~
◆コーナン商事 株式会社
  ~大阪エリアを基盤としつつ全国に店舗を展開。300店体制を目指す~
◆株式会社 コメリ
  ~売場面積1,000㎡のH&Gのチェーンストア展開~
◆株式会社 島忠
  ~子会社3社を統合し、新たな店舗展開を開始~
◆株式会社 Jマート
  ~カントリーテイストの商品展開により、他社との差別化を図る~
◆株式会社 ジュンテンドー
  ~不採算店舗の整理を終え、“攻め”の出店にシフト~
◆株式会社 ダイユーエイト
  ~福島県を基盤としたドミナント戦略により、確固たる地位を確保~
◆ドイト 株式会社
  ~ドン・キホーテの店舗経営ノウハウを導入し、新たな顧客層の獲得を図る~
◆トステムビバ 株式会社
  ~売場面積1万㎡以上の大型HCを展開。プロユーザー向け商材を充実~
◆株式会社 ナフコ
  ~DIY、日用品、家具・ホームファッションの3本柱の商品構成で展開~
◆ロイヤルホームセンター 株式会社
  ~大和ハウス工業グループとしてシナジー効果を発揮~


第5章:参考データ集

1.有力DIY・ホームセンター企業一覧
2.主要ホームセンター店舗一覧
 

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

132,000
120,000
12,000
264,000
240,000
24,000
396,000
360,000
36,000

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。