2009年版 商業施設のトレンド

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商業店舗・集客施設の開発、小売業態の事業可能性について市場調査を実施した。

発刊日
2008/12/25
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体裁
A4 / 276頁
資料コード
C50207700
PDFサイズ
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リサーチ内容

総論

◆商業施設業界の潮流
◆商業施設の業態別業界動向
◆日本における商業施設の方向性
◆商業施設開発のトレンド
◆SCのタイプ別構成例
◆商業施設の立地特性及び収益性
◆業種別販売効率及び評価
◆業種別店舗内装のトレンドと戦略
◆商業デベロッパーの動向
◆商業施設運営における販促活動
◆県別小売販売額及び売場面積の指標
◆商業施設の流動化
◆商業施設が抱える課題と方向性


第1章 商業施設を取り巻く市場環境

1.「改正まちづくり三法」施行の影響
2.中心市街地活性化における商業施設開発
3.都市生活者の地元志向
4.郊外ロードサイド店舗の異変
5.安全・安心と快適さで集客する商業施設
6.商業施設をターゲットとした不動産投資
7.ディスカウントストア業界の動向
8.再始動するネット販売ビジネス
9.通販業界の動向


第2章 注目される商業施設のトレンド

1.商業施設の最新トレンド
  (1)商業施設の種類・タイプ
  (2)M&Aによる小売業界の再編
  (3)商業施設開発の動向
  (4)複合型大規模商業施設のトレンド
  (5)小売店舗におけるヒット商品のトレンド
  (6)商業施設の集客戦略
  (7)大規模複合商業施設開発の方向性
2.大規模SC(ショッピングセンター)
  (1)SC(ショッピングセンター)の分類とトレンド
  (2)日本型SCの開発動向と今後の方向性
3.ライフスタイルセンター
  (1)注目される市場背景
  (2)成功条件と今後の市場性
4.アウトレットモール
  (1)人気の要因と最新動向
  (2)市場規模の推移と主要企業の動向
  (3)成功条件と今後の市場性
5.医療モール
  (1)医療モールの成立条件
  (2)主要参入企業の動向と方向性
6.「駅ナカ」商業施設
  (1)注目される市場背景
  (2)鉄道各社による施設開発
7.高速道路のSA・PA内商業施設
  (1)注目される市場背景
  (2)「道ナカ」商業施設の集客成功事例


第3章 店舗のストック量、市場規模推移

1.建築統計からみた商業店舗のトレンド
  (1)使途別新設建築着工の推移
  (2)商業店舗建築の増減傾向
2.商業店舗のストック
  (1)店舗数及び床面積の推移
  (2)業態別ストック推移


第4章 商業統計による業態別小売業の動向と市場分析

1.業態別小売業の動向
  (1)事業所数
  (2)年間商品販売額
  (3)就業者数
  (4)売場面積
  (5)単位当たりの年間商品販売額(販売効率)
2.駅改札内事業所(駅ナカ)の販売状況
  (1)事業所数、年間商品販売額及び就業者数
  (2)販売効率等
3.業態別小売市場の市場分析と事業戦略
  (1)婦人・子供服
  (2)紳士服
  (3)家電
  (4)家具・建具・畳
  (5)総合スーパー(GMS)
  (6)食品スーパー
  (7)ドラッグストア
  (8)コンビニエンスストア
  (9)衣料品スーパー
  (10)ホームセンター
4.小売業界の方向性
  (1)加速する店舗の大型化と販売効率の悪化
  (2)業績好調の要因と新業態成長の条件


第5章 業態別商業施設の実態と今後の方向性

1.SC(ショッピングセンター)
  (1)市場動向及び市場規模推移
  (2)小売業売場面積の3割を占めるSC
  (3)SCを構成するテナントの動向
  (4)既存業態からSC化への進展
  (5)エコに取り組むSC
2.百貨店
  (1)市場動向及び市場規模推移
  (2)百貨店の再編
  (3)レストラン街の魅力向上に注力
3.GMS(総合スーパー)
  (1)市場動向及び市場規模推移
  (2)高級スーパーが都市部高齢者などに照準
  (3)急増するネットスーパー
4.FCチェーン
  (1)市場動向及び市場規模推移
  (2)業種別動向
  (3)メガフランチャイジーの成功戦略
5.専門店
  (1)市場動向及び市場規模推移
  (2)「総合から専門」が小売業界のキーワード
  (3)新規出店数は減少傾向、立地では郊外優先
6.外食産業の動向
  (1)市場動向及び市場規模推移
  (2)主要各社の動向
  (3)飲食業界におけるSC出店の動向
  (4)岐路にさしかかった「中食」業界


第6章 レジャー・集客施設の動向と展望

1.レジャー・集客施設のトレンド
  (1)余暇活動の動向
  (2)部門別レジャー産業の市場規模推移
  (3)主なレジャー・集客施設の業績動向
2.シネマコンプレックス
  (1)市場規模推移と最新動向
  (2)主要企業の動向
3.アミューズメント施設
  (1)市場規模推移と最新動向
  (2)小規模店の経営環境が悪化している施設
  (3)主要企業の動向
4.フィットネスクラブ
  (1)市場規模推移と最新動向
  (2)商業施設内フットネスクラブの動向
  (3)主要企業の動向
5.温浴施設
  (1)市場規模と最新動向
  (2)主要施設の入込み人数及び売上高推移
  (3)主要企業の動向
6.劇場・興業場
  (1)市場規模推移と最新動向
  (2)主要企業の動向


第7章 商業デベロッパーの事業戦略

1.主要小売業者の業績動向
2.業態別商業デベロッパーの事業戦略
3.不動産系デベロッパーの商業施設開発
4.プロパティマネジメントの実態と主要企業の動向
5.活性化する商業施設投資
6.小売市場の寡占化
7.PB戦略の強化
8.小売業界の海外店舗戦略
  (1)小売店舗のグローバル化
  (2)流通各社の海外戦略
  (3)外食産業のアジア展開
9.外資系企業の戦略
  (1)日本で苦戦する外資小売業者
  (2)世界小売業の動向
  (3)中国における小売・外食業者の動向


第8章 商業施設関連データ

1.上場小売業営業収益ランキング
2.小売業増収益ランキング
3.小売業界の成長企業(未上場)
4.市区町村別大型店店舗面積ランキング
5.大型小売店の各種データ
6.専門店業種別売上高ランキング(2007年度)
7.専門店業種別経営指標ランキング

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