2009年版 化粧品マーケティング総鑑

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2013年度までの化粧品市場規模予測、製品カテゴリー別動向、流通ルート別動向、有力化粧品メーカー各社のマーケティング戦略など、化粧品を俯瞰的に市場調査したマーケットレポート。新技術や販売ノウハウなどを武器に新規参入するメーカーの増加で市場競争が激化。最新の注目動向から化粧品受託製造市場、化粧品容器市場、化粧品原料市場、エステティック サロン市場他、関連市場の動向まで、幅広くレポートしています。

発刊日
2009/09/30
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体裁
A4 / 674頁
資料コード
C51205000
PDFサイズ
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調査概要
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調査目的:化粧品関連企業における化粧品の取扱い実態と、各社の市場戦略を調査、分析することにより、
       化粧品市場の現状把握と今後を展望することを目的とする。
調査対象:化粧品ブランドメーカー、受託製造・OEM企業、輸入商社、化粧品原料メーカー・商社
調査期間:2009年6月~2009年9月
 

リサーチ内容

第Ⅰ章 化粧品市場の総論

1.2008年度日本の化粧品総市場
  (1)化粧品の市場規模推移(2004~2008年度)
  (2)化粧品の地域別市場構成比(2008年度)
  (3)化粧品市場のメーカーシェア(2008年度)
  (4)化粧品総市場のメーカーシェア一覧(2008年度)
2.化粧品市場の今後の方向性と見通し
  (1)化粧品市場の市場見通し
  (2)化粧品の市場規模予測(2009~2013年度)
3.化粧品市場の注目動向
  (1)拡大するドクターズコスメの動向
  (2)増加する異業種企業の新規参入
  (3)注目集める化粧品のTV通販
  (4)増加する50代・60代向けブランド
  (5)注目集まる訪販・通販メーカーの店舗(サロン)展開
  (6)美容部員の教育強化によるカウンセリング向上を図る化粧品メーカー
  (7)一般品流通で重要度が増す店頭マーチャンダイジング
  (8)第二ステージへ突入した化粧品メーカーの中国市場戦略
4.化粧品市場の関連市場動向
  (1)化粧品受託製造市場
    〔化粧品受託製造の市場規模推移(2004~2008年度)〕
    〔化粧品受託製造市場の参入企業シェア(2008年度)〕
    〔化粧品受託製造市場の今後の方向性・市場見通し〕
    〔化粧品受託製造の市場規模予測(2009~2013年度)〕
  (2)化粧品容器市場の動向
    〔化粧品容器の市場規模推移(2004~2008年度見込)〕
    〔化粧品容器の市場規模予測(2009~2013年度)〕
  (3)化粧品原料市場
    〔化粧品原料の市場規模推移(2004~2008年度見込)〕
    〔化粧品原料の市場規模予測(2009~2013年度)〕
  (4)エステティックサロン市場の動向
    〔エステティックサロン総市場の市場規模推移(2004~2008年度見込み)〕
    〔エステティックサロン総市場の市場規模予測(2009~2013年度)〕
  (5)家庭用超音波美顔器市場の動向
    〔家庭用超音波美顔器の市場規模推移とシェア〕
    〔家庭用超音波美顔器市場の今後の見通し〕
  (6)理美容市場の動向
    〔理美容市場規模推移(2004~2008年度)〕
    〔今後の市場見通しと市場規模予測(2009~2013年度)〕
  (7)健康食品市場の動向
    〔健康食品の市場規模推移(2001~2008年度見込)〕
5.2008年度インポートブランド市場の動向
  (1)インポートブランド全体のメーカーシェアランキング一覧
  (2)スキンケア製品のメーカーシェアランキング一覧
  (3)メイクアップ製品のメーカーシェアランキング一覧
  (4)ヘアケア製品のメーカーシェアランキング一覧
  (5)フレグランス製品のメーカーシェアランキング一覧


第Ⅱ章 製品カテゴリー別の市場動向分析

1.化粧品の製品カテゴリー別市場
  (1)製品カテゴリー別市場構成比(2008年度)
  (2)製品カテゴリー別市場規模推移(2004~2008年度)
  (3)製品カテゴリー別市場規模予測(2009~2013年度)
2.スキンケア市場
  (1)スキンケアの市場概況
  (2)スキンケアの市場規模推移(2004~2008年度)
    ①スキンケア(全体)の市場規模推移
    ②美白化粧品の市場規模推移
  (3)スキンケアのメーカーシェア(2008年度)
  (4)スキンケアのメーカーシェア一覧(2008年度)
  (5)スキンケアの製品別市場規模(2008年度)
  (6)スキンケアの市場見通し
  (7)スキンケアの市場規模予測(2009~2013年度)
3.メイクアップ市場
  (1)メイクアップの市場概況
  (2)メイクアップの市場規模推移(2004~2008年度)
  (3)メイクアップのメーカーシェア(2008年度)
  (4)メイクアップのメーカーシェア一覧(2008年度)
  (5)メイクアップの製品別市場規模(2008年度)
  (6)メイクアップの市場見通し
  (7)メイクアップの市場規模予測(2009~2013年度)
4.ヘアケア市場
  (1)ヘアケアの市場概況
  (2)ヘアケアの市場規模推移(2004~2008年度)
  (3)ヘアケアのメーカーシェア(2008年度)
  (4)ヘアケアのメーカーシェア一覧(2008年度)
  (5)ヘアケアの製品別市場規模(2008年度)
  (6)ヘアケアの市場見通し
  (7)ヘアケアの市場規模予測(2009~2013年度)
5.フレグランス市場
  (1)フレグランスの市場概況
  (2)フレグランスの市場規模(2004~2008年度)
  (3)フレグランスのメーカーシェア(2008年度)
  (4)フレグランスのメーカーシェア一覧(2008年度)
  (5)フレグランスの市場見通し
  (6)フレグランスの市場規模予測(2009~2013年度)
6.男性用化粧品市場
  (1)男性用化粧品の市場概況
  (2)男性用化粧品の市場規模推移(2004~2008年度)
  (3)男性化粧品のメーカーシェア(2008年度)
  (4)男性用化粧品のメーカーシェア一覧(2008年度)
  (5)男性用化粧品の製品別市場規模(2008年度)
  (6)男性化粧品の市場見通し
  (7)男性用化粧品の市場規模予測(2009~2013年度)


第Ⅲ章 流通ルート別の市場動向分析

1.化粧品の流通ルート別市場
  (1)流通ルート別市場構成比(2008年度)
  (2)流通ルート別市場規模推移(2004~2008年度)
  (3)流通ルート別市場規模予測(2009~2013年度)
2.制度品流通
  (1)制度品流通の市場概況
  (2)制度品流通の市場規模推移(2004~2008年度)
  (3)制度品流通のメーカーシェア(2008年度)
  (4)制度品流通のメーカーシェアランキング一覧(2008年度)
  (5)制度品流通の市場見通し
  (6)制度品流通の市場規模予測(2009~2013年度)
3.一般品流通
  (1)一般品流通の市場概況
  (2)一般品流通の市場規模推移(2004~2008年度)
  (3)一般品流通のメーカーシェア(2008年度)
  (4)一般品流通のメーカーシェアランキング一覧(2008年度)
  (5)一般品流通の市場見通し
  (6)一般品流通の市場規模予測(2009~2013年度)
4.訪販品流通
  (1)訪販品流通の市場概況
  (2)訪販品流通の市場規模推移(2004~2008年度)
  (3)訪販品流通のメーカーシェア(2008年度)
  (4)訪販品流通のメーカーシェアランキング一覧(2008年度)
  (5)訪販品流通の市場見通し
  (6)訪販品流通の市場規模予測(2009~2013年度)
5.通販品流通
  (1)通販品流通の市場概況
  (2)通販品流通の市場規模推移(2004~2008年度)
  (3)通販品流通のメーカーシェア(2008年度)
  (4)通販品流通のメーカーシェアランキング一覧(2008年度)
  (5)通販品流通の市場見通し
  (6)通販品流通の市場規模予測(2009~2013年度)
6.直販品流通
  (1)直販品流通の市場概況
  (2)直販品流通の市場規模推移(2004~2008年度)
  (3)直販品流通のメーカーシェア(2008年度)
  (4)直販品流通のメーカーシェアランキング一覧(2008年度)
  (5)直販品流通製品の市場見通し
  (6)直販品流通の市場規模予測(2009~2013年度)
7.業務用流通
  (1)業務用流通の市場概況
  (2)業務用流通の市場規模推移(2004~2008年度)
  (3)業務用流通のメーカーシェア(2008年度)
  (4)業務用流通のメーカーシェアランキング一覧(2008年度)
  (5)業務用流通の市場見通し
  (6)業務用流通の市場規模予測(2009~2013年度)
8.注目チャネル別市場規模推移(2004~2008年度)
  (1)百貨店
  (2)一般品流通におけるチャネル別市場構成比(2008年度)
    ①ドラッグストア
    ②量販店(ホームセンター等を含む)
    ③CVS


第Ⅳ章 化粧品の使用状況に関する消費者アンケート

□回答者属性
1.肌のタイプ
2.最も気になる美容の悩み
3.この1年間に購入した化粧品
4.化粧品の支出状況
(1)スキンケア製品
(2)メイクアップ製品
(3)ヘアケア製品
(4)フレグランス製品
(5)ボディケア製品
5.この1年間で購入金額が増えた化粧品
6.化粧品購入先
7.売場を気に入っている理由
(1)百貨店
(2)スーパー
(3)ドラッグストア・薬局
(4)化粧品専門店
(5)訪問販売
(6)通信販売(インターネット除く)
(7)インターネット通販
(8)バラエティストア
(9)コンビニエンスストア
(10)ホームセンター・ディスカウントストア
(11)並行輸入(個人輸入)
(12)アンテナショップ
(13)エステサロン
(14)美容室
(15)海外免税店
(16)100円ショップ
8.今後、化粧品の購入を増やしたい売場
9.化粧品購入の多い時間帯
(1)平日
(2)休日
(3)平日と休日の比較
10.好きな化粧品メーカー、ブランド
(1)好きな化粧品メーカー、ブランドの有無
(2)特に好きなメーカー、ブランド
(3)化粧品メーカー、ブランドの使用意向
11.使用中の化粧品の使用理由
(1)使用中の基礎化粧品の愛用理由
(2)基礎化粧品で特に重視する点
(3)基礎化粧品のブランド選択状況
(4)使用中のメイクアップ製品の愛用理由
12.化粧品および美容情報の入手手段
13.化粧品について必要な情報
14.美容に対する興味
15.美容知識の認識
16.知っている成分
17.化粧品の対面販売
(1)化粧品を対面販売で購入する際に希望するサービス
(2)化粧品を対面販売で購入する際に必要ないと思うサービス
18.化粧品購入時に重視する点
19.化粧品のブランドイメージを決める要因
20.使用中の化粧品関連アイテム
(1)スキンケア、その他
(2)メイクアップ関連
21.今後購入を増やす化粧品関連アイテム
(1)スキンケア、その他
(2)メイクアップ関連
22.使用中のブランド愛用期間
(1)洗顔料
(2)化粧水
(3)乳液
(4)美容液
(5)ファンデーション
(6)口紅
(7)アイシャドー
(8)マスカラ
23.男性の化粧品使用について


第Ⅴ章 有力化粧品メーカーのマーケティング戦略(43社)

□主要化粧品ブランドメーカーの戦略サマリー
1.ブランド・製品動向
2.研究開発動向
3.流通ルートの動向
4.広告・販促・顧客管理の動向

【化粧品ブランドメーカー】(36社)
株式会社 アイビー化粧品
株式会社 アイム
株式会社 アルソア本社
株式会社 アルビオン
株式会社 伊勢半
株式会社 オージオ
オッペン化粧品 株式会社
株式会社 カネボウ化粧品
花王 株式会社
クラランス 株式会社
株式会社 コーセー
株式会社 再春館製薬所
株式会社 シーボン
株式会社 シャルレ
株式会社 資生堂
新日本製薬 株式会社
株式会社 ダリヤ
株式会社 ちふれ化粧品
株式会社 長寿乃里
株式会社 ディーエイチシー
株式会社 ドクターシーラボ
株式会社 ナリス化粧品
ニュースキンジャパン 株式会社
日本アムウェイ 合同会社
株式会社 ノエビア
株式会社 ハーバー研究所
株式会社 ハウス オブ ローゼ
P&Gマックスファクター 合同会社
株式会社 B&Cラボラトリーズ
株式会社 ファンケル
ブルーベル・ジャパン 株式会社
株式会社 ポーラ
株式会社 マンダム
株式会社 ヤマサキ
ライオン 株式会社
ロート製薬 株式会社

【業務用化粧品メーカー】(3社)
コタ 株式会社
タカラベルモント 株式会社
株式会社 ミルボン

【化粧品受託メーカー】(3社)
株式会社 トキワ
東洋ビューティ 株式会社
日本コルマー 株式会社

【化粧品原材料販売企業】(1社)
岩瀬コスファ 株式会社


第Ⅵ章 化粧品市場参入企業の事業動向分析(29社)

□アンケート調査概要
□調査結果概要
1.取扱商品の内、有望と考えられる製品
2.強化する製品の特徴
3.化粧品を販売している販売ルート
4.今後の戦略:製品カテゴリー
5.今後の戦略:ブランド
6.今後の戦略:機能性
7.今後の戦略:流通・販売
8.今後の戦略:ターゲット年齢層
9.今後の戦略:その他
10.化粧品市場の5~10年後予測

【個票】
(株)アオイ生物科学
(株)アルビオン(ソニアリキエルクリエイティブグループ)
(有)あんだんて
エム・アイ化粧品(株)
オリヂナル(株)
大高酵素(株)
(株)大山
クラシエホームプロダクツ(株)
(有)ケイズプラント
(有)コッデジャパン
(株)コラン・ジャパン
(株)シー・シー・メディコ
(株)シャンソン化粧品
シャンボーテ(株)
(株)生活の木
辰馬本家酒造(株)
丹平製薬(株)
(株)中央カレン
(株)トレジャーJP
(株)東京堂
日本薬品開発(株)
(株)ネイチャーズウェイ
(株)ネフェール
(株)パトラコスメティック
ファイテン(株)
(株)フォルテ
ホシケミカルズ(株)
(株)マナビス
油化産業(株)


第Ⅶ章 化粧品関連基礎データ

1.化粧品市場関連基礎データ
  (1)工業統計分析
    ①出荷金額、事業所数推移
    ②都道府県別出荷ランキング
  (2)商業統計分析(化粧品小売業)
  (3)化学工業統計調査
    ①2005年
    ②2006年
    ③2007年
    ④2008年
  (4)家計調査にみる化粧品消費支出動向
  (5)化粧品関連の特許公開/特許公表状況
2.化粧品関連企業名鑑(1,302社)
  1)化粧品メーカー(715社)
  2)化粧品受託製造企業(334社)
  3)化粧品原材料メーカー・商社(186社)
  4)化粧品容器メーカー・商社(67社)
 

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