2010年版 OTC市場の展望と戦略

OTC市場は、外資系企業の参入やスイッチOTC開発の促進、改正薬事法の施行などがあり、依然として注目を集めております。1991年より毎年発刊しております本調査レポートでは、対象企業への直接面接取材を中心として、各社の事業実態およびOTC市場を分析しました。OTC主要薬効の市場規模とメーカーシェアなどを総合的、多角的に捉え、2013年度までの市場を展望、マーケットの可能性を提示しました。

発刊日
2010/09/27
体裁
A4 / 308頁
資料コード
C52109600
PDFサイズ
2.7MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:OTC市場の実態と各OTCメーカーの戦略を調査、分析することにより、OTC市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象:OTCメーカー
調査方法:直接面接調査および電話調査、郵送調査を実施した。
調査期間:2010年6月~2009年9月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • OTC市場規模(1995年~2013年)を算出。
  • 主要・有望薬効の実態と中期予測を掲載。
    市場規模推移と予測、企業別シェア、市場概況、主要企業動向、主要製品動向、他。
  • 流通構造の変化に伴い転換期を迎えた製薬企業の販売戦略を探る。
  • 主要メーカーの実態と将来戦略を徹底分析。
    2009年度の概況、OTC部門売上高推移、販売戦略、製品開発動向、新製品投入予定、今後の事業戦略、他。
  • 主要メーカー21社のOTC戦略を分析。
  • 参入企業の個表を掲載。

■本資料の概要

第1章 OTC市場の展望と戦略
第2章 主要・有望OTC市場の実態と中期予測
第3章 主要メーカーのOTC戦略
第4章 企業別個表

■掲載内容

第1章 OTC市場の展望と戦略

1.OTC市場の動向
    【図】OTC市場規模推移と予測(1995年~2013年)
    【表】OTC主要12薬効の市場規模推移と予測(1999~2013年)
2.OTCメーカーの動向と戦略
    【表】主要企業のOTC関連売上高推移(2004年度~2009年度)
    【表】主要OTC製品売上高推移(2004年度~2009年度)
    【表】業態別OTC関連売上高推移(1999年度~2009年度)
3.OTC市場の展望
    【表】スイッチOTC化が適当と判断された医療用医薬品の有効成分
    【表】OTC業界の主な再編・提携事例
    【表】主な第一類医薬品

第2章 主要・有望OTC市場の実態と中期予測

1.総合感冒薬
    【図】総合感冒薬市場規模推移と予測(2004年~2013年)
    【図】総合感冒薬シェア(2008年、2009年)
2.ドリンク剤・ミニドリンク剤
    【図】ドリンク剤・ミニドリンク剤市場規模推移と予測(2004年~2013年)
    【図】ドリンク剤・ミニドリンク剤シェア(2008年、2009年)
3.ビタミン剤
    【図】ビタミン剤市場規模推移と予測(2004年~2013年)
    【図】ビタミン剤シェア(2008年、2009年)
4.胃腸薬
    【図】胃腸薬市場規模推移と予測(2004年~2013年)
    【図】胃腸薬シェア(2008年、2009年)
5.整腸薬・止瀉薬
    【図】整腸薬・止瀉薬市場規模推移と予測(2004年~2013年)
    【図】整腸薬・止瀉薬シェア(2008年、2009年)
6.解熱鎮痛剤
    【図】解熱鎮痛剤市場規模推移と予測(2004年~2013年)
    【図】解熱鎮痛剤シェア(2008年、2009年)
7.目薬
    【図】目薬市場規模推移と予測(2004年~2013年)
    【図】目薬シェア(2008年、2009年)
8.パップ剤・プラスター
    【図】パップ剤・プラスター市場規模推移と予測(2004年~2013年)
    【図】パップ剤・プラスターシェア(2008年、2009年)
9.水虫薬
    【図】水虫薬市場規模推移と予測(2004年~2013年)
    【図】水虫薬シェア(2008年、2009年)
10.便秘薬
    【図】便秘薬市場規模推移と予測(2004~2013)
    【図】便秘薬シェア(2008、2009)
11.痔疾用薬
    【図】痔疾用薬市場規模推移と予測(2004~2013年)
    【図】痔疾用薬シェア(2008年、2009年)

第3章 主要メーカーのOTC戦略

<直販・チェーン系メーカー>
1.大正製薬(株)
  ・2010年度は主力3ブランドの強化で収益確保に重点。
   「エパデール」のスイッチOTCで、セルフメディケーション市場拡大に取り組む
    【表】業績推移
    【表】事業別売上高
    【表】国内ドリンク剤チャネル別売上高、リポビタンDチャネル別売上高
    【図】セルフメディケーション部門売上高推移
    【表・図】セルフメディケーション事業売上構成
    【表】広告宣伝費推移(単体)
    【表】研究開発費推移(連結)
2.エスエス製薬(株)
  ・BIの完全子会社化で事業強化図る。ブランド強化によるパイプラインの充実、
   第一類医薬品の強化、BIとの相互資産の活用に重点
    【表】業績推移
    【図】コンシューマーヘルスケア部門売上高推移
    【表・図】コンシューマーヘルスケア部門売上構成
    【表】広告宣伝費推移(単体)
3.佐藤製薬(株)
  ・「ユンケル」「アセス」「ストナ」の主力3ブランドの拡大に重点
   第一類医薬品やスイッチOTCなど機能性の優れた製品開発に注力
    【表】業績推移
    【図】OTC関連売上高推移
    【表・図】売上構成
    【表】広告宣伝費推移(単体)
4.ゼリア新薬工業(株)
  ・「コンドロイチン」と「ヘパリーゼ」の拡大に最重点。
   2ブランドで今期売上高目標120億円、数年後には150億円規模にまで拡大図る
    【表】業績推移
    【図】コンシューマーヘルスケア部門売上高推移
    【表・図】コンシューマーヘルスケア部門売上構成
5.クラシエ製薬(株)
  ・主力分野の漢方薬に注力し堅調推移。漢方・生薬技術に基づいた製品開発に重点、
   漢方薬の特性を訴求し売上拡大目指す
    【表】業績推移
    【図】OTC関連売上高推移
    【図】OTC関連売上構成

<家庭薬系メーカー>
6.ロート製薬(株)
  ・スキンケア関連の好調推移で増収継続、2010年度単体売上高は730億円見込む
   引き続きアンチエイジング、健康増進、予防領域に注力
    【表】業績推移
    【図】売上高推移
    【表・図】売上構成
    【表】広告宣伝費推移(単体)
7.ライオン(株)
  ・重点ブランド、成長分野への新製品導入に注力
   「バファリン」ブランドのさらなる強化に向け総合感冒薬市場に本格参入
    【表】業績推移
    【図】薬品部門売上高推移
8.小林製薬(株)
  ・多様化するニーズへの対応に漢方製剤の取組み強化
   慢性疾患をターゲットに、スイッチOTCを視野に入れた医薬品開発に注力
    【表】業績推移
    【図】OTC部門売上高推移
    【表・図】OTC部門売上構成
9.久光製薬(株)
  ・積極的なプロモーション活動で、「サロンパス」ブランドの活性化実現
   「フェイタス」「ブテナロック」は選べる品揃え訴求で巻き返し図る
    【表】業績推移
    【図】OTC部門売上高推移
    【表・図】OTC部門売上構成
    【表】広告宣伝費推移(単体)
10.(株)池田模範堂
  ・鎮痒剤を中心にOTC外用薬でトップシェアを獲得、売上高は100億円超え安定推移。
   積極的な広告投資で市場および売り場の活性化図る
    【表】業績推移
    【図】売上高推移
11.大幸薬品(株)
  ・「正露丸」は学術データに基づくさらなる効用の研究・訴求に注力
   国内市場が伸び悩む中、海外展開の強化で成長目指す
    【表】業績推移
    【図】売上高推移
    【表】売上構成
12.参天製薬(株)
  ・「サンテFX」「サンテ40」シリーズのテレビCM一新しメインターゲットへの訴求強化。
   高付加価値、高機能製品の開発にも注力
    【表】業績推移
    【図】OTC部門売上高推移
    【図】OTC部門売上構成
13.ビオフェルミン製薬(株)
  ・乳酸菌の可能性を追求。新たな乳酸菌市場の構築により、当面の目標である売上高100億円の達成目指す
    【表】業績推移
    【図】OTC部門売上高推移
    【図・表】OTC部門売上構成

<新薬系メーカー>
14.武田薬品工業(株)
  ・「アリナミン錠剤」の安定推移に加え、「アリナミンドリンク」「ベンザ」など主力各品の拡大で、
   2010年度売上高は600億円台への回復見込む
    【表】業績推移
    【図】ヘルスケア部門売上高推移
    【表・図】ヘルスケア部門売上構成
15.第一三共ヘルスケア(株)
  ・2012年度に売上高550億円、営業利益率10%を目標
   注目される「ロキソニン」のスイッチOTC発売は2011年の見通し
    【表】業績推移
    【表】売上構成
    【図】売上構成
16.興和新薬(株)
  ・直販方式に移行し自販力を強化、ラウンダーを含めてほぼ倍増の360人の営業体制を構築。
   売上比率は直販90%、卸経由10%
    【表】業績推移
    【図】売上高推移
17.エーザイ(株)
  ・「チョコラBB」が初の100億円ブランドに成長
   「ナボリン」「サクロン」とあわせ主力ブランドを重点的に強化
    【表】業績推移
    【図】薬粧部門売上高推移
    【表・図】薬粧部門売上構成
18.大鵬薬品工業(株)
  ・主力の「チオビタドリンク」は堅調推移。スイッチOTC、エイジングケアなど
   新製品開発に注力し、売上高300億円目指す
    【表】業績推移
    【図】ヘルスケア部門売上高推移
    【表・図】ヘルスケア部門売上構成
19.塩野義製薬(株)
  ・治療薬から保健薬、生活改善薬まで幅広く展開
   ここ1年で商品開発速度を加速化、毎年5品目の新製品開発を継続
    【表】業績推移
    【図】薬粧部門売上高推移
    【表・図】薬粧部門売上構成
20.田辺三菱製薬(株)
  ・売上高は50億円規模で横ばい推移も、少人数で運営可能な営業体制を確立、利益創造体質を持続
    【表】業績推移
    【図】ヘルスケア部門売上高推移
21.グラクソ・スミスクライン(株)
  ・「コンタック」に初の漢方内服液「コンタック葛根湯ドリンク」追加し、
   症状とライフサイクルに合わせた商品選択の幅を拡大

第4章 企業別個表

アース製薬、浅田飴、アサヒフードアンドヘルスケア、アスゲン製薬、阿蘇製薬、甘糟化学産業、
天藤製薬、アラクス、有川製薬、アロエ製薬、池田薬品工業、イチジク製薬、犬伏製薬、岩城製薬、
牛津製薬、ウチダ和漢薬、宇津救命丸、エール薬品、エムジーファーマ、オーヤラックス、オール薬品工業、
近江兄弟社、大石膏盛堂、大木製薬、大草薬品、大杉製薬、太田胃散、大塚製薬、大塚製薬工場、
大峰堂薬品工業、岡山大鵬薬品、奥田又右衛門膏本舗、カイゲン、兼一薬品工業、亀田利三郎薬舗、
河合製薬、キクリウ製薬、キップ薬品、救急薬品工業、救心製薬、共栄製薬工業、京都薬品工業、
共立薬品工業、杏林製薬、キョーリンリメディオ、協和新薬、キョクトウ、金冠堂、金陽製薬、健栄製薬、
廣貫堂、皇漢堂製薬、廣昌堂、国民製薬、小堺製薬、小太郎漢方製薬、小林化工、小林薬品工業、
米田薬品工業、再春館製薬所、剤盛堂薬品、阪本漢法製薬、笹岡薬品、佐藤薬品工業、佐藤ライト製薬、
サラヤ、三九製薬、三恵製薬、サンケミファ、三光丸本店、サンノーバ、三宝製薬、ジェーピーエス製薬、
滋賀県製薬、資生堂、至誠堂製薬、ジャパンメディック、昭和製薬、白石薬品、清栄薬品、新生薬品工業、
伸和製薬、翠松堂製薬、スノーデン、生晃栄養薬品、ゼネル薬品工業、千寿製薬、全薬工業、
ゾンネボード製薬、ダイト、ダンヘルスケア、第一薬品工業、第一薬品産業、大協薬品工業、大晃生薬、
大昭製薬、大東製薬工業、大同薬品工業、大洋薬品工業、大和製薬、高市製薬、高砂薬業、武田ヘルスケア、
建林松鶴堂、玉川衛材、田村薬品工業、丹平製薬、中央薬品、中外医薬生産、中新薬業、ツムラ、テイカ製薬、
帝國製薬、東亜製薬、東亜薬品、東京甲子社、東光薬品工業、東興薬品工業、同仁医薬化工、東洋カプセル、
東洋漢方製薬、東洋薬行、常盤薬品工業、トクホン、栃本天海堂、内外薬品、長野県製薬、日新製薬(山形)、
日新製薬(滋賀)、日新薬品工業、日水製薬、日東メディック、日東薬品工業、日邦薬品工業、ニプロパッチ、
日本合成薬品、日本製薬、日本製薬工業、日本臓器製薬、日本薬品、日本薬品開発、日本薬品工業、
ノバルティス ファーマ、万協製薬、パンビー製薬、ビタエックス薬品工業、七ふく製薬、日野製薬、
日野薬品工業、樋屋製薬、福井製薬、福地製薬、フヂミ製薬所、ホーユー、芳香園製薬、報国製薬、
ホシエヌ製薬、堀井薬品工業、本草製薬、前田薬品工業、松田医薬品、松田薬品工業、松本製薬工業、
摩耶堂製薬、丸石製薬、マルホ、萬金薬品工業、御木本製薬、宮澤薬品、ミヤリサン製薬、ムネ製薬、
明治製菓、明治薬品、メルスモン製薬、森田薬品工業、薬王製薬、ヤクハン製薬、八ツ目製薬、山崎帝国堂、
山善製薬、山本漢方製薬、ユースキン製薬、祐徳薬品工業、雪の元本店、陽進堂、養命酒製造、吉田薬品工業、
米田薬品、リードケミカル、理研化学工業、理研新薬、リバテープ製薬、龍角散、老舗恵命堂、ワカサ、
わかもと製薬、和漢薬研究所、湧永製薬、和光堂、ワダカルシウム製薬

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