2010 オタク市場徹底研究

外国でもオタクコンテンツが人気を集め、「オタク産業」もグローバル展開の時代となる一方で、景気不況はオタク市場にも影を落としております。本調査レポートは、注目をあつめる「オタク」ビジネスを産業として捉え、市場構造や主要プレーヤーの動向などを解説いたしました。

発刊日
2010/10/08
体裁
A4 / 490頁
資料コード
C52110600
PDFサイズ
3.3MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:当社で定義する「オタクコンテンツ」に関わる約130の事業者及び業界団体等
調査方法:事業者への面接取材、アンケート調査、電話調査、当社独自の資料等により調査を実施
調査期間:2010年7月1日~2010年9月24日
 

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 産業分野別市場規模と予測値掲載。(2006年~2010年見込)
    【掲載分野(例)】漫画、アニメ、同人誌、プラモデル、フィギュア、ドール、鉄道模型、アイドル、コスプレ衣装、メイド・コスプレ関連サービス、オンラインゲーム、アダルトゲーム、AV(アダルトビデオ・DVD)、その他
  • 産業分野別市場構造解説と主要プレーヤーの動向を解説。
  • 消費者アンケートをもとに、「オタク」の人数とその消費金額を矢野経済研究所独自の方法で推計。

■本資料の概要

第1章 総論
第2章 分野別市場解説
第3章 有力事業者の実態(ケーススタディ)
第4章 「オタク市場」関連事業者データ集
第5章 「オタク」に関する消費者アンケート

■掲載内容

第1章 総論

1.「オタク市場」全体動向
  <図>オタク市場全体推移 / <図>オタク:分野別市場規模推移 / <図>注目分野市場規模推移
2.オタク市場分野別概況
  <表>オタク市場・各分野の動向要約 / <表>注目市場動向
3.海外オタク概況 / 「町おこし」ツールとしてのオタクコンテンツの可能性
  ●海外におけるオタクコンテンツ人気
  ●「オタクコンテンツ」による「町おこし」事例

第2章 分野別市場解説

1. アニメ市場
  【定義】 / 【客層】 / 【客単価】 / 【市場構造】
  【主要事業者動向】 東映アニメーション(株) / (株)トムス・エンタテインメント /
  (株)IGポート / (株)ゴンゾ /(株)スタジオジブリ / (株)マッドハウス
  【アニメ市場トレンド、トピックス】
  ●海外における日本製アニメの人気、海外市場に商機か
  ●アニメーションによる「町おこし」の機運高まる
  ●国策としてアニメ事業振興が議論される
  ●アニメ動画配信ニーズ高まる
  【市場規模】
  <図>日本動画協会会員売上金額 / <図>アニメ市場規模推移

2. コミック市場
  【定義】 / 【客層】 / 【客単価】 / 【市場構造】
  【主要事業者動向】 (株)集英社 / (株)講談社 / (株)小学館 / (株)白泉社 /
  NTTソルマーレ(株) / (株)パピレス
  【コミック市場トレンド、トピックス】
  ●電子コミックの普及、進化続く
  ●携帯電話向け電子コミックの海外進出も進む
  【市場規模】
  <図>コミック市場規模推移 / <図>電子コミック市場規模推移

3. 同人誌市場
  【定義】 / 【客層】 / 【客単価】 / 【市場構造】
  【主要事業者動向】 (有)コミケット / (有)ケイ・コーポレーション / (株)ユウメディア /
  (株)虎の穴 / (株)アニメイト /(株)まんだらけ / (株)ケイ・ブックス
  【トレンド、トピックス】
  ●「同人」と「プロ」の境が曖昧に
  ●同人誌即売会をきっかけとした町おこしが行われる
  【市場規模】
  <図>同人誌市場規模推移

4. プラモデル市場
  【定義】 / 【客層】 / 【客単価】 / 【市場構造】
  【主要事業者動向】 (株)バンダイ / (株)タミヤ / (株)壽屋 / (株)青島文化教材社 /
  (株)ハセガワ
  【トレンド、トピックス】
  ●「ガンプラ」30周年を機にプロモーションを強化
  ●キャラクタープラモデルの強化でターゲット層拡大が図られる
  【市場規模】
  <図>プラモデル市場参入事業者シェア / <図>プラモデル市場規模推移

5. フィギュア市場
  【定義】 / 【客層】 / 【客単価】 / 【市場構造】
  【主要事業者動向】 (有)グッドスマイルカンパニー / (株)バンダイ / (株)壽屋 /
  (株)ボークス / (株)メディコム・トイ / (株)海洋堂 / (株)やまと
  【トレンド、トピックス】
  ●低単価のギミック付きフィギュアの人気が高まる
  ●女性向け商品の投入でターゲット層の拡大が図られる
  【市場規模】
  <図>フィギュア市場規模推移

6. ドール市場
  【定義】 / 【客層】 / 【客単価】 / 【市場構造】
  【主要事業者動向】 (株)ボークス / (株)タカラトミー / (株)グルーヴ /
  マテル・インターナショナル(株)
  【トレンド、トピックス、市場規模】
  <図>ドール市場参入事業者シェア / <図>ドール市場規模推移

7. 鉄道模型市場
  【定義】 / 【客層】 / 【客単価】 / 【市場構造】
  【主要事業者動向】 (株)トミーテック / (株)関水金属(KATO) / (株)マイクロエース /
  (株)カツミ
  【トレンド、トピックス】
  ●「鉄道ファン」人口の増加、各社は新規ユーザーの取り込みを図る
  【市場規模】
  <図>鉄道模型市場参入事業者シェア(ジオラマ、動力ユニット等を含む) /
  <図>鉄道模型市場参入事業者シェア(ジオラマ、動力ユニット等を除く) / <図>鉄道模型市場規模推移

8. アイドル市場
  【定義】 / 【客層】 / 【客単価】 / 【市場構造】
  【主要事業者動向】 (株)ジャニーズ事務所 / (株)AKS /(株)アップフロントエージェンシー /
  (株)ワタナベエンターテインメント / (株)ホリプロ / (株)オスカープロモーション /
  (株)バーニングプロダクション / (株)プロダクション尾木
  【トレンド、トピックス】
  ●音楽ソフト市場縮小も、購入者特典によりアイドル音楽ソフトの売れ行きは堅調
  ●アイドルがより身近な存在に
  ●韓流スター人気高まる
  【市場規模】
  <図>アイドル市場規模推移

9. コスプレ衣装市場
  【定義】 / 【客層】 / 【客単価】 / 【市場構造】
  【主要事業者動向】 (株)コスパ / (株)バンダイ / (株)クリアストーン /
  (有)カシス / (株)ナーズアンドギークス(ミアグループ) / CANDYONE
  【トレンド、トピックス】
  ●コスプレが「町おこし」や「国際交流」のツールに
  【市場規模】
  <図>コスプレ衣装市場規模推移

10. メイド・コスプレ関連サービス市場
  【定義】 / 【客層】 / 【客単価】 / 【市場構造】
  【主要事業者動向】 LiNK-UP(株) / (株)ナーズアンドギークス(ミアグループ) /
  (株)ライトクリエート / (有)カシス / (株)コスパ
  【トレンド、トピックス】
  ●メイド喫茶の認知度高まる、メイド喫茶風の店舗やサービスに新規参入する事業者も
  【市場規模】
  <図>メイド・コスプレ関連サービス市場規模推移

11. オンラインゲーム市場
  【定義】 / 【客層】 / 【客単価】 / 【市場構造】
  <表>コンテンツカテゴリー分類 / ソフトウェア分類 / プラットフォーム別分類 / 課金方式別分類
  【主要事業者動向】 ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株) / NHN Japan(株) /
  (株)ネクソン / (株)ゲームオン / エヌ・シー・ジャパン(株) / グリー(株) /
  (株)ディー・エヌ・エー / (株)ジー・モード / (株)ゲームポット
  【トレンド、トピックス、市場規模】
  <図>オンラインゲーム市場規模推移

12. 恋愛ゲーム市場
  【定義】 / 【客層】 / 【客単価】 /
  【主要事業者動向】 (株)コナミデジタルエンタテインメント /
  (株)ディースリー・パブリッシャー / (株)コーエー / (株)ボルテージ /
  (株)ジー・モード / (株)ベクター / (株)Klab / アットザラウンジ(株) /
  (株)バンダイナムコゲームス
  【トレンド、トピックス、市場規模】
  <図>恋愛ゲーム市場規模推移

13. アダルトゲーム市場
  【定義】 / 【客層】 / 【客単価】 / 【市場構造】
  【主要事業者動向】 (株)チャンピオンソフト / (株)アクアプラス / (株)ネクストン /
  (株)エルフ / (株)ニトロプラス
  【トレンド、トピックス】
  ●「青少年保護」の機運、「陵辱系ソフト」への批判が高まる
  ●不正利用が市場縮小の要因となる
  ●2010年度における人気タイトル
  【市場規模】
  <図>アダルトゲーム市場規模推移

14. AV(アダルトビデオ・DVD)市場
  【定義】 / 【客層】 / 【客単価】 / 【市場構造】
  【主要事業者動向】 (株)CA(旧:北都) / ソフト・オン・デマンド(株) / (株)桃太郎 /
  h.m.p(株) / クリスタル映像(株)
  【トレンド、トピックス】
  ●ビデ倫の審査業務停止、加盟事業者による新団体設立からCSAとの連携までの経緯
  【市場規模】
  <図>AV市場規模推移

15. ボーイズラブ市場
  【定義】 / 【客層】 / 【客単価】 / 【市場構造】
  【主要事業者動向】 (株)ジュネット / リブレ出版(株) / (株)インターコミュニケーションズ /
  (株)ビジュアルアーツ / (株)ニトロプラス / (株)ムービック
  【トレンド、トピックス、市場規模】
  <図>ボーイズラブ市場規模推移

第3章 有力事業者の実態(ケーススタディ)

1. アニメ関連事業者編
■(株)IGポート
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●事業展開 /●映像製作事業の概要 /●出版事業の概要 /●版権事業の概要 /●その他事業
  2.業績概況
  ●成長路線から一転、減収減益に
  3.事業戦略
  ●デジタルコンテンツでの事業展開 / ●タツノコプロの株式取得 / ●収益改善に向けた取り組み /
  ●海外展開 / ●3Dへの取り組みについて
  4.課題・市場への見解・トピック
  ●オタクビジネスの変貌

■(株)アニプレックス
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●映像製作・販売事業、コンテンツの海外販売、版権事業等
  2.業績概況
  ●アニメ製作本数増等により2010年3月期は増収の模様
  3.事業戦略
  ●オリジナル作品の製作に注力 / ●舞台劇の製作・映像化
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●3D作品参入も視野に

■(株)京都アニメーション
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●京都を拠点に地元発信のクオリティ重視のアニメを製作
  2.業績概況
  ●業績は堅調を維持するも市場は厳しさを増す
  3.事業戦略
  ●質の高い構成力、脚本、画質など作りこみの高さでユーザー、取引先の信頼を得る
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●2010年はアニメ映画が大ヒット

■東映アニメーション(株)
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●映像製作・販売事業、コンテンツの海外販売、版権事業等
  2.業績概況
  ●2009年度は減収減益に
  3.事業戦略
  ●製作の全工程を自社グループにて行う / ●劇場用アニメ製作事業に注力
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●子供に受け入れられる作品作りを続ける /
  ●ライブラリーの活性化、インターネット市場のシェア拡大を目指す

■(株)バンダイチャンネル
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●オンデマンドによるアニメ・コンテンツの配信、配信コンテンツの共同製作
  2.業績概況
  ●2006 年以降、新規事業や提携で飛躍的な伸び
  3.事業戦略
  ●ゲームと映像音楽、それぞれのコンテンツを1つのSBUとしコンテンツ価値の最大化を図る
  4.課題・市場への見解・トピックス

■(株)ブシロード
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●トレーディングカードゲームの開発・販売 / ●ゲームソフトの製作
  2.業績概況
  ●大幅に売上を拡大
  3.事業戦略
  ●積極的にプロモーションを行い、知名度向上を図る /
  ●インターネットラジオ配信会社を設立、シナジー効果を発揮
  ●子供向けTCG市場にも参入予定
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●将来的には海外市場の開拓を目指す / ●ラインナップの充実を図る

■(株)ブロッコリー
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●直営店の展開・即売 /●コンテンツ開発・マーチャンダイジング / ●イベントの開催
  2.業績概況
  ●売上は微減傾向、損失はやや改善
  3.事業戦略
  ●アニメイトとの業務提携を活かし、女性向け商品を拡充
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●秋葉原本店の収支改善が課題

■(株)ぴえろ
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●日本を代表するアニメ製作会社として有名なアニメキャラクターを多数保有
  2.業績概況
  ●2010年4月期は好調な業績を確保
  3.事業戦略
  ●アニメーション製作と自社及び他社のキャラクター商品化権事業戦略
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●インターネット配信による違法動画対策が課題

2. コミック関連事業者編
■(株)アスキー・メディアワークス
  【企業概要】/【出版事業概要】
  1.事業概要
  ●事業展開 / ●『電撃文庫』について
  2.業績概況
  ●2010年3月期はヒット作品の発生により増収予想
  3.事業体制・事業戦略
  ●電子書籍への積極的展開を図る
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●(株)魔法のiらんどの子会社化により、ケータイ小説への展開を強化

■エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ(株)
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●事業展開
  2.業績概況
  ●2010年3月期は売上伸長と推定
  3.事業戦略
  ●ケータイコミックの海外展開 /●日本初の時間制電子書籍サイト「定額よみっぱー」の開始
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●業界に先駆けたケータイコミックサイトの健全化を推進

■(株)角川グループパブリッシング
  【企業概要】/【事業概要】
  1.漫画事業概要
  ●サブカルチャーを代表する「ライトノベル」に強み
  2.業績概況
  ●メディアミックスが奏功し、出版事業は好調に推移
  3.事業体制・事業戦略
  ●ライトノベル分野の維持拡大に注力、海外展開も
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●「月刊少年エース」の兄弟誌創刊 / ●人気のライトノベルに盗作問題

■(株)講談社
  【企業概要】/【事業概要】
  1.漫画事業概要
  ●数々の名作・漫画家を輩出してきた老舗出版社
  2.業績概況
  ●売上高の減少に歯止めがかからず、2年連続の最終赤字
  3.事業体制・事業戦略
  ●WEBサイトを中心に出版事業を行う新会社を設立
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●業界団体の設立で、急拡大する電子書籍市場に対応

■(株)集英社
  【企業概要】/【事業概要】
  1.漫画事業概要
  ●少年漫画誌の代表格「週刊少年ジャンプ」を発行
  2.業績概況
  ●2009年度は業界首位になるも赤字決算
  3.事業体制・事業戦略
  ●小学館と協同で、キャラクター&コンテンツビジネスを世界展開
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●ロクシタンとのタイアップで季刊誌創刊

■(株)小学館
  【企業概要】/【漫画事業概要】
  1.漫画事業概要
  ●各世代ブランド誌を有し、特に子供向け『コロコロコミック」に強み
  2.業績概況
  ●売上高は減少基調が続く
  3.事業体制・事業戦略
  ●新規事業モデルとして2010年も引き続き電子書籍に注力 /
  ●モバイル戦略の強化。2010年8月よりモバイル販売サイトを展開 /
  ●海外戦略及びキャラクター開発で集英社と連携し海外合弁子会社設立
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●次世代型検索エンジン「デクワス」を導入。
  既刊3万冊の書籍を効果的に情報提供し、ロングテール商品の需要喚起を図る /
  ●課題のシニア層の開拓。同層ターゲットの雑誌「サライ」のモバイルサービス産業事業部
  「まいにちサライ」の展開を開始 /
  ●企業の垣根超え、人気コンテンツのコラボレート企画を推進

■(株)スクウェア・エニックス
  【企業概要】/【漫画事業概要】
  1.漫画事業概要
  ●漫画とゲーム等、メディアミックス展開を行う
  2.業績概況
  ●売上高は拡大傾向続く
  3.事業戦略
  ●持株会社移行後、2010年度より事業種類別セグメントを再編 /
  ●スクウェア時代の出版事業モデルを活用し、エニックスの人気ゲームキャラクターを月刊コミックに掲載
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●モバイルコンテンツビジネス「ガンガンONLINE」をiPod touch・iPadで配信開始

■(株)パピレス
  【企業概要】/【事業概要】
  1.電子コミック事業概要
  ●日本最大の電子書籍販売サイトを運営 /
  ●掲載冊数、販売冊数ともに拡大傾向、デバイスの多様化にも対応 / ●販売方式について
  2.業績概況
  ●電子端末の拡大に伴い、電子書籍の認知度の向上により売上は伸長 / ●コミック売上は伸長
  3.事業戦略
  ●電子書籍販売の海外展開について / ●電子書籍レンタル販売サイト『電子貸本 Renta!』の拡大 /
  ●『eBookBank』電子書籍販売支援システムの提携強化
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●総合電子書店としてのサービス展開を強化

■(株)まんだらけ
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●古書籍、おもちゃ、アニメ・マンガ関連商品、各種マニア向け商品等の販売、出版事業
  2.業績概況
  ●既存店舗の売上は軒並み好調、「TOYS」部門が急成長
  3.事業戦略
  ●パイオニアとしての商品買取ノウハウによる商品力で他社との差別化を図る /
  ●海外に目を向けたグローバルな販売戦略
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●課題1:商品管理 /
  ●課題2:顧客とのコミュニケーション能力、商品全般に対する知見を持った人材の育成

3.同人誌関連事業者編
■(有)ケイ・コーポレーション
  【企業概要】/【事業概要】
  1.同人誌事業概要
  ●同人誌即売会「COMIC CITY」、「ComicTreasure」を主催
  2.業績概況
  ●売上高は横ばい~微減推移か
  3.事業戦略
  ●企画系イベントを開催し、イベント事業の強化に注力
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●同人誌即売会の増加により、他のイベントとの差別化が課題

■(有)コミケット
  【企業概要】/【事業概要】
  1.同人誌事業概要
  ●世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット」の運営に関わる諸業務を行う
  2.業績概況
  ●参加サークル数、入場者数ともに盛況が続く
  3.事業戦略
  ●『コみケッとスペシャル5 in 水戸』の開催
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●「米沢嘉博記念図書館」の開設

■(株)虎の穴
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●「コミックとらのあな」の運営 / ●出版事業 /●コンテンツ事業
  2.業績概況
  ●2007年度は創業以来初の赤字決算に、トップダウン方式の徹底で翌年は再びV字回復
  3.事業戦略
  ●事業の多角化によりリスク分散 / ●出店について
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●静岡に新店舗を出店予定

4. プラモデル関連事業者編
■(株)青島文化教材社
  【企業概要】/【事業概要】
  1.プラモデル、フィギュア事業概要
  ●プラモデルの製造 /●その他ホビー商品の製造 /
  ●総合ホビーサイト「HW JAPAN(ホビーワールドジャパン)」の運営
  2.業績概況
  ●主力ホビー関連事業が安定
  3.事業戦略
  ●消費者のニーズに即したマーケティング戦略 /
  ●コラボレーションからオリジナル商品の企画力強化へシフト
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●若年層の取り込みが課題

■(株)タミヤ
  【企業概要】/【プラモデル事業概要】
  1.プラモデル事業概要
  ●自社一貫体制の総合模型企業 /●金型を自社制作 / ●ミリタリーミニチュアシリーズ /
  ●ミニ四駆シリーズ
  ●ウォーターラインシリーズ / ●RCモデル(ラジコンカー)
  2.業績概況
  ●2009年3月期以降は減少傾向
  3.事業戦略
  ●イベントやコンセプトショップを積極展開 /●「タミヤニュース」の発行
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●幅広い層へのアピールで企業成長を目指し、趣味性追求の基本路線は踏襲 /
  ●日本の建設機械史を伝える模型を発売 / ●水泳選手をモチーフにしたロボットの工作キットを発売

■(株)ハセガワ
  【企業概要】/【プラモデル事業概要】
  1.プラモデル、フィギュア事業概要
  ●飛行機を中心とするプラモデルの製造 /●鉄道模型の製造
  2.業績概況
  ●売上高はここ数年間ほぼ横ばい傾向の模様
  3.事業戦略
  ●2009年9月に「ハセガワ アイドルマスタープロジェクト」始動
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●模型ファンクラブ「JMC」を運営

■(株)バンダイ
  【企業概要】/【プラモデル、フィギュア等事業概要】
  1.プラモデル、フィギュア事業概要
  ●「ガンプラ」の製造・販売 /●その他プラモデル、鉄道模型の製造・販売 /●フィギュアの製造・販売
  2.業績概況
  ●年間約1,000万個の「ガンプラ」を出荷
  3.事業戦略
  ●「バンダイホビーセンター」でプラモデルの企画・開発・試作・製造を一貫して行う
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●ファン層の更なる拡大を目指す

5.フィギュア関連事業者編
■(有)アルター
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●フィギュア等の製造・販売
  2.業績概況
  ●売上は拡大模様
  3.事業戦略
  ●イベントへの出展等によりプレゼンスを高める /
  ●女性向けフィギュアブランド「アルタイル」シリーズの展開

■(株)海洋堂
  【企業概要】/【事業概要】
  1.フィギュア事業概要
  ●フィギュアの企画力と技術力に定評 / ●リボルテック / ●カプセルミュージアム
  2.業績概況
  ●2009年3月期以降は売上減少傾向
  3.事業戦略
  ●職人集団として少数精鋭を貫く / ●博物館展示品を展開
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●文化的側面からも訴求を行う

■(有)グッドスマイルカンパニー
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●フィギュアの製造・販売 /●他社製品の販売請負
  2.業績概況
  ●大幅な売上拡大が続く
  3.事業戦略
  ●ユーザーやショップへの情報発信を積極的に行う /
  ●流通体制の改革、「フィギュア」のイメージアップ・ユーザー層拡大 /
  ●2009年4月に(株)グッドスマイルレーシングを設立
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●原型師の発掘・育成 /●自社コンテンツ制作、海外向け商品にも注力

■(株)壽屋
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●フィギュア事業 /●プラモデル事業 /●その他
  2.業績概況
  ●売上の緩やかな拡大が続く
  3.事業戦略
  ●販売チャネル、販促等について / ●エンドユーザーのニーズを把握しやすい組織体制 /
  ●優秀な人材の育成・定着に努める
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●海外市場の拡大を目指す /●事業の多角化、ターゲット層の拡大

■(株)メガハウス
  【企業概要】/【フィギュア事業概要】
  1.フィギュア事業概要
  ●バンダイナムコグループ・トイホビー事業の一翼 /
  ●人気キャラクターを中心とした、様々なラインナップの展開
  2.業績概況
  3.事業戦略
  ●売場の活性化を図る
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●限定モデルの復活や季節ものを展開

6.ドール関連事業者編
■(株)ボークス
  【企業概要】/【フィギュア、ドール事業概要】
  1.ドール・フィギュア事業概要
  ●ドールの製造・販売 /●ガレージキットの製造・販売
  2.業績概況
  ●「スーパードルフィー」人気等により、売上は順調に増加している模様
  3.事業戦略
  ●グループ内での明確な分業体制 /●全国で直営店を展開、海外にも進出 /
  ●一部商品を除き、直販のみの流通
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●ファンサービス、アフターサービスに注力

7.鉄道模型関連事業者編
■(株)関水金属(「KATO」ブランド)
  【企業概要】/【事業概要】
  1.鉄道模型事業概要
  ●Nゲージ鉄道模型のパイオニア / ●世界のトップブランドへ / ●事業体制 /
  ●社内一貫生産体制で培われた技術力・製品開発力
  2.業績概況
  ●「鉄道ブーム」の落ち着きにより、市場拡大にブレーキ /
  ●新規顧客の定着と醸成により、2011年度は再成長の期待高まる
  3.事業戦略
  ●顧客開拓に向けた取り組み / ●コア層の育成
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●「知育玩具」としての新たな役割 / ●都市計画の創造 / ●高速鉄道案件の受注に向けた提案ツール

■(株)東京マルイ
  【企業概要】/【事業概要】
  1.鉄道模型事業概要
  ●Zゲージで鉄道模型事業に新規参入
  2.業績概況
  ●コア事業のトイガンは安定
  3.事業戦略
  ●鉄道模型事業の状況 /●生産体制 / ●販促、宣伝について
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●次世代ユーザーの開拓について

■(株)トミーテック
  【企業概要】/【鉄道模型関連事業概要】
  1.鉄道模型(鉄道関連グッズ)事業概要
  ●鉄道模型市場におけるトップ企業 /●「ジオラマコレクション」の展開 /
  ●コレクションフィギュア、プラモデル等の製造・販売
  2.業績概況
  ●不況の影響で売上高減となったが、鉄道模型の売れ行きは堅調
  3.事業戦略
  ●製品分野ごとに個別の事業部が事業を展開、2009年度より金型制作を内製化 /●広告手段について /
  ●マーケティング主導で商品展開を行う
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●新規ユーザーの取り込みを図る

8.アイドル関連事業者編
■(株)アップフロントエージェンシー
  【企業概要】/【アイドル事業概要】
  1.アイドル関連事業概要
  ●タレント・歌手・アイドル・お笑いタレント等のプロデュース、マネジメント、育成
  2.業績概況
  ●2000年代前半の成長から、やや下降気味の模様
  3.事業戦略
  ●オーディションの随時開催で人材発掘
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●角川書店・角川ザテレビジョンと動画配信

■(株)AKS
  【企業概要】/【事業概要】
  1.女性アイドルグループ関連事業概要
  ●タ秋葉原ブランドを全面に打ち出した女性アイドルグループのプロデュース
  2.事業戦略
  ●身近な存在としてファンが育てていくアイドル成長戦略
  3.課題・市場への見解・トピックス
  ●映画産業への参入

■(株)ジャニーズ事務所
  【企業概要】/【事業概要】
  1.アイドル関連事業概要
  ●タレント、歌手、アイドル等のプロデュース、マネジメント、育成業務
  2.事業戦略
  ●ポジショニング戦略
  3.課題・市場への見解・トピックス
  ●TV以外の媒体への積極参入 / ●肖像権ビジネスの規制緩和でコンテンツビジネスにも注力か

■(株)ホリプロ
  【企業概要】/【事業概要】
  1.アイドル関連事業概要
  ●多くのタレントが所属する総合エンターテインメント企業
  2.業績概況
  ●2009年に連結売上高が200億円を下回る結果
  3.事業戦略
  ●あらゆる芸能分野に適したタレントを提供する「タレント百貨店」構想
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●ファッション雑誌との共同企画オーディションで新たな人材を発掘 /●ゴルフ施設を渋谷に開業

9.コスプレ衣装関連事業者編
■(株)コスパ
  【企業概要】/【コスプレ事業概要】
  1.コスプレ衣装事業概要
  ●コスプレ衣装、キャラクターアパレル・グッズの企画・開発
  2.業績概況
  ●コスプレ人気上昇により売上拡大の模様
  3.事業体制、事業戦略
  ●事業体制について / ●販促、宣伝について / ●出店及び流通チャネルについて
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●市場活性化への寄与、海外展開を目指す

10.メイド・コスプレサービス関連事業者編
■(有)カシス
  【企業概要】/【事業概要】
  1.メイドサービス関連事業概要
  ●多岐に及ぶメイド関連サービスを展開
  2.業績概況
  ●売上は年々増加している模様
  3.事業戦略
  ●リアルなイメージを追求し、サービスは本物を目指す
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●他業種とのコラボでメイド市場を活性化

■(株)ナーズアンドギークス(ミアグループ)
  【企業概要】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
  1.メイド・コスプレサービス関連事業概要
  ●多岐に渡るメイド・コスプレ関連ビジネスを展開
  2.業績概況
  ●売上高は横ばい~微減傾向か
  3.事業戦略
  ●事業の多角化により、人材を有効活用 /●スタッフを厳選し、安心して働ける待遇・職場作りでサービスクオリティを上げる
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●真のサービス業・接客業を目指す

■(株)ネオディライトインターナショナル
  【企業概要】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
  1.メイドサービス関連事業概要
  ●2008年4月の1号店から2年で5店舗に拡大展開
  2.業績概況
  ●業績は急成長。2011年2月期はさらなる売上規模拡大を目指す
  3.事業戦略
  ●「メイドカフェ」から「本格的カフェバー&レストラン」へと進化
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●スタッフによる店舗プロデュース力の強化 / ●事業の多角化について

■(株)ライトクリエート
  【企業概要】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
  1.メイド・コスプレサービス関連事業概要
  ●コスプレ居酒屋及び雀荘の展開 / ●「オタク」をメインターゲットとしたカフェ事業 /
  ●インターネットまんが喫茶「コムコム」の展開
  2.業績概況
  ●不況の影響で売上・利益は縮小傾向に
  3.事業体制・事業戦略
  ●広告・宣伝等について / ●関連会社がCD制作や漫画喫茶の運営を行う / ●出展戦略について
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●今後も特色のある店作りに注力

■LiNK-UP(株)
  【企業概要】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
  1.メイド・コスプレサービス関連事業概要
  ●有名メイド喫茶「@ほぉ~むcafe」の展開 / ●タレント育成及び撮影会の実施等
  2.業績概況
  ●創業以来増収が続く
  3.事業体制・事業戦略
  ●4事業部による分業体制 / ●メイドの個性を大切にしながら接客クオリティ向上に努める /
  ●広告・宣伝等について
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●更なるサービスクオリティの向上に努める

11.オンラインゲーム関連事業者編
■エヌ・シー・ジャパン(株)
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●「リネージュ」を始めとするオンラインゲームの提供 /●ライセンス事業の展開
  2.業績概況
  ●2009年12月期も引き続き増収の模様
  3.事業戦略
  ●既存コンテンツの更なるバージョンアップと同時に新規事業も積極展開
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●リアルマネートレーディング行為対策

■ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●「ラグナロクオンライン」を始めとするMMORPG事業を展開
  2.業績概況
  ●主力であるオンライン事業は堅調に推移
  3.事業戦略
  ●コンシューマーゲームへの参入・コストパフォーマンス重視の展開
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●マルチプラットフォーム化や海外進出等により更なる成長を目指す

■(株)ゲームオン
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●「レッドストーン」等MMORPGの提供 / ●インターネットカフェへのサービス提供等
  2.業績概況
  ●2009年12月期は減収減益に
  3.事業体制・事業戦略
  ●新規タイトルを積極的に投入 / ●セキュリティの強化及びユーザー満足度向上を図る
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●国内オンラインゲーム事業の強化、グローバル展開を目指す

■(株)ネクソン
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●韓国NEXON社開発のオンラインゲーム配信及びオンラインゲームポータルサイト運営
  2.業績概況
  ●2009年12月期は大幅な増収に
  3.事業体制・事業戦略
  ●積極的なマス広告展開、ユーザーのニーズに即したサービス提供に注力
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●日本市場に合ったコンテンツ提供、グローバルカンパニー化を目指す

12.恋愛ゲーム関連事業者編
■アイディアファクトリー(株)
  【企業概要】/【ゲーム事業概要】
  1.事業概要
  ●ヒットブランド「オトメイト」
  2.業績概況
  ●2009年9月期は増収
  3.事業戦略
  ●女性向け恋愛シミュレーションゲーム『乙女的恋革命★ラブレボ!!』 /
  ●姉妹ブランド「オトメイト フォルテ」
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●今後の展開

■コーエーテクモホールディングス(株)
  【企業概要】/【ゲーム事業概要】
  1.事業概要
  ●事業展開
  2.業績概況
  ●看板作品『信長の野望シリーズ』と『無双シリーズ』の好評により、売上は伸長に。
  3.事業戦略
  ●女性向け恋愛ゲームの元祖
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●組織再編により収益力向上を目指す

■(株)コナミデジタルエンタテインメント
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●コナミグループにおけるデジタルエンタテインメント事業の中核 /
  ●恋愛シミュレーションゲームのパイオニア
  2.業績概況
  ●2010年3月期はビッグタイトル不在により減収
  3.事業戦略
  ●リアルを追求した恋愛シミュレーションゲーム『ラブプラス』による新展開
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●コンテンツ配信サービスの強化

■(株)ディースリー・パブリッシャー
  【企業概要】/【ゲーム事業概要】
  1.事業概要
  ●事業展開
  2.業績概況
  ●2010年3月期は減収と推定
  3.事業戦略
  ●独自のシステムを搭載した恋愛シミュレーションゲーム『ドリームクラブ』
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●親会社による海外展開の強化

13.アダルトゲーム関連事業者編
■(株)アクアプラス
  【企業概要】/【事業概要】
  1.ゲーム事業概要
  ●アダルト、一般向けのダブルブランドで事業展開 /●1 つの作品を複数チャネルで拡大
  2.業績概況
  ●2 期連続の減収
  3.事業戦略
  ●モバイルサイトの開設による新たなサービス提供
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●多岐に渡る事業展開

■(社)コンピュータソフトウェア倫理機構
  【機構概要】
  1.ゲーム事業概要
  ●コンピュータソフトウェア販売基準の設定等を行う /
  ●パソコンソフト区分販売良好店の表彰、「萌えゲーアワード」の後援
  2.業績概況
  ●年間約1,200本の作品を審査、ダウンロードコンテンツの審査数増
  3.事業体制・事業戦略
  ●2009年4月より任意団体から一般社団法人に /●「陵辱系ソフト」の制作を禁止に
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●一般社団法人としての堅実な運営と、制作がしやすい環境の整備を目指す

■(株)チャンピオンソフト
  【企業概要】/【事業概要】
  1.ゲーム事業概要
  ●アリスソフトブランドでヒット作輩出
  2.業績概況
  ●2008年度は減収
  3.事業戦略
  ●制作では「ゲーム性」、「シナリオ」も重視 /
  ●ユーザーによる第三者への配布を認める「配布フリー」を宣言
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●模型メーカー京商とコラボレーション、自動車レース市場に参入

■(株)ネクストン
  【企業概要】/【事業概要】
  1.ゲーム事業概要
  ●多様なブランド別アダルトゲームソフトによる事業展開で顧客のニーズに対応 /
  ●ゲームキャラクター関連グッズ販売事業
  2.業績概況
  3.事業戦略
  ●「かわいらしさ」、「新しさ」、「自社の強味」を活かしたソフト制作に注力 /
  ●外部委託を中心とした営業・販売体制 / ●生産・流通体制
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●厳しい市場環境への対応が課題

14.AV(アダルトビデオ・DVD)関連事業者編
■コンテンツ・ソフト協同組合
  【組合概要】
  1.事業概要
  ●アダルトビデオ、アダルトゲーム等の審査
  2.業績概況
  ●審査対象タイトル数は年々増加傾向に / ●審査対象タイトル数増に伴い、増収傾向に
  3.事業戦略
  ●審査部門を分離・独立させる / ●他団体との連携・協力を積極的に行う
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●今後も業界の活性化への寄与を目指す / ●女性が新たなターゲットとなる可能性も

■(株)CA(旧:北都)
  【企業概要】/【事業概要】
  1.事業概要
  ●独自のビジネスモデルで拡大
  2.業績概況
  ●2009年度は業績が大幅に低下
  3.事業戦略
  ●独立系レーベルの囲い込みとDMMの流通網に特化した販売事業戦略
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●社名変更、新オフィスに移転

■ソフト・オン・デマンド(株)
  【企業概要】/【AV事業概要】
  1.事業概要
  ●アダルトビデオメーカーとして「会社四季報 未上場会社版」にも掲載される /
  ●企画女優作品等、趣向を凝らした作品を多数リリース
  2.業績概況
  ●創立以来増収を続ける
  3.事業戦略
  ●創業15周年を迎える / ●事業の多角化
  4.課題・市場への見解・トピックス
  ●「STOP STD(性行為感染症)」運動を推進

第4章 「オタク市場」関連事業者データ集

1. アニメ関連事業者編
  ■(株)アニマックスブロードキャスト・ジャパン
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
  ■(株)エー・ティー・エックス
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
  ■(株)ガイナックス
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
  ■角川映画(株)
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
  ■(株)キッズステーション
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
  ■(株)ゴンゾ
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
  ■(株)サンライズ
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
  ■(株)スタジオジブリ
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
  ■(株)竜の子プロダクション
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
  ■(株)手塚プロダクション
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
  ■(株)トムス・エンタテインメント
    【企業概要】/【アニメ事業概要】
  ■バンダイビジュアル(株)
    【企業概要】/【アニメ事業概要】

2. コミック関連事業者編
  ■(株)秋田書店
    【企業概要】/【コミック事業概要】
  ■(株)一迅社
    【企業概要】/【ライトノベル事業概要】
  ■(株)イーブック イニシアティブ ジャパン
    【企業概要】/【コミック事業概要】
  ■(株)エンターブレイン
    【企業概要】/【ライトノベル事業概要】
  ■(株)学研パブリッシング
    【企業概要】/【ライトノベル事業概要】
  ■ソフトバンククリエイティブ(株)
    【企業概要】/【ライトノベル事業概要】
  ■(株)徳間書店
    【企業概要】/【ライトノベル事業概要】
  ■(株)白泉社
    【企業概要】/【コミック事業概要】
  ■(株)PHP研究所
    【企業概要】/【ライトノベル事業概要】
  ■(株)ビットウェイ
    【企業概要】/【コミック事業概要】
  ■(株)富士見書房
    【企業概要】/【ライトノベル事業概要】
  ■(株)ホビージャパン
    【企業概要】/【ライトノベル事業概要】
  ■(株)メディアファクトリー
    【企業概要】/【ライトノベル事業概要】

3. 同人誌関連事業者編
  ■(株)メロンブックス
    【企業概要】/【同人誌事業概要】
  ■(株)ユウメディア
    【企業概要】/【同人誌事業概要】
  ■(株)らしんばん
    【企業概要】/【同人誌事業概要】

4. プラモデル関連事業者編
  ■ウェーブ
    【企業概要】/【プラモデル、フィギュア事業概要】
  ■京商(株)
    【企業概要】/【プラモデル関連事業概要】
  ■(株)童友社
    【企業概要】/【プラモデル事業概要】

5. フィギュア関連事業者編
  ■オーガニック(株)
    【企業概要】/【事業概要】
  ■(有)マックスファクトリー
    【企業概要】/【フィギュア事業概要】
  ■(株)やまと
    【企業概要】/【フィギュア事業概要】

6. ドール関連事業者編
  ■(株)アゾンインターナショナル
    【企業概要】/【ドール事業概要】
  ■(株)オビツ製作所
    【企業概要】/【ドール事業概要】
  ■(株)グルーヴ
    【企業概要】/【事業概要】
  ■(株)セキグチ
    【企業概要】/【ドール事業概要】
  ■マテル・インターナショナル(株)
    【企業概要】/【ドール事業概要】

7. 鉄道模型関連事業者編
  ■(株)カツミ
    【企業概要】/【鉄道模型事業概要】
  ■(株)グリーンマックス
    【企業概要】/【鉄道模型事業概要】
  ■(株)ジェイアール東海エージェンシー
    【企業概要】/【鉄道模型事業概要】
  ■(株)天賞堂
    【企業概要】/【鉄道模型事業概要】
  ■日本車輌製造(株)
    【企業概要】/【鉄道模型事業概要】
  ■(株)マイクロエース
    【企業概要】/【鉄道模型事業概要】

8. アイドル関連事業者編
  ■(株)オスカープロモーション
    【企業概要】/【アイドル事業概要】
  ■(株)バーニングプロダクション
    【企業概要】/【アイドル事業概要】
  ■(株)ワタナベエンターテインメント
    【企業概要】/【アイドル事業概要】

9. コスプレ衣装関連事業者編
  ■(有)アニマック
    【企業概要】/【コスプレ用品事業概要】
  ■(株)アピール
    【企業概要】/【コスプレ用品事業概要】
  ■(株)A-ONE
    【企業概要】/【コスプレ用品事業概要】
  ■(株)クリアストーン
    【企業概要】/【事業概要】
  ■(株)MAPLE
    【企業概要】/【コスプレ用品事業概要】

10. メイド・コスプレサービス関連事業者編
  ■(株)ケイ・ブックス
    【企業概要】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】
  ■(株)メイリッシュ
    【企業概要】/【メイド・コスプレ関連サービス事業概要】

11. オンラインゲーム関連事業者編
  ■NHN Japan(株)
    【企業概要】/【事業概要】
  ■ガマニアデジタルエンターテインメント(株)
    【企業概要】/【事業概要】
  ■グリー(株)
    【企業概要】/【事業概要】
  ■(株)ケイブ
    【企業概要】/【事業概要】
  ■(株)ゲームポット
    【企業概要】/【事業概要】

12. アダルトゲーム関連事業者編
  ■エフアンドシー(株)
    【企業概要】/【アダルトゲーム事業概要】
  ■(株)エルフ
    【企業概要】/【事業概要】
  ■(株)ニトロプラス
    【企業概要】/【アダルトゲーム事業概要】
  ■(株)ビジュアルアーツ
    【企業概要】/【事業概要】
  ■(株)ミンク
    【企業概要】/【アダルトゲーム事業概要】

13. AV(アダルトビデオ・DVD)関連事業者編
  ■h.m.p (株)
    【企業概要】/【AV事業概要】
  ■クリスタル映像(株)
    【企業概要】/【AV事業概要】
  ■(株)ケイ・エム・プロデュース
    【企業概要】/【AV事業概要】

第5章 「オタク」に関する消費者アンケート

■調査目的
■調査実施概要
  1.調査実施期間 / 2.調査手法 / 3.調査対象 / 4.有効回答者数

①日本国内における「オタク」の数について
②分野別「オタク」人数の推計
  1.「アニメオタク」の推定人数
  2.「コミックオタク」の推定人数
  3.「同人誌オタク」の推定人数
  4.「プラモデルオタク」の推定人数
  5.「フィギュアオタク」の推定人数
  6.「ドールオタク」の推定人数
  7.「鉄道模型オタク」の推定人数
  8.「アイドルオタク」の推定人数
  9.「コスプレオタク」の推定人数
  10.「メイド喫茶(メイド関連サービスやコスプレ系飲食店含む)オタク」の推定人数
  11.「オンラインゲームオタク」の推定人数
  12.「恋愛ゲーム(恋愛シミュレーションゲーム)オタク」の推定人数
  13.「アダルトゲームオタク」の推定人数
  14.「AV(アダルトビデオ)オタク」の推定人数
  15.「ボーイズラブオタク」の推定人数
  ■「趣味に関するアンケート」アンケート項目

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