2010年版 照明市場の展望と事業戦略

低炭素社会の実現に向け、省エネ化の動きが加速している照明業界に関し、白熱電球から蛍光灯・LEDへの切り替え動向、次世代の照明としての期待が大きいLED・有機ELの開発動向、注目が集まるリニューアル需要の深耕、今後の市場見通し等を通して、照明市場の今後を展望いたしました。また、有力照明メーカー・新光源メーカーの事業戦略、主要チャネルである電設資材卸業者の視点等、照明市場を徹底分析いたしました。

発刊日: 2010/11/30 体裁: A4 / 549頁
資料コード: C52202700 PDFサイズ: 10.0MB
カテゴリ: 建設、住宅、不動産、建材、住宅設備機器 / 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:照明市場における有力参入事業者および主要チャネルである電設資材卸事業者、関連業界・団体への調査・分析、統計資料等の分析により、同市場の現状と参入事業者の事業戦略を把握し、今後の業界を展望することを目的とする。
調査対象:照明関連メーカー、電設資材卸事業者 等
調査方法:直接ヒアリング調査、一部書面および電話による補足調査/郵送アンケート調査、各種統計等の収集・分析調査
調査期間:2010年7月~2010年11月
 

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 照明市場規模を算出。(2005年~2010年(見込)、~2013年予測)
  • メーカー別、チャネル別構成比を算出。(2009年)
  • 近年の商品動向、ユーザー需要の動向を分析。
  • LED照明・有機EL照明といった新光源照明の現在の普及状況・開発状況、課題、今後の見通し等を分析。
  • 有力照明メーカー(15社)の事業実態を分析。
  • 主要チャネルである電設資材卸業者の視点による照明市場の現状と今後を分析。

■本資料の概要

総論 照明市場の将来展望
第1章 照明市場を取り巻く環境
第2章 照明市場の実態
第3章 新光源照明の現状および将来展望
第4章 照明市場有力参入企業の事業戦略
第5章 有力照明メーカーの事業実態
第6章 電設資材卸業者における照明販売動向
アンケート回答一覧

■掲載内容

総論 照明市場の将来展望

照明市場を取り巻く環境
照明メーカーの事業戦略
照明市場の将来展望

<総論 図表>
図表① 照明市場を取り巻く環境
図表② 照明メーカーにおけるLED照明での事業展開の方向性
図表③ 照明総市場(一般照明用途)の市場規模予測(金額ベース)

第1章 照明市場を取り巻く環境

1.法・制度環境の動向
  1)省エネ法の改正
  2)グリーン購入法に対する取り組み
  3)グリーンニューディール・スクールニューディール施策
  4)家電エコポイント制度・住宅エコポイント制度
  5)WEEE指令・RoHS指令の動向
  6)白熱電球削減の動向
2.経済的環境の動向
  1)民間住宅投資・設備投資の動向
  2)照明に係わる家計消費動向
  3)人口動態環境の動向
3.用途別建築物の新築・リニューアル動向
  1)住宅市場の動向
  2)オフィスビル市場の動向
  3)店舗・商業施設市場の動向
  4)ホテル市場の動向
  5)工場・倉庫市場の動向
  6)学校・病院市場の動向
  7)道路・景観市場の動向
4.その他の関連市場動向
  1)自動車販売の動向
  2)液晶ディスプレイ市場の動向

<第1章 図表>
図表1-1-1-1 わが国における温室効果ガス排出量の推移
図表1-1-1-2 部門別二酸化炭素(CO2)排出量の推移
図表1-1-1-3 家庭部門におけるエネルギー消費の用途別比率(2008年度)
図表1-1-1-4 業務部門におけるエネルギー消費の用途別比率(2008年度)
図表1-1-1-5 2008年度省エネ法改正のポイント
図表1-1-1-6 トップランナー基準における蛍光灯器具の判断基準
図表1-1-1-7 トップランナー基準における電球形蛍光ランプの判断基準
図表1-1-2-1 照明関連の特定調達物品の判断基準(2010年2月閣議決定)
図表1-1-2-2 国等の機関によるグリーン購入法適合用品の調達率
図表1-1-2-3 地方自治体におけるグリーン購入法適合用品の調達実績
図表1-1-2-4 地方自治体におけるグリーン購入への取り組み規模
図表1-1-2-5 地方自治体におけるグリーン購入法特定調達物品への評価[価格]
図表1-1-2-6 地方自治体におけるグリーン購入法特定調達物品への評価[品質]
図表1-1-2-7 地方自治体におけるグリーン購入法 特定調達物品への評価[価格許容]
図表1-1-3-1 地域グリーンニューディール基金,中核市・特例市グリーンニューディール基金の概要
図表1-1-3-2 「スクールニューディール」構想の概要
図表1-1-3-3 「スクールニューディール」構想の展開例
図表1-1-4-1 家電エコポイント制度におけるエコポイント交換状況(2010年7月末時点:累計)
図表1-1-4-2 住宅エコポイント制度におけるエコポイントの発行件数の推移(単月ベース)
図表1-1-5-1 WEEE指令の対象分野・品目、再利用率・リサイクル率の目標
図表1-1-5-2 WEEE指令の改正提案内容
図表1-1-5-3 RoHS指令の最大許容量(閾値)
図表1-1-5-4 RoHS指令の改正提案内容
図表1-1-6 国内における白熱電球削減に向けた主な動き
図表1-2-1-1 GDP成長率の推移
図表1-2-1-2 GDPにおける民間住宅投資に関する成長率の推移
図表1-2-1-3 GDPにおける民間設備投資に関する成長率の推移
図表1-2-2-1 照明関連に対する1世帯あたりの年間消費支出の推移
図表1-2-2-2 所得5分位階級別 照明器具への支出の推移
図表1-2-2-3 所得5分位階級別 電球・蛍光ランプへの支出の推移
図表1-2-3-1 わが国の総人口の推移
図表1-2-3-2 わが国の世帯数・1世帯あたり人員の推移
図表1-2-3-3 年齢区分別人口の推移と予測
図表1-3-1-1 利用関係別新設住宅着工戸数の推移
図表1-3-1-2 新築・増改築別 着工戸数の推移(全体)
図表1-3-1-3 新築・増改築別 着工戸数の推移(持家)
図表1-3-1-4 新築・増改築別 着工戸数の推移(貸家)
図表1-3-1-5 新築・増改築別 着工戸数の推移(分譲住宅)
図表1-3-2 オフィスビルの新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
図表1-3-3 商業施設の新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
図表1-3-4 ホテル産業の市場規模の推移
図表1-3-5-1 工場・作業場の新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
図表1-3-5-2 倉庫の新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
図表1-3-6-1 学校の新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
図表1-3-6-2 病院の新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
図表1-3-7 国土交通省における道路・景観関連の当初予算配分の推移
図表1-4-1 自動車の新車販売台数の推移
図表1-4-2 液晶ディスプレイ採用アプリケーションの出荷台数およびLED採用比率

第2章 照明市場の実態

1.照明市場の概況
  1)照明市場の概況
  2)照明市場の市場構造
2.近年の商品開発動向
  1)近年の商品トレンド
  2)近年の新商品発売動向
3.光源別の商品動向
  1)白熱灯照明の動向
  2)蛍光灯照明の動向
  3)HID照明の動向
4.照明市場の市場規模動向
  1)国内照明総市場の市場動向
    ①国内照明総市場の市場規模推移
    ②国内照明総市場におけるメーカー別市場シェア
    ③照明総市場における光源別・チャネル別市場シェア
  2)照明器具市場の市場動向
    ①照明器具市場の市場規模動向
    ②照明器具の国内生産動向
    ③照明器具の輸出動向
    ④照明器具の輸入動向
    ⑤照明器具市場のメーカー別市場シェア
    ⑥照明器具市場における光源別市場シェア
    ⑦照明器具市場における建物用途別市場シェア
    ⑧照明器具市場における販売チャネル別市場シェア
  3)電球類市場の市場動向
    ①電球類市場の市場規模動向
    ②電球類の国内生産動向
    ③電球類の輸出動向
    ④電球類の輸入動向
    ⑤電球類市場のメーカー別市場シェア
    ⑥電球類市場における光源別市場シェア
    ⑦電球類市場における販売チャネル別市場シェア
5.照明市場の課題・問題点
6.照明市場の将来予測

<第2章 図表>
図表2-1-2-1 照明用途の区分
図表2-1-2-2 一般的な照明市場の流通構造
図表2-1-2-3 LED照明の主な流通構造
図表2-2-2-1 最近1年間の新商品における光源別比率
図表2-2-2-2 最近1年間の新商品におけるキーワード
図表2-2-2-3 2009年9月以降に各メーカーより発表された新商品
図表2-3-1-1 一般照明用白熱電球と電球型蛍光ランプの出荷数量の推移
図表2-3-2-1 一般蛍光ランプの国内出荷数量・金額の推移
図表2-3-2-2 一般蛍光ランプにおける3波長型・Hf型の構成比(直管型)
図表2-3-2-3 一般蛍光ランプにおける3波長型・Hf型の構成比(環型)
図表2-3-3-1 一般照明用HIDランプの構成比の推移(国内出荷数量)
図表2-3-3-2 メタルハライドランプの構成比の推移(国内出荷数量)
図表2-4-1-1 照明総市場(一般照明用途)の市場規模推移(金額ベース)
図表2-4-1-2 照明総市場におけるメーカー別市場シェア
図表2-4-1-3 照明総市場における光源別市場シェア
図表2-4-1-4 照明総市場における販売チャネル別市場シェア
図表2-4-2-1 照明器具の国内市場規模推移(金額ベース)
図表2-4-2-2 一般照明器具の国内市場規模推移(金額ベース)
図表2-4-2-3 照明器具の国内生産市場規模の推移(金額ベース)
図表2-4-2-4 照明器具の国内生産市場規模の推移(数量ベース)
図表2-4-2-5 照明器具の品目別国内生産市場規模の推移(金額ベース)
図表2-4-2-6 照明器具の品目別国内生産市場規模(指数)の推移(金額ベース)
図表2-4-2-7 照明器具の品目別国内生産市場規模の推移(数量ベース)
図表2-4-2-8 照明器具の国内生産市場規模(指数)の推移(数量ベース)
図表2-4-2-9 照明器具の品目別国内生産市場の平均価格の推移
図表2-4-2-10 照明器具の品目別国内生産市場の平均価格指数の推移
図表2-4-2-11 明器具の国内出荷統計(2002年)
図表2-4-2-12 照明器具の国内出荷統計(2003年)
図表2-4-2-13 照明器具の国内出荷統計(2004年)
図表2-4-2-14 照明器具の国内出荷統計(2005年)
図表2-4-2-15 照明器具の国内出荷統計(2006年)
図表2-4-2-16 照明器具の国内出荷統計(2007年)
図表2-4-2-17 照明器具の国内出荷統計(2008年)
図表2-4-2-18 照明器具の国内出荷統計(2009年)
図表2-4-2-19 照明器具の輸出市場規模の推移(金額ベース)
図表2-4-2-20 照明器具の品目別輸出市場規模の推移(金額ベース)
図表2-4-2-21 照明器具の品目別輸出市場規模指数の推移(金額ベース)
図表2-4-2-22 照明器具の品目別輸出市場規模の推移(数量ベース)
図表2-4-2-23 照明器具の品目別輸出市場規模指数の推移(数量ベース)
図表2-4-2-24 照明器具の品目別平均輸出単価の推移
図表2-4-2-25 照明器具の品目別平均輸出単価指数の推移
図表2-4-2-26 輸出国別の照明器具輸出市場規模構成比(金額ベース)
図表2-4-2-27 輸出国別の照明器具輸出市場規模構成比(数量ベース)
図表2-4-2-28 輸出品目別の照明器具輸出市場規模構成比(金額ベース)
図表2-4-2-29 輸出品目別の照明器具輸出市場規模構成比(数量ベース)
図表2-4-2-30 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア①
図表2-4-2-31 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア②
図表2-4-2-32 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア③
図表2-4-2-33 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア④
図表2-4-2-34 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア⑤
図表2-4-2-35 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア⑥
図表2-4-2-36 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア⑦
図表2-4-2-37 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア⑧
図表2-4-2-38 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア⑨
図表2-4-2-39 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア⑩
図表2-4-2-40 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア⑪
図表2-4-2-41 照明器具の国別輸出高一覧(2009年)
図表2-4-2-42 照明器具の輸入市場規模の推移(金額ベース)
図表2-4-2-43 照明器具の品目別輸入市場規模の推移(金額ベース)
図表2-4-2-44 照明器具の品目別輸入市場規模指数の推移(金額ベース)
図表2-4-2-45 照明器具の品目別輸入市場規模の推移(数量ベース)
図表2-4-2-46 照明器具の品目別輸入市場規模指数の推移(数量ベース)
図表2-4-2-47 照明器具の品目別平均輸入単価の推移
図表2-4-2-48 照明器具の品目別平均輸入単価指数の推移
図表2-4-2-49 輸入国別の照明器具輸入市場規模構成比(金額ベース)
図表2-4-2-50 輸入国別の照明器具輸入市場規模構成比(数量ベース)
図表2-4-2-51 輸入品目別の照明器具輸入市場規模構成比(金額ベース)
図表2-4-2-52 輸入品目別の照明器具輸入市場規模構成比(数量ベース)
図表2-4-2-53 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア①
図表2-4-2-54 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア②
図表2-4-2-55 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア③
図表2-4-2-56 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア④
図表2-4-2-57 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア⑤
図表2-4-2-58 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア⑥
図表2-4-2-59 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア⑦
図表2-4-2-60 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア⑧
図表2-4-2-61 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア⑨
図表2-4-2-62 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア⑩
図表2-4-2-63 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア⑪
図表2-4-2-64 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア⑫
図表2-4-2-65 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア⑬
図表2-4-2-66 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア⑭
図表2-4-2-67 照明器具の国別輸入高一覧(2009年)
図表2-4-2-68 照明器具(既存光源)市場のメーカー別市場シェア
図表2-4-2-69 照明器具(既存光源)市場の光源別市場シェア
図表2-4-2-70 白熱灯照明器具のメーカー別市場シェア
図表2-4-2-71 蛍光灯照明器具のメーカー別市場シェア
図表2-4-2-72 HID照明器具のメーカー別市場シェア
図表2-4-2-73 照明器具(既存光源)市場の建物用途別の市場シェア
図表2-4-2-74 建物用途別 照明器具のメーカー別市場シェア(住宅)
図表2-4-2-75 建物用途別 照明器具のメーカー別市場シェア(オフィス)
図表2-4-2-76 建物用途別 照明器具のメーカー別市場シェア(ホテル・商業施設・店舗)
図表2-4-2-77 建物用途別 照明器具のメーカー別市場シェア(工場・倉庫)
図表2-4-2-78 建物用途別 照明器具のメーカー別市場シェア(学校・病院)
図表2-4-2-79 建物用途別 照明器具のメーカー別市場シェア(街路・道路)
図表2-4-2-80 照明器具(既存光源)市場の販売チャネル別市場シェア
図表2-4-3-1 電球類の国内市場規模推移(金額ベース)
図表2-4-3-2 一般照明用途の電球類の国内市場規模推移(金額ベース)
図表2-4-3-3 電球類の国内生産市場規模の推移(金額ベース)
図表2-4-3-4 電球類の国内生産市場規模の推移(数量ベース)
図表2-4-3-5 電球類の品目別国内生産市場規模の推移(金額ベース)
図表2-4-3-6 電球類の品目別国内生産市場規模(指数)の推移(金額ベース)
図表2-4-3-7 電球類の品目別国内生産市場規模の推移(数量ベース)
図表2-4-3-8 電球類の品目別国内生産市場規模(指数)の推移(数量ベース)
図表2-4-3-9 電球類の品目別国内生産市場の平均価格の推移
図表2-4-3-10 電球類の品目別国内生産市場の平均価格指数の推移
図表2-4-3-11 電球類の国内出荷統計(2002年)
図表2-4-3-12 電球類の国内出荷統計(2003年)
図表2-4-3-13 電球類の国内出荷統計(2004年)
図表2-4-3-14 電球類の国内出荷統計(2005年)
図表2-4-3-15 電球類の国内出荷統計(2006年)
図表2-4-3-16 電球類の国内出荷統計(2007年)
図表2-4-3-17 電球類の国内出荷統計(2008年)
図表2-4-3-18 電球類の国内出荷統計(2009年)
図表2-4-3-19 電球類の輸出市場規模の推移(金額ベース)
図表2-4-3-20 電球類の品目別輸出市場規模の推移(金額ベース)
図表2-4-3-21 電球類の品目別輸出市場規模指数の推移(金額ベース)
図表2-4-3-22 電球類の品目別輸出市場規模の推移(数量ベース)
図表2-4-3-23 電球類の品目別輸出市場規模指数の推移(数量ベース)
図表2-4-3-24 電球類の品目別平均輸出単価の推移
図表2-4-3-25 電球類の品目別平均輸出単価指数の推移
図表2-4-3-26 輸出品目別の電球類輸出市場規模構成比(金額ベース)
図表2-4-3-27 輸出品目別の電球類輸出市場規模構成比(数量ベース)
図表2-4-3-28 輸出国別の電球類輸出市場規模構成比(金額ベース)
図表2-4-3-29 輸出国別の電球類輸出市場規模構成比(数量ベース)
図表2-4-3-30 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア①
図表2-4-3-31 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア②
図表2-4-3-32 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア③
図表2-4-3-33 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア④
図表2-4-3-34 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア⑤
図表2-4-3-35 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア⑥
図表2-4-3-36 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア⑦
図表2-4-3-37 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア⑧
図表2-4-3-38 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア⑨
図表2-4-3-39 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア⑩
図表2-4-3-40 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア⑪
図表2-4-3-41 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア⑫
図表2-4-3-42 電球類の国別輸出高一覧(2009年)
図表2-4-3-43 電球類の輸入市場規模の推移(金額ベース)
図表2-4-3-44 電球類の品目別輸入市場規模の推移(金額ベース)
図表2-4-3-45 電球類の品目別輸入市場規模指数の推移(金額ベース)
図表2-4-3-46 電球類の品目別輸入市場規模の推移(数量ベース)
図表2-4-3-47 電球類の品目別輸入市場規模指数の推移(数量ベース)
図表2-4-3-48 電球類の品目別平均輸入単価の推移
図表2-4-3-49 電球類の品目別平均輸入単価指数の推移
図表2-4-3-50 輸入品目別の電球類輸入市場規模構成比(金額ベース)
図表2-4-3-51 輸入品目別の電球類輸入市場規模構成比(数量ベース)
図表2-4-3-52 輸入国別の電球類輸入市場規模構成比(金額ベース)
図表2-4-3-53 輸入国別の電球類輸入市場規模構成比(数量ベース)
図表2-4-3-54 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア①
図表2-4-3-55 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア②
図表2-4-3-56 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア③
図表2-4-3-57 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア④
図表2-4-3-58 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア⑤
図表2-4-3-59 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア⑥
図表2-4-3-60 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア⑦
図表2-4-3-61 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア⑧
図表2-4-3-62 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア⑨
図表2-4-3-63 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア⑩
図表2-4-3-64 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア⑪
図表2-4-3-65 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア⑫
図表2-4-3-66 電球類の国別輸入高一覧(2009年)
図表2-4-3-67 電球類(既存光源)市場のメーカー別市場シェア
図表2-4-3-68 電球類(既存光源)市場の光源別市場シェア
図表2-4-3-69 白熱電球のメーカー別市場シェア
図表2-4-3-70 蛍光ランプのメーカー別市場シェア
図表2-4-3-71 HIDランプのメーカー別市場シェア
図表2-4-3-72 電球類(既存光源)市場における販売チャネル別市場シェア
図表2-5 照明メーカー各社がみる照明市場の課題・問題点
図表2-6-1 照明メーカー各社における照明市場の今後の見通し
図表2-6-2 一般照明用途照明総市場規模の将来予測(金額ベース)

第3章 新光源照明の現状および将来展望

1.LED照明の普及動向
  1)LED照明の市場規模推計
  2)LED照明(器具・ランプ)のメーカー別市場シェア
  3)LED照明(器具・ランプ)の建物用途別・販売チャネル別市場シェア
  4)LED照明の普及拡大における課題
  5)LED照明の研究・開発への取り組み状況
  6)LED照明の今後の見通し
2.LED照明関連企業の動向
  シャープ 株式会社
    ~垂直生産体制の確立によりLED照明事業のさらなる拡大を目指す~
  ドウシシャ 株式会社
    ~デザインによる付加価値で他社との差別化を図る~
3.有機EL照明の開発動向
  1)有機EL照明の研究・開発への取り組み状況
  2)有機EL照明の実用化における課題・問題点
  3)有機EL照明の今後の見通し
  4.有機EL照明関連企業の動向
  Lumiotec(ルミオテック)株式会社
    ~製品化を前提とした「ネクストバージョン」の販売開始へ~

<第3章 図表>
図表3-1-1-1 LEDと既存光源の比較
図表3-1-1-2 照明メーカー各社におけるLED照明の販売動向
図表3-1-1-3 LED照明の国内市場規模の推移
図表3-1-2-1 LED照明器具のメーカー別市場シェア
図表3-1-2-2 LEDランプのメーカー別市場シェア
図表3-1-3-1 LED照明器具の建物用途別の市場シェア
図表3-1-3-2 LED照明器具の販売チャネル別市場シェア
図表3-1-3-3 LEDランプの販売チャネル別市場シェア
図表3-1-4 LED照明の普及拡大における課題
図表3-1-5-1 LED照明の事業展開の方向性
図表3-1-5-2 LED照明の研究・開発への取り組み状況
図表3-1-6-1 LED照明の将来予測
図表3-1-6-2 今後のLED照明の展望
図表3-3-1-1 照明メーカーにおける有機EL照明の研究・開発への取り組み状況
図表3-3-1-2 照明メーカー以外の有機EL照明に関する近年の動向
図表3-3-2-1 ルミオテック社の有機ELパネルサンプルの仕様
図表3-3-2-2 有機EL照明関連技術の開発状況
図表3-3-3 有機EL照明の国内市場規模の予測
 
第4章 照明市場有力参入企業の事業戦略

1.近年の販売動向
2.商品戦略
3.価格動向
4.販売チャネル戦略
5.営業・販促戦略
6.海外での事業展開の現状および方向性
7.照明メーカー各社における強み・弱み
8.今後の注力分野・方向性

<第4章 図表>
図表4-1-1 有力照明メーカー各社の2009年度照明関連販売実績
図表4-1-2 照明メーカー各社における近年の販売動向
図表4-2 照明メーカー各社の商品開発におけるコンセプト・注力ポイント
図表4-3 照明メーカー各社における販売価格の動向
図表4-4 照明メーカー各社における販売チャネルの動向
図表4-5 照明メーカー各社における営業・販売活動への取り組み状況
図表4-6 照明メーカー各社の海外における事業展開
図表4-7 照明メーカー各社の照明事業における強み・弱み
図表4-8 照明メーカー各社における今後の注力分野・方向性

第5章 有力照明メーカーの事業実態

朝日電器 株式会社
  ~LED関連商品のラインナップを充実しつつ、既存の照明関連製品も重視~
岩崎電気 株式会社
  ~長年のノウハウ、LED・HIDのラインナップ拡充により、屋外照明のトップシェア維持を図る~
NECライティング 株式会社
  ~何を“強み”としていくかを見極め、独自のポジションを目指す~
遠藤照明 株式会社
  ~LEDのマーケットリーダーになるべく、トップダウンで事業を推進~
オーデリック 株式会社
  ~“デザインへのこだわり”を強みに、住宅照明のLED化を目指す~
株式会社 オーム電機
  ~既存商品に加えLED関連商品の充実を“Cost & Value”で追求~
コイズミ照明 株式会社
  ~“光品質”へのこだわり、ソフト提案力により、独自性を打ち出してゆく~
星和電機 株式会社
  ~自社製LED素子を武器に多様な分野へLED照明の展開を見込む~
大光電機 株式会社
  ~「TACT」の提案力により、LEDでのシェアアップを図る ~
東芝ライテック 株式会社
  ~LEDの垂直統合型事業の構築、グローバル展開によりトップシェアを狙う~
パナソニック 株式会社
  ~LEDの普及に伴い、新たな事業モデルの構築を目指す~
パナソニック電工 株式会社
  ~さらなる事業成長を図り、LED照明におけるグローバル展開・デバイス販売を強化~
日立アプライアンス 株式会社
  ~ 照明事業と家電・設備事業との合併により、総合的な省エネ提案が可能に~
株式会社 MARUWA SHOMEI
  ~道路照明等の屋外照明を中心にLED照明に特化~
三菱電機照明株式会社
  ~既存の照明器具に加え、LED照明事業を三菱電機グループで推進~

第6章 電設資材卸業者における照明販売動向

1.調査概要
2.照明関連の品目別販売動向
  1)品目別販売構成比
  2)品目別の販売動向
3.照明関連の品目別取扱いメーカーの状況
4.照明関連の販売チャネル別・用途別販売構成比
  1)販売チャネル別販売構成比
  2)用途別販売構成比
5.今後期待できる用途
6.今後の販売見通し
7.アンケート調査票
8.アンケート回答一覧

<第6章 図表>
図表6-2-1 照明関連販売高の品目別構成比
図表6-2-2-1 照明関連販売における前期からの変動
図表6-2-2-2 照明関連販売動向の前回調査との比較
図表6-3-1 電設資材卸業者における照明器具全体のメーカー別販売構成比
図表6-3-2 電設資材卸業者における電球類全体のメーカー別販売構成比
図表6-3-3 電設資材卸業者におけるLED照明器具のメーカー別販売構成比
図表6-3-4 電設資材卸業者におけるLED電球のメーカー別販売構成比
図表6-4-1-1 電設資材卸業者における照明関連全体の販売チャネル別販売構成比
図表6-4-1-2 電設資材卸業者におけるLED照明の販売チャネル別販売構成比
図表6-4-2-1 電設資材卸業者における照明関連全体の用途別販売構成比
図表6-4-2-2 電設資材卸業者におけるLED照明の用途別販売構成比
図表6-5 今後期待のできる用途
図表6-6 照明関連の今後の販売見通し

■アンケート回答一覧

三興電機(株)、(株)エルム電気商会、(株)北海道佐々木商会、石垣電材(株)、(株)大山、
十勝電材(株)、旭陽電機(株)、石垣電材(株)、(株)丸英でんき、(株)岩電、三和電機商事(株)、
(株)三ツ星商会、千代田電工(株)、作田電機(株)、(有)東北佐藤電機商会、(株)白石電材商会、
日産電業(株)、(株)青木電業社、弘電商事、関光電材(株)、川崎電機(株)、関東総合資材(株)、
アマノ電材センター、トヤマ電機(株)、ミューテクノ埼玉(株)、木更津電材(株)、
(株)小林真太郎商店、イトウ電機(株)、日本電材(株)、丸吉電機(株)、東都電気(株)、
テルヤ電機(株)、(株)ケーワイ・テック、立川電機(株)、(株)正光社、杉本電機産業(株)、
(株)光電社、前田電材(株)、(株)ソーワ、富士電材(株)、遠藤電機(株)、新潟ミツワ電機(株)、
丸新照明(株)、(株)本間電機商会、(株)北陸電機商会、(株)アキラ電機、ハクイ電材(株)、
昭和電気北陸(株)、(株)キョー・エイ、北村電機産業(株)、新星電機(株)、杉本電機産業(株)、
三興電材、(株)冨士電機、(株)デンセン、昭和電機産業(株)、高山電材(株)、小出電機産業(株)、
(株)岩電商会、(株)伊藤電業社、(株)マツナミ、静岡ミツワ電機(株)、(株)青木電機、
(株)同和、広中電機(株)、エヌシーオートメーション(株)、深田電機(株)、東海ミツワ電機(株)、
日産(株)、三和電材(株)、(株)扇港電機、中堀電商(株)、滋賀特機(株)、
小川電機(株)湖東営業所、正和電工(株)、ニシムラ(株)、(株)島田産業、八洲電業(株)、
(株)日本電化工業所、(株)辰己電機、旭電工機器(株)、田口電工(株)、小川電機(株)奈良営業所、
(株)大西商会、(株)たけでん、(株)西尾電機商会、(株)協電、(株)松原電業社、宮地電工(株)、
(株)三星商会、宮地ナショナル(株)、(株)シマダ、中国機材設備(株)、(株)オオノ、
菱栄電材(株)、(株)梶電機工業、佐野電機工業(株)、(株)三無電気、中西電機(株)、
アイティエフ(株)、四国電材(株)、越智電機産業(株)、四国電機(株)、(株)ノーベル、
(株)鍋島商店、福岡電材(株)、(株)ケイ・エス・デー、九州機電(株)、東光産業(株)、
(株)誠電社、タツミ電材(株)、西部産業(株)、ムトウ電材(株)、(株)瀬川商会、
(株)カンサイ熊本営業所、宮崎ナショナル電器販売(株)、(株)白陽、(株)黒木電材店、
新光産業(株)、(株)志良堂電気商会、沖縄パナソニック特機(株)、(株)共和電気商会、(株)アサヒ

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定価 129,600円 (本体 120,000円 消費税 9,600円 )
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