Brand Market Research in Asia ~アジア主要8都市におけるブランドマーケットの実態と展望~

昨今の市況悪化により、日本のマーケットで根強いビジネスを行なってきた有力ブランドも過渡期を迎えています。そうした状況とは裏腹にアジアのファッションブランドマーケットは急拡大しており、各ブランドは中国をはじめとするアジアマーケットの攻略に懸命の状況です。本調査レポートは、アジアの有力国及び有力8都市のファッションブランドマーケットのそうした実態を確認し、有力ブランドが現状どのような展開を行なっているかをまとめました。

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:アジアの主要都市におけるファッションブランドマーケットの実態と、有力ブランドの展開状況を調査・分析することで、アジアで既に展開するブランド企業はもとより、今後展開を検討するブランド企業にとっての事業戦略立案の基礎資料となることを目的として作成した。
調査対象:アジアマーケットで展開するアパレルブランド企業及び、レザーグッズブランド企業、及び関連企業(商社、商業施設)
調査方法:面接取材、電話取材、公的データの収集などの文献調査
調査・編集期間:2010年6月~10月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 有力8都市のファッションマーケットの特性を分析。
    (調査都市:北京、上海、成都、深セン、香港、台北、ソウル、シンガポール)
  • 有力ブランドの実態をレポート。
    <個表:67ブランド>
    ブランド概況、運営企業概要、ブランド業績(全世界/アジア地域)、地域別売上構成、アジアにおける展開国/店舗数、アジア主要9都市における店舗数(※9都市は東京を含む)、アジア市場における概況・戦略
    <簡略個表:93ブランド>
    ブランド概要、アジア主要9都市における店舗数/主な販路(※9都市は東京を含む)
  • アジアマーケットの課題と将来像に迫ります。

■本資料の概要

第1章 総括
第2章 都市別ファッションブランドマーケット実態
第3章 有力企業・ブランドのアジア戦略

■掲載内容

第1章 総括

1.アジアマーケットの現状と今後
  1.1 アジアを取り巻く環境
  1.2 マーケットサイズ比較
    ①アパレルマーケット
    ②レザーグッズマーケット
  1.3 ブランド展開状況
  1.4 有力ブランドの戦略
  1.5 今後のアジアマーケット(課題と可能性)
2.日本におけるアジア人マーケット
  2.1 アジア人マーケットサイズ
  2.2 アジア人の訪日実態
  2.3 有力ブランドの対応実態
  2.4 今後の予測

第2章 都市別ファッションブランドマーケット実態

1.中国本土
  1.1 中国の概況
    1.1.1 中国という市場
    1.1.2 ファッション消費特性
    1.1.3 販路の特徴
    1.1.4 ファッションに関する情報
    1.1.5 ビジネスインフラの状況
  1.2 中国のファッションブランドマーケット
    1.2.1 ファッションブランド市場マーケットサイズ
    1.2.2 アパレル市場マーケットサイズ
    1.2.3 レザーグッズ市場マーケットサイズ
    1.2.4 ブランド展開状況
2.北京
  2.1 都市の概況
    2.1.1 北京という都市
    2.1.2 ファッション消費特性
    2.1.3 主要エリアの特徴
    2.1.4 有力商業施設の概要・特徴
  2.2 マーケットサイズとブランド展開状況
    2.2.1 ファッションブランド市場マーケットサイズ
    2.2.2 アパレル市場マーケットサイズ
    2.2.3 アパレルブランド展開状況
    2.2.4 レザーグッズ市場マーケットサイズ
    2.2.5 レザーグッズブランド展開状況
    2.2.6 ファッションブランドの今後の動向
3.上海
  3.1 都市の概況
    3.1.1 上海という都市
    3.1.2 ファッション消費特性
    3.1.3 主要エリアの特徴
    3.1.4 有力商業施設の概要・特徴
  3.2 マーケットサイズとブランド展開状況
    3.2.1 ファッションブランド市場マーケットサイズ
    3.2.2 アパレル市場マーケットサイズ
    3.2.3 アパレルブランド展開状況
    3.2.4 レザーグッズ市場マーケットサイズ
    3.2.5 レザーグッズブランド展開状況
    3.2.6 ファッションブランドの今後の動向
4.成都
  4.1 都市の概況
    4.1.1 成都という都市
    4.1.2 ファッション消費特性
    4.1.3 主要エリアの特徴
    4.1.4 有力商業施設の概要・特徴
  4.2 マーケットサイズとブランド展開状況
    4.2.1 ファッションブランド市場マーケットサイズ
    4.2.2 アパレル市場マーケットサイズ
    4.2.3 アパレルブランド展開状況
    4.2.4 レザーグッズ市場マーケットサイズ
    4.2.5 レザーグッズブランド展開状況
    4.2.6 ファッションブランドの今後の動向
5.深セン
  5.1 都市の概況
    5.1.1 深センという都市
    5.1.2 ファッション消費特性
    5.1.3 主要エリアの特徴
    5.1.4 有力商業施設の概要・特徴
  5.2 マーケットサイズとブランド展開状況
    5.2.1 ファッションブランド市場マーケットサイズ
    5.2.2 アパレル市場マーケットサイズ
    5.2.3 アパレルブランド展開状況
    5.2.4 レザーグッズ市場マーケットサイズ
    5.2.5 レザーグッズブランド展開状況
    5.2.6 ファッションブランドの今後の動向
6.香港(中国)
  6.1 都市の概況
    6.1.1 香港という都市
    6.1.2 ファッション消費特性
    6.1.3 主要エリアの特徴
    6.1.4 有力商業施設の概要・特徴
    6.1.5 販路の特徴
    6.1.6 ファッションに関する情報
    6.1.7 ビジネスインフラの状況
  6.2 マーケットサイズとブランド展開状況
    6.2.1 ファッションブランド市場マーケットサイズ
    6.2.2 アパレル市場マーケットサイズ
    6.2.3 アパレルブランド展開状況
    6.2.4 レザーグッズ市場マーケットサイズ
    6.2.5 レザーグッズブランド展開状況
    6.2.6 ファッションブランドの今後の動向
7.台北(台湾)
  7.1 都市の概況
    7.1.1 台北という都市
    7.1.2 ファッション消費特性
    7.1.3 主要エリアの特徴
    7.1.4 有力商業施設の概要・特徴
    7.1.5 販路の特徴
    7.1.6 ファッションに関する情報
    7.1.7 ビジネスインフラの状況
  7.2 マーケットサイズとブランド展開状況
    7.2.1 ファッションブランド市場マーケットサイズ
    7.2.2 アパレル市場マーケットサイズ
    7.2.3 アパレルブランド展開状況
    7.2.4 レザーグッズ市場マーケットサイズ
    7.2.5 レザーグッズブランド展開状況
    7.2.6 ファッションブランドの今後の動向
8.シンガポール
  8.1 都市の概況
    8.1.1 シンガポールという都市
    8.1.2 ファッション消費特性
    8.1.3 主要エリアの特徴
    8.1.4 有力商業施設の概要・特徴
    8.1.5 販路の特徴
    8.1.6 ファッションに関する情報
    8.1.7 ビジネスインフラの状況
  8.2 マーケットサイズとブランド展開状況
    8.2.1 ファッションブランド市場マーケットサイズ
    8.2.2 アパレル市場マーケットサイズ
    8.2.3 アパレルブランド展開状況
    8.2.4 レザーグッズ市場マーケットサイズ
    8.2.5 レザーグッズブランド展開状況
    8.2.6 ファッションブランドの今後の動向
9.ソウル(韓国)
  9.1 都市の概況
    9.1.1 ソウルという都市
    9.1.2 ファッション消費特性
    9.1.3 主要エリアの特徴
    9.1.4 有力商業施設の概要・特徴
    9.1.5 販路の特徴
    9.1.6 ファッションに関する情報
    9.1.7 ビジネスインフラの状況
  9.2 マーケットサイズとブランド展開状況
    9.2.1 ファッションブランド市場マーケットサイズ
    9.2.2 アパレル市場マーケットサイズ
    9.2.3 アパレルブランド展開状況
    9.2.4 レザーグッズ市場マーケットサイズ
    9.2.5 レザーグッズブランド展開状況
    9.2.6 ファッションブランドの今後の動向

第3章 有力企業・ブランドのアジア戦略

1.高級ブランド(アパレル)
2.高級ブランド(レザーグッズ)
3.世界的SPAカジュアルブランド
4.アジア有力ブランド
5.日本ブランド

■有力企業・ブランド個別表(全67ブランド・企業)
・海外ブランド:42ブランド(海外で展開数の多い日本ブランドも一部含まれる)
・日本企業  :25社
<個表記載内容>
・ブランド概況
・運営企業概要
・ブランド業績
・店舗数(世界地域、シェア)
・売上構成比(2009年)
・アジアでの展開国・店舗数
・アジアの主要9都市における店舗数
・アジアの主要9都市における主な販路
・アジア戦略(概況・今後の動向)
・各国における展開状況(概況・今後の動向)
(※主要9都市:東京、ソウル、上海、北京、深セン、成都、香港、台北、シンガポール)

■簡略個表(全93ブランド)
<個表記載内容>
・アジアの主要9都市における店舗数
・アジアの主要9都市における主な販路
(※主要9都市:東京、ソウル、上海、北京、深セン、成都、香港、台北、シンガポール)

<個表掲載 海外ブランド (A~Z順)>
Abercrombie &Fitch
agnes b.
ALFRED DUNHILL
American Eagle
ANTEPRIMA
ANYA HINDMARCH
ARMANI EXCHANGE
BALENO
BALLY
BANANA REPUBLIC
BENETTON
BOSSINI
Bottega Veneta
BURBERRY
BVLGARI
Cartier
COACH
Comme des Garcons
Dior
E・LAND
EMPORIO ARMANI
ERMENEGILDO ZEGNA
ESPRIT
FOREVER21
FURLA
GAP
GIORDANO
GIORGIO ARMANI
GUCCI
H&M
HERMES
HUGO BOSS
ISSEY MIYAKE
IT
LOUIS VUITTON
OLD NAVY
SALVATORE FERRAGAMO
SISLEY
TOD'S
UNIQLO
YVES SAINT LAURENT
ZARA
(計42ブランド)

<個表掲載 日本企業 (五十音順)>
株式会社アーバンリサーチ
株式会社アバハウス・インターナショナル
イトキン株式会社
株式会社ヴェント・インターナショナル
株式会社エイ・ネット
株式会社エービーシーマート
株式会社エドウイン
株式会社オンワードホールディングス
株式会社クロスカンパニー
株式会社サマンサタバサジャパンリミテッド
株式会社サンエーインターナショナル
三起商行株式会社
株式会社三陽商会
株式会社しまむら
株式会社ナイスクラップ
株式会社ニューヨーカー
株式会社ハニーズ
株式会社バロックジャパンリミテッド
株式会社ビームス
株式会社ビッキー
株式会社ポイント
株式会社良品計画
株式会社ルック
株式会社ワールド
株式会社ワコール
(計25社)

<簡略個表掲載 ブランド (A~Z順)>
AIGLE
ANNA SUI
Aquascutum
BASIC HOUSE
BEAN POLE
Brioni
Brooks Brothers
CAGLIARI EXCHANGE
CELINE
CERRUTI 1881
Christian Louboutin
CK Calvin Klein
COTTON ON
D&G
DIESEL
DKNY
DOLCE&GABBANA
EPISODE
ESCADA
ETRO
FENDI
FOX
FRENCH CONNECTION
G2000
GEOX
GHERARDINI
Guess
HANG TEN
Henry Cotton's
HOTWIND
HUNTING WORLD
JESSICA
JOYCE
JUICY COUTRUE
JUST CAVALLI
Kate Spade
KENT&CURWEN
KENZO
LACOSTE
LAURA ASHLEY
le coq sportif
Levi’s
Les Enphants
LeSportsac
Lily
LOEWE
LONGCHAMP
Loro Piana
MANGO
MARC by MARC JACOBS
MARC JACOBS
MARISFROLG
MARNI
Max Mara
MAX&Co.
MCM
ME&CITY
MISS SIXTY
MIU MIU
mont-bell
MOSCHINO
NET
NEXT
OCHIRLY
OLIVE des OLIVE
ONLY
PAL ZILERI
Paul & Joe
Paul Smith
Paul Stuart
PORTS 1961
PRADA
pringle
QUIKSILVER
REPLAY
Roem
S.T.DUPONT
Samsonite
Sergio Rossi
SONIA RYKIEL
ST.JOHN
STEFANEL
theory
TOM FORD
Tommy Hilfiger
TOP SHOP
TUMI
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VERO MODA
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Youngor
(計93ブランド)

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