2010-2011 出力機器市場総覧~フォトプリンタ/プリンタ・プロッタ/MFP/デジタル印刷機

本調査レポートは、「プリンタ・プロッタ市場の実態と展望」、「多機能・複合型/複写機・プリンタ・FAX市場の実態と展望」、「フォトプリンタ/インクジェットプリンタ市場の実態と展望」、「POD市場の実態と展望」を併せた更新版です。コンシューマプリンタからオフィスプリンタ、業務用プリンタと多岐にわたるプリンタを対象とし、出力関連機器の総合資料として企画いたしました。

発刊日
2011/05/25
体裁
A4 / 531頁
資料コード
C53101400
PDFサイズ
4.1MB
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

209,000
190,000
19,000
209,000
190,000
19,000
242,000
220,000
22,000
418,000
380,000
38,000
451,000
410,000
41,000
627,000
570,000
57,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:出力機器メーカの実態を調査・分析することにより、当該企業/関連企業のビジネスにおける参考資料を作成する。
調査対象:日本国内に拠点を置く出力機器メーカ
調査方法:直接面接取材を基本とし、e-mail・電話による取材を併用
調査期間:2011年1月~2011年5月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 「プリンタ・プロッタ市場の実態と展望」、「多機能・複合型/複写機・プリンタ・FAX市場の実態と展望」、「フォトプリンタ/インクジェットプリンタ市場の実態と展望」、「POD市場の実態と展望」を併せた更新版
  • コンシューマプリンタからオフィスプリンタ、業務用プリンタと多岐にわたるプリンタを対象として調査
  • プリンタ市場規模(2008年度~2014年度予測)
  • プリンタメーカの個別実態を調査(28社掲載)

■本資料の概要

第1章 出力機器総市場の概況
第2章 コンシューマ機器市場動向
第3章 オフィス機器市場動向
第4章 業務用機器市場動向
第5章 個別企業実態

■掲載内容

第1章 出力機器総市場の概況

1.出力機器総市場の概況
  1.1 出荷台数の推移
  1.2 出荷金額の推移
2.出力機器総市場の推移・予測(2008~2014年度)

第2章 コンシューマ機器市場動向

1.フォトプリンタ
  1.1 市場動向
  1.2 市場規模/メーカシェア
    1.2.1 台数ベース
    1.2.2 金額ベース
  1.3 国内/海外販売形態別出荷推移(OEM/自社ブランド)
  1.4 市場規模予測(2008~2014年度)
2.インクジェット
  2.1 市場動向
  2.2 市場規模/メーカシェア
    2.2.1 出荷数量シェア推移(SFP+MFP)
    2.2.2 出荷数量シェア推移(SFP)
    2.2.3 出荷数量シェア推移(MFP)
    2.2.4 出荷金額シェア推移(SFP+MFP)
    2.2.5 出荷金額シェア推移(SFP)
    2.2.6 出荷金額シェア推移(MFP)
  2.3 国内/海外販売形態別出荷推移(OEM/自社ブランド)
    2.3.1 2009年度
    2.3.2 2010年度
  2.4 チャネル別市場規模
  2.5 地域ブロック別出荷数量
  2.6 用紙サイズ別出荷数量
  2.7 市場規模予測
3.ラベルライター
  3.1 市場動向
  3.2 市場規模/メーカシェア

第3章 オフィス機器市場動向

1.ページ中・低速
  1.1 市場動向
  1.2 市場規模/メーカシェア
    1.2.1 出荷数量シェア推移
    1.2.2 出荷金額シェア推移
  1.3 国内/海外販売形態別出荷推移(OEM/自社ブランド)
    1.3.1 2009年度
    1.3.2 2010年度
  1.4 チャネル別市場規模
  1.5 地域ブロック別出荷数量
  1.6 速度別出荷数量
    1.6.1 速度別(国内カラー、2010年度)
    1.6.2 速度別(国内モノクロ、2010年度)
    1.6.3 速度別(海外カラー、2010年度)
    1.6.4 速度別(海外モノクロ、2010年度)
  1.7 用紙サイズ別出荷数量
    1.7.1 用紙サイズ別(国内カラー、2010年度)
    1.7.2 用紙サイズ別(国内モノクロ、2010年度)
    1.7.3 用紙サイズ別(海外カラー、2010年度)
    1.7.4 用紙サイズ別(海外モノクロ、2010年度)
  1.8 カラー/モノクロ別出荷数量
    1.8.1 国内(2010年度)
    1.8.2 海外(2010年度)
  1.9 市場規模予測(2008~2014年度)
2.MFP(複合機/複写機)
  2.1 市場動向
  2.2 市場規模/メーカシェア
    2.2.1 国内出荷数量シェア推移
    2.2.2 国内出荷金額シェア推移
  2.3 チャネル別市場規模
  2.4 速度別出荷数量
  2.5 用紙サイズ別出荷数量
  2.6 カラー/モノクロ別出荷数量
  2.7 市場規模予測(2008~2014年度)
3.ビジネスFAX
  3.1 市場動向
  3.2 市場規模予測(2008~2014年度)

第4章 業務用機器市場動向

1.シリアル・インパクト・ドット
  1.1 市場動向
  1.2 市場規模/メーカシェア
    1.2.1 台数ベース
    1.2.2 金額ベース
  1.3 国内/海外販売形態別出荷推移(OEM/自社ブランド)
    1.3.1 2009年度
    1.3.2 2010年度
  1.4 チャネル別市場規模
  1.5 地域ブロック別出荷数量
  1.6 タイプ/速度別出荷数量
    1.6.1 24ピン/その他(国内、2010年度)
    1.6.2 24ピン速度別(2010年度)
  1.7 市場規模予測(2008~2014年度)
2.ライン・インパクト・ドット
  2.1 市場動向
  2.2 市場規模/メーカシェア
    2.2.1 出荷数量シェア推移
    2.2.2 出荷金額シェア推移
  2.3 国内/海外販売形態別出荷推移(OEM/自社ブランド)
    2.3.1 2009年度
    2.3.2 2010年度
  2.4 チャネル別市場規模
  2.5 タイプ別出荷数量
  2.6 市場規模予測(2008~2014年度)
3.ページ高速
  3.1 市場動向
  3.2 市場規模/メーカシェア
    3.2.1 出荷数量シェア推移
    3.2.2 出荷金額シェア推移
  3.3 国内/海外販売形態別出荷推移(OEM/自社ブランド)
    4.3.1 2009年度
    4.3.2 2010年度
  3.4 チャネル別市場規模
  3.5 地域ブロック別出荷数量
  3.6 タイプ別出荷数量  
    3.5.1 カット紙/連続紙仕様別(国内、2010年度)
    3.5.2 カット紙/連続紙仕様別(海外、2010年度)
  3.7 市場規模予測(2008~2014年度)
4.デジタル印刷機
  4.1 市場動向
  4.2 市場規模/メーカシェア
    4.2.1 出荷数量世界シェア(2010年度)
    4.2.2 出荷数量国内シェア推移(総計)
    4.2.3 出荷数量国内シェア推移(インクジェット)
    4.2.4 出荷数量国内シェア推移(カラー上位)
    4.2.5 出荷数量国内シェア推移(カラー中位)
    4.2.6 出荷数量国内シェア推移(モノクロ)
    4.2.7 出荷金額世界シェア(2010年度)
    4.2.8 出荷金額国内シェア推移(総計)
    4.2.9 出荷金額国内シェア推移(インクジェット)
    4.2.10 出荷金額国内シェア推移(カラー上位)
    4.2.11 出荷金額国内シェア推移(カラー中位)
    4.2.12 出荷金額国内シェア推移(モノクロ)
  4.3 国内/海外販売形態別出荷推移(OEM/自社ブランド)
  4.4 チャネル別市場規模
  4.5 市場規模予測(2010~2014年度)
5.業務用ラベルプリンタ
  5.1 市場動向
    5.1.1 2010年度は市場回復基調
    5.1.2 今後の市場への用途別期待状況
    5.1.3 主な業務用ラベルプリンタメーカ動向
  5.2 市場規模/メーカシェア
  5.3 タイプ別市場規模
  5.4 需要分野別市場規模
  5.5 市場規模予測(2008~2014年度)
6.LFP(電子写真方式)
  6.1 市場動向
    6.1.1 大判プロッタのエリア別動向
    6.1.2 手堅く進むビジネス展開
    6.1.3 LFP(電子写真方式)のメーカ動向
    6.1.4 A2製品市場
  6.2 市場規模/メーカシェア
    6.2.1 LFP(電子写真方式) 出荷数量世界シェア推移(総計)
    6.2.2 LFP(電子写真方式) 出荷数量国内シェア推移(総計)
    6.2.3 LFP(電子写真方式) 出荷数量世界シェア推移(単体機)
    6.2.4 LFP(電子写真方式) 出荷数量国内シェア推移(単体機)
    6.2.5 LFP(電子写真方式) 出荷数量世界シェア推移(複合機)
    6.2.6 LFP(電子写真方式) 出荷数量国内シェア推移(複合機)
    6.2.7 LFP(電子写真方式) 出荷金額世界シェア推移(総計)
    6.2.8 LFP(電子写真方式) 出荷金額国内シェア推移(総計)
    6.2.9 LFP(電子写真方式) 出荷金額世界シェア推移(単体機)
    6.2.10 LFP(電子写真方式) 出荷金額国内シェア推移(単体機)
    6.2.11 LFP(電子写真方式) 出荷金額世界シェア推移(複合機)
    6.2.12 LFP(電子写真方式) 出荷金額国内シェア推移(複合機)
  6.3 国内/海外販売形態別出荷推移(OEM/自社ブランド)
    6.3.1 2009年度
    6.3.2 2010年度
  6.4 チャネル別市場規模
  6.5 地域ブロック別出荷数量
  6.6 サイズ別出荷数量
    6.6.1 サイズ別海外出荷数量
    6.6.2 サイズ別国内出荷数量
  6.7 市場規模予測(2008~2014年度)
7.LFP(インクジェット方式)
  7.1 市場動向
  7.2 市場規模/メーカシェア
    7.2.1 LFP(インクジェット方式)出荷数量世界シェア推移(総計)
    7.2.2 LFP(インクジェット方式)出荷数量世界シェア推移(水性系)
    7.2.3 LFP(インクジェット方式)出荷数量世界シェア推移(溶剤系)
    7.2.4 LFP(インクジェット方式)出荷数量世界シェア推移(UV系)
    7.2.5 LFP(インクジェット方式)出荷数量国内シェア推移(総計)
    7.2.6 LFP(インクジェット方式)出荷数量国内シェア推移(水性系)
    7.2.7 LFP(インクジェット方式)出荷数量国内シェア推移(溶剤系)
    7.2.8 LFP(インクジェット方式)出荷数量国内シェア推移(UV系)
    7.2.9 LFP(インクジェット方式)出荷金額世界シェア推移(総計)
    7.3.10 LFP(インクジェット方式)出荷金額世界シェア推移(水性系)
    7.2.11 LFP(インクジェット方式)出荷金額世界シェア推移(溶剤系)
    7.2.12 LFP(インクジェット方式)出荷金額世界シェア推移(UV系)
    7.2.13 LFP(インクジェット方式)出荷金額国内シェア推移(総計)
    7.2.14 LFP(インクジェット方式)出荷金額国内シェア推移(水性系)
    7.2.15 LFP(インクジェット方式)出荷金額国内シェア推移(溶剤系)
    7.2.16 LFP(インクジェット方式)出荷金額国内シェア推移(UV系)
  7.3 国内/海外販売形態別出荷推移(OEM/自社ブランド)
  7.4 チャネル別市場規模
  7.5 地域ブロック別出荷数量
  7.6 サイズ別出荷数量
    7.6.1 LFP(インクジェット方式)サイズ別海外出荷数量(2010年度)
    7.6.2 LFP(インクジェット方式)サイズ別国内出荷数量(2010年度)
  7.7 市場規模予測(2008~2014年度)
8.カッティングプロッタ
  8.1 市場動向
  8.2 市場規模推移(台数)
  8.3 市場規模推移(金額)
  8.4 地域別市場規模
    8.4.1 グリットローリング 出荷数量推移
    8.4.2 フラットベッド 出荷数量推移
  8.5 用途別市場規模
  8.6 サイズ別市場規模
9.業務用フォトプリンタ
  9.1 業務用フォトプリンタ市場の概況
    9.1.1 本レポートにおける「業務用フォトプリンタ」の定義
    9.1.2 グローバルビジネスの状況
    9.1.3 国内市場はやや減退。今後もコンビニエンスストア端末動向には注目
    9.1.4 端末稼動の状況がシェア変動を生む市場
    9.1.5 「出力しない文化」からの脱却が今後の鍵
    9.1.6 複数プリンタ搭載のシステム化が浸透。プリンタ需要は拡大可能性
  9.2 市場規模予測
    9.2.1 業務用デジタルフォトプリンタの市場規模予測
    9.2.2 PVの試算・予測
特集1:デジタルドライラボの市場動向
特集2:医療用ビデオサーマルプリンタの市場動向

第5章 個別企業実態

個表の見方
1.イー・エフ・アイ株式会社
2.インフォプリント・ソリューションズ・ジャパン株式会社
3.株式会社沖データ
4.カシオ計算機株式会社
5.桂川電機株式会社
6.キヤノン株式会社
7.京セラミタ株式会社
8.グラフテック株式会社
9.コダック株式会社
10.コニカミノルタビジネステクノロジーズ株式会社
11.JBアドバンスト・テクノロジー株式会社
12.シチズン・システムズ株式会社
13.株式会社セイコーアイ・インフォテック
14.セイコーエプソン株式会社
15.大日本スクリーン製造株式会社
16.日本アグフア・ゲバルト株式会社
17.日本ヒューレット・パッカード株式会社
18.日本オセ株式会社
19.日本電気株式会社
20.富士ゼロックス株式会社
21.富士通株式会社
22.ブラザー工業株式会社
23.株式会社ミマキエンジニアリング
24.武藤工業株式会社
25.株式会社リコー
26.リコープリンティングシステムズ株式会社
27.レックスマーク インターナショナル株式会社
28.ローランド ディー.ジー.株式会社

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

209,000
190,000
19,000
209,000
190,000
19,000
242,000
220,000
22,000
418,000
380,000
38,000
451,000
410,000
41,000
627,000
570,000
57,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。