宝石・貴金属の買取・リサイクル市場の実態と将来予測

1990年代を通じて低迷を続けていた金価格が上昇基調に転じた2002~03年頃、貴金属買取専門業態店の先駆けが出現。2007年以降には、「都市鉱山」をキーワードにして、街中に貴金買取店が乱立し始め、2012年夏のピーク時にはマスコミに取り上げられて金の買取ブームを巻き起こした。本調査レポートでは、地金商、回収業者、宝石専門店、買取専門店など、買取ビジネスにおけるキー企業を取材し、業界構造を解き明かすとともに、各企業の施策や今後の市場見通しなどを分析・レポートした。

発刊日
2012/10/31
体裁
A4 / 367頁
資料コード
C53116200
PDFサイズ
4.9MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:宝石・貴金属の買取業界の有力企業のデータを中心に末端消費市場まで幅広いデータの収集及び、分析することで、宝石・貴金属の買取市場に関するマーケティングための基礎参考資料とする。
調査対象:貴金属買取専門店、総合リサイクルショップ、質屋、宝石店、金券ショップ、オークション企業、訪問買取業種、中間集荷業者、貴金属精錬業者、貴金属地金商、その他関連企業を調査対象とした。
調査方法:個別企業に対する、直接面接取材を中心に、郵送取材などを併行して行った。
調査期間:2011年10月~2012年9月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • タンス在庫、買取ビジネス市場規模の将来予測
  • 市場拡大の可能性、宝飾貴金属・リサイクル業界に与える影響を分析
  • 買取ビジネスにおけるキー企業(12社)の事業戦略の特徴と現状を分析
  • 消費者の買取利用実態を分析

■本資料の概要

第I章. 宝石・貴金属買取市場の現状と展望
第II章. 注目企業のビジネスモデル分析
第III章. 分野別市場動向
第IV章. 素材別市場動向
第V章. 消費者動向
第VI章. 全国質店、買取店リスト
第VII章. その他関連企業個表

■掲載内容

第I章. 宝石・貴金属買取市場の現状と展望

(1)宝石・貴金属買取市場の市場規模
  ①宝石・貴金属買取市場規模の推移
  ②宝石・貴金属買取市場の定義
  ③2011年概況・2012年予測
  ④宝石・貴金属買取市場の成長の流れ
(2)宝石・貴金属買取ビジネスの業態別動向
  ①質屋
  ②リサイクル・金券ショップ
  ③中古ブランド買取専門店
  ④インターネットオークション、オークション
  ⑤宝石・貴金属買取店
  ⑥貴金属・宝飾業界からの参入
  ⑦異業種の兼業買取業態
  ⑧宝石店の買取ビジネス
  ⑨中間集荷業者・精錬業者
  ⑩地金商
  ⑪訪問買取
(3)ジュエリー買取実施企業の現状
(4)宝石・貴金属市場の変遷と国内在庫
  ①宝石・貴金属の国内在庫
  ②日本のジュエリー市場の変遷
  ③ジュエリー業界の倒産件数
  ④ジュエリー業界50年史
(5)宝石・貴金属市場の今後の見通し
  ①宝石・貴金属買取市場の市場規模予測
  ②宝石・貴金属買取市場に影響を与える長期的要因

第II章. 注目企業のビジネスモデル分析

(1)<貴金属地金商>田中貴金属工業株式会社
(2)<貴金属地金商>株式会社徳力本店
(3)<貴金属精錬>相田化学工業株式会社
(4)<中間集荷業者>株式会社ネットジャパン
(5)<中間集荷業者>アプレ・ジュエラーズ株式会社
(6)<質屋系>株式会社カワノ・ジェム
(7)<ブランド買取>株式会社コメ兵
(8)<ブティック系リサイクル店>株式会社ティアラ
(9)<買取専門店>株式会社クレイン
(10)<リフォーム・買取業態店>株式会社アイデクト
(11)株式会社フィッシュランド
(12)株式会社ジェイ・ジー・パートナーズ

第III章. 分野別市場動向

(1)鉱山会社・金属精錬会社・商社
(2)貴金属地金商
(3)貴金属精錬会社
(4)中間集荷業者
(5)中古ブランド買取店、リサイクルショップ、金券ショップ
(6)宝石・貴金属買取店

第IV章. 素材別市場動向

(1)素材別輸出入と国内在庫
  ①金の輸出入と国内在庫の推移
  ②ゴールドジュエリーの輸出入と国内在庫の推移
  ③金スクラップの輸出入と国内在庫の推移
  ④プラチナの輸出入と国内在庫の推移
  ⑤プラチナジュエリーの輸出入と国内在庫の推移
  ⑥プラチナスクラップの輸出入と国内在庫の推移
  ⑦ダイヤモンドの輸出入と国内在庫の推移
  ⑧貴石の輸出入と国内在庫の推移
  ⑨半貴石の輸出入と国内在庫の推移
(2)金・プラチナの需給状況
  ①金の需給推移
  ②プラチナの需給推移

第V章. 消費者動向

「ジュエリーの買取」に対する消費者の意識と利用実態
調査目的:「宝石・貴金属の買取」に対する消費者の意識、利用実態を検証する
調査対象:東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知、大阪、兵庫の20~69歳までの女性
調査時期:2011年10月
調査方法:インターネットモニタシステムによるアンケート調査
調査対象品目:宝石・貴金属

第VI章. 全国質店、買取店リスト

1.全国買取実施店個表
2.全国質店リスト

第VII章. その他関連企業個表

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