2011-2012 出力機器市場総覧

本調査レポートは、「プリンタ・プロッタ市場の実態と展望」、「多機能・複合型/複写機・プリンタ・FAX市場の実態と展望」、「フォトプリンタ/インクジェットプリンタ市場の実態と展望」、「POD市場の実態と展望」を併せた更新版です。コンシューマプリンタからオフィスプリンタ、業務用プリンタと多岐にわたるプリンタを対象とし、出力関連機器の総合資料として企画いたしました。

発刊日: 2012/03/19 体裁: A4 / 633頁
資料コード: C54100700 PDFサイズ: 4.7MB
カテゴリ: 環境・エネルギー、自動車、機械、エレクトロニクス / 情報通信

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定価 205,200円 (本体 190,000円 消費税 15,200円 )
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:出力機器メーカの実態を調査・分析することにより、当該企業/関連企業のビジネスにおける参考資料を作成する
調査対象:日本国内に拠点を置く出力機器メーカ
調査方法:直接面接取材を基本とし、e-mail・電話による取材を併用
調査期間:2011年10月~2012年3月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 「プリンタ・プロッタ市場の実態と展望」、「多機能・複合型/複写機・プリンタ・FAX市場の実態と展望」、「フォトプリンタ/インクジェットプリンタ市場の実態と展望」、「POD市場の実態と展望」を併せた更新版
  • コンシューマプリンタからオフィスプリンタ、業務用プリンタと多岐にわたるプリンタを対象として調査
  • プリンタ市場規模(2009年度~2015年度予測)を算出
  • プリンタメーカ(26社)の個別実態を調査
     
  • ビデオサーマルプリンタ市場については、弊社資料「2011年版 医用画像システム(PACS)・関連機器市場の展望と戦略」より一部抜粋
  • ラベルプリンタ市場については、弊社資料「2011年版 文具・事務用品マーケティング総覧」より一部抜粋

■本資料の概要

第1章 出力機器総市場の概況
第2章 コンシューマ機器市場動向
第3章 オフィス機器市場動向
第4章 業務用機器市場動向
第5章 個別企業実態

■掲載内容

第1章 出力機器総市場の概況

1.出力機器総市場の概況
  1.1 出荷台数の推移 1.2 出荷金額の推移
2.出力機器総市場の推移・予測(2009~2015年度)

第2章 コンシューマ機器市場動向

1.フォトプリンタ
  1.1 市場動向
  1.2 市場規模/メーカシェア
    1.2.1 台数ベース  1.2.2 金額ベース
  1.3 国内/海外販売形態別出荷推移(OEM/自社ブランド)
    1.3.1 2010年度  1.3.2 2011年度見込み
  1.4 市場規模予測(2009~2015年度)
2.インクジェット
  2.1 市場動向
  2.2 市場規模/メーカシェア
    2.2.1 出荷数量シェア推移(SFP+MFP)  2.2.2 出荷数量シェア推移(SFP)
    2.2.3 出荷数量シェア推移(MFP)  2.2.4 出荷金額シェア推移(SFP+MFP)
    2.2.5 出荷金額シェア推移(SFP)  2.2.6 出荷金額シェア推移(MFP)
  2.3 国内/海外販売形態別出荷推移(OEM/自社ブランド)
    2.3.1 2010年度  2.3.2 2011年度見込み
  2.4 チャネル別市場規模
  2.5 地域ブロック別出荷数量
  2.6 用紙サイズ別出荷数量
  2.7 市場規模予測
3.ラベルライター
  3.1 市場動向
  3.2 市場規模/メーカシェア

第3章 オフィス機器市場動向

1.ページ中・低速
  1.1 市場動向
  1.2 市場規模/メーカシェア
    1.2.1 出荷数量シェア推移  1.2.2 出荷金額シェア推移
  1.3 国内/海外販売形態別出荷推移(OEM/自社ブランド)
    1.3.1 2010年度  1.3.2 2011年度見込み
  1.4 チャネル別市場規模
  1.5 地域ブロック別出荷数量
  1.6 速度別出荷数量
    1.6.1 速度別(国内カラー、2011年度見込み) 1.6.2 速度別(国内モノクロ、2011年度見込み)
    1.6.3 速度別(海外カラー、2011年度見込み) 1.6.4 速度別(海外モノクロ、2011年度見込み)
  1.7 用紙サイズ別出荷数量
    1.7.1 用紙サイズ別(国内カラー、2011年度見込み) 1.7.2 用紙サイズ別(国内モノクロ、2011年度見込み)
    1.7.3 用紙サイズ別(海外カラー、2011年度見込み) 1.7.4 用紙サイズ別(海外モノクロ、2011年度見込み)
  1.8 カラー/モノクロ別出荷数量1
    1.8.1 国内(2011年度見込み)  1.8.2 海外(2011年度見込み)
  1.9 市場規模予測(2009~2015年度)
2.MFP(複合機/複写機)
  2.1 市場動向
  2.2 主な企業の動向
    2.2.1 キヤノン  2.2.2 京セラミタ  2.2.3 コニカミノルタ
    2.2.4 セイコーエプソン  2.2.5東芝テック  2.2.6 富士ゼロックス  2.2.7 リコー
  2.3 市場規模/メーカシェア
    2.3.1 国内出荷数量シェア推移  2.3.2 国内出荷金額シェア推移
  2.4 チャネル別市場規模
  2.5 用紙サイズ別出荷数量
  2.6 速度別出荷数量
    2.6.1 国内(2011年度見込み)  2.6.2 国内(カラー機、2011年度見込み)
    2.6.3 国内(モノクロ機、2011年度見込み)
  2.7 カラー/モノクロ別出荷数量
    2.7.1 国内(A3機+A4機、2011年度見込み)
    2.7.2 国内(A3機、2011年度見込み)  2.7.3 国内(A4機、2011年度見込み)
  2.8 市場規模予測(2009~2015年度)
3.ビジネスFAX
  3.1 市場動向
  3.2 市場規模予測(2009~2015年度)

第4章 業務用機器市場動向

1.シリアル・インパクト・ドット
  1.1 市場動向
  1.2 市場規模/メーカシェア
    1.2.1 台数ベース  1.2.2 金額ベース
  1.3 国内/海外販売形態別出荷推移(OEM/自社ブランド)
    1.3.1 2010年度  1.3.2 2011年度見込み
  1.4 チャネル別市場規模
  1.5 地域ブロック別出荷数量
  1.6 タイプ/速度別出荷数量
    1.6.1 24ピン/その他(国内、2011年度見込み) 1.6.2 24ピン/その他(海外、2011年度見込み)
    1.6.3 24ピン/その他(国内+海外、2011年度見込み) 1.6.4 24ピン速度別(2011年度見込み)
  1.7 市場規模予測(2009~2015年度)
2.ライン・インパクト・ドット
  2.1 市場動向
  2.2 市場規模/メーカシェア
    2.2.1 出荷数量シェア推移  2.2.2 出荷金額シェア推移
  2.3 国内/海外販売形態別出荷推移(OEM/自社ブランド)
    2.3.1 2010年度  2.3.2 2011年度見込み
  2.4 チャネル別市場規模
  2.5 タイプ別出荷数量
  2.6 市場規模予測(2009~2015年度)
3.ページ高速
  3.1 市場動向
  3.2 市場規模/メーカシェア
    3.2.1 出荷数量シェア推移  3.2.2 出荷金額シェア推移
  3.3 国内/海外販売形態別出荷推移(OEM/自社ブランド)
    3.3.1 2010年度  3.3.2 2011年度見込み
  3.4 チャネル別市場規模
  3.5 地域ブロック別出荷数量
  3.6 タイプ別出荷数量
    3.6.1 カット紙/連続紙仕様別(国内、2011年度見込み)
    3.6.2 カット紙/連続紙仕様別(海外、2011年度見込み)
  3.7 市場規模予測(2009~2015年度)
4.デジタル印刷機
各種の定義
  4.1 市場動向
    4.1.1 2011年度の市場概況  4.1.2 カラー上位モデルの動向
    4.1.3 カラー中速モデルの動向  4.1.4 インクジェットの動向  4.1.5 モノクロの動向
  4.2 2011年度の傾向(トピックス)
    4.2.1 各社「売るための体制作り」に積極的  4.2.2 「売るための協業」も抜かりなく
    4.2.3 フォトブックで実績拡大  4.2.4 シール・ラベル、パッケージ系プリンタとしての参入増加
    4.2.5 企業内印刷(インハウス)の状況  4.2.6 今後の市場への見解
    4.2.7 【関連市場動向】PODを取り巻く市場概況  4.2.8デジタル印刷機の利用状況
  4.3 中速インクジェット市場の現状
    4.3.1 市場概況  4.3.2 中速インクジェット市場規模  4.3.3 市場規模予測
  4.4 市場規模/メーカシェア
    4.4.1 出荷数量世界シェア(2010年度)  4.4.2 出荷数量世界シェア(2011年度見込み)
    4.4.3 出荷数量国内シェア推移(総計)  4.4.4 出荷数量国内シェア推移(インクジェット)
    4.4.5 出荷数量国内シェア推移(カラー上位)  4.4.6 出荷数量国内シェア推移(カラー中位)
    4.4.7 出荷数量国内シェア推移(モノクロ)  4.4.8 出荷金額世界シェア(2010年度)
    4.4.9 出荷金額世界シェア(2011年度見込み)  4.4.10 出荷金額国内シェア推移(総計)
    4.4.11 出荷金額国内シェア推移(インクジェット)  4.4.12 出荷金額国内シェア推移(カラー上位)
    4.4.13 出荷金額国内シェア推移(カラー中位)  4.4.14 出荷金額国内シェア推移(モノクロ)
  4.5 国内/海外販売形態別出荷推移(OEM/自社ブランド)
    4.5.1 2010年度  4.5.2 2011年度見込み
  4.6 チャネル別市場規模
  4.7 チャネル別市場規模
    4.7.1 地域別出荷数量(全体)  4.7.2 地域別出荷数量(インクジェット)
    4.7.3 地域別出荷数量(カラー)  4.7.4 地域別出荷数量(モノクロ)
  4.8 市場規模予測(2010~2015年度)
5.業務用ラベルプリンタ
  5.1 市場動向
    5.1.1 2010年度は回復するも、2011年度に再び減少
    5.1.2 タイプ別・用途別では2010年度にモバイルが特需で拡大
  5.2 市場規模予測(2009~2015年度)
6.LFP(電子写真方式)
  6.1 市場動向
    6.1.1 市場概況  6.1.2 2011年度の傾向(トピックス)
    6.1.3 ランニングコスト/サプライ(消耗品)の状況  6.1.4 複合化(スキャナ)市場
    6.1.5 プルーフ市場  6.1.6 A2製品市場
  6.2 市場規模/メーカシェア
    6.2.1 LFP(電子写真方式)出荷数量世界シェア推移(総計)
    6.2.2 LFP(電子写真方式)出荷数量世界シェア推移(単体機)
    6.2.3 LFP(電子写真方式)出荷数量世界シェア推移(複合機)
    6.2.4 LFP(電子写真方式)出荷数量国内シェア推移(総計)
    6.2.5 LFP(電子写真方式)出荷数量国内シェア推移(単体機)
    6.2.6 LFP(電子写真方式)出荷数量国内シェア推移(複合機)
    6.2.7 LFP(電子写真方式)出荷金額世界シェア推移(総計)
    6.2.8 LFP(電子写真方式)出荷金額世界シェア推移(単体機)
    6.2.9 LFP(電子写真方式)出荷金額世界シェア推移(複合機)
    6.2.10 LFP(電子写真方式)出荷金額国内シェア推移(総計)
    6.2.11 LFP(電子写真方式)出荷金額国内シェア推移(単体機)
    6.2.12 LFP(電子写真方式)出荷金額国内シェア推移(複合機)
  6.3 国内/海外販売形態別出荷推移(OEM/自社ブランド)
    6.3.1 2010年度  6.3.2 2011年度見込み
  6.4 チャネル別市場規模
  6.5 地域ブロック別出荷数量
  6.6 サイズ別出荷数量
    6.6.1 サイズ別海外出荷数量  6.6.2 サイズ別国内出荷数量
  6.7 市場規模予測(2008~2014年度)
7.LFP(インクジェット方式)
  7.1 市場動向
    7.1.1 市場概況  7.1.2 2001年度の傾向(トピックス)
    7.1.3 エリア別の特色  7.1.4 ランニングコスト/インク(消耗品)の状況
    7.1.5 今後の市場への見解  7.1.6 特集:テキスタイル市場
  7.2 市場規模/メーカシェア
    7.2.1 LFP(インクジェット方式)出荷数量世界シェア推移(総計)
    7.2.2 LFP(インクジェット方式)出荷数量世界シェア推移(水性系)
    7.2.3 LFP(インクジェット方式)出荷数量世界シェア推移(溶剤系)
    7.2.4 LFP(インクジェット方式)出荷数量世界シェア推移(UV系)
    7.2.5 LFP(インクジェット方式)出荷数量国内シェア推移(総計)
    7.2.6 LFP(インクジェット方式)出荷数量国内シェア推移(水性系)
    7.2.7 LFP(インクジェット方式)出荷数量国内シェア推移(溶剤系)
    7.2.8 LFP(インクジェット方式)出荷数量国内シェア推移(UV系)
    7.2.9 LFP(インクジェット方式)出荷数量世界シェア推移(ブランドベース、総計)
    7.2.10 LFP(インクジェット方式)出荷数量世界シェア推移(ブランドベース、水性系)
    7.2.11 LFP(インクジェット方式)出荷数量世界シェア推移(ブランドベース、溶剤系)
    7.2.12 LFP(インクジェット方式)出荷数量世界シェア推移(ブランドベース、UV系)
    7.2.13 LFP(インクジェット方式)出荷数量国内シェア推移(ブランドベース、総計)
    7.2.14 LFP(インクジェット方式)出荷数量国内シェア推移(ブランドベース、水性系)
    7.2.15 LFP(インクジェット方式)出荷数量国内シェア推移(ブランドベース、溶剤系)
    7.2.16 LFP(インクジェット方式)出荷数量国内シェア推移(ブランドベース、UV系)
    7.2.17 LFP(インクジェット方式)出荷金額世界シェア推移(総計)
    7.2.18 LFP(インクジェット方式)出荷金額世界シェア推移(水性系)
    7.2.19 LFP(インクジェット方式)出荷金額世界シェア推移(溶剤系)
    7.2.20 LFP(インクジェット方式)出荷金額世界シェア推移(UV系)
    7.2.21 LFP(インクジェット方式)出荷金額国内シェア推移(総計)
    7.2.22 LFP(インクジェット方式)出荷金額国内シェア推移(水性系)
    7.2.23 LFP(インクジェット方式)出荷金額国内シェア推移(溶剤系)
    7.2.24 LFP(インクジェット方式)出荷金額国内シェア推移(UV系)
  7.3 国内/海外販売形態別出荷推移(OEM/自社ブランド)
    7.3.1 2010年度  7.3.2 2011年度見込み
  7.4 チャネル別市場規模
  7.5 地域ブロック別出荷数量
  7.6 サイズ別出荷数量
    7.6.1 LFP(インクジェット方式)サイズ別海外出荷数量(2011年度見込み)
    7.6.2 LFP(インクジェット方式)サイズ別国内出荷数量(2011年度見込み)
  7.7 市場規模予測(2009~2015年度)
8.カッティングプロッタ
  8.1 市場動向
  8.2 市場規模推移(台数)
  8.3 市場規模推移(金額)
  8.4 地域別市場規模
    8.4.1 グリットローリング 出荷数量推移  8.4.2 フラットベッド 出荷数量推移
  8.5 用途別市場規模
  8.6 サイズ別市場規模
  8.7 市場規模予測(2009~2015年度)
9.業務用フォトプリンタ
  9.1 業務用フォトプリンタ市場の動向
    9.1.1 本レポートにおける「業務用フォトプリンタ」の定義  9.1.2 グローバルビジネスの市場状況
    9.1.3 国内市場の概況  9.1.4 2011年度の傾向(トピックス)
  9.2 市場規模/メーカシェア
  9.3 分野別の市場動向
    9.3.1 コインセルフ型用プリンタの市場動向  9.3.2 受付端末・卓上用型プリンタの市場動向
    9.3.3 BOX型照明写真プリンタの市場動向  9.3.4 プリントシール機用プリンタの市場動向
  9.4 市場規模予測
  9.5 想定されるビジネスモデルとPVの動向
  9.6 特集市場
    9.6.1 デジタルドライラボの市場動向  9.6.2 医療用ビデオサーマルプリンタの市場動向

第5章 個別企業実態

1.イー・エフ・アイ株式会社
2.株式会社沖データ
3.カシオ計算機株式会社
4.桂川電機株式会社
5.キヤノン株式会社
6.京セラミタ株式会社
7.グラフテック株式会社
8.コニカミノルタビジネステクノロジーズ株式会社
9.JBアドバンスト・テクノロジー株式会社
10.シチズン・システムズ株式会社
11.株式会社セイコーアイ・インフォテック
12.セイコーエプソン株式会社
13.大日本スクリーン製造株式会社
14.日本アグフア・ゲバルト株式会社
15.日本ヒューレット・パッカード株式会社
16.日本電気株式会社
17.富士ゼロックス株式会社
18.富士通株式会社
19.ブラザー工業株式会社
20.株式会社ミマキエンジニアリング
21.武藤工業株式会社
22.株式会社リコー
23.リコープリンティングシステムズ株式会社
24.リコープロダクションプリントソリューションズ・ジャパン株式会社
25.レックスマーク インターナショナル株式会社
26.ローランド ディー.ジー.株式会社

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定価 237,600円 (本体 220,000円 消費税 17,600円 )
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