2012年版 注目パチンコホール企業のトレンドとマーケット展望

現在、ホール企業は「広告宣伝・イベント規制」「貯玉再プレー手数料規制」「一物一価」の対応等、行政主導による規制強化や外的環境変化への対応を迫られております。本調査レポートでは、ホール業界の上位企業を中心に、注目企業40社を徹底取材。注目ホール企業の経営戦略、営業戦略、遊技機戦略、広告戦略、人材戦略、出店戦略等をフォーカスし、矢野経済研究所がオリジナルの分析を実施いたしました。

発刊日
2012/07/31
体裁
A4 / 457頁
資料コード
C54108200
PDFサイズ
8.1MB
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

121,000
110,000
11,000
121,000
110,000
11,000
154,000
140,000
14,000
242,000
220,000
22,000
275,000
250,000
25,000
363,000
330,000
33,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

■注目ホール企業ヒアリング調査

調査期間:2012年5月~7月
調査方法:対面式聞き取り(ヒアリング)調査
調査対象:(対象企業)全国ホール企業 42社
※売上高上位100社(2010年度)並びに全国各エリアの地域上位企業を中心に、今後成長が見込まれる企業を調査対象とした。
●注目ホール企業 42社
【東日本(20社)】
◇社名掲載企業 ※( )内は本社所在地・代表店舗名
正栄プロジェクト(北海道・イーグル)/合田観光商事(北海道・ひまわり)/新和グループ(北海道・プレイランドハッピー)/金馬車(茨城・金馬車)/麗都商事(茨城・REITO)/サンキョー(埼玉・SAP)/ピーアークホールディングス(東京・ピーアーク)/東和産業(東京・UNO)/ダイナム(東京・ダイナム)/マルハン(東京・マルハン)/オータグループ(東京・オータ)/シティコミュニケーションズ(神奈川・ザシティ/ベルシティ)/ABC(静岡・ABC)/エム・アイ・ディ ジャパン(新潟・玉三郎)/ジン・コーポレーション(長野・おもしろ広場100 万ドル)
◇社名非公開企業 ※( )内は本社所在地区・店舗数
K社(東北・10店舗以上)/S社(東北・10店舗以上)/T社(東北・20店舗以上)/H社(上信越・15店舗
以上)/Y社(関東・30店舗以上)
【西日本(22社)】
◇社名掲載企業 ※( )内は本社所在地・代表店舗名
夢コーポレーション(愛知・夢屋)/名豊観光(愛知・名宝)/平成観光(岐阜・KEIZ)/キング観光(三重・キング観光)/第一物産(京都・オメガ)/晃商(京都・スーパードーム)/延田グループ(大阪・123)/ベラジオコーポレーション(大阪・ベラジオ)/アンダーツリー(大阪・キコーナ)/大山観光グループ(大阪・ソニック)/カネマツ(兵庫・ライジング)/タツミコーポレーション(兵庫・ガイア)/ミリオングループ(兵庫・虎王)/湖月(山口・湖月)/ひぐちグループ(長崎・まるみつ)
◇社名非公開企業 ※( )内は本社所在地区・店舗数
T社(東海・10店舗以上)/F社(東海・20店舗以上)/B社(東海・20店舗以上)/R社(中国・10店舗以上)/J社(中国・10店舗以上)/A社(九州・10店舗以上)/D社(九州・20店舗以上)
●対象者:代表者、役員、経営企画、財務部門、営業部門の幹部社員
●調査項目:各社の経営動向・今後の業況見通し、営業動向、経営の諸課題への対応等

■全国ホールアンケート調査

調査期間:2012年6月~2012年6月
調査方法:郵送アンケート調査
・発送先:全国パチンコホール 2,940件 ・回答数:130件
・回答者:エリアマネージャー、部課長、店長、主任等の役職者
・調査項目:広告宣伝、貯玉・再プレーシステムの現況、今後の業況見通し等

■本書で行なっている分析手法の説明

第4編「有力パチンコホール企業個表」では、「居住者プロファイリング」という分析手法を用い、ホール企業が出店するエリアの属性を分析している。
※「居住者プロファイリング」とは
該当店舗を中心とした半径2Kmのエリアを設定し、その商圏の2005年版国勢調査データについて主成分分析を行い、相関が高い項目をヒントにして9つの「因子」に整理したデータ。主に、年齢別人口、外国人人口、世帯人数、世帯の状況、住宅の状況、居住者就業の状況等の項目を利用して数値を算出している。従来の人口数などを用いた分析では測ることのできなかった居住者のライフステージやライフスタイルを分析することが可能となる。例えば、ニューファミリー性は、30歳代の人口が多く、世帯に6歳以下の子供がおり、シニア人口が少なく、世帯人数は2人以上が多い。

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 「有力パチンコホール企業の動向と経営戦略」からタイトルを変更した更新版。
  • 注目企業の「遊技機の活用」「営業戦略」「新規出店」「人材採用・人材育成」を主要テーマに、現状と今後の展望を考察します。
  • 「広告宣伝・イベント規制」「貯玉再プレー手数料規制」等、行政主導による一連の規制強化を受けたホール企業の外的環境変化への対応状況を考察します。
  • 売上高上位を中心に全国約140社のパチンコ経営企業の個表を完全掲載。

■本資料の概要

第1編 注目パチンコホール企業の経営トレンドと外的環境変化への対応
第2編 パチンコホール業界の数的規模
第3編 注目・有力ホール企業の最新動向
第4編 有力パチンコホール企業個表

■掲載内容

第1編 注目パチンコホール企業の経営トレンドと外的環境変化への対応

第1章 2012年度 注目ホール企業の動向と主要指標
  1.パチンコ営業
    1.パチンコ営業の設置動向
    2.パチンコ営業のスペック別動向
    3.パチンコ営業の稼動状況
    4.パチンコ営業の見通し
    5.パチンコ発売機種の動向と運用
    6.注目ホール企業における4円パチンコ営業の動向と見通し
    7.注目ホール企業における低貸玉パチンコ営業の動向と見通し
  2.パチスロ営業
    1.パチスロ営業の設置動向
    2.パチスロ営業のタイプ別動向
    3.パチスロ営業の稼動状況
    4.パチスロ営業の見通し
    5.パチスロ発売機種の動向と運用
    6.注目ホール企業における20円パチスロ営業の動向と見通し
    7.注目ホール企業における低貸パチスロ営業の動向と見通し
  3.遊技機予算の動向
    1.遊技機予算の編成と運用管理
    2.注目ホール企業における遊技機予算の編成と運用状況
    3.2011年度 遊技機の購入実績
    4.2012年度 遊技機予算の計画
  4.新規出店の動向
    1.新規出店の全体動向
    2.年間出店目標と2012年度の新規出店計画
    3.出店エリアと今後の重点開発エリア
    4.新規出店の台数規模と今後の志向
    5.新規出店の判断
    6.出店形態と投資回収期間
第2章 ホール環境変化と営業規制強化への対応
  1.広告宣伝規制強化の影響
    1.広告宣伝規制強化の概要
    2.規制強化前後の広告宣伝・集客方法の変化
    3.規制強化後の広告宣伝・集客方法
    4.規制強化による広告宣伝費の変化と集客への影響
    5.広告宣伝規制強化がホール営業に与えた影響の考察
    6.今後の展開
  2.貯玉・再プレー手数料規制とポイント付与システム規制
    1.警察庁による2つの通知
    2.全日遊連による「通知内容の基本的な考え方」
    3.貯玉・再プレーシステム導入状況と普及背景
    4.貯玉・再プレーシステムの運用経過
    5.再プレー手数料負担の軽減と一物一価対応
    6.貯玉・再プレーシステムの運用実態
    (1)警察庁通達前後における貯玉・再プレーシステムの運用状況
    (2)警察庁通達前後における交換率変更の動き
第3章 ホール企業の将来リスクと外的環境の変化
  1.消費税増税によるホール営業への影響
  2.定期採用者数減少と採用環境の変化
  3.ダイナム香港市場上場と資金調達の新展開

第2編 パチンコホール業界の数的規模

1.パチンコ経営企業・店舗数の推移
2.パチンコ経営企業・店舗数の推移(エリア別)
3.都道府県別企業数・店舗数の推移
4.1企業あたりの経営店舗数
5.1企業あたりの売上規模
6.パチンコ経営企業売上高ランキング
7.遊技機設置台数の推移
8.全国都道府県別ホール設置シェアランキング(3ヵ年推移)

第3編 注目・有力ホール企業の最新動向

(株)正栄プロジェクト/(株)合田観光商事/新和グループ/(株)金馬車/(株)麗都商事/サンキョー(株)/東和産業(株)/(株)オータ(オータグループ)/ピーアークホールディングス(株)/(株)ダイナム/(株)マルハン/(株)シティコミュニケーションズ/(株)ABC/(株)ジン・コーポレーション/(株)エム・アイ・ディ ジャパン/夢コーポレーション(株)/(株)立岩/(株)平成観光/(株)キング観光/名豊観光(株)/(株)第一物産/(株)晃商/ベラジオコーポレーション(株)/延田グループ/大山観光グループ/アンダーツリー(株)/ミリオングループ/(株)タツミコーポレーション/(株)カネマツ/(株)湖月/ひぐちグループ

第4編 有力パチンコホール企業個表

北海道・東北地区
(株)太陽グループ/(株)北大/(有)飛鳥商事(ユニオングループ)/(有)公楽(ニュー公楽グループ)/扇屋商事(株)/仙台観光(株)/(有)セントラル伸光/(株)ケイセン/(株)文化/(株)二十二/(株)ベガスベガス/(株)ニラク/(株)ダイエー/(株)中原商事/吉原産業(株)

北関東・関東地区
(株)ジョイパック/(株)平成興業/五月女総合プロダクト(株)/(株)南大門ホールディングス/NEXUS(株)/(株)エスエープランニング/イースペース(株)/(株)遊楽(ガーデングループ)/(株)山和ホールディングス(一番館グループ)/(株)カクタ/(株)ヒノックス/(株)大日商事/(株)ガイア/(株)一六商事/(株)オザム/(株)コンチェルト/日拓グループ/(株)安田屋/(株)ヤナガワ/トリックスターズアレア(有)/パラッツォ東京プラザグループ/(株)メッセ/(株)ユニカ/ジョイパックレジャー(株)/(株)ミリオンインターナショナル/(株)マタハリー/(株)ジャパンニューアルファ/(株)エスタディオ/(株)東横商事

上信越・東海地区
(株)三公商事(アサヒグループ)/(株)アメニティーズ/共和観光(株)(チャンピオングループ)/(株)マルギンインターナショナル/(株)第一実業/(株)シリウス/(株)ニューアサヒ/(株)山下商会/(有)新日邦/大豊(株)(タイホーグループ)/浜友観光(株)/三和観光(株)/(株)善都/(株)コロナ(コロナグループ)/(株)セントラル(コンコルドグループ)/タイホウコーポレーション(株)(タイホウグループ)/(株)都筑(エーパンクラブグループ)/TRY&TRUSTホールディングス(株)/大喜興業(株)(タイキグループ)/(株)敬愛(マックスグループ)/(株)永和商事(ウィンググループ)

北陸・関西地区
(株)東洋コンツェルン/西原物産(株)/(株)イチバン・コーポレーション/平和商事(株)/(株)松原興産/(株)松屋百貨店(ジャパンレジャーサービスグループ)/大和観光開発(株)/朝陽物産(株)/平川商事(株)/(株)日本オカダエンタープライズ/(株)ダイアナ/光明興業(株)(四海樓グループ)/大邦興業(株)/(株)アサヒディード/(株)播磨屋/(株)晋陽/羽柴観光(株)/(株)ヒメカン/(株)ジェイク

中国・四国地区
(株)三洋商事/成通グループ/全秦通商(株)/(株)Lee(マルハチグループ)/宏和グループ/(株)一富士興業/(株)プローバ/ノヴィル(株)(ミリオングループ)/愛染興業(株)/(株)グランド商事・アドバンス/ロッキー産業(株)/南国産業(株)/(株)慶尚

九州地区
(株)平興産/(株)ユーコー/(株)テンガイ/(株)フェイスグループ/(株)玉屋/(株)ニューマセ/(株)荒戸産業(ヒラメックグループ)/(株)ケイズ/(株)パラダイス/岩下兄弟(株)/(株)二十一世紀グループ/司観光開発(株)/(株)大劇
 

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

121,000
110,000
11,000
121,000
110,000
11,000
154,000
140,000
14,000
242,000
220,000
22,000
275,000
250,000
25,000
363,000
330,000
33,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。