2013 時計市場&ブランド年鑑

近年稀に見る大幅な2桁割れを記録した2009年以降は拡大基調にあり、縮小から脱して伸長トレンドに。「身につけておける資産」として高級時計を購入するという選択が幅広く支持されるなどの追い風も。本調査レポートでは、11~12年時計企業・ブランドの主な動き(トピックス)を一挙掲載。業界の時代の流れを具体的にレポートし、時計卸・メーカー及び小売約1,300社の個表も収録いたしました。

発刊日
2013/01/31
体裁
B5 / 524頁
資料コード
C54114800
PDFサイズ
7.1MB
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

132,000
120,000
12,000
132,000
120,000
12,000
165,000
150,000
15,000
264,000
240,000
24,000
297,000
270,000
27,000
396,000
360,000
36,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:当調査は日本市場における時計商品(国産及び輸入品)の市場実態及びそれを展開する企業・ブランド内容を調査把握し、今後のマーケットの方向性を探ることを目的とした。
調査対象:時計商品取扱いのある国内卸・メーカー9社及び輸入卸、海外法人企業約30社、小売企業約10社
調査方法:直接面接取材、及び郵送アンケート形式による調査
調査期間:2012年11月~2013年1月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 国内有力時計企業約40社・100ブランドのケーススタディー
    独自の切り口で国内時計、インポートウォッチ、ライセンスウォッチブランド市場の全貌を徹底解明。時計業界の「今」、そして今後の予測に迫る。
  • インポートウォッチ市場の今後の市場拡大のポイント
    消費者層の拡大、外国人観光客需要、並行輸入商品、リユース(中古)品、ネットメディアなどキーファクターとなるポイントをレポート。加えて、市場拡大による波及効果と、今後の展望や課題を明らかに。
  • インポートブランドは「ロレックス」「オメガ」「カルティエ」が不動のポジションを確立
    “安心・安全・信頼”を基調とする消費トレンドを背景に有力ブランドへの需要が集中。市場寡占化が進む一方で、個性派ブランドも台頭。
  • 国内メーカーも高額品を中心に好調に推移
    国産ブランドは電波時計やエコ時計など高機能・高性能の付加価値を付けて高価格帯へシフト。今後のマーケットを占う国内有力企業・ブランドの展望をレポート。

■本資料の概要

第一章 総論 時計市場動向と今後の展望
第二章 国内ウォッチ卸・メーカー企業の動向
第三章 国内クロック市場の動向
第四章 インポートウォッチ市場の動向
第五章 ライセンスウォッチ市場の動向
第六章 時計小売市場の動向
第七章 時計業界におけるグローバルイシュー&ニュース
第八章 企業実態個表
第九章 各種データ

■掲載内容

第一章 総論 時計市場動向と今後の展望

1.国内時計市場概要
  ■時計の総小売市場規模推移
  ■ウォッチの総小売市場規模推移
  ■クロックの総小売市場規模推移
  ■時計の総小売市場規模カテゴリー別構成比(2011年)
2.国内有力企業・海外法人企業、有力ブランドの動向
  (1)ウォッチ市場における国内有力企業・有力ブランドの動向
  (2)ウォッチ市場における有力な海外法人・有力ブランドの動向
  (3)クロック市場における国内有力企業・有力ブランドの動向
3.国内時計市場の今後の方向性・展望
  ■時計の総小売市場規模予測
4.2011~2012年 国内時計市場における企業・ブランド動向

第二章 国内ウォッチ卸・メーカー企業の動向

1.国内ウォッチ卸・メーカー市場の動向
2.国内時計市場における有力ウォッチ卸・メーカーの動向
  ■セイコーウオッチ(株)
  ■カシオ計算機(株)
  ■オリエント時計(株)
  ■シチズン時計(株)
3.国内ウォッチ卸・メーカー市場の今後の展望
4.参考データ(日本時計協会資料)
  ■ウォッチ完成品(グローバルオペレーション)

第三章 国内クロック市場の動向

1.クロック市場の動向
2.国内時計市場における有力クロック卸・メーカーの動向
  ■セイコークロック(株)
  ■リズム時計工業(株)
3.電波時計市場の現状と分析
4.その他クロック市場分析
  ■近年の国内設備時計市場の動向
5.クロック市場今後の展望
6.参考データ(日本時計協会資料)
  ■クロック完成品(グローバルオペレーション)

第四章 インポートウォッチ市場の動向

1.インポートウォッチ市場動向
2.インポートウォッチ市場における有力企業動向
3.有力ブランドと商品動向
4.インポートウォッチ市場の今後の方向性・展望
5.並行輸入時計市場の動向と今後の展望
  (1)並行輸入市場(全般)動向
  (2)並行輸入ウォッチ市場動向
  (3)並行輸入ウォッチ市場における販路動向
  (4)並行輸入ウォッチ市場における有力小売企業
    ■イオンリテール(株)※二ミウス
    ■(株)セキド
    ■(株)ハピネス・アンド・デイ
    ■(株)ドン・キホーテ
    ■(株)ガリバー
  (5)並行輸入ウォッチ市場におけるブランド・商品動向
  (6)並行輸入ウォッチ市場の今後の展望
6.リユースウォッチ市場の動向と今後の展望
  (1)リユース市場動向
  (2)リユースウォッチ市場動向
  (3)リユースウォッチ市場における販路動向
  (4)リユースウォッチ市場における有力小売企業
    ■コメ兵(株)
    ■(株)ブランドオフ
  (5)リユースウォッチ市場におけるブランド・商品動向
  (6)リユースウォッチ市場の今後の展望

第五章 ライセンスウォッチ市場の動向

■2011年~2012年のマーケット動向

第六章 時計小売市場の動向

1.時計小売市場の動向と今後の展望
2.チャネル別時計市場動向
  (1)百貨店(専門店インショップ型)市場分析
  (2)量販店・ディスカウンター市場分析
    ■量販店・ショッピングセンターの市場動向
    ■家電量販店・カメラ量販店の市場動向
    ■ディスカウントショップの市場動向
    ■並行輸入ショップの市場動向
  (3)通販・インターネット市場分析
    ■通信販売市場概況
    ■インターネット市場概況

第七章 時計業界におけるグローバルイシュー&ニュース

1.時計業界に見る知的財産権問題
  ■日本時計協会における知的財産権関連事業(知的財産権委員会)
2.時計規格の標準化政策
  ■日本時計協会における技術標準化関連事業
3.環境問題への対応
  ■日本時計協会における環境関連事業(環境委員会)
4.バーゼルワールド2012年レビュー
  (1)バーゼルワールド2012概要
  (2)バーゼルワールド2012データ

第八章 企業実態個表

国内卸・メーカー(計9社)
輸入卸・海外法人企業(計30社)

第九章 各種データ

時計展開企業リスト(卸・メーカー&小売編)
国内展開メジャーウォッチブランドリスト
時計関連団体住所
時計展示会海外イベント日程
各種統計データ

企業実態個表一覧

■国内卸・メーカー■
オリエント時計(株)
カシオ計算機(株)
セイコーウオッチ(株)
セイコークロック(株)
セイコータイムシステム(株)
シチズン時計(株)
シチズンTIC(株)
リコーエレメックス(株)
リズム時計工業(株)

■輸入卸・海外法人企業■
ウブロジャパン(株)
栄光時計(株)
LVMHウォッチ・ジュエリージャパン(株)
エルメスジャポン(株)
(株)大沢商会グループ
共栄産業(株)
(株)ジーエムインターナショナル
シャネル(株)
ショパールジャパン(株)
スウォッチグループ ジャパン(株)
ダイヤモンド(株)
DKSHジャパン(株)
ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク
東邦時計(株)
東洋時計(株)
日本ロレックス(株)
(株)フォッシルジャパン
(株)フォリフォリジャパン
ブライトリング・ジャパン(株)
ブルーベル・ジャパン(株)
ブルガリジャパン(株)
ブローバジャパン(株)
平和堂貿易(株)
べダ&カンパニージャパン
ボールウォッチ・ジャパン(株)
(株)ムラキ
モントレックス(株)
(株)ラグジュアリー・タイムピーシズジャパン
リシュモン・ジャパン(株)
ワールド通商(株)


掲載ブランド索引(五十音順)

■ア行■
アイダブリューシー IWC
アジムート
アテッサ
アルバ
アルピナ
イオ
ヴィヴィアンウエストウッド
ウェーブセプター Wave ceptor
ヴェルサーチ
ウォルサム
ウブロ
エイチ・アンド・コ
エクシード
エディフィス
エドックス
エベラール
エルメス
オシアナス
オメガ
オリエントスター
オートマチック

■カ行■
カルティエ
カンパノラ
キャサリンハムネット
クエルボ・イ・ソブリノス
グッチ
グラスヒュッテ・オリジナル
グラハム
グラムロック
グランドセイコー
クリスチャン・ディオール
クレール
クレドール
クロスシー
クロノテック
ケイト・スペード・ニューヨーク
ゲス・ウォッチ
コルム
コルロフ

■サ行■
ザ・シチズン
ジーシーウォッチ
シーケーカルバンクラインウォッチズ
ジーショック G-SHOCK
シーン SHEEN
ジオ モナコ
ジャケ・ドロー
シャネル
ジャン・メレ&ギルマン
ショパール
スウォッチ
セイコーガランテ
セイコーアストロン
セイコープロスペックス
セイコールキア
セクター
ゼニス
ゼロワンジワン

■タ行■
タグホイヤー
ティソ
テンデンス
ティファニー

■ナ行■
ニナリッチ
ノモス

■ハ行■
パネライ
ハミルトン
パルミジャーン・フルリエ
ピエールドゥロッシュ
ビサイ
プーマ タイム
フィズ PHYS
フォッシル
フォリフォリ
ブライトリング
プラノ
フランクミュラー
ブランパン
ブルガリ
ブレゲ
フレデリックコンスタント
ブローバ
プロトレック
ブルー
プロマスター
ベイビージー Baby-G
ベダ&カンパニー
ヘンチェル・ハンブルグ
ボヴェ
ボール ウォッチ

■マ行■
マーヴィン
ミナセ
モーリス・ラクロア
モバード
モルガン

■ヤ行■
ユニバーサル・ジュネーブ
ユリス・ナルダン

■ラ行■
ラドー
ランゲ・アンド・ゾーネ
リシャールミル
ルイ・エラール
レオン・アト
ロジェ・デュブイ
ロマン・ジェローム
ロレックス
ロンジン

■ワ行■
ワイアード

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

132,000
120,000
12,000
132,000
120,000
12,000
165,000
150,000
15,000
264,000
240,000
24,000
297,000
270,000
27,000
396,000
360,000
36,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。