2013年版 健康食品の市場実態と展望

食品産業の中で数少ない成長市場として注目されるのが健康食品市場であり、健康意識の高い中高年齢層をメインターゲットに食品メーカーをはじめ、化粧品・トイレタリー、医薬品メーカーなどの異業種参入が見られるほか、通信販売を中心に新興勢力の台頭も見られる。本調査レポートにおいて、市場全体動向、販売チャネル別、効果・効能別、素材別市場動向の分析、及び、業界内の注目動向、注目企業分析、40代以上を対象とした消費者調査を実施することで、業界の現状、及び今後の方向性を探りました。

発刊日
2013/02/28
体裁
A4 / 782頁
資料コード
C54116500
PDFサイズ
8.3MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:健康食品市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:健康食品メーカーを中心に、一般食品メーカー、製薬メーカー等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:直接面接取材、電話取材を実施
調査期間:2012年11月~2013年2月

リサーチ内容

■本資料のポイント

●健康食品市場を全体、及び販売チャネル別、素材別、効果・効能別などで調査・分析
●現在注目を集める特定保健食品市場について、市場規模及び動向を調査・分析
●健康食品市場に参入している主要53社の動向を掲載
●健康食品市場における62素材の詳細市場動向を掲載
●健康食品の主力ユーザー層である40歳以上に対する消費者調査結果を掲載

■本資料の概要

第Ⅰ章 健康食品の動向
第Ⅱ章 流通ルート別動向
第Ⅲ章 消費者調査
第Ⅳ章 有力企業の動向
第Ⅴ章 健康食品の品目別市場の現状と展望

■掲載内容

第Ⅰ章 健康食品の動向

1.健康食品の市場動向
  (1)2011年~2012年度の市場動向
    ■健康食品の市場規模推移(2008~2012年度予測)
    ■2011年度健康食品の流通経路別市場規模
  (2)流通別の市場概況
    ■健康食品チャネル別市場規推移、伸長率、構成比(2008~2011年度)
  (3)今後の市場規模予測(2012~2015年度)
  (4)注目の業界動向
    ①大手医薬品・食品メーカーの市場参入
    ②主要国内企業の海外展開状況
    ③「健康食品」の表示等の在り方に関する建議
2.商品動向
  (1)素材動向
    ■主要品目別の規模(2009年~2012年度予測)
  (2)効果・効能別の市場動向
    ■効果・効能別規模(2009年~2011年度)
  (3)価格動向
3.注目の市場動向
  (1)需要が高まるロコモティブシンドローム対策
    ①関節炎対策
    ②サルコペニア(加齢による筋力低下)予防
    ③骨の健康維持
  (2)拡大するアクティブミドル・シニア市場
    ①市場動向
    ②主要企業の動向
  (3)高まり続ける美容・アンチエイジング対策需要
    ①市場動向
    ②主要企業の動向
  (4)美容・ダイエットに関する日本と中国の消費動向調査
    ①日中の美容意識とそのための取り組み
    ②日中の美容食品摂取状況比較
    ③ダイエットへの関心度合比較
    ④ダイエット食品の摂取状況比較
    ■日本と中国の消費動向比較~データ編~
    1.美容への関心について
    2.美容に関する情報でよく参考にするもの
    3.美容のために行っていること
    4.現在の肌の状態で気になるもの
    5.毎日の顔の手入れにかける時間
    6.肌状態改善のために行っていること
    7.現在、美容のために使用しているケア用品
    8.美容食品の購入経験や関心の有無
    9.購入したことのある、または関心のある美容食品の形状
    10.美容食品に期待する効果
    11.肌の手入れをすることによって期待すること
    12.美容食品の購入経験や関心が無い理由
    13.美容食品に支出してもよい金額(1ヶ月あたり)
    14.美容食品を購入する際に気にする点
    15.美容に良い素材として知っているもの
    16.ダイエットへの関心の有無
    17.ダイエットに関して取り組んでいること
    18.ダイエット食品の購入経験、関心の有無
    19.購入したことのある、または関心のあるダイエット食品の形状
    20.ダイエット食品の購入経験、関心が無い理由
4.特定保健用食品
  (1)特定保健用食品市場概況、市場規模推移
    ■特定保健用食品の総市場規模推移(2008~2011年度)
  (2)特定保健用食品市場用途別市場規模
    ■保健用途別市場規模・シェア推移(2009~2011年度)
  (3)特定保健用食品の販売チャネル
    ■販売チャネル別市場規模推移・シェア(2009~2011年度)
  (4)商品動向
  (5)用途別商品動向
    ①整腸
    ②ミネラル・骨関連
    ③歯関連
    ④コレステロール関連
    ⑤血圧関連
    ⑥血糖値関連
    ⑦体脂肪・中性脂肪関連
    ■特定保健用食品の表示許可・販売状況一覧
5.法・制度動向
  (1)「健康食品」の表示等の在り方に関する建議
  (2)食品の機能性評価モデル事業
  (3)食品表示一元化検討会

第Ⅱ章 流通ルート別動向

1.無店舗販売
  (1)訪問販売ルート
    ■訪問販売ルートの市場規模推移と前年度比(2008~2011年度)
    ①主要企業の動向
    ■主要訪問販売企業の健康食品売上高推移(2009~2011年度)
    ②主要企業の商品戦略
    ③主要企業の流通戦略
  (2)通信販売ルート
    ①市場全体の動向
    ■通信販売ルートの市場規模推移と前年度比(2008~2011年度)
    ②主要企業の動向
    ■主要参入企業の売上推移(通信販売健康食品売上2010~2011年度)
    ③インターネットチャネルの注目企業~ケンコーコム(株)~
2.店舗販売
  (1)店頭販売ルート全体の状況
    ■店頭販売チャネル別推移(2008~2011年度)
  (2)百貨店ルートの状況
    ■健食系ルートの市場規模推移と前年度比(2008~2011年度)
  (3)健康食品専門店
    ①注目企業の動向~(株)ファンケル~
    ②注目企業の動向~(株)美高商事(ヘルシーワン)~
    ③注目企業の動向~(株)NHC~
  (4)薬系ルート
    ①薬系ルート全体の動向
    ■薬系ルートの市場規模推移と前年度比(2008~2011年度)
    ②主要企業の動向
  (5)CVS・量販店
    ①全体動向
    ■食品系ルートの市場規模推移(2008~2011年度)
    ②主要企業の動向
3.その他ルート
    ■その他ルートの市場規模推移(2008~2011年度)

第Ⅲ章 消費者調査

回答者属性
  (1)身体状態において気にしている点や改善したい症状について
  (2)健康維持・増進や美容のために行っていること、心掛けていることについて
  (3)健康食品の摂取状況について
  (4)今後において健康食品を摂取する意向が無い理由について
  (5)1ヶ月当たりの健康食品の支出金額について
  (6)現在摂取している健康食品の種類の数について
  (7)摂取している健康食品の種類の増減について(1年前との比較)
  (8)摂取する健康食品の種類が増加した理由について
  (9)摂取する健康食品の種類が減少した理由について
  (10)健康食品の摂取目的について
  (11)現在摂取している健康食品の形状について
  (12)摂取している健康食品の主な購入者について
  (13)摂取している健康食品の購入場所について(自分以外の購入の場合も含む)
  (14)通信販売の注文方法について(定期購入の場合は初回の注文方法)
  (15)健康食品の摂取を始めた契機について
  (16)摂取している健康食品の主成分について
  (17)健康食品の選定要因について
  (18)健康食品の情報入手経路について
  (19)新たな健康食品使用の際の継続摂取期間について
  (20)健康上の悩みがある場合に摂取する製品の種類について【疲労、健康維持・増進】
  (21)健康上の悩みがある場合に摂取する製品の種類について【美容・アンチエイジング】
  (22)健康上の悩みがある場合に摂取する製品の種類について【痩身、ダイエット】
  (23)健康上の悩みがある場合に摂取する製品の種類について【関節対策】
  (24)健康上の悩みがある場合に摂取する製品の種類について【整腸】
  (25)健康上の悩みがある場合に摂取する製品の種類について【免疫力】
  (26)健康上の悩みがある場合に摂取する製品の種類について【肝機能】
  (27)健康上の悩みがある場合に摂取する製品の種類について【生活習慣病】
  (28)健康上の悩みがある場合に摂取する製品の種類について【栄養バランス】
■有力企業健食売上ランキング

第Ⅳ章 有力企業の動向

1.訪問販売系
  ・オッペン化粧品(株)
  ・ジャパンローヤルゼリー(株)
  ・(株)ナチュラリープラス
  ・(株)日健総本社
  ・日本アムウェイ合同会社
  ・日本シャクリー(株)
  ・ニューウエイズジャパン合同会社
  ・ニュースキンジャパン(株)
  ・ハーバライフ・オブ・ジャパン(株)
  ・フォーエバーリビングプロダクツジャパン
  ・(株)ポーラ
  ・三基商事(株)
  ・モリンダジャパン合同会社(旧タヒチアンノニジャパン)
2.通信販売系
  ・(株)エーエフシー(AFC-HDアムスライフサイエンスグループ)
  ・(株)協和
  ・小林製薬(株)
  ・(株)ディーエイチシー
  ・日産化学工業(株)
  ・(株)ニッピコラーゲン化粧品
  ・(株)ファンケル
  ・ミリオン(株)
  ・森下仁丹(株)
  ・ユニチカ(株)
  ・ロート製薬(株)
3.店舗販売系
  ・アサヒフードアンドヘルスケア(株)
  ・味の素(株)
  ・岩谷産業(株)
  ・(株)エス・エス・アイ
  ・塩水港精糖(株)
  ・大塚製薬(株)
  ・オリヒロ(株)
  ・クラシエ製薬(株)
  ・(株)J-オイルミルズ
  ・資生堂(株)
  ・昭和産業(株)
  ・大正製薬(株)
  ・DICライフテック(株)
  ・日本デイリーヘルス(株)
  ・日本薬品開発(株)
  ・ハウス食品(株)
  ・(株)明治
  ・(株)メタボリック
  ・森永製菓(株)
  ・山本漢方製薬(株)
  ・ロッテ健康産業(株)
4.問屋系
  ・(株)創健社
5.原料・OEM受託、他
  ・アピ(株)
  ・(株)イルファジャパン(旧(株)ワールドサービス)
  ・協和発酵バイオ(株)
  ・三生医薬(株)
  ・日油(株)
  ・(株)マルハニチロ食品
  ・森川健康堂(株)

第Ⅴ章 健康食品の品目別市場の現状と展望

1.青汁
2.アガリクス・ブラゼイ
3.アスタキサンチン
4.α-リポ酸
5.アルファルファ
6.イチョウ葉
7.ウコン
8.L-カルニチン
9.エレウテロコック・エゾウコギ
10.オリゴ糖
11.オルニチン
12.カキ肉エキス
13.核酸
14.カルシウム
15.キチン・キトサン
16.クランベリー
17.グルコサミン
18.黒酢・香酢
19.クロレラ
20.酵素(植物発酵エキス)
21.酵母食品
22.高麗人蔘
23.コエンザイムQ10
24.コラーゲン
25.コンドロイチン硫酸
26.鮫肝油(スクワレン)
27.シイタケ加工食品
28.シトルリン
29.食物繊維(ダイエタリーファイバー)
30.スッポンエキス
31.スピルリナ
32.ダイエット関連
33.大豆イソフラボン
34.DHA・EPA
35.田七人参
36.冬虫夏草
37.乳酸菌
38.にんにく
39.ハーブ関連
40.梅肉エキス
41.ヒアルロン酸
42.ビタミンE・小麦胚芽
43.ビタミンC
44.ビタミンB群
45.プラセンタ
46.ブルーベリー(ビルベリー)
47.プルーン
48.プロテイン
49.プロポリス
50.βカロテン・ビタミンA
51.マイタケ
52.マカ
53.マルチビタミン
54.メシマコブ
55.メラトニン
56.ヤマブシタケ
57.ユーグレナ
58.緑茶エキス加工食品
59.霊芝
60.レシチン
61.レスベラトロール
62.ローヤルゼリー

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