2012年版 中国美容市場の実態と主要企業の戦略分析

日本経済の成熟化を背景に、日本企業の海外市場進出、特に中国市場開拓をめざす企業が増加している。進出する企業といえば、90年代は、自動車や家電が中心であったが、2000年に入り、食品、アパレル、化粧品、トイレタリーといった消費財メーカーの進出が進み、近年、美容サービス業の中国進出が活発化している。しかしながら、中国美容市場の実態を把握するデータは無く、日系企業は中国において手探りの状態での事業展開を余儀なくされている。そこで、本調査レポートは、中国美容サービス市場の動向と主要参入企業の戦略を分析し、美容サービス業の中国展開、及び美容サービス業に物品を販売する日系メーカーの基礎データとするために企画した。

発刊日
2012/10/19
体裁
A4 / 408頁
資料コード
C54202500
PDFサイズ
12.0MB
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

165,000
150,000
15,000
165,000
150,000
15,000
198,000
180,000
18,000
330,000
300,000
30,000
363,000
330,000
33,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:中国美容市場を調査・分析することにより、中国美容市場の現状把握と今後を展望することを目的とする。
調査対象
<市場> 美髪市場、美体市場、美容市場、美甲市場
<対象先> 美容市場参入企業、政府関連部門
調査方法:直接面接調査、電話調査および店頭調査を実施
調査期間:2012年5月~2012年10月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 中国主要20都市の商圏動向が把握できる
  • 中国美容市場の動向が把握できる
  • 中国美容市場有力企業の経営実態が把握できる
  • 中国美容市場有力企業の戦略トレンドが把握できる

■本資料の概要

第Ⅰ章 中国美容市場の動向
第Ⅱ章 有力参入企業の戦略分析
第Ⅲ章 有力参入企業の事例研究
第Ⅳ章 中国主要20都市の商圏分析
第Ⅴ章 関連データ

■掲載内容

第Ⅰ章 中国美容市場の動向

1.中国美容市場概況と市場規模推移(2007~2011年)
  1)中国美容市場概況
  2)市場規模推移(2007~2011年)
2.中国美容市場のサービス形態別市場構成比(2011年)
3.中国美容市場のサービス形態別市場動向
  1)美髪
  2)美体
  3)美容
  4)美甲
4.中国美容市場における上海最新トレンド
  1)美髪市場
  2)美体市場
  3)美甲市場

第Ⅱ章 有力参入企業の戦略分析

<サロン編>
  1.人事戦略
  2.プロモーション戦略
  3.出店戦略
  4.サプライヤー管理
  5.経営戦略
<メーカー・総代理店編>
  1.製品戦略
  2.プロモーション戦略
  3.生産開発戦略
  4.経営戦略

第Ⅲ章 有力参入企業の事例研究

<サロン編>
  御美坊(北京)化粧品有限公司:十指秀(FINGERS SHOW)
  広州市越秀区楊淑芬美顔創造中心:La Spa
  克緹(中国)日用品有限公司:CHLITINA
  上海永琪美容美髪経営管理有限公司:永琪美容美髪
  上海王磊形象設計有限公司:王磊形象
  上海自然美富麗化粧品有限公司:Natural Beauty
  上海文峰美髪美容有限公司:文峰美髪美容店
  天津徳根専業美容美髪有限公司:DEGEN(徳根形象公社)
  東田時尚(北京)文化伝播有限公司:TONY STUDIO
  必痩站(中国)控股有限公司: Perfect Shape
  北京紅蕾指愛美容設計有限公司:靚甲宝貝・靚指宝貝
  北京徐全有審美美容美発有限公司:shenmei(審美)
  北京信雅資国際科貿中心:信雅資美甲
  北京進巍美甲有限公司:kingway(進巍美甲)
  北京泰美好会所管理有限公司:ISPA
  北京木北企業管理有限公司:木北造型
<メーカー・総代理店編>
  欧莱雅(中国)有限公司:ロレアル
  漢高(中国)投資有限公司:シュワルツコフ
  広州市添麗容貿易有限公司:ORLY
  上海興博隆精細化工有限公司:TIGI
  上海廬昂実業有限公司:sweet color
  宝潔(中国)有限公司:ウエラ
  錦誠興業商貿有限公司 :ポールミッシェル

第Ⅳ章 中国主要20都市の商圏分析

1.中国GDP推移と社会消費品小売総額の推移
2.主要20都市の比較
  1)調査対象20都市の位置関係
  2)人口の比較
  3)GDPの比較
  4)固定資産投資の比較
  5)都市部居住者の可処分所得の比較
  6)社会消費品小売総額の比較
3.中国全国および直轄市の消費支出の変化
4.20都市のマクロデータから見る今後の消費発展が有望な都市
5.主要8都市世帯所得階層別人口規模から見る有力都市
  1)富裕層および中間層の世帯数
  2)中国都市部における世帯所得別世帯数推移予測
  3)中国都市部における世帯所得の分布図推移
  4)富裕層世帯数・予測から見る有望都市~最重要都市は上海、重慶の伸びに注目~
  5)中間層世帯数・予測から見る有望都市~最重要都市は上海、重慶の伸びに注目~
6.主要20都市の商圏分析
7.調査対象20都市の売上高ランキング
  1)上位100商業施設(2010年)
  2)調査対象20都市の都市別売上高ランキング(2010年)

第Ⅴ章 関連データ

1.化粧品輸入企業の設立制度
2.化粧品の輸入手続き
3.化粧品輸入に関する税制
4.化粧品表示ラベル・包装管理規定
5.美容業の中国進出に関連する法律
 

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

165,000
150,000
15,000
165,000
150,000
15,000
198,000
180,000
18,000
330,000
300,000
30,000
363,000
330,000
33,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。