2013 情報システム子会社の経営環境と戦略展望

クラウド化の進展やオフショアの活用などにより、改めて情報システム子会社の存在意義が問われ始めている。情報システムに変化が起こりつつある今、情報システム子会社にはどのような経営戦略が望ましいのか。情報システム子会社20社を取材し、各社の戦略を分析。また今回は親会社5社も取材し、親会社から見た情報システム子会社のあるべき姿も調査した。さらに今回の調査では情報システム子会社の社数、情報システム子会社の市場規模(売上高規模)も推計した。

発刊日
2013/02/15
体裁
A4 / 303頁
資料コード
C55100400
PDFサイズ
3.7MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:情報システム子会社の実態を調査・分析することにより、当該関連企業および担当者
各位の経営戦略における参考資料を作成すること。
調査対象:情報システム子会社20社、情報システム子会社を有する親会社5社
調査方法:対面取材を基本とし、一部電話やメールによる取材を併用。
調査期間:2012年11月~2013年2月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 存在意義が問われる情報システム子会社の「今」を20社の対面取材から徹底分析
    ・情報システム子会社の課題解決方法に関するアンケート調査結果掲載
    ・企業体質の強化策
    ・今後の事業展開
    ・情報システム子会社の行方
    ・クラウド、グローバル化、事業継続(BCP)
    ・情報システム子会社、親会社を対面取材
  • 今後の情報システム子会社戦略の行方を親会社5社の取材から検証
    ・子会社を持つメリット
    ・子会社経営の課題
    ・今後の方向性
  • 2013年3月発刊の「2013情報システム子会社の実態~アンケートからわかる子会社の経営状況と親会社との関係~」と合わせて読めば情報システム子会社の全貌が明らかに。

■本資料の概要

1 情報システム子会社の課題と戦略
2 情報システム子会社アンケート結果の分析
3 情報システム子会社の動向と分析
4 情報システム子会社個票
5 情報システム子会社を持つ親会社の動向
6 情報システム子会社を持つ親会社個票

■掲載内容

1 情報システム子会社の課題と戦略

1.1.本レポートにおける定義
  1.1.1.情報システム子会社に関する定義
  1.1.2.その他の定義
1.2.情報システム子会社の状況
  1.2.1.情報システム子会社の変遷
  1.2.2.情報システム子会社の現状
  1.2.3.情報システム子会社の成長プロセス
    図表1 情報システム子会社の成長プロセス
    図表2 情報システム子会社の成長プロセス概念図
1.3.内販における課題と戦略
  1.3.1.内販比率
  1.3.2.価格と業務量
1.4.外販における課題と戦略
  1.4.1.外販拡大における課題
  1.4.2.内販とのバランス
1.5.クラウド化における課題と戦略
  1.5.1.クラウド化
1.6.グローバル化における課題と戦略
  1.6.1.グローバル化
1.7.事業継続対策における課題と戦略
  1.7.1.事業継続対策
1.8.企業体質の強化における課題と戦略
  1.8.1.企画力・提案力
  1.8.2.技術力
1.9.今後の予測
  1.9.1.情報システム子会社数の推移
    図表3 情報システム子会社数の推移予測(2008年度~2015年度予測)
  1.9.2.情報システム子会社の市場規模
    図表4 情報システム子会社の市場規模(全体、2012年度~2015年度予測)
    図表5 情報システム子会社の市場規模(内訳、2012年度~2015年度予測)
  1.9.3.情報システム子会社の今後
    図表6 情報システム子会社が抱える主な課題

2 情報システム子会社アンケート結果の分析

アンケート実施内容
2.1.価格に関する課題解決方法アンケート
  2.1.1.アンケート内容
    図表7 価格に関する課題解決方法アンケート
  2.1.2.アンケート集計結果
    図表8 価格に関する課題解決方法の比較
    図表9 価格に関する課題解決方法の回答平均値
    図表10 価格に関する課題解決方法の回答構成
  2.1.3.価格に関する課題解決方法に関して
2.2.業務量に関する課題解決方法アンケート
  2.2.1.アンケート内容
    図表11 業務量に関する課題解決方法アンケート
  2.2.2.アンケート集計結果
    図表12 業務量に関する課題解決方法の比較
    図表13 業務量に関する課題解決方法の回答平均
    図表14 業務量に関する課題解決方法の回答構成
  2.2.3.業務量に関する課題解決方法に関して
2.3.外販に関する課題解決方法アンケート
  2.3.1.アンケート内容
    図表15 外販に関する課題解決方法アンケート
  2.3.2.アンケート集計結果
    図表16 外販に関する課題解決方法の比較
    図表17 外販に関する課題解決方法の回答平均値
    図表18 外販に関する課題解決方法の回答構成
  2.3.3.外販に関する課題解決方法に関して
2.4.企画力に関する課題解決方法アンケート
  2.4.1.アンケート内容
    図表19 企画力に関する課題解決方法アンケート
  2.4.2.アンケート集計結果
    図表20 企画力に関する課題解決方法の比較
    図表21 企画力に関する課題解決方法の回答平均値
    図表22 企画力に関する課題解決方法の回答構成
  2.4.3.企画力に関する課題解決方法に関して
2.5.技術力に関する課題解決方法に関して
  2.5.1.アンケート内容
    図表23 技術力に関する課題解決方法アンケート
  2.5.2.アンケート集計結果
    図表24 技術力に関する課題解決方法の比較
    図表25 技術力に関する課題解決方法の回答平均値
    図表26 技術力に関する課題解決方法の回答構成
  2.5.3.技術力に関する課題解決方法に関して
2.6.人材の採用・育成に関する課題解決方法アンケート
  2.6.1.アンケート内容
    図表27 人材の採用・育成に関する課題解決方法アンケート
  2.6.2.アンケート集計結果
    図表28 人材の採用・育成に関する課題解決方法の比較
    図表29 人材の採用・育成に関する課題解決方法の回答平均
    図表30 人材の採用・育成に関する課題解決方法の回答構成
  2.6.3.人材の採用・育成に関する課題解決方法に関して

3 情報システム子会社の動向と分析

3.1.調査対象企業の定量データ
  3.1.1.親会社の売上高
    図表31 親会社売上高(2011年度)
    図表32 親会社売上高(2011年度)
  3.1.2.親会社売上高と子会社売上高の関係
    図表33 親会社売上高と子会社売上高の関係(2011年度)
    図表34 親会社売上高と子会社売上高の関係(2011年度)
  3.1.3.親会社の営業利益
    図表35 親会社の営業利益(2010~2012年度)
    図表36 親会社の営業利益(2011年度)
  3.1.4.子会社の売上高
    図表37 子会社の売上高(2010~2012年度)
    図表38 子会社の売上高(2011年度)
  3.1.5.子会社の売上高年平均成長率
    図表39 子会社の売上高年平均成長率(2010~2012年度)
    図表40 子会社の売上高年平均成長率(2010~2012年度)
  3.1.6.子会社の営業利益
    図表41 子会社の営業利益(2010~2012年度)
    図表42 子会社の営業利益(2011年度)
  3.1.7.子会社の営業利益率
    図表43 子会社の営業利益率(2010~2012年度)
    図表44 子会社の営業利益率(2011年度)
  3.1.8.内販の売上高
    図表45 内販売上高(2011年度)
    図表46 内販売上高(2011年度)
  3.1.9.内販の比率
    図表47 内販比率(2011年度)
    図表48 内販比率(2011年度)
  3.1.10.外販の売上高
    図表49 外販売上高(2011年度)
    図表50 外販売上高(2011年度)
  3.1.11.外販の比率
    図表51 外販比率(2011年度)
    図表52 外販比率(2011年度)
  3.1.12.業務内容別売上高内訳(内販)
    図表53 業務内容別売上高内訳(内販、2011年度)
    図表54 業務内容別売上高内訳(内販、2011年度)
  3.1.13.業務内容別売上高内訳(外販)
    図表55 業務内容別売上高内訳(外販、2011年度)
    図表56 業務内容別売上高内訳(外販、2011年度)
  3.1.14.業務内容別売上高内訳構成比(内販+外販)
    図表57 業務内容別売上高内訳構成比(内販+外販、2011年度)
    図表58 業務内容別売上高内訳(内販、2011年度)
  3.1.15.顧客別売上高内訳(内販)
    図表59 顧客別売上高内訳(内販、2011年度)
    図表60 業務内容別売上高内訳(内販、2011年度)
  3.1.16.顧客別売上高内訳(外販)
    図表61 顧客別売上高内訳(外販、2011年度)
    図表62 顧客別売上高内訳(外販、2011年度)
  3.1.17.人員体制内訳
    図表63 人員体制内訳
    図表64 人員体制内訳の構成比
  3.1.18.開発・運用要員別の内訳
    図表65 開発・運用要員別内訳
    図表66 開発・運用要員別内訳の構成比
  3.1.19.親会社およびSIベンダとの出向状況
    図表67 親会社およびSIベンダとの出向状況
    図表68 親会社およびSIベンダとの出向状況(構成比)
3.2.内販への取り組み政策
  3.2.1.内販における情報システム子会社の8大戦略ポイント
  3.2.2.サービス提供対象
  3.2.2.1.概要
    図表69 親会社本体とその他グループ企業の構成比
    図表70 その他グループ企業比率と内販売上高の関係
    図表71 その他グループ企業比率と内販比率の関係
  3.2.2.2.各企業の動向(要約)
  3.2.3.サービス提供内容
  3.2.3.1.概要
    図表72 業務内容別売上高内訳(内販)
  3.2.3.2.各企業の動向(要約)
  3.2.4.企画プロセスへの参加
  3.2.4.1.概要
  3.2.4.2.各企業の動向(要約)
  3.2.5.親会社に与えているメリット
  3.2.5.1.概要
    図表73 親会社に与えている主なメリット
  3.2.5.2.各企業の動向(要約)
  3.2.6.業務量の調整
  3.2.6.1.概要
    図表74 主な業務量の調整方法
  3.2.6.2.各企業の動向(要約)
  3.2.7.親会社とのSLA締結
  3.2.7.1.概要
  3.2.7.2.各企業の動向(要約)
  3.2.8.内販における価格設定基準
  3.2.8.1.概要
  3.2.9.各企業の動向(要約)
  3.2.10.内販におけるコンペ実施の有無
  3.2.10.1.概要
  3.2.10.2.各企業の動向(要約)
  3.2.11.値引き要請への対応とコスト削減
  3.2.11.1.概要
    図表75 値引き要請への主な対応
  3.2.11.2.各企業の動向(要約)
3.3.外販への取り組み政策
  3.3.1.外販における情報システム子会社の4大戦略ポイント
  3.3.2.サービス提供対象
  3.3.2.1.概要
    図表76 外販比率
  3.3.3.サービス提供内容
  3.3.3.1.概要
  3.3.3.2.各企業の動向(要約)
  3.3.4.サービス提供先
  3.3.4.1.概要
    図表77 サービス提供先
  3.3.4.2.各企業の動向(要約)
  3.3.5.ノウハウの活用
  3.3.5.1.概要
  3.3.5.2.各企業の動向(要約)
  3.3.6.外販価格
  3.3.6.1.概要
  3.3.6.2.各企業の動向(要約)
  3.3.7.外販拡大策
  3.3.7.1.概要
    図表78 主な外販拡大策
  3.3.7.2.各企業の動向(要約)
3.4.クラウド化への対応
  3.4.1.概要
  3.4.2.各企業の動向(要約)
3.5.グローバル化への対応
  3.5.1.概要
  3.5.2.各企業の動向(要約)
3.6.事業継続対策
  3.6.1.概要
  3.6.2.各企業の動向(要約)
  3.6.3.企業体質の強化策
  3.6.3.1.概要
    図表79 企業体質の強化における主な課題
  3.6.4.各企業の動向(要約)
3.7.今後の事業展開
  3.7.1.概要
  3.7.2.各社の動向(要約)

4 情報システム子会社個票

4.1.株式会社IHIエスキューブ
  (1)市場の概況
  (2)内販への取り組み政策
  (3)外販への取り組み政策
  (4)クラウド化への対応
  (5)グローバル化への対応
  (6)事業継続対策
  (7)企業体質の強化策
  (8)今後の事業展開
4.2.アビームシステムズ株式会社
  (1)内販への取り組み政策
  (2)外販への取り組み政策
  (3)グローバル化への対応
  (4)企業体質の強化策
  (5)今後の事業展開
4.3.株式会社エクサ
  (1)市場の概況
  (2)内販への取り組み政策
  (3)外販への取り組み政策
  (4)クラウド化への対応
  (5)グローバル化への対応
  (6)事業継続対策
  (7)企業体質の強化策
  (8)今後の事業展開
4.4.株式会社NTTデータCCS
  (1)市場の概況
  (2)内販への取り組み政策
  (3)外販への取り組み政策
  (4)クラウド化への対応
  (5)グローバル化への対応
  (6)事業継続対策
  (7)企業体質の強化策
  (8)今後の事業展開
4.5.株式会社エヌワーク
  (1)市場の概況
  (2)内販への取り組み政策
  (3)外販への取り組み政策
  (4)クラウド化への対応
  (5)グローバル化への対応
  (6)事業継続対策
  (7)企業体質の強化策
  (8)今後の事業展開
4.6.コベルコシステム株式会社
  (1)市場の概況
  (2)内販への取り組み政策
  (3)外販への取り組み政策
  (4)クラウド化への対応
  (5)グローバル化への対応
  (6)事業継続対策
  (7)企業体質の強化策
  (8)今後の事業展開
4.7.JFEシステムズ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)内販への取り組み政策
  (3)外販への取り組み政策
  (4)クラウド化への対応
  (5)グローバル化への対応
  (6)事業継続対策
  (7)企業体質の強化策
  (8)今後の事業展開
4.8.データリンクス株式会社
  (1)市場の概況
  (2)内販への取り組み政策
  (3)外販への取り組み政策
  (4)クラウド化への対応
  (5)グローバル化への対応
  (6)事業継続対策
  (7)企業体質の強化策
  (8)今後の事業展開
4.9.株式会社電通国際情報サービス
  (1)市場の概況
  (2)内販への取り組み政策
  (3)外販への取り組み政策
  (4)クラウド化への対応
  (5)グローバル化への対応
  (6)事業継続対策
  (7)企業体質の強化策
  (8)今後の事業展開
4.10.とみんコンピューターシステム株式会社
  (1)市場の概況
  (2)内販への取り組み政策
  (3)外販への取り組み政策
  (4)クラウド化への対応
  (5)グローバル化への対応
  (6)事業継続対策
  (7)企業体質の強化策
  (8)今後の事業展開
4.11.富士電機ITセンター株式会社
  (1)市場の概況
  (2)内販への取り組み政策
  (3)外販への取り組み政策
  (4)クラウド化への対応
  (5)グローバル化への対応
  (6)事業継続対策
  (7)企業体質の強化策
  (8)今後の事業展開
4.12.ベニックソリューション株式会社
  (1)市場の概況
  (2)内販への取り組み政策
  (3)外販への取り組み政策
  (4)クラウド化への対応
  (5)グローバル化への対応
  (6)事業継続対策
  (7)企業体質の強化策
  (8)今後の事業展開
4.13.丸紅情報システムズ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)内販への取り組み政策
  (3)外販への取り組み政策
  (4)クラウド化への対応
  (5)グローバル化への対応
  (6)事業継続対策
  (7)企業体質の強化策
  (8)今後の事業展開
4.14.三井情報株式会社
  (1)市場の概況
  (2)内販への取り組み政策
  (3)外販への取り組み政策
  (4)クラウド化への対応
  (5)グローバル化への対応
  (6)事業継続対策
  (7)企業体質の強化策
  (8)今後の事業展開
4.15.安川情報システム株式会社
  (1)市場の概況
  (2)内販への取り組み政策
  (3)外販への取り組み政策
  (4)クラウド化への対応
  (5)グローバル化への対応
  (6)事業継続対策
  (7)企業体質の強化策
  (8)今後の事業展開
4.16.株式会社ライトウェル
  (1)市場の概況
  (2)内販への取り組み政策
  (3)外販への取り組み政策
  (4)クラウド化への対応
  (5)グローバル化への対応
  (6)事業継続対策
  (7)企業体質の強化策
  (8)今後の事業展開
4.17.リコーITソリューションズ株式会社
  (1)内販への取り組み政策
  (2)外販への取り組み政策
  (3)クラウド化への対応
  (4)グローバル化への対応
  (5)企業体質の強化策
  (6)今後の事業展開
4.18.A株式会社
  (1)市場の概況
  (2)内販への取り組み政策
  (3)外販への取り組み政策
  (4)クラウド化への対応
  (5)グローバル化への対応
  (6)事業継続対策
  (7)企業体質の強化策
  (8)今後の事業展開
4.19.株式会社B
  (1)市場の概況
  (2)内販への取り組み政策
  (3)外販への取り組み政策
  (4)クラウド化への対応
  (5)グローバル化への対応
  (6)事業継続対策
  (7)企業体質の強化策
  (8)今後の事業展開
4.20.株式会社C
  (1)市場の概況
  (2)内販への取り組み政策
  (3)外販への取り組み政策
  (4)クラウド化への対応
  (5)グローバル化への対応
  (6)事業継続対策
  (7)企業体質の強化策
  (8)今後の事業展開

5 情報システム子会社を持つ親会社の動向

5.1.概要
5.2.子会社との連携(現状確認)
    図表80 子会社との連携(現状)の要約
5.3.子会社を持つメリット
    図表81 子会社を持つメリットの要約
5.4.子会社経営の課題
    図表82 子会社経営の課題(要約)
5.5.今後の方向性
    図表83 子会社の方向性(要約)

6 情報システム子会社を持つ親会社個票

6.1.電機・事務機器メーカー
  (1)企業概要
  (2)市場の概況
  (3)子会社との連携(現状確認)
  (4)子会社を持つメリット
  (5)子会社経営の課題
  (6)今後の方向性
6.2.電子部品・機器メーカー
  (1)企業概要
  (2)市場の概況
  (3)子会社との連携(現状確認)
  (4)子会社を持つメリット
  (5)子会社経営の課題
  (6)今後の方向性
6.3.鉄鋼・金属・非鉄金属メーカー
  (1)企業概要
  (2)市場の概況
  (3)子会社との連携(現状確認)
  (4)子会社を持つメリット
  (5)子会社経営の課題
  (6)今後の方向性
6.4.小売業
  (1)企業概要
  (2)市場の概況
  (3)子会社との連携(現状確認)
  (4)子会社を持つメリット
  (5)子会社経営の課題
  (6)今後の方向性
6.5.運輸・倉庫・鉄道業
  (1)企業概要
  (2)市場の概況
  (3)子会社との連携(現状確認)
  (4)子会社を持つメリット
  (5)子会社経営の課題
  (6)今後の方向性

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