2011-2012 アフィリエイト市場の動向と展望

近年スマートフォン等の新たなデバイスの普及に伴い、リワード広告等のソーシャルアプリ向け広告やリアルアフィリエイトなど広告プラットフォームとしての新たなアフィリエイトサービスが登場しております。この様な状況の中、アフィリエイト市場の中でも特にソーシャルアプリ向けサービスやリアルアフィリエイト等の新たなサービスにも着目し、主要ベンダの取組について調査いたしました。またこれに加え、アフィリエイトの効果を左右する広告掲載媒体の動向やアフィリエイトに対する評価と、広告主のアフィリエイトの評価を調査することにより、今後のアフィリエイト市場を展望いたしました。

発刊日
2011/04/21
体裁
A4 / 326頁
資料コード
C53201300
PDFサイズ
2.7MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:アフィリエイトサービス提供企業の事業状況等について取り上げ、今後の市場性を展望する。特に近年新たに提供が開始されたリワード広告やリアルアフィリエイト等のサービスをフォーカスし今後の市場拡大の可能性を探る。
調査方法:直接面接取材と電話取材を併用
調査期間:2011年1月~2011年4月
 

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • アフィリエイト市場規模推移(2009年度~2010年度見込)を算出。
  • PCアフィリエイト、モバイルアフィリエイト市場規模推移(2009年度~2010年度見込)を算出。
  • アフィリエイト市場シェア推移(2009年度~2010年度見込)を算出。
  • 主要ASPやリワード広告提供企業、リアルアフィリエイトサービス提供事業者15社を取材。
  • 広告主、広告掲載媒体(PC媒体/モバイル媒体)に対して電話アンケート調査を実施し、広告主によるアフィリエイト評価を調査。

■本資料の概要

第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 主要ASPの動向と戦略
第Ⅲ章 個別企業実態
第Ⅳ章 広告主のアフィリエイト評価
第Ⅴ章 広告媒体の動向とアフィリエイト評価
第Ⅵ章 関連市場概況(参考資料)

■掲載内容

第Ⅰ章 総論

1.アフィリエイト市場概況
  1)アフィリエイト市場概況
    【表】主要ASPの市場動向に対する見解
  2)アフィリエイト市場規模推移(2008年度~2010年度見込)
    【図表】アフィリエイト市場規模推移(2008年度~2010年度見込)
  3)PCアフィリエイト市場規模推移(2008年度~2010年度見込)
    【図表】PCアフィリエイト市場規模推移(2008年度~2010年度見込)
  4)モバイルアフィリエイト市場規模推移(2008年度~2010年度見込)
    【図表】モバイルアフィリエイト市場規模推移(2008年度~2010年度見込)
2.ビジネスモデル分類
    【表】アフィリエイトサービスの分類
    【図】「ASP(代理店型)」のビジネスモデル図
    【図】「モール型」のビジネスモデル図
    【図】「単独型」のビジネスモデル図
3.広告主のアフィリエイト評価
4.広告媒体のビジネスモデル動向とアフィリエイトの評価
5.アフィリエイト市場の展望
    【表】主要ASPの市場展望に対する見解
6.アフィリエイト市場シェア推移(2008年度~2010年度見込み)
  1)金額ベース
    【表】アフィリエイト市場シェア推移
  2)広告主社数ベース
    【表】アフィリエイト広告主数シェア推移
  3)アフィリエイトサイト数ベース
    【表】アフィリエイサイト数シェア推移
7.アフィリエイト市場規模予測(2008年度~2013年度予測)
    【図表】アフィリエイト市場規模予測(2008年度~2013年度予測)

第Ⅱ章 主要ASPの動向と戦略

1.主要参入企業一覧
    【表】主要参入企業一覧
2.主要事業者の参入時期と主要ASPのサービス概要
    【表】主要ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)のサービス開始時期
    【表】主要ASPのサービス概要(広告主向け/媒体向け)
3.広告業種/提携媒体の特長
    【表】主要ASPの広告主/媒体の特徴
4.スマートフォン等に対する見解
    【表】主要ASPのスマートフォン等新デバイスへの見解
5.市場拡大/シェア拡大のための課題・問題点
    【表】主要ASPの市場拡大/事業拡大のための課題・問題点
6.今後の事業展開の方向性
    【表】主要ASPの【表】主要ASPの市場拡大/事業拡大のための課題・問題点

第Ⅲ章 個別企業実態

株式会社アドウェイズ(JANet/Smart-C/Rewards plus/AppDriver)
イクス株式会社(ワンタグソリューション)
株式会社インタースペース(アクセストレード/アクセストレードモバイル)
エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社(“My”アフィリエイト)
株式会社CAリワード(CAリワード)
株式会社セプテーニ・クロスゲート(xmax)
株式会社ディー・エヌ・エー(ポケットアフィリエイト)
株式会社ドリコム(poncan)
バリューコマース株式会社(バリューコマースアフィリエイト)
株式会社ファンコミュニケーションズ(A8.net/Moba8.net)
株式会社フォーイット (アフィリエイトB/アフィリエイトBモバイル)
株式会社ベストクリエイト(リアルアフィリエイト:telfee)
株式会社メディアフラッツ(AFM/affilead)
モーション株式会社(MotionLink)
リンクシェア・ジャパン株式会社(リンクシェアアフィリエイト/TG-アフィリエイト)

掲載項目
企業概要/サービス概要/取組経緯/広告業種/提携媒体の特長/スマートフォン等に対する見解/
市場拡大・シェア拡大のための課題・問題点/今後の事業展開の方向性、等
※企業により掲載項目が異なります。

第Ⅳ章 広告主のアフィリエイト評価

1.アンケート概要
2.アンケート調査集計分析
3.アンケート調査集計結果
  1)広告主の取扱商材(回答企業プロフィール)
  2)ネット広告を利用している対象デバイス
  3)現在利用しているインターネット広告(PC)
  3)現在利用しているインターネット広告(PC)
  4)現在利用しているインターネット広告(モバイル)
  5)現在利用しているインターネット広告の効果(PC)
  6)現在利用しているインターネット広告の効果(モバイル)
  7)今後注力するインターネット広告(PC)
  8)今後注力するインターネット広告(モバイル)
  9)近年のネット広告費用の伸び
  10)近年のネット広告費用の増減理由
  11)今後のネット広告費用の増減意向
  12)現在利用しているアフィリエイトの対象デバイス
  13)今後のモバイルアフィリエイトの利用予定(PCアフィリエイトのみの利用企業)
  14)今後のPCアフィリエイトの利用予定(モバイルアフィリエイトのみの利用企業)
  15)今後のアフィリエイトの利用予定(非利用企業)
  16)ASPを利用する際の重視事項
  17)近年のアフィリエイト費用の増減
  18)アフィリエイト費用の増減理由
  19)アフィリエイト費用の今後の増減意向
  20)アフィリエイトの成果の種類
  21)今後特にアフィリエイトでプロモーションしたい成果の種類
  22)アフィリエイトの魅力
  23)アフィリエイトの売上予測の有無
  24)アフィリエイトの売上予測を予測通りに実施するための工夫の有無
  25)アフィリエイトに対する不満
  26)アフィリエイト費用の全ネット広告費に占める割合
  27)アフィリエイト経由の売上
  28)スマートフォンサイトに対する意識
  29)スマートフォンアプリに対する意識
  30)ソーシャルアプリに対する意識
  31)ネット広告の出稿対象サイト(現在)
  32)ネット広告の出稿対象サイト(今後)
  33)現在ネット広告の掲載に最も注力しているサイト
  34)今後ネット広告の掲載に最も注力するサイト
  35)今後該当サイトに最も注力する理由
  ※各項目グラフ/表あり
4.アンケート調査票原文(広告主向け)

第Ⅴ章 広告媒体の動向とアフィリエイト評価

1.アンケート概要
2.アンケート調査集計分析
3.アンケート調査集計結果
  1)媒体の主力デバイス(媒体プロフィール)
  2)サービス開始時期(媒体プロフィール)
  3)会員数(媒体プロフィール)
  4)月間PV数(媒体プロフィール)
  5)現在採用しているビジネスモデル
  6)現在最も注力しているビジネスモデル
  7)現在該当ビジネスモデル最も注力している理由
  8)アフィリエイト採用開始時期
  9)アフィリエイトをビジネスモデルとして採用している理由
  10)現在展開しているアフィリエイトの成果の種類
  11)現在主力とするアフィリエイトの成果の種類
  12)今後展開予定のアフィリエイトの成果の種類
  13)今後注力したいアフィリエイトの成果の種類
  14)アフィリエイト売上向上のための工夫の実施の有無
  15)アフィリエイト売上向上のための工夫の内容
  16)アフィリエイト売上比率
  17)2年前と比較したアフィリエイト売上比率の増減
  18)アフィリエイト売上比率増減理由
  19)ASP/アフィリエイトに対する要望
  20)アフィリエイト非実施理由
  21)今後のアフィリエイト採用予定
  22)アフィリエイト採用実現のための必要事項(非実施企業)
  23)今後採用予定のビジネスモデル
  24)今後最も注力したいビジネスモデル
  25)該当ビジネスモデルへの注力理由
  26)現在採用している集客方法
  27)現在注力している集客方法
  28)今後採用予定の集客方法
  29)今後注力予定の集客方法
  30)スマートフォン等新デバイスへの対応
  31)スマートフォンを広告媒体とする際の課題・問題点
  ※各項目グラフ/表あり
4.アンケート調査票原文(媒体主向け)

第Ⅵ章 関連市場概況(参考資料)

1.インターネット広告市場概況
  1)インターネット広告市場概況
  2)インターネット広告の分類
  3)検索連動型広告市場の概況
  4)コンテンツ連動型広告市場の概況
  5)行動ターゲティング広告市場の概況
2.広告媒体関連市場概況
  1).比較サイト市場概況
  2).ポイントモール・ポイントサイト市場概況
  3).SNS市場概況
  4).ブログ市場概況
3.EC市場概況
  1)Eコマース市場規模の推移(2006年~2009年)(B to C)
  2)EC市場規模(B to C)業種別内訳
  3)モバイルコマース市場の動向
4.スマートフォン市場概況
  1)国内スマートフォン市場規模推移(2007年~2013年予測)
  2)世界市場スマートフォン市場規模推移
5.おサイフケータイの普及動向

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