2013年版 建設8大市場の展望と戦略

住宅、商業施設、オフィス、ホテル、物流倉庫、工場、学校、病院という非住宅の主要建築分野を中心に「建設8大市場」として取り上げた建設業界の総合的分析資料です。分野別建築物ストック統計の徹底分析や様々な角度から建設市場全体の構造変化、中期的な展望及び各社の事業戦略等についてまとめました。

発刊日
2013/03/28
体裁
A4 / 531頁
資料コード
C55102500
PDFサイズ
5.0MB
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 非住宅の主要建築分野を中心に、建設8大市場として取り上げた建設業界の総合的分析資料(住宅、商業施設、オフィス、ホテル、物流倉庫、工場、学校、病院)
  • 分野別建築物ストック統計の徹底分析や駅前複合再開発や大規模プロジェクト計画の成功事例研究なども実施
  • 各分野においてアジアや中国など海外事業の展開に向けた動向や主要企業の戦略に着目

■本資料の概要

総 論
第1章 住宅編
第2章 商業施設編
第3章 オフィスビル編
第4章 ホテル編
第5章 工場編
第6章 物流倉庫編
第7章 学校編
第8章 病院編

■掲載内容

総 論

◆建設投資の推移と見通し
◆建設8大市場のフローとストック
◆主な建設分野の市場規模(金額ベース)
◆使途別建築物の着工トレンド
◆既存建築物ストック量の推計
◆民間企業の設備投資動向
◆種類別・用途別建設工事の需要動向
◆建設業界の動向~防災・減災などの公共投資拡大~
◆ゼネコンの業績動向と事業戦略
◆ゼネコンの用途別建築売上高ランキング(2011年度)
◆用途別土地・建物利用の状況
◆建設業者が目指すべき方向性と課題
◆建設8大分野の中期展望と今後の課題

第1章 住宅編

1.住宅市場の最新動向
  (1)2013年度の住宅関連予算要求
  (2)東日本大震災による住宅市場への影響
  (3)ハウスメーカーの業績動向と見通し
  (4)ハウスメーカーの海外事業戦略
  (5)パワービルダーの事業戦略
2.住宅のトレンド
  (1)新設住宅着工戸数の推移
  (2)戸建て住宅と分譲マンションの供給推移
  (3)重視される震災後の省エネ住宅
  (4)スマートハウスの商品開発
  (5)共働き家族をターゲットにした商品
  (6)女性視点の商品開発
  (7)求められる生活支援サービス
3.住宅需要の方向性
  (1)今後の世帯構成の変化
  (2)団塊ジュニア・団塊世代による住宅需要の方向性
  (3)人口・世帯構造の変化への対応
  (4)女性の方が高いエコ意識
  (5)需要が高まる太陽光発電
  (6)住宅購入意向者によるニーズ
4.住宅ストック市場の分析
  (1)総住宅数と総世帯数との関係
  (2)築年数別・建て方別住宅ストックの推移
  (3)分譲マンションのストック
  (4)空き家のストック
5.工法別住宅市場規模推移
  (1)工法の特徴とシェア
  (2)木造軸組住宅
  (3)プレハブ住宅
  (4)2×4(ツーバイフォー)住宅
6.分譲マンション市場の動向
  (1)分譲マンションの供給トレンド
  (2)メーカーシェア、ランキング推移
  (3)分譲マンションの価格動向
  (4)エコマンションの市場動向
  (5)今後の市場見通し
7.賃貸住宅市場の動向
  (1)構造別着工戸数推移
  (2)ストックからみた賃貸住宅市場規模
  (3)エコ賃貸住宅の市場動向
  (4)エコ賃貸住宅の商品動向
  (5)戸建て賃貸住宅の市場動向
  (6)高齢者向け賃貸住宅の市場動向
  (7)高利回り商品として人気のシェアハウス
8.中古住宅市場の動向
  (1)中古住宅の市場活性化
  (2)増大する住宅ストックビジネス
  (3)中古住宅の築年数別価格動向
  (4)「中古+リフォーム」の市場動向
  (5)中古住宅の新しいビジネスモデル
  (6)中古住宅市場の展望
9.今後の課題と市場展望

第2章 商業施設編

1.商業施設市場の最新動向
  (1)流通業界のトレンド
  (2)海外進出を進める小売業
  (3)シニアマーケットへの期待
  (4)普及し始めた流通BMS
  (5)世界の小売業
2.商業施設のトレンド
  (1)商業施設の種類・タイプ
  (2)SC(ショッピングセンター)の分類とトレンド
  (3)SM化するCVS、CVS化するSM
  (4)衣料・雑貨チェーンの新立地創造
  (5)小売業の宅配サービス
3.業態別主要業界の動向
  (1)SC(ショッピングセンター)
  (2)百貨店
  (3)GMS(総合スーパー)
  (4)SM(スーパーマーケット)
  (5)FC(フランチャイズチェーン)
  (6)大手専門店
4.商業施設需要の方向性
  (1)駅立地商業施設の求心力
  (2)シニアマーケットへの対応
  (3)SCの都市部シフトによる競争環境の変化
  (4)商業施設運営における販促活動
5.商業店舗の市場規模推移
  (1)商業店舗の新築着工推移
  (2)業態別ストックの推移
6.業態別商業販売額の動向
  (1)商業販売額の市場規模推移
  (2)業態別商業販売額
7.商業デベロッパーの事業戦略
  (1)商業デベロッパーの動向
  (2)都市型商業施設の開発動向
  (3)国内小売企業の動向
  (4)卸・小売りを兼業する「半熟SPA」
  (5)国内小売業の海外店舗展開
8.今後の課題と市場展望

第3章 オフィスビル編

1.オフィスビル市場の最新動向
  (1)都心オフィスビルの市場動向
  (2)大手不動産企業の業績動向
  (3)大手企業がオフィスビル開発を加速
  (4)オフィスビル空室率の動向
  (5)オフィスビルの省エネ化
  (6)世界のオフィスビル市場
2.オフィスビルのトレンド
  (1)オフィスビルの供給推移とストック
  (2)テナント成約面積の動向
  (3)中小オフィスビルの現状
  (4)最近の大規模オフィスビルのトレンド
  (5)移転意欲が高まるテナント企業
  (6)サービスオフィスの事業展開
3.オフィスビルの市場規模推移
  (1)新築着工統計の推移
  (2)ストック推移
4.オフィスビルの需給動向及び方向性
  (1)地区別平均空室率の推移
  (2)地区別空室面積の推移
  (3)大規模オフィスビルの供給見通し
5.オフィスビルの賃料相場と市況
  (1)オフィスビル賃貸料の動向
  (2)地区別平均賃料の推移
6.不動産証券化の動向
  (1)不動産証券化の市場規模推移
  (2)不動産の用途別実績
  (3)J-REIT市場の方向性
7.不動産投資の動向
  (1)不動産投資の現況
  (2)投資対象として興味のある物件タイプ
  (3)不動産投資のための課題
8.今後の課題と市場展望

第4章 ホテル編

1.ホテル市場の最新動向
  (1)シティホテルVSビジネスホテル
  (2)都内主要ホテルの現況
  (3)国内宿泊旅行市場の動向
  (4)レジャー・観光市場の動向
  (5)欧米ホテルチェーンの顧客囲い込み
  (6)会員制リゾートクラブの動向
  (7)葬儀関連ビジネスへの参入
2.ホテルのトレンド
  (1)ホテルの種類と分類
  (2)ホテルの事業方式
  (3)ホテル開発のトレンド
  (4)ホテルの新規展開
  (5)宿泊特化型ホテルのトレンド
  (6)ホテル売買の動向
  (7)主要ホテルによるリゾート施設の改装投資
3.ホテル需要の方向性
  (1)宿泊者の需要動向
  (2)訪日外国人や団塊世代のホテル需要
  (3)ビジネスホテルの需要動向
  (4)東南アジアにおける割安ホテルの動向
  (5)シティホテルの婚礼需要
4.ホテル・旅館の市場規模推移
  (1)ホテルの市場規模推移
  (2)旅館の市場規模推移
  (3)エリア別の市場動向
  (4)主要企業の業績
5.ホテルの利用率状況
  (1)シティホテル
  (2)ビジネスホテル
6.ホテルの収益性、運営実態
  (1)ホテル市場の増加
  (2)シティホテルの収支状況
  (3)ホテルの経営実態
7.ブライダル市場の動向
  (1)ブライダル産業の市場規模推移
  (2)婚姻件数と婚姻率の推移
  (3)主要ホテルの婚礼実績
8.今後の課題と方向性

第5章 工場編

1.工場市場の最新動向
  (1)日本の製造業の課題
  (2)工場の省エネ化
  (3)参入相次ぐ植物工場ビジネス
  (4)工場の立地調整と跡地利用
  (5)9業種で合併を推進する中国
2.工場のトレンド
  (1)工場立地の概要
  (2)業種別工場立地状況
  (3)地域別工場立地状況
  (4)立地地点の選定理由
  (5)研究所及び外資系企業の立地状況
3.工場の市場規模推移
  (1)工場ストックの現状
  (2)市場規模推移
4.工場の需要動向
  (1)海外現地法人の分布状況
  (2)海外現地法人の撤退及び進出状況
  (3)現地法人の売上高の状況
  (4)海外生産比率
  (5)現地法人の収益状況
5.国内における設備投資及び研究開発の動向
  (1)2012年度の設備投資動向
  (2)主要各社の設備投資額
  (3)主要各社の研究開発投資
6.海外における設備投資及び研究開発の動向
  (1)現地法人の設備投資額の状況
  (2)現地法人の研究開発費の状況
7.今後の課題と市場展望

第6章 物流倉庫編

1.物流倉庫市場の最新動向
  (1)東日本大震災による影響
  (2)物流拠点の海外展開
  (3)物流施設の空室率と賃料水準
  (4)震災後の物流網の再構築
  (5)物流業界の環境対策
  (6)倉庫・運輸関連業の設備投資動向
  (7)物流業界の市場展望
2.物流倉庫のトレンド
  (1)倉庫市場の動向
  (2)倉庫と物流センターの相違点
  (3)営業倉庫の動向
  (4)冷蔵倉庫の動向
  (5)大型物流施設の開発動向
  (6)スマート倉庫の動向
  (7)物流不動産の開発動向
3.物流倉庫需要の方向性
  (1)賃貸目的の倉庫建設需要
  (2)物流施設の需要動向
  (3)賃貸物流施設の空室率
  (4)3PLの市場動向
  (5)物流施設開発用地の需要動向
  (6)宅配便業者の新サービス
4.物流倉庫の市場規模推移
5.倉庫・物流業者の動向
  (1)倉庫業界の動向
  (2)倉庫業者の企業分析
  (3)主要物流企業の業績動向
  (4)大手不動産会社の参入動向
  (5)物流大手企業の海外展開
  (6)物流企業の課題及び方向性
6.倉庫事業の経営状況
  (1)普通倉庫業の収支状況
  (2)冷蔵倉庫業の収支状況
  (3)運輸事業者の収支状況
7.物流コストの実態
  (1)売上高物流コスト比率
  (2)物流コスト削減策の実施状況
8.今後の課題と市場展望

第7章 学校編

1.学校市場の最新動向
  (1)出生数の推移
  (2)児童のいる世帯の推移
  (3)人口構成の将来推移
  (4)世帯の生活意識の変遷
  (5)教育産業の海外進出動向
2.学校のトレンド
  (1)教育産業市場の変遷
  (2)学校数の動向
  (3)在学者数の動向
  (4)首都圏の大学が都心回帰
  (5)株式会社立大学院の動向
3.教育ニーズの変化
  (1)中高一貫教育の現況と課題
  (2)教育ICTの動向
  (3)高校無償化制度の影響
  (4)学習支援システムの動向
4.学校の市場規模推移
5.大学の動向
  (1)大学数と在学者数の推移
  (2)大学志願者の動向
  (3)大学院の設置状況及び進学率
  (4)大学生の就職支援の動向
6.民間教育産業の市場動向
  (1)学習塾・予備校市場
  (2)家庭教師派遣市場
  (3)英会話教室・語学学校市場
  (4)民間カルチャーセンター市場
  (5)スポーツ教室市場
  (6)料理教室市場
7.企業向け研修サービス市場の動向
  (1)企業向け研修サービス市場の分類と定義
  (2)市場概況
  (3)市場規模推移
  (4)参入事業者の動向

第8章 病院編

1.病院市場の最新動向
  (1)医療費高騰の要因と課題
  (2)2012年診療報酬改定の実態
  (3)再生医療の動向
  (4)競合が激しい医療系人材
  (5)薬剤師による訪問サービスの必要性
  (6)構造転換を求められる調剤薬局
  (7)製薬会社の営業戦略
2.病院のトレンド
  (1)大手病院グループのM&A
  (2)病院経営の状況
  (3)在宅医療の強化
  (4)民間病院の方向性
  (5)診療所の方向性
  (6)医療モールの動向及び成功要因
  (7)薬局の方向性
3.病院数・病床数のストック推移
  (1)種類別にみた施設数及び病床数
  (2)開設者別にみた施設数
  (3)病床の規模別にみた施設数
4.病院の市場規模推移
5.病院・クリニックのグループ戦略
  (1)病院グループの収益状況と方向性
  (2)大規模グループの財務基盤強化策
  (3)タイプ別病院グループの実態
  (4)優良病院グループの特徴
  (5)病院グループの将来性
6.病院の経営実態
  (1)1病院当たり入院患者数及び外来患者数
  (2)100床当たり収支金額
  (3)100床当たり総損益差額及び医業損益差額の状況
  (4)医業収益100対収支金額割合
  (5)黒字・赤字病院数の割合
  (6)平均在院日数
  (7)病床利用率
  (8)一般病院における100床当たり職員数
  (9)医師1人1日当たり診療収入
  (10)主な診療科別患者1人1日当たり診療収入
7.今後の課題と市場展望
  (1)医療を取り巻く環境変化
  (2)医療業界におけるTPPの影響

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