2013 ブライダル施設顧客満足度調査-首都圏編-

矢野経済研究所のブライダルに関する基幹レポートである「ブライダル産業白書(当時タイトル)」にて実施掲載していた利用者調査を独立企画として発刊。結婚して5年未満のモニタに限定し、近年の利用結果にフォーカスした。

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

82,500
75,000
7,500
82,500
75,000
7,500
115,500
105,000
10,500
165,000
150,000
15,000
198,000
180,000
18,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:首都圏の主要なブライダル施設の顧客満足度評価調査を行うことで、利用者からみた施設の評価特性を明らかにすることを調査の目的とした。
調査対象
(1)任意選出した1都3県で運営されているブライダル主要施設 (2)価格訴求型エージェント
調査方法:◇WEB調査法 ◇アンケート郵送法
調査期間:2013年3月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 東京、神奈川、千葉、埼玉の有力施設や激戦エリアにおけるホテル、式場、ゲストハウス、レストラン利用者を対象に調査
  • 結婚披露宴会場を決める前の「期待値(重視度)」と、会場を決定し利用した後の「満足度」をビジュアル的に表示し、わかりやすく比較
  • 結婚5年未満のモニタにフォーカスし、既存の有力施設に加え、近年進出した新しいラグジュアリホテルに関するデータも収集

■本資料の概要

首都圏有力ブライダル施設の顧客満足度評価調査
Ⅰ.ブライダル施設の顧客満足度ランキング
Ⅱ.調査結果によるブライダル施設の分類と顧客満足度の高い施設の特性
Ⅲ.ブライダル施設一般に期待する要素
Ⅳ.39ブライダル施設利用者による顧客満足度評価
Ⅴ.業態別期待値との比較による評価
付録 ブライダルマーケットの現状

■掲載内容

首都圏有力ブライダル施設の顧客満足度評価調査

首都圏有力ブライダル施設の顧客満足度評価調査
  ―39ブライダル施設中の総合満足度トップは非専業「レストランひらまつ」
◇調査概要◇
  1.調査対象
  2.調査の方法
  3.調査期間
  4.調査内容・項目
  5.分析の仕方について

Ⅰ.ブライダル施設の顧客満足度ランキング

1.総合満足度ランキング
2.充足度ランキング
  ■ホテル業態
    ①料理
    ②費用
    ③接客(プランナー、営業担当者、会場の従業員などの応対)
    ④交通の便、立地、利便性
    ⑤会場自体の雰囲気(内装、外観)
    ⑥会場からの眺望、景色
    ⑦会場の品格、ステイタス
    ⑧新しい会場であること、またはリニューアルしたばかりであること
    ⑨設備の充実度(宿泊設備、ゲスト専用の待合室、バリアフリーなど)
    ⑩プランの自由度、オリジナリティ
  ■式場・ゲストハウス(一部レストラン)業態
    ①料理
    ②費用
    ③接客(プランナー、営業担当者、会場の従業員などの応対)
    ④交通の便、立地、利便性
    ⑤会場自体の雰囲気(内装、外観)
    ⑥会場からの眺望、景色
    ⑦会場の品格、ステイタス
    ⑧新しい会場であること、またはリニューアルしたばかりであること
    ⑨設備の充実度(宿泊設備、ゲスト専用の待合室、バリアフリーなど)
    ⑩プランの自由度、オリジナリティ

Ⅱ.調査結果によるブライダル施設の分類と顧客満足度の高い施設の特性

1.相関行列に見る評価間の相関と施設の評価特性
2.クラスター分析によるブライダル施設の分類
3.主成分分析
  ◆調査対象17ブライダル施設の散布図

Ⅲ.ブライダル施設一般に期待する要素

ブライダル施設一般に期待する要素
業態別期待値

Ⅳ.39ブライダル施設利用者による顧客満足度評価

各施設の満足度
  〔ホテル〕
    1.ホテル日航東京
    2.帝国ホテル東京
    3.横浜ロイヤルパークホテル
    4.京王プラザホテル
    5.フォーシーズンズホテル椿山荘東京
    6.シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
    7.ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル
    8.ディズニーアンバサダーホテル
    9.品川プリンスホテル
    10.KKRホテル東京
    11.ウェスティンホテル東京
    12.新横浜国際ホテル
    13.ホテルニューグランド
    14.浦安ブライトンホテル
    15.ホテル・グランパシフィックLE DAIBA
    16.浅草ビューホテル
    17.パンパシフィック横浜ベイホテル東急
    18.ザ・リッツカールトンホテル東京
    19.ラグナスイートホテル&ウエディング新横浜
    20.東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
    21.ホテルメトロポリタン池袋
    22.グランドハイアット東京
    23.マンダリンオリエンタルホテル東京
  〔式場・ゲストハウス〕
    24.椿山荘
    25.八芳園
    26.明治記念館
    27.目黒雅叙園
    28.アニヴェルセル 表参道
    29.メルパルク横浜
    30.青山セントグレース大聖堂
    31.リビエラ東京
    32.セントジェームスクラブ迎賓館
    33.ザ・クラブオブエクセレントコースト
    34.大宮アートグレイスウエディングシャトー
    35.大宮サンパレスブライダルステージGLANZ
    36.アニヴェルセル大宮
    37.West53rd日本閣
  〔レストラン〕
    38.リビエラ青山
    39.レストランひらまつ
◇価格訴求型エージェントについて 認知度・利用状況
  ●挙式披露宴に関するフリーアンサー 結婚式や披露宴に関する希望・不満
  ●価格訴求型エージェント利用の感想

Ⅴ.業態別期待値との比較による評価

業態別期待値との比較による評価
◇調査対象39ブライダル施設概要と評価レーダーチャート◇
  〔ホテル〕
    1.ホテル日航東京
    2.帝国ホテル東京
    3.横浜ロイヤルパークホテル
    4.京王プラザホテル
    5.フォーシーズンズホテル椿山荘東京
    6.シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
    7.ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル
    8.ディズニーアンバサダーホテル
    9.品川プリンスホテル
    10.KKRホテル東京
    11.ウェスティンホテル東京
    12.新横浜国際ホテル
    13.ホテルニューグランド
    14.浦安ブライトンホテル
    15.ホテル・グランパシフィックLE DAIBA
    16.浅草ビューホテル
    17.パンパシフィック横浜ベイホテル東急
    18.ザ・リッツカールトンホテル東京
    19.ラグナスイートホテル&ウエディング新横浜
    20.東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
    21.ホテルメトロポリタン池袋
    22.グランドハイアット東京
    23.マンダリンオリエンタルホテル東京
  〔式場・ゲストハウス〕
    24.椿山荘
    25.八芳園
    26.明治記念館
    27.目黒雅叙園
    28.アニヴェルセル 表参道
    29.メルパルク横浜
    30.青山セントグレース大聖堂
    31.リビエラ東京
    32.セントジェームスクラブ迎賓館
    33.ザ・クラブオブエクセレントコースト
    34.大宮アートグレイスウエディングシャトー
    35.大宮サンパレスブライダルステージGLANZ
    36.アニヴェルセル大宮
    37.West53rd日本閣
  〔レストラン〕
    38.リビエラ青山
    39.レストランひらまつ

付録 ブライダルマーケットの現状

矢野経済研究所2012年12月発刊 「ブライダル産業年鑑2013年版」より
1.ブライダル関連有力産業全体市場
  ブライダル全体市場規模推移
2.ブライダル関連有力市場 2013年の展望
  ◆ブライダル関連市場の各市場概況
    〔各市場で予測される動向とキーワード〕
3.ブライダルビジネスにおける社会背景
  ◆婚姻件数、雇用環境悪化の影響
    〔人口予測に基づく婚姻件数予測〕
4.挙式・披露宴・披露パーティ市場の全体動向
  (1)挙式・披露宴・披露パーティ市場規模推移と概況
  (2)市場展望
  (3)会場タイプ別市場規模推移
  (4)施設改装状況

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

82,500
75,000
7,500
82,500
75,000
7,500
115,500
105,000
10,500
165,000
150,000
15,000
198,000
180,000
18,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。

この資料を見た人は、こんな資料も見ています